子どもの癒合歯

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sora

はじめまして。
9か月になる子どもの歯についてなのですが、下の前歯が生えてきたなと思っていたのですが、あれ?どうも普通の歯と違うな、、と思い調べてみたところ、癒合歯という2本がくっついて1本となって生えてきている歯のようです。それも、下前歯が2本とも癒合歯のようで、計4本生えるはずの下の前歯が2本しかない状態です。

見つけて調べた時は、本当にショックで、私が妊娠中にもっと気をつけてあげればよかったことがあったのかなどと考えてしまい落ち込んでしまいました。

調べるまで癒合歯があることも知りませんでしたし、周りで聞いたことも、見たこともなかったですので、もし、癒合歯のお子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたいと思いトピを立てさせて頂きました。

虫歯に気をつけておくということインターネットでは書かれていましたが、何かされていることや、矯正のことなどお聞かせ頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘が癒合歯です

一歳半検診や歯科検診で相談したところ、深刻には受け取られませんでした。

5歳になり、乳歯が抜け始め該当の歯も抜けそうになったのでそのタイミングでレントゲンを撮ってもらいました。癒合歯の後にきちんと2本分の永久歯が歯茎の下にそろっているのがわかりましたが、2本分のスペースがなければ歯並びが悪くなると言われました。

6歳になり該当スペースに2本目が生えかけていますか、やはり狭そうで斜めになっているようです。
    下の子の手がかかるので仕上げ磨きがなかなかしてあげず、虫歯にならないか心配です。将来矯正するかもしれません。

初めて見つけたときは私もショックでしたが、その後もっとたくさんの心配事が年齢に応じてめまぐるしく次々にやってくるので今となっては、お金かかるな〜ぐらいです。矯正も最悪しなくても命に関わることではないので。

ちなみに四歳差の下の子も同じ場所が癒合歯です。
    同じく他に心配事があって、普段は忘れてます(笑)

最近は男の子も女の子も美意識が高いので、親としては矯正してあげたいですがお金かかりますね(涙)。

• あなたのせいではないから落ち込まないで

うちの娘も癒合歯でした。うちの場合2本生えるべきところがくっついて1本でした。
    歯科の先生は「乳歯のうちは問題ない。大事なのは、永久歯の根がちゃんと2本分あるかどうかなので、4〜5歳くらいになったら一度レントゲンとりましょう」と言ってました
    それまでは癒合歯の部分は歯磨きを特に気を付けました
    その後レントゲンの結果、永久歯はちゃんと2本生えてくる事がわかりました
    今では癒合歯だった事を忘れてしまうくらい普通に過ごしています。
    先生曰く、1本しか生えてこなくても、隙間を埋めようと大きくなるとの事で、そこまで気にする事はないとの事でした
    治療も矯正も、まずは永久歯の根っこが何本分あるかですよね。
    気に病むよりも、まずは歯科の先生にご相談してみてはいかがですか?
    よい方向に向かうと良いですね。

• えっ、乳歯ですよね

うちの子、といってももう25歳ですが、癒合歯ありましたよ、
    一本(というか二本というか)だけですが。
    生え変わり時期に一本の歯と同じように抜けて、永久歯は普通でした。
    気を付けて歯磨きをするくらいで、普通の歯と変わりないと思います。

• 珍しいことではないようです

今は大きくなったわが子も検診の時にそのように言われました。しかも1本欠落歯があるとも言われました。1本足りないってことです。その時に看護師さんが「うちの子もそうだった」と言ってました。歯科医の先生には、「珍しいことではない。最近の子にはよくある。顎が小さくなっているからかな。進化かな?永久歯は生えてくることもあるしそうでない場合もある。噛み合わせと虫歯には気をつけてください」と言われました。
    特別なことは何もしませんでした。元気にすくすく成長し、結果、永久歯はきちんと生えてきました。

変に自分のせいと思ったりしなくていいですよ。ただしくっついている部分が少しへこんでいるのでそこに汚れがたまりやすくなってしまうようです。歯磨きはしっかりしてあげてください。

• 永久歯は通常とおりのこともありますよ

タイトル通りのこともあれば、永久歯も癒合歯であることもありますね。
    歯並びは、癒合歯であるかどうかより顎の成長次第ですので、しっかりかたいものをよく噛めばいい歯並びのいい顎に成長しますよ。
    これは癒合歯でなくても一緒です。

ただ、お子さんの歯が癒合歯だと気づいているお母さんがたは虫歯になりやすいと意識していただいてるおかげか、その癒合歯が虫歯というお子さんは少ない気がします。
    上の前歯より下の前歯の方がなりにくいのもありますが。

最近の子供さんは癒合歯もですけど、永久歯の欠損も増えてます。
    親知らずなんかがいい例です。4本ある人もいれば一本もない子も。

お母さんの妊娠中のトラブルだけでなく、人類そのものが歯がだんだん退化?してるのかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お友達のお子さんが癒合歯

トピ主さんの心配なお気持ち、よく分かります。
    お友達のお子さんが、癒合歯です。私も、その子1人しか知りません。
    癒合歯という言葉も、そういう歯が生えることがあるというのも、その子に会うまで知りませんでした。
    前歯の真ん中に深い溝というかスジが入っているように見えるので、歯が割れたのかな?と聞いてみたら、癒合歯とのこと。
    その子は、上の前歯2本の歯が1本になっている状態です。歯科でレントゲンを撮ってみたら、永久歯はちゃんと2本が分かれているそうです。
    トピ主さんのお子さんも、乳歯はくっついて生まれてしまったかもしれないけど、永久歯は大丈夫じゃないかな?そうだといいのですが…

お子さんに何かあれば、妊娠中の過ごし方を思い悩んでしまうのは、母親として自然というか、みんな同じ気持ちだと思うのですが、ご自分を責めたりせず、今できることをお子さんに精一杯してあげたらいいのではないでしょうか?

陰ながら、応援しています。

• ウチも…

ウチの子も下前歯2本癒合歯でした。
    同じです。
    市の検診で言われまして…永久歯はちゃんと生えてくるかも…みたいな曖昧な事言われたような気がします。
    その後歯医者さんに行き、話をしてレントゲンを撮ってもらったら歯茎の中に4本ありました。
    今7歳。
    4本生えてきてます。
    小さいうちは歯の隙間が大きく、ヨダレが凄かったです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。一括ですみません。

お話を伺って、今子どもにしてあげれることをしっかりして、先にもし歯並びがガタガタになってしまい矯正が必要になるようなことがあった時には、矯正してあげれるように準備しておかなければならないなと思いました。

優しいお言葉をたくさんかけて頂き、気持ちが楽になりました。
    私自身が落ち込み沈んでいると、子どもに伝わってよくないですよね。

虫歯と噛み合わせに注意し、歯科にも定期的にかかりながら様子を見ていこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 今、思い出しました。

そういえば、うちの子も下前歯が癒合歯でした(笑)

なんか、ちんまりとしたかわいいハート型だな。と思うだけで、
    何も気にしてなかったですね。

私自身歯並びがむちゃくちゃ悪いので、子はいずれ矯正するし。
    と常に考えていたので、医者から多分言われてたと思うが、
    それも、今の今まで忘れていましたね。

昔、歯科助手をしていたので、そういう耐性が出来ていたし、
    歯並びは矯正でなんとかなる!
    と思っているので、深く思い悩むこともなかったですね。

今、調べてみたら、癒合歯で永久歯が一本足りないこともあるんですね。
    それも、ふーん。そっか。です。

むしろ隙間が出来て、矯正しやすそう。とか(笑)
    4番、5番を抜く羽目になるよりは、マシかもとか。

先のことは分かりませんが、
    とにかく虫歯にならないように気を付けてください。
    後、定期的にフッ素も推奨します。
    子供が大きくなったら、歯医者で歯磨き指導をしてもらってくださいね。

うちの子は、幸い?永久歯がきちんと生えてきて、
    テレビに出てくるような綺麗な歯並びではないですが、
    犬歯が一本、捻転しているくらいなので、
    矯正しない方向で、今は暮らしています。

中1ですが、虫歯0ですよ。

歯の問題は、遺伝的要素が大きいので、これから先どうなるか分かりません。
    矯正になるのか、ならないのか、
    骨格や、歯質、歯の大きさ等で悩むことはあるでしょうけども、

とにかく今は、虫歯にしない!
    定期検診は欠かさない!

大きくなったら、虫歯指導をしっかり!
    歯ごたえのあるものを、食べさせる!
    バランスよく何でも食べるようにする!

これさえ意識してたらいいんじゃないかな。

歯が一本、しかも下前歯のあるなしは、
    将来の審美、噛み合わせ等を考えても、そこまで思い悩むことではありません。

自分の歯で美味しくものが食べられるのなら、上出来です!