親が居なくなれば私?!

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カラス

去年祖母が急逝いたしました。財産とは名ばかりですが、持ち家(土地込)、畑、保険と貯金。相続人は叔父、母、叔母の3人。
叔父は数十年前よりニート。そこで話し合って子供(私達です)に迷惑がかからない様、母と叔母が放棄し(書面上で)、叔父の今後の為にと言う話でした。
しかし、財産放棄期限を過ぎた今になり、1/3を相続したいとのこと。我が家は姉妹ばかりなので、それでは叔父の事も含めそちらにお任せしますと伝えたのですが、叔母ご夫婦は叔父と関わる気もなく、その息子さんが自閉症の為、うちの子には無理だと思う(今はまだ未成年です)。金銭的にも苦しい。私が従兄弟の中で1番年上なんだし。と言われました。
最初の話から全く違う話になり困惑しております。私達の両親が亡くなってしまったとしたら、その後も叔母ご夫婦は叔父にはノータッチ、金銭的援助も無く、全て私が行うだろうという考えに思えてしまいます。私の思い違いなのかもしれませんが...。
私にはその義務はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ

トピを拝見したところ、
    現在も叔母様は叔父様にノータッチ、トピ主さんのお母様だけがタッチ、という事ですよね。

それでもおそらく叔母様には3分の1が行くでしょう。
    そして叔父様には3分の2。お母様は無し。
    こういう遺産分割をされるでしょうね。お母様が。
    これは仕方が無いんです。

私はトピ主さんのお母様と全く同じ立場です。
    弟は30年前からニート(現在アラフィフ)、妹は貧乏で子沢山。
    親の介護も、弟の世話も、遺産分割も、何もかもが不平等です。
    でも、それしか解決の方法が無い。
    トピ主さんのお宅の場合も、トピ主さんが生まれるずっと前からこうやって解決してきたのです。

ただ、叔父様の普段の生活の面倒は、お母様はトピ主さんにも他の子供達にもやらせないと思いますよ。
    叔父様は国や自治体のお世話になるでしょう。
    入院の際の保証人になったり、介護保険を使う際の書類を書いてほしいと頼まれたりする事はあるでしょうが、
    それはトピ主さんのご両親が亡くなってからの話で、その時にはトピ主さんもある程度の年齢になっていて、
    難なくこなせる大人になっていると思います。

今トピ主さんがお母様に何かを言及されるとしたら、
    「遠い将来もし叔父様がお母さんより長生きしたら、お母さんは私に何を望む?」
    と聞いてあげる事ぐらいだと思います。
    どうかお母様の心の負担を軽くしてあげて下さい。

蛇足ですが、
    私は母が亡くなる数日前に「弟の事は一生面倒看るからどうか安心して。信じて。」と言いました。
    母は涙を流して喜びました。

• 解りにくい内容ですね

で、祖母の遺産は今はどうなっているのですか?

相続放棄期限が過ぎたら全相続人で叔父が全部相続するように書類で署名

捺印すればいいことです。

手続きはお金を出せば会計士がやってくれますよ。

子供の貴方達がとやかく言ったり心配することではありません。