息子を自殺で突然無くしました。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

Lonelymom

離婚した父方に行って居た21歳の息子がうつ病と統合失調症になっていることがわかり、ショックで泣いている矢先に行方不明になり、亡くなりました。
余りのショックと悲観と苦痛で毎日泣き叫んで居ました。思い出しても写真を見ても悲痛で泣いて居ました。それが突然、半年経って涙が出なくなりました。悲しみにくれると体力的にも精神的にも大変負担で、疲れ、目も腫れて苦しいので自己防御してるのでしょうか? また突然悲しみが襲ってくるのでしょうか?
息子の服も洗濯できず、思い出の品も、場所も行くことができません。成人して会いに来て、これから色々離れて居た時間を埋めて、思い出を作ろうと思って居た矢先で、余りの失望とショックとあんなに苦しんで居たのに守ってあげれず、罪の意識に苛まれて居ます。この先死ぬまでどうして行きて行けば良いのか、親しいと思って居た友人にも、心ない言葉をかけられて余計に悲しみを深くします。息子のことなど気にしない人と楽しく笑って、会話するよりも、1人で篭り、彼と話し、供養して行くことしか考えられません。
どんな意見でも良いです、子供さんを亡くされたお母様の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の子供はどうなってるの?

>離婚した父方に行って居た21歳の息子がうつ病と統合失調症になっていることがわかり、ショックで泣いている矢先に行方不明になり、亡くなりました。

父方に息子さんということは、母(トピ主)方には娘さんが居るということでしょうか?

そうであれば、とりあえずは、娘さんの養育にしっかり力を尽くすべきです。

>息子のことなど気にしない人と楽しく笑って、会話するよりも、1人で篭り、彼と話し、供養して行くことしか考えられません。

息子さんが一人っ子で、それを父方に渡したということであれば、「1人で篭り、彼と話し、供養して行く」ことを、亡き息子さんが喜ぶとは思えません。
    普通に力強く生きていく母を天国から見守りたいと思っているでしょう。

• いつか乗り越えて

辛いですよね。
    大丈夫ですか?
    想像以上の辛さだと思います。
    ですが、しっかりご飯食べて眠ってくださいね。なんて言えばよいか正直わからないです。
    自殺者の家族の会のようなものの、集まりに行かれてみてはどうでしょうか…。あまりご自分を責めないでくださいね。

• 私も息子を亡くしました

私も二年半前に、息子を亡くしました。
    今でも、彼の事を思い出すと胸が苦しくなるので、
    なるべく思い出さないように、心を閉じています。
    時間が経っても、悲しみは無くならない。

でも、胸を締めつけるような辛さは、わずかずつ
    でも和らいでいきます。
    だから、今は 「一人で篭り彼と話す」ことも悪く
    ないと思います。

ただ、息子さんに語りかける時は、もし彼なら、
    何と答えるか、想像して欲しいのです。
    例えば、
    「守ってあげられず、ごめんね」
    (母さんのせいじゃないよ。僕こそ、
    悲しませて、ごめん)

「苦しかったんだよね」
    (でも、今は苦しくも痛くもないよ。
    だから、安心して)

優しい息子達だから、そんなふうに言ってくれる
    と思いませんか。