なぜ男性は結婚したがるの?

レス59
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハレ

レス

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    何度も別れ話をしていますが、もう一度してみます。

男性は…といったのは、いくらバツがあり、子持ちでも私はなぜかモテます。
    現在彼を含め3人からプロポーズされております。

魅力はあっても相手がすぐに依存してダメになってしまうので、私はやはり独り身が良いような気がします。
    方向性が違うなら別れるしかないと相手にちゃんと伝えます。

ちなみに、性依存?120パー無いです。
    私は他者に依存されぱなしですが、自分から依存することはないので。

• 男性が皆そうですか?

結婚したがらない男も世間にはいっぱいいますけど?
    主さん世間知らずですか?

結婚をしたがる男の話をすると、「DV男」は交際初期から結婚をしたがることが多いそうですよ。
    そもそも今の彼もあなたの希望を尊重することもなく結婚をごり押ししてるんですよね。
    しかも相手を縛りたいって。。。DV臭プンプンするんですけど。
    DV加害男性は交際中は我慢していますが、相手が妻になり、簡単に逃げられなくなると本心をあらわにすることも多いです。

今の彼、DVの気配はないですか?
    前の奥さんとはどういう理由で別れたか聞いてますか?
    結婚する気がないなら毅然と却下してください。
    結婚してもいいと思うなら、ぜひ前の奥さんと連絡とって、離婚原因を聞かれるのをお勧めします。
    彼の主張と同じなら彼の人柄はある程度信頼がおけますが、そうでないならやめておいてほうがいいでしょう。

• モテ自慢?

10歳下男性が、結婚結婚言うから困るって
    バツ2のトピ主のモテ自慢ですか?

失礼ですけど、若い男性に惚れられて自慢気にも読めます

本当に嫌なら、毅然とした態度するべきかと思います

そして、25歳男性と他の男性をひとくくりにするのもおかしいです

「私ってモテる〜」って自慢もいいけど
    その男性は、年上女性を言う事聞かせたい服従させたいだけ

なぜ男性は結婚したがるの?という問いに関して
    バツ2のトピ主の、どういう判断でいうんでしょう

たまに時々デートするってことは
    完全にうわついた付き合いですよね(つまり遊び)
    その男性の将来をちょっとでも考えるなら別れたら?
    結婚する気ないんでしょ

• 難しい話ではありません、

結婚して所帯を持つ気がないなら、どうぞ10歳も年下の彼を説得して私などやめて
    他の女性と結婚して所帯を持てと諭すくらいじゃないとダメだと思います。

あなたは二度失敗してるから結婚はもうこりごりだろうけれど、
    彼は一度もしたことがないし、これからも将来がある。

あなたは子供は要らないないけど、彼は欲しがってるならもう答えは出ていると思います。

将来に対する方向性が違うからね。

• 別れたほうがいいってば

彼は、トピ主さんの話す難しい話が理解できないようだけど、
    トピ主さんは、彼の至極単純な願望が理解できないみたいだから。

理由1〜7がどっちの理由かよくわからんのだが、トピ主さんが「結婚したくない、子供もいらない、恋人のままでずっと居たい。これが私の本音です。」ということは、
    彼は、トピ主さんとの結婚を望み、
    子供を「最優先」で欲しがり、
    経済面に不安要素・・・つまり低収入ってことになる。

妻子を養うだけの稼ぎのない男が、早く結婚したがり、最優先で子供を欲しがる理由。
    稼ぎのいい女を自分に縛り付けておくため。
    こういう男と結婚したあかつきには、トピ主さんは彼の子供を産んで、子供と子供の父親を養う為に働いて金をかせぎ、家では子供と子供の父親の世話をするんだよ。
    子供の父親が、不貞をはたらこうが、借金をこしらえようが、「それでも、夫だから、子供の父親だから」ね。
    そんなに珍しい話でもないでしょう?

トピ主さんて、とぼけたことをいってるけど、仕事面では実は有能で、高収入だったりしない?
    異性関係がグダグダでも、商売はバリバリのお姐さんが知人にもいるからさ。

年下の貧乏男性は、自分が養って一人前に育ててやるぐらいの気がないと、恋人としても長続きはしないとおもう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どういうくくりですか?

『なぜ男性は結婚したがるの?』

いやいや、「男性は」ではなく、
    「あなたの付き合っているその男」がそうなだけです。
    どうして、「男性」としてひとくくりにするのか?
    ちょっと理解に苦しみます。

では、仕切り直し。
    『あなたの付き合っているその男はなぜ結婚したがるのか』

これも、ご自分で答えを書いていらっしゃいます。
    「苗字を自分の苗字に変えたい、法的に縛りたい」と。

「最終手段は離れること」と書かれており、
    折り合いがつかなければ、離れることになっても仕方ない、
    そう考えていらっしゃるわけですから、
    「今の付き合い方だからうまくいっていると思う。私は結婚は望まない」
    「結婚しない方が長く一緒にいられると思うし、私はそれを望んでいる」など、
    あなたが思うことをそのまま伝えたらいいのではないですか?
    伝えることでお付き合いが終わるかもしれませんが、
    でもそれは、折り合いがつかなかった、それだけのことですから。

• レスします

結婚したい理由は男女関係なく人それぞれ。
    彼とは結婚に対する考え方が違うので、合わないと思います。

「なぜ男性は結婚したがる?」ではなくて、
    彼が「結婚したい」男性だったということ。

あなたは、結婚せず恋人でい続けてくれる他の男性を見つけるべき。
    彼の「結婚したい」という希望をもぎ取り、ずるずる付き合わせる権利はない。

「恐怖」とまで思うなら、早く最終手段を使いましょう。
    他人の人生の時間を無駄にするのは罪です。

• なぜってその人がそういう人だからでしょ

結婚願望のない男性はこの世にいないとは思ってませんよね?
    もしかして
    「私と付き合う男は皆私と結婚したがるの。うふ」という話しですか?

でも法的に縛りたいとか言われたら
    普通逃げたくなりますよね。
    ご自分でも恐怖に感じているのに即別れに繋げないのは
    それこそ「なんで?」ですよ。

• タイトルから分かることは、

トピ主さんは、男なんて皆同じだと思っているということ。

でもそれは違う。

あなたが相手と向き合って変わろうとしないから、同じような失敗を繰り返すだけでしょ?

確かに再婚はもうやめたほうがいいでしょう。

今のままでは、バツがどんどん増えるだけだもんね。

• それ彼氏じゃないといけない?

>互いに別々で過ごし、たまにデートをしているからうまくいっている

それなら友達でいいじゃない。
    それとも体の関係を持ちたいから恋人として付き合っているの?
    正直そう思えてしまいます。

最終手段も何も相手は結婚願望の強いひと、それなら余所にあたってもらいましょうよ
    トピ主が挙げた理由からトピ主が彼のこと好きなのは「他人」だからでしょ?

深いかかわりが無いから大丈夫、深くかかわるのは無理っていうのなら恋人もダメだと思いますよ

• 手のひらで転がせばいいんですよ。

トピ主さんの方がずっとお姉さんで経験豊富なんですから、そんなのちょいちょいといなせなきゃ女がすたります。

のらーりくらーりとかわして恋の駆け引きを楽しみましょう。

• 難しい話がわからないというか

>理由7.私が難しい話をし始めても理解できない

ごめんなさい、私もトピ主さんの話が理解できません。

理由4と6は、相反していますよね?
    子供が最優先だけど、子供いらないとはどういう事ですか?
    あなたには前の旦那さんとのあいだに子供がいて
    その子は最優先だが次の子はいらないということですか?

前の旦那さんにちょっと似ているなら
    2回も失敗しているなら
    この先どうなるかは解りそうなものですが。
    なぜ付き合い続けるのか理解できません。

彼の結婚したい理由が、
    ボクと同じ苗字にして君を束縛したぁい
    なのに気味悪い、早く離れなきゃと思わないとは。
    まさか、そんなに愛されているのね!
    この人は私がいないと生きていけない!とか思ってませんよね。
    違うなら、なぜそんな人を好きでいられるのか理解できません。

トピ主さんの愛は、一般人には高尚すぎると思います。

• 三人から同時にプロポーズってどんな状況なの?

つまり付き合っても無い人達からプロポーズされてるってことだよね?
    だとしたらかなりヤバイ輩だからそれを本気にしてる時点でどうなんだろう?
    もうバツ付けたくないならそもそも周囲にいるそのような男たちとは縁を断つことだと思うよ。

• よくわからん

子ども第一にしたいなら、彼氏を作らなければいいのでは?

• 今までタイプではない男性にも目を向けよう。

私はトピ主さんと似ているかもしれません。
    バツは無いですが、変な男性ばかりに引っ掛かるなと思っていました。
    そのせいで結婚にまでは踏み切れず独身のままアラフォーに突入していました。

でももう失敗したくない!幸せになりたい!と思い、自分の主観は捨てて、頭で考えこの人となら幸せになれるだろうと思われる人と結婚しました。
    結果今は穏やかで幸せです。

まず受身の恋愛はダメです。向こうからのアプローチで付き合うよりこちらから選ぶくらいでないと。
    自尊心の低さが変な男性を引き寄せてませんか?

• モテるのでしょうね。

>男性は…といったのは、いくらバツがあり、子持ちでも私はなぜかモテます。
    >現在彼を含め3人からプロポーズされております。

>魅力はあっても相手がすぐに依存してダメになってしまうので、私はやはり独り身が良いような気がします。

ご自分もその自負があるようですからね。
    でも、私が思うのは、「誰にモテるか?」が重要だと思うんです。
    年下から・・ではなく、一般的に素敵!いくらでも引く手数多なのに!と思えるような条件を備えた人にモテるから「羨ましい・・」となるのです。
    即、男性が主さんに依存してしまうという場合、間違いなく、相手の男性はモテない君です。
    いくら年下でもね。

要は、主さんはモテない君の最後の砦みたいな存在になるから依存されてるのです。
    モテる男は主さんに言い寄ったりしないですよ。

きっと、主さんの住んでる世界の問題かもしれません。
    だから知り合う相手も必然的にそうなる・・という図式が想像できます。

でもお子さんに集中してあげて欲しいですね。
    私は男なんて!と言いながらバツ2、今も男の事で悩んでるので・・ね。

• 条件が揃わなすぎなのかな?それとも離れられない相性とか?

はじめまして。レスをさせていただきます。

文脈と行間を読むと、主さんは年上バツ2でお子さんがいらっしゃって、10歳年下の彼に結婚を迫られている…ということなのかな…と感じました。(合っているといいのですが、その前提でコメントします)

たぶん、バツ2の結果、自身のお子さん(理由4)がいて、そのお子さんが第一…だからこそ、もう子供はいらない…というふうに思ってらっしゃる(理由6)状況なのかな、と認識しています。
    そうすると、はしかにかかったように彼は、名前を変えて、お子さんから主さんを取って、自分の子供も作って…と妄想?期待?将来像?を描いてしまっているのかな、と思います。
    その意味で、ある種の価値観が違う(理由2)があったり、お子さん最優先(理由4)だから、前夫に似ている今彼との婚姻を考えにくかったり(理由5)するのかな、と思います。

主さんは10歳年下の彼をつかまえているくらいですから、生活力もあって、逆に彼は生活力に心配があって(理由1)、ますます結婚を考えられない…ということをおっしゃっていますが、つまり、生活も人生も、将来も一緒にいないほうがいいお付き合いであって、その距離感がよい、ということなのかなと思いました。

実際はわかりませんが、別れるという選択をすぐにしないのは、なにか理由があるんでしょうね。
    たとえば、彼がかっこいい、好み、充実がある、若い男と付き合っているトロフィー的な充足感とか…。
    …けど、彼の生活を支えている感じになるのは本末転倒でいやだし、将来を見越したり、子供が欲しいとかほしくないとかも違うし、生活感は異なるけど、それでも付き合いたいということなんでしょうね。

なんか他にそういう男もいそうだから、別れる…という選択がいい気がします。

• それ違う

私は子持ちでもモテますって・・・・
    トピ主さんって騙しやすそうな人ですね。

• プロポーズ?

「3人から同時にプロポーズされています」?
    付き合ってる相手から「結婚しよう」と言うのはプロポーズですが、付き合ってもない相手に「結婚しようよ」「君と結婚したら幸せだろうな」って言うのはプロポーズではなく単なるアプローチです。
    「この人は結婚をチラつかせればオチる」って思われてるんでしょうね。
    それなりの年齢のシングルマザーの女性がいたら、誰彼構わずアプローチするオトコも少なくはありません。
    まぁ単純に体の関係を持ちたいってだけなんですけどね。
    要はそう言うイイカゲンな男しか周囲にいないって事なんでしょう。

>自分から依存することはないので
    って言う人はこんな事で他人に相談なんかしませんよ。自分の考えで自己完結して生きていける人です。
    依存してないならこんなところで相談なんかせずにすっぱりケリをつけるのでは?
    たとえここで「男性は結婚したがるものだ」って回答が多かったとしても、その価値観はトピ主さんとは相容れないものなんでしょ?
    多数派に阿る必要なんか無いし、それほど好きでも無い甘えた男に我慢して本音を押し殺して付き合い続ける必要なんか無いと思いますよ。

• 違う方向からトライ

理路整然と説明できるお相手ではないようですね。
    それにしても子持ちバツ2でありながら3人から言い寄られるなんて魅力的な方なんでしょう。
    何気ない行動言動が男心をくすぐるのでしょう。

若く何もわからず猪突猛進な彼。
    鬱陶しくないですか?

今までの男と比べまだまだだわと言えばいいのに。
    傷つき別れることになるでしょうけど身を引くのではないでしょうか?

子どもが成人になるまで結婚しないと決めているので結婚は出来ない。
    高々それっぽっちの給料で私を独り占めに出来ると思っているの?!
    強気発言で追い払うかでしょう。

• そうじゃないんです。

共依存というのは、お互いに依存するということではあるのですが、依存の仕方が違うんです。

片方が寄り掛かり、片方が支えるんですよ。
    なので、相手がすぐ依存してきて、トピ主さんがその依存を「受け入れて」いるのなら、それで共依存は成立なんです。

寄り掛かるほうは、自分のことも他人にやってもらいたがるタイプで。
    受け止めるほうは、他人のこともやってしまうタイプです。

例えば。

家に帰って来ると着ている物を脱ぎながら、部屋を横切っていって奥の部屋に入って、パジャマを着て、リビングに戻ってソファにどかっと座って「おい、ビール」と言う男性がいるとします。

この男性の後ろから、脱いだ服を集めて、洗濯機に入れたり、ハンガーに掛けたりしながら付いて歩いて、とどめに座ってしまった男性にビールを差し出す人が「共依存の妻」です。

世の中には、自分で自分の洋服を片付けて、自分で自分のビールを取って来てからくつろぐ男性が居ることを知らないんです。

つらくなって離婚しても、どういうわけだか、同じような男と巡り合います。

すぐわかるんですよ。
    共依存に陥る女性って。
    恋人同士のときから、かいがいしく世話を焼いてたりしますからね。
    すると(カモが来た)と依存体質の人がプロポーズしてくるんです。
    (こいつは奴隷体質)と思い込んでるんです。

なので、似たような男性につかまらないようにするためには、ご自分が変わらないといけません。

何よりもまず、最初にしなければならないことは。
    「尊敬できる人と付き合う」ということです。

ずらずらと恋人でいたい理由を挙げてらっしゃいますが、こんな人と付き合っていて楽しいですか?

>>何度も別れ話をしています

いや、何度もする必要はないですよ。
    だって結婚する気はないんですよね?
    じゃあ「結婚は考えてないんだ。さよなら」で済む話です。

• 「自分の子供は諦めて私と過ごせ」

「私にはもう子供がいる。あなたの子供は欲しくない。自分の子供は諦めて私と過ごせ」

はっきり言ってみたらどうでしょう。

相手の男性がこだわっているのは結婚では無く「自分もまた尊重されたい」という
    プライドですよ。

• そうですねえ

トピ主の言ってることは、40過ぎの男が20歳そこらの女の子に告白されて、
    「なぜ20代女性は40代の男が好きなの?」と問うているようなものです。

• 貴女に近づく男限定

貴女とすぐに結婚したがらない男性の方が、多いんですよ。

客観的に見て。

なぜそういう男性が近づいて来るのかを考えましょう。

〉恋人同士の方が長く居られるという風に伝えられないものでしょうか?

この発想が大きな要因に思いますね。

• モテて羨ましいです〜

が、逆ならよく聞く話ですよね。

仕事バリバリでそこそこ稼いでくれる、
    しかも子供いらない、恋人同士のようでいたいなんて、
    あまり働きたくない年下女子にとっては願ってもない話ですよね。

バツなんて関係ないし。

法的に縛らないと相続や扶養義務が発生しないじゃないですか。
    そのためには多少の我慢は必須ですもの〜

• 逆はよくありますよね

女性が結婚したがるのは良く聞きますが
    男性からはあまり聞かないです
    トピ主さんが余程魅力的なのでしょうね。

理由1の金銭面はトピ主さんのほうが収入が良いとか
    お金持ちだとかって事でしょうか、
    それなら年下の男性が結婚したがるのも
    判る気がします。

• 3人からプロポーズ受け中?

だからじゃないですか?
    結婚して他の男との交流を止めさせたいのでしょう。

それに子供が居るなら「母に彼氏が居る」という状態がずっと続くよりは「再婚」という方が
    子供にも説明出来るしきちんとした関係が持てると思ったのでは?

うーん恐らくトピ主が依存させる性質なんだと思いますよ。
    じゃなきゃプロポーズ3人からも受けませんって。
    (というかそれって3股してるってことですか?)

付き合っても自分だけという感じではなくて男の影がチラつく
    だから独占したい(=依存)となるのでしょうね。

ご自身でモテるという位なのだから彼と縁を切ったってまだ2人残っているし
    これからも増やしていくのではないですか?

• 支離滅裂

モテ過ぎて困ってしまうという相談だったのなら、最初から端的にそう書けば良かったのではないでしょうか。
    三人と同時にプロポーズされる様な間柄になれる倫理観の持ち主だとは誰も想定出来ませんので。

>最終手段は離れる事ですが

当初この様に書かれていたので、離れる以外での提案や改善策をご希望なのかと思っていましたが、

>何度も別れ話をしています

すでに最終手段を実行中なんですから、「長く居られるという風に」伝える必要は最初から全く無いではないですか。
    あなたの話が理解してもらえないのは難しいからではなく、一般論に無理解で論点が不明瞭、無駄に長くて矛盾しているからではないでしょうか。

• 求められてる を生きがいにしてませんか?

シンママに対しプロポーズする3人。婚活でも無いのに比較的短期間に3人の男性から
    プロポーズされる関係に至る。

出会い方にもよりますが「結婚をほのめかすことにより関係を持てる」と考える男性たち
    である可能性が高いと思います。

しかし薄々、相手のその軽薄さに気づいているけど「求められている」ことの快感に
    嵌まってませんか?

自分は結婚を求められているけど、あえてしない

断ることにより男性たちの裏にある本心を見て見ぬふりをしつつ「求められる」満足は
    得ている。

本当の人との関わり
    を得たいという本心に早く気づいてください。