夫がうつ病から復活・・・でも・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

陽気な工場長

妻33才、夫36歳です。
夫が軽度のうつ病を去年の3月に発症しました。同居している義母と一緒に支えてきましたが職場には復職できませんでした。本人もだいぶ立ち直ったので新しい職場に入る為に知合いのところでトライアルを始めました。それでご相談なのですががんばろうとする夫を応援できずにいます。

病気から立直り就職を目指すのは大賛成なのですが、就職予定先の給料と休みが不満でお互いに歩み寄れずにいるのです。
電気関係の職場にいく予定なのですが知り合いなので徐々に慣れさせてくれており、週2〜3で働き始めました。
そこに就職をしたら最初の1年は手取り16万から18万。1年後には25万以上をもらえるというお話なのですが
1年後というのは使えない人材が1人いるので主人が仕事を覚えた後にまかせても安心なら、その方を辞めさせたあとにその方の分が主人の給料になるというのです。
さらに土日の休みはほぼなくなるらしく知り合いも年に数回しか日曜日は休んだこともないと話していました。

わたしたち夫婦には子供がいません。ですが同居の為常に夜出かけられる状況ではないので友人とのつきあいも疎遠がちになること、結婚している友達も多いので週末もひとりになり、つまらず寂しいです。私も就職することはがんばってほしい!!でも、いまは私の収入がそこそこあるからやっていけてること。妊娠したら夫の不安定な条件では安心して妊活も生活もできないこと、先がみえないのにヘラヘラしている甘い考えの夫。収入も単発の仕事と変わらないのにパチンコにいったりと夫の気持ちを汲んでくれない行動に腹が立ちます!!

ゆっくりでいいよといいつつも夫の気持ちを汲めず求めてばかりいます。身近に子供が出来ると焦る。わたしが病みそうです。誰かアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さん、とっても頑張ってますね。

こんばんは。
    私(妻)34歳、夫51歳
    共にうつ病から双極性障害もちになりました。

私たちは軽度ではなく完全に入院経験ありなのですが、お仕事や収入についてはやはり壁にぶち当たり現在進行形で大変な状況なので参考になるか分かりませんが…。主さんがもう限界で爆発寸前な様子が伺えました。

どんな病気でも、支える側まで共倒れしてしまえば元も子もありません。
    問題なのは義母さんとの同居で夜も友達と会ったりなどの発散ができない事なのかな、と思いました。

現在、収入面では主さんの収入で何とかなっているので主さんの息抜きの方法プラスできれば正直に今の不安を旦那さんと義母さんと相談されてはいかがでしょうか。

今後みんなで元気にやっていくために。

未来の家族(赤ちゃん)のために。

支える自分(主さん)が限界が来てること、息抜きがほしいこと。

将来を考えると金銭面が不安なこと、旦那さんのパチンコを別な趣味にスライドできないかなど。

主さんがお友達とお出かけしたりできれば寂しさの面は解消されるかと思うのですがいかがでしょうか?

正直、うつからの復帰は職場の理解も必要です。なので今のお仕事は融通をきかせてくれる…お知り合いのようですしメンタル面でも復職には最適だと思います。本人がやる気になっている+継続出来ることが重要です。

最悪、経験を積んで今の会社(休日や給与の関係で)が難しければ転職もありだと思います。

主さんが余裕を取り戻し、旦那さんを応援できるといいですね。

我が家は私が先に重度のうつになり寝たきりにましたが、夫の病気(双極性障害)からお互い支え合ってる状況です。何度も離婚の危機(私の爆発)もあり…ずっと共働きしてましたが現在ふたりとも働けなくなり崖っぷちです。(実は私が今、入院中です)

どうか主さんのご家庭がそうなる前に。
    主さんは頑張ってます!

• どんな安定した企業に勤めても安心は出来ない

主様は旦那様が鬱病から完全に治癒したようなお考えですね。

鬱病は良くても寛解で、これからも再発の危険を伴う病気ですよ?
    『夫の不安定な条件では安心して妊活も生活もできない』というよりも
    どんな安定した企業に勤めても安心は出来ないということですよ?

『土日の休みはほぼなくなるらしく』は彼の心身の心配をしましょうよ。
    彼が再発してしまうと条件とかはもう意味のない話になるのだから。

これ以上安定した職場はないぐらい安定した公務員でさえ
    永遠に休職させてくれる訳ではありません。
    公務員の中でも激務と言われる教員が、毎年かなりの数の
    休職からの退職者を出しているのをご存じでしょうか?

子供を持つ事を考えるなら絶対に旦那様の収入を充てにしてはいけません。
    あなたが一人でも生み育てられるなら、だと思いますよ。

甘いお考えなのは旦那様だけではなく、主様も同じだと思います。

夫婦で支え合う関係を望むなら離婚を考えられた方が宜しいかと。
    これからは主様が圧倒的に彼を支えていく人生になる可能性がありますよ。

• 治療には時間かかる

鬱ですか。最近多いですね

私の会社でも何人か鬱で休職している人がいます。

鬱の程度にも寄りますが、治療にはかなりの時間が必要だとのことです。

一番大変なのは回りひとですよね、どう対応していいか解らないという人が多いです。

治療に一番大事なのは、焦らさず自分のしたいことをさせるのが一番いいと聞きます。

トピさんも大変ですが、長い目で見守るしかないと思います。

• 時間は有限

今33歳でその状況だと、お子さんを持つのは良くて数年先ということになるのでは?
    それも旦那さんが就職してフルタイムで働けるかどうかはまだ分からないし、働けたとしても、その出来ない人材という方が本当に辞めてくれるかどうかも分かりませんよね。

私は諸々の事情で子供がいませんが、もっと早くにきちんと考えておくべきだった、そして前向きに行動すべきだったと40代の今、後悔しています。
    目の前の生活に忙殺されて将来を深く考えなかった、いや考えたくなくて思考停止していた。そして30代後半になって初めて焦って真剣に考えたりしましたが、時すでに遅し・・・でした。

30代前半ならまだ軌道修正できますよ。
    子供を持ちたい気持ちがあるなら、なるべく早く動くべきです。

うつ病になった旦那さんはお気の毒ですが、それにあぐらをかいて、収入もほぼ無いのにパチンコなんかに行くような男性と、この先、まともに「家庭を築く」ことが出来るのか?自問自答されたほうがいいです。

• 別れたいんでしょ?

鬱って辛くて治りにくい病気なんですけど

そんなことどうでもよくて、夫を応援できないんですね

子供もいない今の時期に、夫様が寛解できればいいと思いますが
    それもトピ主にとって、どうでもよくて
    自分の将来の事が不安だからっていう「自分だけの」不安のために
    夫様叩いて何が面白いんでしょう

で・どうしたいの?
    離婚したらっていうレスがついたら、離婚するの?
    こんな大事なことをなぜ自分で考えないか疑問です

夫様が何をどうしていても、トピ主の勘に触るの?

ヘラヘラってあるけど、少しでも笑顔を見せてくれたらそれでいいじゃないですか
    鬱の大変さを分かってないです
    軽度で済んでよかったんですよ
    鬱も寝たきり状態になる人もいるんです

私ばっかり働いて、将来不安だしって思うの?
    じゃあ、逆に考えたらどうですか?

トピ主が完治困難な病気になって
    夫様が、トピ主に不満で納得できないってなったら

あなたはどう思うの?

そして、夫様の気晴らしにそんなに腹が立つトピ主に
    世の中金の切れ目が縁の切れ目なんだと思いました

自分が健康で、相手が病気になったら即別れるという考えが

捨てたと同じ事

病人を捨てても、後悔しないなら捨てなさい
    私は人のピンチの時に、見捨てる人を軽蔑します

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧