結婚かこの先の話 録音

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りりあ

結婚かそうではない道に進むのかこの先の話し合いになった時の話です。

自分、彼、双方の両親と、6人で話し合いの場が設けられました。
後日判明した事ですが、
その際ことわりもなく話し合いの内容を録音されていました。

私の両親はことわりがなかったこと、録音されていた事に信用されていないと不快に感じており、結婚反対の理由の1つになってしまいました。

録音をしたのは彼の母で、彼は録音する事に何も感じなかったそうです。

彼の母は後々振り返って相手の言ってることを理解する為、自分の気持ちを整理する為と理由づけていますが、逆の立場なら信用されてないんだなと感じると申していました。

彼は録音が信用を損ねる事を深く考えておらず、初めこそ反省していたようでしたが、現代情報化社会でドライブレコーダー等証拠が大事な時代録音する事は普通、当たり前だという考えです。

私的には、仕事や裁判等に関するものであれば録音等記録に残るものは必要かと思いますが、
話し合いの席でことわりもなく、かつ録音する事が信用されてないとわかっていながら行われた事に違和感というかおかしいのでは?と感じてしまいます。

私、私の両親がおかしいと感じてしまうのは世間一般的には普通なのことでしょうか?

捕捉しますと、
録音されていた事実は彼のうちでは隠す方向だったようですが、彼が口を滑らせ私、私の両親に伝わりました。
なので、そもそも録音の事実は隠し通す予定だったようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメなのはそれを黙って録音したという事実

それは良い気はしませんよね。

あちらはまず録音をした事を知っているので
    発言には言葉の端々にもかなり気をつけるでしょうけれど
    こちらはかなり無防備な状態です。

そして相手は自分の都合の悪い事は隠蔽できますけど
    こちらは丸裸にされている訳ですものね。

『そもそも録音の事実は隠し通す予定だった』
    そうでしょうね、それが普通だと思います。
    何かあった時の為の御老公の印籠だったと思います。

困った存在はバラしてしまった彼氏さんでしょうね。
    『録音する事は普通、当たり前だという考え』なのはいいのです。
    ダメなのはそれを黙って敢行したという事実なんですよ。

黙って録音したという事は問題が起こった時に自分の不都合な事は隠蔽して
    相手に不都合な事だけを公開するつもりだったと言う事。
    それに対して何の疾しさも持ち合わせていないという浅慮だと思います。

彼氏さんは一般常識は弁えておられないようですけど
    結婚しても大丈夫かしら?

• 別れましょう

無断で録音するのは非常識であり、内緒で証拠を
    残すという行為はあり得ません。信頼関係など築ける
    わけがありません。

トピ主さんの考えが正しく、彼と彼の親が間違えて
    います。話し合いの中で起こる決め事を記録したいなら
    紙とペンをテーブルに出して双方が確認しながら覚書き
    として作成するものです。

無断で録音する行為は相手に悪意がある行動です。
    情報化社会など関係ありませんしドラレコを引き合いに
    出しても詭弁にすらなりません。この行為に疑問を抱か
    ない彼も相当おかしいのです。その彼を問答無用に
    切り捨てていないトピ主さんも少しおかしいです。

この話は無かった事にしましょう。

• そうですね

どういう話し合いだったのか?によると思います。
    ただ普通に「結婚します」のおめでたい顔合わせだけだったら、彼のご両親も録音しようとは思わないでしょう。

>結婚かそうでない道に進むか

この「そうでない道に進むか」の部分が今回重要なポイントです。
    でもトピにはその部分の詳細がありませんから、判断が難しい。

スマホが一般的になったので、録音も一般的だと私は思います。
    話し合いなら尚更です。
    信用しているとかしていないとかは、ここでは関係ないと私は思います。
    彼の家族を責めるのは、お門違いだと思います。

結局主さんは、彼の方が悪い証拠がほしいだけ、なのでしょ?
    それで攻め立てたいだけでしょ?

例えばその録音を公に晒す行為はダメですが、今回はそれはないのだったら、問題ないと思います。

そして、その録音によって主さんの方も相手に信用がなくなったのなら、結婚は止めることです。
    結婚前の出来事で良かったと思いましょう。

• 私も不快派

話し合いの内容によっては(婚約解消で示談交渉とか?)、録音もアリだとは思います。というかむしろ録音すべきと思います。が、その場合でも相手に了解を取るのが普通ではないかと思います。

こっそりというのは、何というか、相手を信用していなくて、落ち度や失言を突っつこうとしている、何かの証拠にしようとしている、と捉えられても仕方ないのでは?

…というのが私の受け止め方ですね。こっそり録られてもノープロブレム、気にならない、なんて人いるのかしら。

• 今時はアリだと思う

気分的には良くないけど、
    まぁ今時はありえるかな
    私も会社で話し合いをするときや、
    飲み会の時は録音しているので
    別に「絶対ダメ」だとは思いません
    (録音していることは了解は得ませんが誰にも言いません)
    相手の親を交える「話し合い」という場なので、
    録音をしててもいいんじゃないかと思います

でもそれぞれの価値観なので、
    どちらがおかしいとは決められないことですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの説明に違和感

結婚の為の両家の話し合いかと思って読み始めていたのですが、違うのですね。

信用を築く場でもある「結婚の為の話」であれば、無断録音は不適切ですよ。大切な話を控えたいのであればメモをとればよいことです。

しかし「結婚かそうではない道に進むのかこの先の話し合い」なのですね。ならば相手に不信がある関係でもありますし、意見の対立になるであろう話し合いです。言った言わないの問題になることも予想されますし、証拠を残したくなる気持ちも分かります。
     結婚か分かれるかの正反対の判断に親が関わるというのは、どの様な状態でしょうか。通常であれば本人達だけで話をすることですよ。親がその判断に出てくるとすれば特別なケースです。例えば社会的、もしくは道義的に不適切なことをした相手に、責任をとらす意味で結婚をさせるのか、子供を守る為に遠ざける必要がある場合ですよ。時には訴訟の前段階です。そういうことですか。

それとも、お二人はこの様な大事なことの表現が苦手なのでしょうか・・
    結婚の為の話のつもりであったのでしたら、その表現力は今回の様にいろいろなことに波及しますよ。悪気なしに使っているのであれば、双方の御両親に間違えたアピールをしていることになりますよ。
     もし結婚を考えての話し合いのつもりならば言葉を選びましょう。例え後ろめたい付き合いをしていなかったとしても、自分達は、自分達自身の進退についても責任を持つことができずに親に頼る、無責任で頼りない人間だという意味につながりますよ。結婚出来るレベルでないと思われます。

結婚を目指した話し合いならば、録音される必要のない人間関係を意識して下さい。また、お二人は頼りない人間から卒業を目指して下さい。
     本当に「結婚かそうではない道に進むのかこの先の話し合い」ならば録音に違和感はありませんよ。

• 一般論は意味をなさない

話し合いの場で断りなく録音されているのを知ってしまったら、不愉快だし、不信感がわきます。
    私なら、そう思ってしまうかも。
    ただ、相手側の意図によりますね。
    あくまで記録の為と言っていて、悪用する意図がないなら、録音を片側だけが持っている事実が不愉快だし、フェアではない状態なので、同じ物をコピーして渡す様に求めます。それで、本来の話し合いの内容自体に焦点を当て直すのが良いと思います。

そもそもの話の内容からして、何だか険悪ムードをトピ文から感じますね。難航しているご様子。
    彼、彼の親への不信感は、もうトピ主さん達、ご両親も含め拭い切れないダメージになってしまっている気がします。話し合いの内容より、その事実だけでも、既に両家には大きな溝が出来てる様に思えます。

トピ主さんと彼と、お互いの気持ちが既に離れているのなら、そもそも、許せないのでは?
    トピ主さんは、どうしたいのでしょうか?
    彼と結婚したいのか、したくないのか?
    価値観が違うのは、確かに大変です。
    結婚しても、この先も苦労するかも知れません。
    だけど、主さんが結婚したいのならば、これ以上こじらせて、大事にするのは得策とは言えません。寛容さも大切です。
    シンプルに考えてみては?
    一般的な常識、一般論は、この際あまり参考にならないのではないでしょうか?最終的には、主さんがどうしたいのか、それだけです。

ご両親とも良く相談して、今後を決めるのがトピ主さんの将来の為になると思います。

• うーん。

まあ勝手に録音されるのって嫌な感じはするけど
    結婚したいなら何故波風立つのわかっててご両親の耳に入れたの?
    要するに貴女は「そうでない道」を選択したいって事だよね。

• 結婚するか6人で話し合う?

二人で結論をだして、両親に報告するものかと思っていました。

お見合いなのかな?

二人で結論を出す家庭で、各々、自分の両親に相談するのはアリだと思うけど。

結婚しても、何かあると親頼みなのかな。

• 話し合いの理由は?

それによって、レスを入れる人の答えも変わってくると思います。
    まず教えてください。

• 今時録音は必要不可欠でしょう

隠して無断で録音されたら不愉快だと思う気持ちも普通です。
    が、大事な場面で録音しておくという事も逆の立場からえ言えばとても大事だと思います。
    なんらかのトラブルに直面している場合、友人などには必ず録音しておきなさいってアドバイスしますよ。

言った言わないという水掛け論を防ぐ意味もありますし、のちのち整理するためにと言う意味もあります。

そもそも貴方自身の立ち位置はどうなんでしょうか?
    もし、彼と結婚したいのに両親に反対されているなら、彼が口を滑らした事実をわざわざ親に報告する必要はなかったのでは?

それとも彼の家族を責めてもめたい、とことん謝ってほしい??
    良く考えてみることです。

• そもそも、そんな話し合いが必要な組合せは難しい。

お二人とも旧家とか企業の跡取りの一人っことかでしょうか?

そうじゃなくて一般家庭だというなら
    そもそも二人で「結婚します」と決めて断行できないなら
    無理な組合せだと思います。

どちらの家が「親も」と言い出したんでしょう。
    どうして話し合いに親が必要なんでしょう。

トピ主さんちが言い出したなら理由はなんですか?
    それならお相手も録音したくなるかも。

私の周りでは聞かない話なので驚きました。
    今時多くのカップルは二人で決めて、親の顔合わせは形式のみですよ。

• 状況次第

不愉快に思うのは普通だと思います。

ただ、「結婚かそうでない道」の相談を両家で、って
    普通の状況ではしないですよね。
    そこに至るまでに、トピ主と彼だけでは解決出来ない何かがあった、
    加えて両家で話し合うような関係(婚約かそれに近い状態)ではないかと思うのですが。

この時点で、私が相手方に不信感を抱いていたら録音すると思います。
    相手の言動に不誠実さを感じていたら録音の件は伝えないです。
    録音されていると知ったら変な言動は慎むだろうから。

お相手の親も言っていますよね、自分がされたら信用されていないと感じる、と。
    つまり、トピ主さん側を信用していないんでしょう。
    そう思わせる何かがあったのかどうか、ここではわからないので
    何ともいえませんが、私なら状況次第で黙ってボイレコは使うと思います。

• 誰でも怒る!

今、トピ内容を拝読しながら吃驚してしまいました。

セクハラや不当解雇の証拠などの為に使うならともかく、
    結婚か否かの話し合いで許可なしの録音は卑怯な工作です。
    というか、恐ろしいです。

録音させて頂きましたから、と後に相手から伝えられる
    はずはありえませんから、いうまでもなく隠蔽工作であり、
    その魂胆の理由は見え透いていますよ。

かなり歪曲されたあちらのご家族のような気がします。

なんとも感じなかったとのその彼氏さんですが、親も親なら
    息子も息子というイメージはかなり払拭し難いです。

どうしてもこの彼と、とのお気持ちなら、あちらのご家族に
    頭を下げて謝罪して貰らう位でないと、私がトピ主さんの親なら許せませんが。

ご両親も嫌な思いをされましたね。心底より同情致します。

• 向こうは都合のいいことしか話さないよねーー

彼側は録音してるんだから自分に都合がいいことしか言わないよね。
    風向きが怪しくなったら話をそらすこともするでしょう。
    反対にトピ主さん側は録音されてることを知らないから、「ここだけの話」なんてのも言ってしまうかもしれない。
    これがフェアかフェアじゃないかがわからない人がいるみたいですね。
    最初から録音してますと聞いていたら言わない話もあるでしょうに。
    裁判だの示談だのに発展するかもしれないから録音してたんですか?彼側は。
    最初から負けてますよ向こうに。
    慣れてるんですよ、彼側は。

• 話の重要性による

これが結婚が決まって、顔合わせとか結婚をどう進めるかの話ならやりすぎかなとは思うけど、結婚を進めるかの話というのがひっかかります。
    要は、結婚に至るまでに何か問題があるから話になったのかなという印象です。それなら、最悪婚約解消とかもあるかもしれないし、証拠の為に残すのならありかなと思います。
    そこまでもめてそうな関係なら、一旦見直したほうがよくない?

• 仕方ない

自分がされたら、やっぱり怒るけれど、
    一方では「今の時代は仕方ないかな」とも思ってしまいますね。
    むしろ私なら、どちらの立場だろうと彼親みたいに録音するかもしれません。後々、水かけ論になるのを防ぐ為です。時代です。

でも、
    「そこまで怒るっていうのは、後で覆してもいいやっていう、軽い気持ちでいたの?こういう場所でも、言葉に責任を持たず、感情にかられて話すつもりでいたの?」
    と彼親には逆に不審感が出ないのかな?そこまで怒られると。

トピ主さんは、真摯に真面目に思っていたからこそ腹が立つのだ!としても、受け取り側は自分の思うように受け取りますよ。

彼母は、トピ主さんをやり込めようとしたのではなく、息子が心配だからこそ、録音していたのではないですか?
    録音していた事をバラすような、ヌケてる息子さんですから、親としてはそりゃもう心配は尽きないでしょうね。

• 問題が無ければ、録音されてもかまいませんよね

話し合いが必要になった理由や経緯、意見の相違などが不明なので、なんとも言えません。

そのような場なら、録音されててもかまわない。と私は思いますよ。

水掛け論や、論点ずらしや、個人攻撃に終始して、話が進まないとか、問題がおきた時に、
    その録音は重要になってきます。
    録音されて自分が不利になる様な発言や行動はとらない自信があります。
    むしろそれって人として当たり前の事ですよね。

録音されたら困る発言でもしたんですか?

私は、怒りませんよ。自分にもコピーしてもらえればそれでも十分。
    事前に言わなかったとしても要ってくれたのだから。
    事態が収束したら削除を依頼するでしょうけどね。

パターンとしては、携帯をみられて浮気がバレ、みたことを逆ギレするのと似ていますね。

• あなたもズレてる

既出ですが、録音以前に、結婚するかどうかの話し合いを両家の親を交えて行う、ということがすでに普通ではありません。

そこに何の疑問も持たないのだとしたら(だから説明しなかったのですよね?)、あなたの感覚も相当ズレてると思いますよ。

• トラブル案件なら 理解できる

結婚するのかしないのかを 双方の両親含め話し合いすることが もうトラブル案件なわけでしょ?

トラブルがあって話し合いするわけなんだから そりゃ録音も必要かと思います。
    それだけ信用されてないってことではないの?

後から弁護士が入るような案件ならなおさら証拠は 押さえておかないと。

• 状況が普通じゃないから

録音したくなりますよね。
    「両家両親初めて顔合わせ」なんて事なら録音なんて何故!?ってなるけどその席は『結婚かそうではない道に進むのかの話し合い』でしょ?
    そもそもその状況が尋常じゃない。すでに相手に対しての不信感があってもおかしくない状況。であればその後のために録音しておくというのも頷ける。
    そう言う意味ではトピ主家の方が脇が甘いと思われても仕方ない面があります。