祖父とうまくいかない

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今朝、誕生日じゃないのに父方の祖父からおめでとうと連絡がきており、内容をみると「まだ男に捨てられていないのか」(同棲中)と書いてありました。
幼い頃から主に容姿のことで散々嫌味を言われ続け、ハタチ頃に整形後(言ってません)、まさしく手のひらを返したようにきれいになった!自慢の孫だ!と言ってきました。しかし、幼い頃の記憶が消えず、祖父の望んでいる応えを返すことができなかったからなのか後日わたしの母に「どんな育て方をしているのか!」と非難してきたそうです。(父から聞きました)
また、父が精神病を患った際にも母に罵詈雑言を浴びせかけ、祖母が病んだ時は「このまま終わりたくない」と言うなど、もう家族だと思いたくないような人です。
父は父なりに祖父と向かい合ってきたのですが、「子どもが親にものを申すとは何事か」とまったく話にならず、終いには祖父の方から「絶縁だ!」と言われていましたが、結局向こうから連絡が来る状況です。(わたしが同棲した後にも「おまえとは絶縁だ、恥知らずめ」と手紙がきました)

いま母は入院しており、病気のことも含め祖父は知りません。できる限り、わたしへの嫌味はわたしで留めて母に要らぬことを言わないようにさせたいのですが、今後どうすれば良いのかわかりません。また、近々結婚する予定ですが、夫になる人やその家族に祖父との関係を黙ったままでいても良いものなのか、それもわかりません。アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傍にいたくない人

いますよ、こういう人。
    口汚く、頭でっかちな男性。

相手の気持ちなどは一切無視した
    突っかかる発言の多い祖父さんのようで、
    トピ主さんに同情致しますよ。

悪人の祖父さんではなく、なんともはや
    傍にいたくない人というところでしょうか。

まあ一応、連絡をしてきたり、今回は誕生日
    だと勘違いしてのお祝いなど、お相手なりに
    可愛い孫だとは思っていそうで。

その祝メッセージも祖父さんらしく、過去に
    ならって無神経そのもので滅茶苦茶ですが。

コミュニケーション下手で、孫の愛し方に無知な
    方へは今更不満をぶち開けて話し合いをしようとしても
    怒鳴られるのは目に見えているので、どうしても会わなければ
    ならない際には適当にあしらっておく事ですね。

今はお母様の入院を祖父さんがご存知なくて良いのでは。
    トピ主さんが気を遣われているように、治療中のお母様の
    安泰を優先さるのが1番のような気がします。

婚約者やそのご家族には、口の悪い叔父が一人いる程度で
    軽く伝えておくか..または今、その必要性があるかどうか。

隠している訳でもないですし、結婚前、あるいは後、
    彼氏さんへ心境を吐き出せば気持ちが少し晴れる可能性も。

知って貰いたい、あるいは用心するよう警告しておきたい
    とのお気持ちが強ければ、伝える手もありと。

近々のご結婚へ向けて、是非ともお幸せを祈っております。

• 要らぬことと言っても・・・

電話を取り次がず、かかってきても出なければ、「母に要らぬこと」など伝わらないのでは? ご老人がSNSをやっているとは思えないけど、やっていて母とつながっているなら、即ブロックです。これなら、突撃訪問以外、接しようがありません。病院にいるなら、よけいに守られているのでは。

この男は、妻、息子、息子の妻、孫と、関わる全員を不幸にして病ませています。完全に毒人間ですよ。

一切の関わりを断つのがいいんじゃないでしょうか。「絶縁だ」と言ったのだから、「そっちから絶縁したのだから、二度とかけてこないで」と言えばいいのでは。成功のコツは「おうむ」です。向こうが何を言おうとも、「かけてこないで」をオウムのように繰り返すんです。祖母が心配だったら、携帯を持たせて、直接連絡をとれるようにしてはどうでしょう。郵便には「受け取り拒否」と書いてポストに入れればいいんです。開封してはダメですよ(開封したら受取拒否の制度が使えないと思います)。

この家には、誰も立ち向かえる人がいなかったのね。猛毒だったのでしょうけど・・・。
    それとも祖父には他にも子供(父親の兄弟姉妹)がいて、既に絶縁しているのでしょうか。
    祖父だと難しいのだろうけど、家族じゃなくて「どうしようもない人間」と、突き放して客観的に見たほうがいいと思います。

アドバイスは、結婚前に断固として戦う、つながりを断つ、でしょうか。