ミルクに代わる水分補給

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

1歳3ヶ月の女の子を育てている、ななと言います。

離乳食の進みが上手くいかず未だに2回食です。あまり食に興味や執着がないのかあまり食べません…。手づかみも全くせず、カミカミも殆ど出来ません。
ミルクは3回で1日500〜600ml程飲んでます。(完ミルクです)
ミルクを一回減らして代わりに違う水分をあげたいんですが、お茶や白湯が嫌いなのか全く飲んでくれません。
未だにマグやストロー、コップは全力で拒否して飲めないので哺乳瓶であげようとしますが、ギャン泣き状態。

幼児用のジュースなら食いつくように飲みます。
なのでついジュースをあげてますが、毎日ジュースをあげるとやはりダメでしょうか?
私自身幼い頃あまりジュース類を飲まして貰った記憶がなく、こんなに毎日あげていいものか悩んでます。
でも、お茶類は飲まず取り合えず水分補給をと考えるとジュースを飲ますしかなくて。

それともミルクを減らす必要ないですか?

どうしたらいいか分からなくなりました。

それに最近水分不足なのか便秘気味です。

因みに今まで試したのが
子供用の
むぎ茶
ほうじ茶
白湯
水(りんご味?)

メーカーを変えてもダメでした。

どうしたらお茶類を飲んでくれるんでしょう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離乳食に水分を♪

離乳食の中で薄めのスープ、味噌汁
    だし汁たっぷりのうどん
    和洋雑炊
    パンがゆ

コップが使えるまでスプーンで運んであげましょう。
    ママが美味しそうに飲んで見せましょう。

甘いジュースの味を覚えるとね欲しがりますね。
    基本はそろそろ牛乳です。
    アレルギーがないか慎重にすこしずつ確かめながらすすめましょうね。
    果物も水分は多いですよ。

• ジュースより

甘い味に慣れてしまったのでしょうね。
    本物の果実をあげては?
    伊予柑を半分に切りギュッと搾ってました。

ステップミルクの活用は?バナナ・いちごをスムージーとか。

フォローアップミルク。

季節が変わり、暑くなれば喉が渇き『お茶・水』が、美味しく感じますよ。

• 手作りジュース

ミカンを絞って、白湯でむっちゃ薄めて、手作りジュースはどうでしょうか?
    赤ちゃん用といえど毎日、市販のジュースや、清涼飲料水を与えるのは抵抗がありますよね。

• ジュースはよくない

育児お疲れ様です。
    赤ちゃん、甘い味に慣れてしまったんですね。
    でもジュースを与えるくらいなら、ミルクを与えた方が良いと思います。
    もう一歳過ぎているなら普通の水分をとって欲しいところですね。
    最初にお茶類を飲ませたのはいつ頃だったのですか?
    離乳食の汁物はちゃんと飲みますか?

• 色々試しても

親は色々考えてるのに、子供には子供の好みや考え(乳幼児でもきっとある!)があって、マッチしないことありますよね。
    水分補給ですが、日本食はわりと食事で水分取りやすいようです。
    米飯って、パンより水分量多いですからね。お粥ならさらに多いし。
    果汁なら飲むみたいなので、いっそ果物を手掴み食べさせるのはダメですか?
    りんごをスティック状にするとか、今ならいよかんなど少し大きめの柑橘類の薄皮剥いて並べるとか。イチゴも良いかも。
    これも果糖はあるので量の調節は必要ですが。
    リンゴのシャクシャク感とか、柑橘類の粒々感とか、気に入ったら他のものも興味がわくかもしれません。
    あと、ママも一緒に同じものを食べて見せるのもいいかも。
    何かマッチするものが見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ジュースあげたらそりゃ飲みますよ・・・

甘い飲み物は極力飲まさないようにって色んな所で教えてもらいませんでしたか?
    味を知らなければ欲しがることもなかったでしょうけど、
    1歳3か月なら、泣けばジュースがもらえるってもう覚えちゃってますよね。
    私は子どもにジュースを飲ませたの、一人目は3歳以降でしたよ。
    トピ文には書いてないけど牛乳は試しましたか?
    1歳を過ぎたらミルクから牛乳に切り替えていく時期だと思います。

保健センターや小児科で相談してみては?
    1歳3ケ月って、そろそろ離乳食の終わりが見えてくる頃ですよ。
    水分云々以前に、離乳食の進み方やミルクのことも相談した方がいいんじゃないでしょうか。

あと2回食と書いてますが、生活のリズムのために、
    食が進まないにしても時間を決めて3回食にした方がいいと思います。

私も就学前の子を二人育てているので大変さはわかります。
    1歳や2歳の頃は、今思い出しても余裕なかったなと思います。
    でも、楽な方に流れてしまうと後々が更に大変になりますよ。
    お互いに頑張りましょうね。

• うちの子も食べません

ちょっとミルクが多いかなと思います
    離乳食も食べなくても3回にしましょう

もう、牛乳でもいい時期ですよ

今は寒いから水分も飲みませんし、それだけミルク飲んでいればおなか一杯でしょ
    飲まなくても、ジュースは控えたほうがいい

喉が渇けばお茶でも飲みます
    普通の麦茶やほうじ茶で十分です
    子供用のお茶はあまりおいしくないなと思います

もう、まめにお茶をすすめるしかありません
    コップのみも訓練です
    根気良く付き合うしかありません
    うちの子は2歳近くなってようやくコップを使えるようになりました

便秘には柑橘系がいいそうです
    ほかのレスにもあるけれど手作りのジュースはいいかもしれません

あと、焼き芋をよく上げています
    野菜だし、よく食べてくれるし
    スーパーで売っているし、安くておいしくて手間もかからない

食べない子はお芋で胃袋を大きくすればいいと母に言われました

今の時期は3回食プラスおやつのはずですよ

• それはさすがに…

ジュースをあげるならミルクをあげた方がずっと良いと思います。

トピ主さんもさすがに乳幼児用のジュースをあげているのだとは思いますが、糖分の摂り過ぎとか虫歯とか心配ですよ…。
    うちの子供は6歳と3歳ですが、外食の時や、誕生日などのお祝いの席、人から頂いた時くらいしか飲ませてません。

少なくともジュースは、水分補給を目的にあげるものではないです。

とは言え、もうジュースの味をしっかりと覚えちゃってますよね。
    ここはいったんミルクに戻して、ジュース類は家に置かないようにしましょう。
    目の前にあるのに飲めないのはお子さんがかわいそうですから。

あと思いつく方法としては、

お友達がお茶を飲んでいる様子を見せて、同じものを飲んでみようと誘う。

新しいストローマグやコップを用意し(なんなら買いに行くところから一緒に)、「かわいいコップいいね〜」などと声をかけ、お茶より容器に意識を惹きつけて飲ませる。

飲んだらとにかくオーバーに喜んで見せる。

お茶をコップに注ぐところからママと一緒にやる。

…こんなところでしょうか。

正攻法で「はいコレ飲んで」と言って目の前に出しても嫌がるでしょうから、もういろんな角度から試していくしかないです。

• レスありがとうございます。

やはりジュースはダメなんですね。

何回かあげてからジュースしか飲まなくなるのでは……と不安になってきて。

ジュースをあげるきっかけがコップ飲みの練習の為でした。
    好き嫌いが多く、お茶等味も嫌がるので飲む以前だったので、ジュースならコップ飲みを頑張ってくれるのでは……と甘く考えてました。
    幼児用の野菜ジュースなら砂糖も入ってないので大丈夫かな、と。
    結局コップ飲みは挫折して取り合えず水分補給を……と哺乳瓶であげてしまっていました。

皆様のアドバイスを見て、取り合えず再度お茶をスプーン飲みで根気よくあげて味に慣れさせてからコップ飲みに挑戦させてみようと思います。
    スプーンでなら少しは飲んでくれたので。

牛乳はあげたことないので牛乳もあげてみようかなと思います。

3回食の時期又は離乳食完了の時期というのは理解していて、焦ってはいます。
    何回か3回食に挑戦してはいるんですが、食べてくれません…。昼と夕方なら結構食べてくれるんですが、朝は眠いのかミルクしか飲んでくれず…。
    本人も離乳食よりミルク(フォローアップミルク)の方がテンション上がるほど喜んでます。

間食は今はあまり考えてません。
    卵ポーロ、ウェハースとかあげてみたことはありますが、泣くほど嫌がられたのでお菓子だし無理してあげる必要ないかなと思ってあまり試してません。ゼリー系なら食べますが。

ただ離乳食の後にヨーグルトと和えた果物類をあげてます。固形物が苦手で克服するために最近は野菜パンとかにも挑戦しています。

発達も病院から3ヶ月〜4ヶ月の遅れで要観察と言われてます。
    ただ身体の成長(身長、体重、カウプ)も平均で栄養状態も良好なので医師からはそこまで焦って3回食にしなくても良いのではと言われ、取り合えず2回食にしてました。

確かにずっと離乳食の2回食のままではいけないので徐々に3回食を増やしてみます。