• ホーム
  • ひと
  • 友達との誕生日プレゼント交換の値段の差額について。

友達との誕生日プレゼント交換の値段の差額について。

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくらもみ

学生の頃から仲の良い友達がいて、毎年誕生日プレゼントを送り合うのが恒例でした。
グループなので大体予算を決めてプレゼントを送りあっていたのですが、今回私は誕生日プレゼントを貰って正直ガッカリしてしまいました。
私は2番目の誕生日だったのですが、1番目の子にあげたプレゼントとどう考えても差額が大きいです。
1番目の子の時は、2万円のプレゼントにさらにご飯も奢りました。
それなのに私の時はどう考えても1万円どころか5千円もしないであろうプレゼントにご飯も奢って貰えませんでした。
プレゼントは金額じゃないのは重々承知です。
でもどうしてもモヤモヤが晴れません。
プレゼントの内容どうのこうのよりも、2万円のプレゼント(値段調べなくても貰った本人は大体の金額がわかるような物です)にご飯を奢ってもらったのにも関わらず、それをしてくれた人に安いプレゼントを渡す神経が分からないです。
仲がとても良くてずっと誕生日を祝い続けていた友達だからこそとてもショックが大きいです。
私の友達はいったいどういう考えでこのような事をしたのでしょう。
こんなことでモヤモヤする私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何人グループの話ですか?

例えば5人グループで、4人から1人に送るスタイルだったとして。
    2万円のプレゼントだと1人5千円の出資。それを年4回。
    これだと負担に感じる人は多いと思います。

前回2万円のプレゼントを用意したのはどなたですか?
    トピを拝見した限り、もしかしたらトピ主さんかな?と思いました。
    他の人はトピ主さんに5千円を徴収された時から高いと感じていたという事はないですか?

ずっと2万円だったとしても、いつまでも2万円である必要も無いし、
    ずっと続けたいイベントだからこそ、全員が負担を感じずに済む額が良いと思います。

私の勝手な予想ですが、
    次の、3番目の人の時も安くなると思いますよ。
    ま、誰が買うかで変わりますが。

モヤモヤは次回以降どうなるかを見極めてからで良いのでは?

• お友だちの事情を妄想

こういうことでしょうか?
    1番目の子とおっしゃっている方を仮にAさんと呼ぶと、Aさんはトピ主さんより誕生日が前で

トピ主さんはAさんに2万円のプレゼント&食事をご馳走

Aさんはトピ主さんから上記の施しを受けておきながら、5千円もしないであろうプレゼントを渡し、ご馳走はなし

トピ主さんの心情としては、
    「あなたの誕生日のときはあんなに尽くしてあげたのに」
    「私の誕生日も同等の祝い方をするのが普通でしょ」
    「何か軽く扱われた気がする」
    というところでしょうか。

>プレゼントは金額じゃないのは重々承知です
    承知の上でどうしてもモヤモヤしてしまうなら、お友達にも事情があったのかもしれないと考えてみるのはどうでしょうか。

実は生活が苦しくて、長年仲良くしてきた友達だけど2万円のプレゼントをお返しする経済的な余裕がないとか。
    もしそんな状況なら、例え安くてもプレゼントをくれただけ嬉しいと思いませんか?

まぁ、そのときは相手からフォローの言葉がああるものかもしれませんが。
    「ごめんね、今ちょっと金欠でこんなものしか買えなかったけど…」など。

あとはあまり高額なものをプレゼントすると、相手にはプレッシャーというか、負担になることもあるかもしれませんね。

もしトピ主さんにその方と今後もお付き合いを続ける意志があり、プレゼントの値段でモヤモヤするなら、来年は今年もらったものと同程度のプレゼントをされてはいかがでしょうか。

• お友だちに2万円以上か・・

きっと多くの方が仰ると思います。
    「止めたら?」と。

何人のグループかは分かりませんが、主さんは毎年(2万円+α)×人数分の誕生日プレゼントを用意するのですか?
    大体予算を決めて送り合っているなら、他の皆さんも同じ出費額なんですね。

このようなことは初めてなんですか?
    1番目の方は、その出費が大きな負担になってきたのでしょうか。

他の方も1番目の方に主さんと同額くらいのプレゼントをしたのですか?
    3番目の方の時も予算よりも少ないものになるのかな。

• 高い

友達に2万円のプレゼント?
    高すぎると思います。結婚祝いじゃないんですから、毎年やってられません。
    貰ったんだから同金額のものを返せ、というような強制は、迷惑だと思います

• 私なんてもらえませんでしたよ。

もちろん気になります。
    そういう習慣は私も含めやめたほうが良いと思うようになりました。
    なぜ?気にしないでそんなことができるのでしょうねー

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 常識を超えた範囲ですから、仕方ないかも。

そもそも・・。
    学生時代からプレゼントをし合っていて、グループで大体の予算を決めている、
    のですよね。

ならば、なぜそのようなことになるのか、わかりません。
    なぜなら、いつも同じような感じでやり取りをしていたのですよね?

いつもはどうだったのですか?
    そもそも、2万円にお食事というのはすごく友達としては異様にお金を使い過ぎの気がしますが、普段からお互いにそのような感じだったのでしょうか?

それとも、今回のあなたの使った金額が、特出していたのかな?

もしも普段からそれだけのことをし合っているのなら、今回は彼女に何かの事情があり、お金がなかったのではありませんか?

もしもあなたが今回だけ、特別にいつもよりもすごいプレゼントをしたのであれば、彼女なりに悩んで、考えられたのではないのかしら。
    そして、結果としていつものみんなのプレゼントの範囲で、されたのでは?

一人だけ違ったことをするのもなんだし、またみなさんであらかじめ決めているならば、たとえ金額のはるものであっても、安く手に入れたのかな?と思うのではありませんか?

常識の範囲外のことをする時は、同じことを求めてはいけないです。
    みなさんで、2万円ね、と決めているなら別ですが。

そもそも、お友達への誕生日プレゼントに2万円というのは、庶民の常識を超えています。友達がみんな、そのようなことが普通にできる経済状態とは限りません。
    ですから、自分がしたからと、同じことをしてくれると期待されない方が良いと思います。

あなたの2万円の価値と、お友達のそれは違うのです。
    もしかしたら、5千円すら、生活費に消える予定のお金かもしれないです。

ショックを受ける前に、自分の感覚を考えなおした方が良いです。

• 「もやもや」は普通

金額の差はいつだって気になるのが普通の感覚でしょう。

しかし、友人に2万円もするものをプレゼントするのは普通じゃない。
    と思いますが、トピ主さんとご友人の間では普通の金額なんでしょうか?

毎年誕生日プレゼントのやりとりをしているとの事。
    今までは、トピ主さんとご友人は高額なプレゼントを贈りあって
    いたのですか?
    もし、そうだとしたらご友人が今年に限って経済的に余裕がなかった。
    または、今後は低予算の物で贈りあいたいの意思表示。
    かもしれませんね。

今年に限って、トピ主さんのプレゼントが高額だった場合は、
    ご友人としては今まで通りの予算で贈りあいたいの意思表示
    なんだと思います。

もし、トピ主さんのプレゼントがご友人からのリクエストで
    頼まれた物が高額だった場合。
    これは許せないな。
    もう今後はプレゼントしない!

• きっと

きっとお友達は最近経済的に困っている状況なんじゃないでしょうか。
    もしくは、貰い過ぎちゃってこのままエスカレートしても困るし、ここらでこの位のお付き合いにしませんかの意思表示なのかも。

主さんもよかれと思ってプレゼントしたけど、ちょっとあげ過ぎちゃったかなという気持ちも少しはあって、それが今回の「お返しがこれ?」という不信感につながってしまったのかも。

長い付き合いになるなら尚更、無理し過ぎないが大事だと思います。

• 予算決めてたんじゃないの?

いくらで予算決めてたんですか?
    友達に2万て多すぎる気がしますし、五千円程度で予算決めてたのにあなたが勝手に2万分も贈ったなら、その金額分を寄越せというのはちょっと押し付けがましいと思います。
    まぁご友人も「こんなもの貰えない」と受取拒否すれば良かったかと思いますが、そうして欲しかったですか?

• う〜ん

今まではどうだったのですか?
    毎年って事は今まではOKだったのに今回だけ安いって事?
    今まではいくらくらいの物を送っていたのか・・
    そのグループは何名か・・書いてくださいよ。

その2万が明らかに張り切りすぎたって事はないですか?
    いつも安かったのに今回2万にして食事まで奢った。
    それがグループ全員に毎年となると負担が大きい。
    「さすがに使いすぎじゃなかった?もっと少しにしようよ・・」皆でそんな話になったのでは?

あなただけ安くて、3人目からまた2万です!ってなったら「は〜?」って感じですが・・・

あれはさすがにやりすぎた・・って事で今後皆見直すって事だったら私は何とも思わないかな。
    正直友達同士のプレゼント交換って負担大きいですよ。
    それが毎年となると・・グループ全員ってなると・・そのお金必要?って思います。
    一人数千円くらいで十分。
    2万に食事なんて張り切りすぎです。一体何人グループか知らないけど・・・
    それで誰かが「そんなに出せない」って言いだしたのでは?
    私でもそう思うもん。
    え〜毎年そんなにお金出してやるもんじゃないでしょ・・って・・・
    そんなの気持でいいんだから。皆で5千円だって立派なプレゼントですよ。
    それを2万って・・それが張り切りすぎ。

今まではいくらだったんですか?
    もしかして1回目の人が結婚が決まったとか・・・何か込みでもお祝いだったとかってオチないですか?

• たぶんそれが彼女たちの気持ちかなあ

グループでお金を出し合ってプレゼントを決めているんですね。
    そうなると、、あなたはあまり好かれていないんじゃないかな。

>仲がとても良くてずっと誕生日を祝い続けていた友達だからこそ

こう思っているのはあなただけなのかも。
    前回までは問題なかったんでしょうか。
    だとしたら、そこから今回までの間に何かしてませんか。思い当たることない?

それか、、あなたの何かが彼女たちの中で積もり積もって不満になっている可能性もある。そのあたり、考えてみてはどうかな。

• そういうのって普通なの?

友達とプレゼント交換しあうのはあるとしても、2万円て。。。
    しかもグループなのですよね?一人ではない?
    すると、誕生祝だけで年間相当かかりませんか。
    グループ全員が、その「大体2万円、+ごはん奢り」を毎年実行している。
    ちょっと浮世離れした話しに思えるのは私だけでしょうか。

まあ、社会人になっても一人のうちは、それくらいやれるかもしれません。
    でも、例えば彼氏が出来たり実家で誰かが病気をしたりで、そこまで友達にお金をかけられなくなったら。
    まあ、相手からの好意は嬉しいけど、プレゼント予算は削ると思います。
    「これがダメなら、もう私にはプレゼントしないでほしい。抜けたい。」くらいの覚悟はあるんだと思いますよ。

だって、1番目なんですよね。
    もらったからって同額を返し続けたら、この負のループからはずっと抜けられないですもん。
    一度自分が顰蹙を買ってでも、その風習から抜け出したかった。
    そういうことなんだと思う。

誰もがいつまでも変わらないわけないし、誰もが自分と同じとも限りません。

• いいではありませんか

そんなことを詮索しても仕方がないでしょう。

どうしてもモヤモヤが晴れないのであれば、プレゼントの交換は止めるべきです。

そもそも我が子の誕生日を祝うのはいいとして、社会人の友人の誕生日は本当に喜ばしく思っているんでしょうか?

• う〜ん

グループ内で予算を決めてやっていたのに(約2万円)トピ主だけ5千円しないもの…で
    あるなら、そのグループ自体に居場所がないんじゃないの?

1番目の子がどうの…って話じゃないと思うんだけど。
    もしくは貰った人が次の人のを選ぶ…というようなルールがあったの?
    もしそれなら1番目の友人がトピ主さんを下に見てるだけだと思うし
    そもそも2万円が高価過ぎると思ってたのかもね。
    個人間のやり取りならそういう価値観の違いだと思いますけど
    グループならちょっと違いますよね。

なのでやはりそのグループ内でトピ主さんが浮いている状況しか
    思い浮かびません。
    ま、そんな恒例は無しでいいのでは?もう学生でも無いのなら大人の付き合いを
    すれば良いと思いますよ。

• 負担でしかない

お幾つなのか分かりませんが毎回2万円のプレゼントをグループ内でやり取りしてるんですか?学生の頃から?
    現在社会人なのだと仮定して、何人グループか分からないけど年に数回2万円以上の出費があるのは全員が納得して決めた事?
    お金の価値観は人それぞれですが、友達への誕生日プレゼントに2万円は一般的に高額です。あげる方も貰う方も負担になりますよ。

トピ主さんが高給取りなのかお嬢様なのか、2万円以上のプレゼント交換を標準としてるのをお相手の方は負担に思っているのではないでしょうか。
    相手に喜んでもらう事を考えて高額になったのかもしれませんが、高額なものを贈るのは自己満足だし相手に負担をかけたり失礼になる事もあるんですよ。
    高ければいいって訳じゃないんです。ちょっと2万円のプレゼントはトピ主さんの独りよがりだったように思いますが。

無い袖は振れませんから、自分の時に2万円以上もらってても現状で生活費などキツかったらプレゼントにまで回らないでしょ?
    そういう負担を知らず知らず相手にかけていたのではないですか?
    今月生活費がキツイ、でも何も贈らないわけにいかないから友人の今できる精一杯が今回のプレゼント内容だったのかと思いますけど。
    グループ内でプレゼントを贈り合うなら、金額も毎回負担のない5000円程度にしておいたら?予算を話し合って1人2万円って… 

プレゼントで例えば4人から8万円分使ってもらったら自分も8万円分返さないといけないわけで、だったらそのお金で自分でその時本当に欲しいもの買うからプレゼント交換やめたいと私なら思います。

• 一応確認を

それの価値は本当に5000円でしょうか? 一応確認してください。
    私の仲間内でも同じことがありました。

シリアルナンバー入りの限定品(あげた物より結構高い)を
    見た目の似た安い商品だと思いこんで文句を言った人がいました。
    一応、念の為、確認してみてください。

• 同じ事やられたよ

おいくつですか?そろそろ誕生日会やめた方がモヤモヤしてしないですみますよ。

私も学生時代から誕生日会をするグループがありました。
    でも私の誕生日が一番はじめにきて、次の友達は私より高いプレゼント、高いご飯を要求してきて、その次の誕生日の友達はさらにその上という感じでやってられない状態でした。
    数年やめたいと言っても、嫌がられ、結局別件で本気で嫌になり疎遠にしました。

ほかの友達ではいまだにプレゼント交換しあう人もいますが、いつもあげた以上のお祝いをしてくれますし、差額があっても気にならない関係です。

もうグループの人たちは友達じゃなくなっているのですよ。

• もう辞めたいんですよ

同じコメントがつくとは思いますが。
    友人は、もうプレゼント交換を辞めたいんですよ。察してほしいんです。

贈り合って何年になるんですか?
    そろそろネタも尽きる頃じゃないんですか?

そういうのって辞めどきに本当困るんです。
    あなたの方が誕生日が遅いんですよね?
    あなたがくれたのであげた。その一度きりの交換のつもりが、次の年もあなたがプレゼントをくれたので流れで毎年に至った。とかじゃないんですかね。
    勝手な偏見ならすみません。

相場が見てわかるものなら、意図的と考えるのは不自然ではないと思います。
    プレゼントが関係の全てではないですよね?
    あなたから、もう交換は最後にする?と提案するのも勇気です。
    でないと、結婚出産など、大きな変化くらいないとズルズル続いてしまいます。

• レスします

友達同士でいつも数万円もする物を贈り合っているのですか?
    時代が違うのかもしれないけど、私の若い頃はお互い数千円までの品物か花束でした。
    そのうちプレゼントはなしになり、飲み会ついでにお誕生日おめでとう!と乾杯して終わりです。
    おごりおごられもありません。次に誕生日の人と誕生日近くに会えるかわからないからです。

重ねて尋ねますが、いつも万単位のプレゼントを贈り合っているのですか?
    それとも相手のリクエストでしょうか。

• 経験ありますが…

私もトピ主さんと同じような経験何度もあります。
    むしろ、もらえないときもあります。
    それでも、誕生日プレゼントはその人に対するお祝いの気持ちであげているものなので、特になんとも思いません。
    私がこれだけしてあげたのに!というのはトピ主さんのお友達に対する気持ちの押し付けではないでしょうか?
    そのようにモヤモヤしてしまうのであれば、自分からはあげないようにすること、もしくはグループ内でのプレゼント交換をやめてしまうことが一番だと思いますよ。
    トピ主さんの誕生日をお祝いしてあげようと、トピ主さんのことを思ってプレゼントを選んでくれたお友達にも失礼なのではないかなと思いました。

• 気持ちは分かるけど・・・

こんな事でモヤモヤして友人に対して
    ちょっと黒い感情が生まれてしまう
    くらいなら、もうプレゼントの贈り合いは
    止めた方がいいと思いますけどね・・・。
    社会に出れば収入や価値観もそれぞれ
    違って来ます。
    いつまでも学生の頃の様になんでも
    一緒ってワケにはいかなくなるものです。
    ご友人には同等のプレゼントを返せない
    事情があったのかもしれないし、
    単に予算をケチッたのかもしれません。
    でもそれは本人に聞かなきゃ分からないし、
    もしかしたら、彼女はもう止めたいと思ってるのかも。
    今一度みんなの意志を確認してみては?
    何人かでやってるならみんなでお金出し合って
    ひとつの物を贈るとか、やり方を変えるのも
    いいと思いますよ。
    それにしても、トピ主さんがおいくつか
    分かりませんが、友人の誕生日に毎年2万+αって
    負担大きくないですか?

• もうやめたら?

何人グループで何年くらいプレゼントの送りっこをしてるのか説明ないけど、トピ主さんだけでも抜けたら?
    なんだかいいように利用されてるみたいだし。

もっとマシな友人作りなさい。

• もう

プレゼント交換なんてやめたらいいのに。
    2万+食事なんて、トピ主 すごい余裕あるんですね。
    私も同じようにしなきゃいけないとしたら、すごい困ります。負担です。

そもそも、大体の予算を決めてって そこはいくらで決めたの?
    グループって他の人はどうなの?

あなたの気持ちはよくわかる。
    でも、もう、グループで食事しておめでとーでよくないですか?

• びっくりです

そもそも友達の誕生日に2万円ものプレゼントをあげることにびっくりです!しかもご飯もおごる!?お互い負担大きすぎませんか?

トピ主さんがおいくつ位か分かりませんが私の感覚では友人のプレゼントは数千円〜五千円くらいが相場だと思います。お友達にとって同額のお返しをするのは負担だったけれど「プレゼントもっと安くしよう」とは言いだしにくかったのでは。もしかしたらグループのほかのお友達も同じように感じているかもしれませんよ。

プレゼントは金額じゃないと思っているのにモヤモヤするというのもおかしな話です。差額分返してくれなんて言えるはずないですから、今回のことは諦めて次からはそのお友達への金額を抑えればいいと思います。

• 倹約。

社会人になり‥…

独り暮らしを始め、『倹約』『節約』に、目覚めた。

若しくは『婚約』し、『結婚』に向けて少しでも『倹約』。

• それは嫌だなぁ

参加者の年齢とそれぞれの詳細がわかれば
    もしかしたら少しは理由がわかるかも。

1番目の子は結婚(出産)の予定があって
    誕生日とは別のお祝いも兼ねていたとか、
    そういうのはないですか?

贈り物って確かに気持ちですが
    同じメンバーで贈り合うのに、
    格差がありすぎると不満が出て当然ですよ。

ちなみに、集金や買い物ってグループの中の
    誰かが代表してやっているんですか?
    メンバーからは、いつもと同じ金額を集金して
    安いプレゼントを買って、残りをネコババってことは?

まぁ、メンバー全員で集まった目の前で渡されて
    その場でトピ主さんが開封したのなら
    ネコババ説はありえませんが…。

• おいくつですか?

そんな幼稚な誕生日プレゼントのやり取りなんか、長く続くはずがありません。

貴方からもうやりとりは止めませんか? と発議してはどうですか?

• 全然承知してないじゃん

友人の年収分かりませんが、失業とか病気になっても同じこと言えるんですか?
    働いているなら同じ料金で返せって、かなり酷な事ですよ。働いてても、急な出費とか色々あるじゃん。5000円でも貰えただけでもありがたいとか思わないですか?
    もしかしたら、友人はもう止めたいのサインかもしれないですね。社会人になってもプレゼントの交換なんて面倒くさいもん。

• 貴方の知らないお付き合い度

二万のプレゼントもらった人は、トピ主さんの知らないところで他のメンバー達に感謝されてるんじゃないでしょうか。
    普段から絶対に全員一緒で行動してるわけではないでしょう?それぞれが個別に相談事したり、助け合いをしたりという付き合いがある中で、二万円さんとトピ主さんとでは「日頃の感謝を込めて」や「彼女には良いものをあげとかなくちゃ」という部分での差が出た可能性がある。

例えばの話です。

一緒にいて楽しい人
    会うとポジティブな元気をくれる人
    常に良いアドバイスをくれる人
    将来使えそうな人脈を持っている人(仕事、趣味、彼氏候補等)
    困った事があると必ず助けに来てくれる人
    医療機関や法曹界に身内や友人知人がいる人

に対して、

グループ付き合いはするけど個別では付き合いの悪い人
    悩み事の相談には乗らない人
    人脈ない人
    ダメ出しする人
    マウント系な人
    友達が困っていても助けない人

とでは、もらえるプレゼントの内容が違ってくると思うんです。

• 「であろう」で話を進めないで

>それなのに私の時はどう考えても1万円どころか5千円もしないであろうプレゼントにご飯も奢って貰えませんでした。

不満を持つときは「であろう」で話を進めないで、証拠を押さえてからにしましょう。
    そんなことを自分に許してたら、世の中に気に入ることなどなくなってしまいますよ。

>私の友達はいったいどういう考えでこのような事をしたのでしょう。
    >こんなことでモヤモヤする私はおかしいですか?

一人当たりの予算が決まっていたのに、事実としてトピ主さんだけ予算の半分以下だったっていうことなら、疑問形になる理由がわかりません。
    トピ主さんはその方たちにとってもう大切な友達ではないのですよ。