発達障害(出向先や派遣元に伝えるべきか)

レス9
トピ主のみ2

悩み多すぎ世代

働く

現在:契約社員6ヶ月、出向先で研修中。仕事コールセンター。
お客様と会話ができていない、同じ内容の指導、何度指導されても改善されていない。などOJTで指摘を多数受けています。
最近では指導されるだけでパニックになり、泣いています。心療内科に行ったところ、鬱ではないけれど、感情を押し殺している。発達障害は軽度から中度はあるだろうから精密検査は必要と言われました。
この場合、職場に出向先や派遣元に伝えた方がいいのでしょうか。診断も降りていないのに伝えたら契約を切られてしまう可能性はないでしょうか?
転職に関しては最近転職活動を始めたばかりです。転職も決まりそうにない、貯金もない、仕事もない、支援など受けれるほど通院してない場合お先が真っ暗だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 伝えた方が楽になる

お若い方でしょうか?
    無理をして職場に就いても
    毎日働くうちにどんどん辛くなっていきますよ。
    はじめは頑張る気持ちが上回っても
    次第に、疲れが溜まったり、自分に自信をもてなかったり
    さらに人間関係も複雑でくたびれます。

30歳以下なら若年層向けの
    ハローワークのアドバイスセンターが駅近くにありますので
    自分に合った職場選びなどを相談されてはいかがでしょう。
    面接の練習や履歴書の書き方なども教えてくれます。

電話の声からお客様の情報を得ることは
    実はレベルの高い職種です。
    実際に対面した接客の方が向いているかもしれないし
    そもそもフルタイムではなく、パートやアルバイトから
    働く練習を重ねた方がいいのかもしれない。

私も若い頃にメンタルを病んだことがあり
    支援は受けずに働き続けました。
    居心地が悪くなったら辞めて
    自分に合った環境を探しました。

契約社員だと、大体1年ごとの契約ですよね。
    派遣だと3ヶ月おきに「続ける・辞める」の意思確認をして貰えるので
    短期の働き方の方が向いているように思えました。

職場で泣くのはちょっと厳しいですね。
    指導やアドバイスを受けずに、泣いて終わりだと
    話し合いができません。
    泣きそうになったら「すみません具合が悪くて」と言って
    少し落ち着く時間を貰いましょう。

パニック状態になりやすいなら
    「こういう事情で今の自分には難しい」と伝える。
    出来ることと出来ないことを理解してもらって
    少しでも毎日働く環境が整えばいいのですが。

逆説的にはなりますが
    働きやすい環境を見付けたら
    そこで長く続けると、どんどん働きやすい環境となります。

• 向いていないのは確かだから自分のためにも

うーん・・・大変そうですねえ。
    一つ確かなことは、コールセンターの仕事は、あなたには向いていないことです。

難しい仕事と聞いています。顔が見えないコミュニケーションって難しいのよ。大変で離職率が高いとも。発達障がいがあろうとなかろうと、あなたにはまったくこの仕事に向いていません。

ちなみに私、コールセンターに似ている仕事を1週間やって、まったく向いていないと悟りました。二度とやりません。障害はもっていません。

だから、別の職種を探したほうが、あなたにとっても良いと思います。

診断が下りていないのに、言う必要はないでしょう。申し訳ないですが、半年後に契約更新はないと思います。私なら、やめません。1年なら別ですが、半年なんてあっという間。半年の契約はある=お給料はもらえるのだから、半年図太くねばります。そしてその間に転職活動します。

もちろん、どうしてもキツかったら辞めてもいいんですよ。健康第一。

これを転機ととらえましょうよ。
    人間、やってみて初めて、自分に向く仕事と向かない仕事がわかるんです。好きな仕事と嫌いな仕事、できる仕事とできない仕事は、全部別です。

やってみてわかったんだから、これからの参考にすればいいんです。

日本で餓死した人って聞いたことがありません。なんとかなりますよー。

それとは別に、お医者さんにかかって、発達障害か確認するのはいいと思います。

そんなに悲観しないで。まー人生、なんとかなります。

• 上司次第だと思うのだけど

同じく発達障害を患っています。

結局、発達障害だろうが健常者だろうが、
    仕事がきちんと出来れば良いわけです。

上司の質や、会社側が理解を示すような社風ならば
    考慮していただけるところもあるのかもしれませんが、
    私は現実にはまだ、そのような職場は見たことがありません。

皆何かしら問題を抱えているとか、
    言われておしまいなんじゃないのかな…と。

ですから、自分に少しでも合う職場や職種を
    選ぶことも大切なんじゃないかなと思います。

私は人と一緒に仕事をするのが困難なので、
    在宅フリーランスで仕事を貰い、働いています。

トピ主さんに合う職種だって、あると思います。
    どうしたら良いのかは、自分で考えないとね。

• ソーシャルワーカーに相談しましょう

通っている心療内科にソーシャルワーカーはいますか?ソーシャルワーカーに相談するのが一番いいです。
    仕事のこともこれからの生活のことも、一人で悩んでいてもいいことはありません。

そのあとで、伝える先は派遣元だけでいいと思います。トラブルの仲介をするための派遣元ですから。

• とりあえず診断が出るまでは

今のままの状態で待ちましょう。
    発達障害の診断が下りた場合に、考えられる可能性は程度によって3つです。

1:療育手帳を取得
     →この場合、障害者枠での就労が可能になるので、今までよりも良い条件、かつ配慮を受けながらの就労を目指せます。

2:精神障害者保健福祉手帳を取得
     →障害者枠での就労は難しいですが、就職後に会社に申し出ると、ある程度の(会社によるとは思いますが)配慮を受けることができます。

3:手帳の類はナシ
     →軽度でも2の精神障害者手帳は取ろうと思えば取れると思いますが、万一グレーで診断不可という場合でも、自立支援センターに頼ることは可能かと思います。
      まずはそこで就労に関する相談をするとよいでしょう。
      ただし1や2の場合のように、オープンにすることで公的配慮が受けられることはありません。
      あくまでも周囲の善意に頼る形になります。

というわけで、契約を切られたくない気持ちがあるなら、とりあえず診断が出るまで待ちましょう。
    それによって動き方が変わってきます。
    それとも、もうとにかく仕事がしんどくてこのままでは無理、というのであれば、いちかばちか伝えてみるのもアリです。
    そこで契約切られるような会社なら、そもそも伝えたところで配慮は得られないし、長く続けるのも無理ということですから。

転職するなら、今度はご自分の特性をよく考えて、マッチした職業につけるように医師等にアドバイスをもらうといいですよ。

• 転職しましょう

発達障害だと仕事の向き不向きが激しいのだと思います。
    反対に言えば向いている仕事なら他の人よりも頑張れるのではないですか?

コールセンターでお客様の言っている事が瞬時に理解できないという事ですよね。
    なら、トピ主さんよりもテンポの遅いお年寄り相手が合うのではないでしょうか?

私なら自分が早口なのでゆっくり話されるとストレスになりますが、トピ主さんにはそれが出来る。
    介護職なら引く手数多です。
    デスクワークじゃなきゃ嫌という見栄は捨てて適材適所の職場に行きましょう。

• レスありがとうございます。

多数のご意見ありがとうございます。
    同じこと、以前言われていたことが出来ないと何度も指摘され、OJTの先輩の指導を受けると心拍数が上がります。指摘されるという空気だけで涙が出ています。
    何度も同じ失敗を繰り返す私が悪いのは分かっていますが、何故か同じことを繰り返しています。
    マルチタスクが苦手なようでした。データ入力などひとつのことに対してならスピードと正確さを出せますが、コールセンターの場合、聴きながら、描きながら、調べて回答するという流れが難しかったようです。
    とりあえず、契約終了を言われるまで続けようと思います

• お久しぶりですトピ主です

お久しぶりですトピ主です。私、29なんです。若くないです。
    このようなつぶやきに様々なレスをありがとうございます。転職は決まりました。派遣型ではあるのですが、コールセンターではなく製造、技術系の仕事になりそうです。
    明日職場に呼び出しを受けています。
    退職の意向は派遣元に伝えて、転職先には入社日早めてくれと伝えて了承貰っています。

この場合今の派遣元に何か手続きを要求した方がいいのでしょうか?

• よかったですね

転職が決まったんですね

よかったですね
    おめでとうございます

やっぱり、誰でも向き不向きがあると思います。

次の職場では、楽しいお仕事でありますように!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧