夫に困ってます。

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

結婚2年目です。
夫が私の物を勝手に使います。
靴下だったり、カーディガンだったり。

一番困るのがスマホの充電器です。
夫は車で一つ使ってるようですが、私は家用と車用、2つありますが一つは壊され、もう一つは夫の車に持っていってしまいました。そもそも私は家用は固定で同じところに置いておきたいのですが、コンセントから抜いて持って行ってしまって、使いたいときに無くてストレスです。指摘するとケチ呼ばわり、元から自分が持ってたものだと主張されます。

あきらめて明らかに見た目の違う充電器を新しく購入し大事に使おうと思ってた次の日です。夜充電を忘れ、電池も残り少なかったので仕事に行くまで充電していました。
家事をバタバタ済ませていざ出勤しようとスマホをみると。コードを抜かれていて30%しか充電できていませんでした。

なんと夫が充電中の私のスマホを外して自分が充電していたのです。あまりに頭にきて怒鳴り散らして(初めてです)家を出てきましたが。
怒りが収まりません。きっと反省なんてしてないとおもいます。
使うときに一言あれば違うかもしれませんが、いつもいつの間にか持って行ってしまったり今回は充電が終わってないのに平気で自分が充電する神経が理解できません。

こんな夫をお持ちの方いますか?
こんなこと気にする私はこころが狭いですか?
この先どうやって夫と過ごしていけばいいのでしょう。
良い策や気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの兄がそう言う人です

いわゆるジャイアンみたいな人ですね。
    人の物はオレの物、オレの物はオレの物。
    どうしてこう言う風になるんだろ?親の顔が見てみたい、と思ったら同じ親でした(笑)

実家に帰れば好き放題です。
    これ貰って行っていい?と聞いてきます。
    ダメと言うと、ケチ!ときます。
    どちらがケチなんでしょうね。

一度キレましたよ。
    そしたら少しおさまりましたけど。

トピ主さんの心は狭くないと思います。
    寛容にしていたら図に乗るだけです。

• そりゃイラつきます

心底同情します。人のことは考えないないんかい!!とキレますね。もしも充電器だけの話でしたらケーブルを多めに持っておくのはどうでしょう。いくらもしないですし。
    ウチは広くないのですがどこでも充電できるよう至る所に常備しています。

これが充電器だけの話でなければ相当なめられていますね。見極めは同じことをされても旦那さんが笑って許せるかです。そうじゃなかったら話し合い必須です。

• それって・・・

携帯に関してだけなのでしょうか?

それとも、他にも同様に人の気持ちなど
    無視した行動をとられるのでしょうか?

そうだとしたら、病気ですよね。

携帯に関してだけなら、もう100均のコードを
    数本買いだめでもして、自衛するしかないのでは?
    主様がモバイルバッテリーから充電するようにするとか。
    (モバイルバッテリーは常に満タンになるように
    ご主人があまり使わないコンセントから充電)

• 沢山買って、置いておきましょう

各部屋に、2個くらいずつ置いて置かれたら
    宜しいのではありませんか。

そんなに、値段の高い物でもないでしょう。
    喧嘩代と比較してご覧になれば、十分にペイ
    するのでは。

• 我が家もです

モラハラ気味の夫。2階の自室に夫の充電器あるのに、1階の洗濯機上の私の充電器を使用します。でも、私は専業主婦幼児二人なので夫を優先します。『俺は働いているんだから、俺の居ない日中に充電すればいいじゃん』って言います。
    そのかわり家計を任せてくれるので、内緒で八千円の美容クリーム買ったり、平日一人で牛肉を焼き肉にして食べたりしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 充電器借りるときに

自分で
    これ借りるねって独り言いって
    返事も
    うん、いいよ
    って自分で言うのですよ

なので
    必ず喧嘩になります

対策としては旦那と共通のアイテムを
    使わないようにすれば
    借りられることはない
    互換性のないものを検索して使うのだ

例えば充電器はUSB端子ではないものを
    使うとか
    充電するときは洗濯機がある場所で
    やるとかして、場所がわかりにくいとこでやる
    そしてハンカチで隠すとかね

まぁ
    いずれにしても
    ストレスだよね
    たぶん、お互いにね

• 余分に買って、隠して置く

使われそうな物は、余分に買って隠して置きましょう。
    鍵の掛かる抽き出しとかに。

• ジャイアン

おーっと、、結婚前に見抜けませんでしたか。
    その他のことでも色々片鱗はあったんじゃない。
    ご主人、いわゆるジャイアンタイプでしょ。
    のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のものだー!ってやつ。

もちろんそんな神経、理解できませんよ、いい大人が。
    あなたの心が狭いわけがないです。
    対処法ですが、面と向かってしっかり苦情を言い、あなたがどう困っているかを伝え、話し合うしかないんじゃない。

• 各所に用意

あらら、自分勝手な旦那さんには困ってしまいますね。
    靴下やカーディガンはともかく、スマホに関してだけの
    対策です。

リビング、ダイニング、寝室など、主要な部屋毎に充電器、充電ケーブルを用意してはいかがですか?
    それと同時に、大容量のモバイルバッテリーを主さんと旦那さんと、最低2つを用意して併せて活用されてはどうでしょうか?

うちの夫も、思い付いた時にすぐその場で充電したいタイプです。リビングと寝室にそれぞれの充電器、充電ケーブル、必ず2つ以上あります。
    モバイルバッテリーも、家用の大容量タイプと、小型軽量の持ち運び用と、安い時に購入したからと私の分もプレゼントしてくれ、合計5個はあります。
    家の何処に居ても、モバイルバッテリーさえあればすぐに充電出来て、すごく便利です。

旦那さんの目に付かない様にカバンの中や、自分の部屋着のポケットの中など、どこでも好きな所で充電出来ますよ。
    出かける時に、充電ケーブルにモバイルバッテリーをつなげておけば、帰宅時にはフル充電されてますし、効率良いです。

主さんの腹立たしい気持ちわかります。
    ですが、こんな感じで対策してみてはどうでしょう?
    主さんもイライラせずに済みます。それらをプレゼントするのが嫌なら代金は後からもらうとしても、試す価値はあると思うので、参考にしてみて下さいね。

• 喧嘩の原因

夫も夫だけど、充電器を奪い合うくらいなら貴女がもう1個買えばいいのでは。それにしても思いやりもない夫疲れますね。
    くだらない事で喧嘩して何が面白いんだろうか。気持ちの持ちようとか?・・人生にはまだまだ難解な問題もあるのに平和です。

解決策を考える方が先では。大人の対応をしましょう。

• ここまでは酷くないけど

うちもあります。
    ハサミ、テープが主に行方不明になるので、名前を書いてます。
    私のワークステーションは基本的に立ち入り禁止。
    近づくといつも文句を言ってけちらします。

充電器は見つからないところに置いたらどうですか?
    ソファの後ろのコンセントとか、レンジの後ろとか、目に見えるところに置いてあるからダメなんですよ。

それにしても幼い旦那ですね

• 充電器を複数買おう

まあジャイアン的に持ち物を勝手に使ってくるのはむかつきますが
    対策は「いくつか買って置いておく」です

自分勝手さは治らないと思うので
    自分勝手にふるまわれても大丈夫なように対策しましょう。

充電器なんて大した値段ではないので3,4個余計に家庭内に置いておきましょう

• コンセントは一つ?

充電器はともかく、コンセントは一つしかないの?
    そこだけしか空いてないのに、抜かれたら腹が立ちますよね・・・;

いっそ、どこか別にコンセントを増設しませんか?
    自分用に。
    技術を持った人に頼んでください。

掛かった費用を含めて決して旦那に触らせない。
    その位の強硬手段でもダメでしょうか?
    困った人ですね・・・。

ひょっとして構って欲しいのかな?

• 私の息子みたい。

同じ感覚を持っている前提で怒りをぶつけても多分何も伝わらないと思います。
    もともと持っている感覚が違うので、怒りをぶつけられたことに対して、ご主人が嫌な気持ちになるだけなのでしょう。
    まず、何に困っていて、どうしてトピ主さんが怒るのか。
    そして、どうして欲しいのかを丁寧に伝えると良いと思います。

落ち着いた雰囲気で、ご主人もリラックスしている時にゆっくり伝えられると良いと思います。
    ご主人が受け入れる心のゆとりがなければ、どんなに丁寧に伝えても、心に響きません。

「使うな、とは思っていない。
    緊急で充電している時に、抜かれると仕事に出かける際に非常に困る。
    また、使いたいときに持っていかれてしまうのも困る。
    使うとき、移動させるときは必ず声をかけて欲しい。」
    優しく、メッセージで「私が困っている」と。
    あなたが悪い、と言われると拗ねてしまうので(笑。

二人でお金を出し合って、二人がどこでも同時に充電できる様、出来るだけ備えておく。
    また、充電池もいくつか用意して、常に満タンにしておく。
    コンセント位置に張り紙(見ないかも)。
    という事である程度解決しながら、イライラを抑えつつ少しずつ伝えていけば、いつか分かってくれると思います。

私の息子もそういう子です。
    ですが、困る事、どうして欲しいかを繰り返し伝えると自分が悪いと理解できたら、声をかけてくれるようになりました。

違う感覚同士で暮らすというのは難しいですね。
    でも彼がそれを悪いことだと思っていない以上、丁寧に伝えていくしか無いのだと思います。

頑張って!

• 夫ではなく・・・

うちは娘がそうでした。
    ひどい時は父親の靴下を取って履く、父親のがない、姉のカバンを中を抜いて
    持って行く、という行動で、私自身はそんなことしませんから
    何度か叱って止めてくれるよう願ったけれど又忘れた頃、やらかすです。
    もう疲れました。
    大人なので独り暮らしさせました。
    こういう人って治らないじゃないかなと思うのです残念ながら。

• 自己中心的な夫

別に変人というほどではないけど、かなり自己中心的な夫ですね。
    会社とか外で自己中心的な男性を見ると、よくこういう人と結婚する人がいるなぁ、と思っていまいたが、なるほど、ここにいましたか。

トピ主さんがおっしゃる通り、彼は反省なんてしてないですよね。
    第三者的な視点で思うのは、彼はトピ主さんをバカにしてるんだろうな、ということ。自分の下だと思ってるから、平気で自分を優先できる。

私なら、まあそもそも結婚もしないですけど、もししてしまったら少しでも有利に離婚できるように着々と手を打ちます。

だって、一生そんな嘘つき男と争いながら生きていきたいですか?
    その男と暮らしていくってことは、いつコードを抜かれるかって目を光らせながら、抜かれたら抜き返す、嘘をつかれないように持ち物に自分の名前をデカデカと書かなきゃいけない、そんなギスギスした生活をするってこと。
    もしくは、しいたげられても何も感じないように自尊心をなくせば気は楽でしょう。
    嘘つきの男の子供なんて絶対つくれません。
    私なら、そんな人生まっぴらゴメンです。

変なパートナーと暮らすなら、一人の方がよっぽどマシです。

• 「俺の物は俺の物 お前の物は俺の物」

スマホのみの解決方法ですが・・・
    多分iphon同士かandroid同士なんでしょう。
    乗り換えたら共用できませんので、どうでしょうか?
    根本的な解決にはなりませんが(笑)
    自分さえよければいい「俺の物は俺の物お前の物は俺の物」的な典型的なジャイアンは直らないかと・・・。
    女性の靴下やカーディガンが入るとはずいぶん小柄な男性なのですね、夫さん。

• 残念だけど、自衛するしかないよ

そういう夫なのだから、自衛する。

結婚生活を続けるのが前提なら、それしかないのでは?

充電器は、USBタップや充電コードを増やしておけば、自分のが外される事はありません。
    夫用に100円ショップのものでもつなげておけばOK。

タブレットなど他にも充電するものがたくさんあるなら、それ相応に増やしておく事。
    それしかないですよね。

充電器は必要経費として家計で買えばお金の問題も解決。

壊れたら、各自のおこづかいから。とか決めておけば?(1年以内とか期限きめる)
    そしたら、扱いが悪くて壊したら自費だし、丁寧に使うと思うんだけど。

充電器でこんな感じじゃ、他の何かもこの手の事ってあるのでは?
    ある程度割り切らないとしんどいと思います。

• 複数のケーブルを使える充電器

を使うか、皆さんのおっしゃるように、いくつかコンセントのあるところにそれぞれ置いておくと、イライラしなくてすむかもしれません。コンセントをつぶさずに、USBポートとコンセントになるプラグもあります。
    あとは、わかりにくい電源があると、いいですね。我が家では、鏡台とか、台所の戸棚の中とかが考えられます。
    お疲れ様ですが、そういう人を変えるのはまず無理だと思って、対策を考えたほうが精神的に楽だと思います。

• 色々レスがついてますが

勘違いしている人が多いですよね
    充電器は大喧嘩になった原因であってトピ主の悩みは充電器の件ではなく
    自分の色々なものを勝手に我がもの顔で借りて、しかも後の対応も悪い夫の行動に対して、です
    ですから充電器をたくさん買えば、とか意見を言ってもそれは充電器問題が解決するだけで
    夫の性格は変わらないんです
    そしてトピ主はまた不愉快な思いをするんです

じゃあどうすれば解決するのか、と問われると…ごめんなさい。正直分かりません
    習慣づくまで根気よく言い続けるか
    我慢して不快を受け止めるか
    それともいっそ去ってしまうか
    思いつくのはその3つくらいですが
    トピ主とご主人の性格や関係性などがわからないのでどれが最適かはわからないです

• それはイライラする

ひとつひとつは小さなことだから「たいしたことない」と、思っているのでしょう。
    だから、いくら説得しても怒鳴っても反省しません。
    口では「ごめん」とは言うけれど、反省して言っているのではなく
    それを言わないと説教が終わらないから。

心の中では「こんなことぐらいで」と、思っているはずです。
    だからしつこく食い下がると逆ギレする。

私なら、充電抜かれたとわかった時点で
    「これって嫌がらせ?」と、質問します。
    相手は違うと言うでしょうが
    「私の困る顔をみたいから、嫌がらせしてるんでしょ」と、言い返します。

靴下とか衣類を勝手に持って行った場合は
    「喧嘩売ってるの?」と、質問します。

たいしたことじゃない、ケチだと言われたら
    夫の家事を放棄します(笑

で、文句を言われたら「たいしたことじゃないじゃん」と、
    笑って言い返します。

• 治らないと思いますよ。

いい大人ですし、何言っても無駄だと思います。
    他のレスにもあるように、気を遣うとかの思考回路が出来ていないんです。
    言い聞かせたって無駄。
    同じことを繰り返します。

だって、トピ主さんのスマホの充電を外す理由は、「自分が使いたいから」
    これが最優先だから、トピ主さんが困るとか怒るとかは正当性がないんです。
    自分が困るのに譲らないからケチって言い方になる。
    もう、根本的に自己中心的なんです。
    末っ子だったら、筋金入り。
    一生、治りません。

怒るだけ無駄なんです。
    スマホの充電器で困るなら、どんどん買うだけです。
    おかず1品減らしても充電器を増やす。
    夫が不審がるくらい、家中のコンセントを充電器で埋め尽くしましょう。

他にもやらかすようなら、とにかく物を増やす。
    そうやってストレス解消するしかないですよ。
    そういう人と結婚したんだから。

ていうか、靴下とかカーディガン、のびませんか?
    子供が生まれたら大変そうですね。
    レディース着ちゃう父親なんて、いじめられそう。
    気をつけてください。

• 機種変

ご主人とは異なる充電ケーブル使うスマホに変える。

今ならアンドロイドでもTypeCもありますし、iPhoneならアンドロイドへ、あるいはアンドロイドからiPhoneへという手もあります。OSをご主人と変えれば永遠に異なるケーブルになるのでおすすめです(笑)

ケーブルが違えば共有できませんから。お金はかかりますが、ストレスは減ります。

• 対処

自分の正当性を主張しても、相手は変わりません。
    今までそうなんでしょ。

それに男の人は、子供みたいなとこあるから、女の人が怒ること、したくなる人がいるようです。お母さんへの反抗期?と聞いてみてもいいかも〜

自分のやり方を変えて自己防衛。
    つまり、相手が使えないように、取れないようにするしかない。
    あなたも彼の充電器を使う、なんてことしてもけんかになるだけでしょうから、離婚したいと思うよりましと思ってこの際、充電器を5,6個買っておいたらどうでしょう?あ、ピンクや女の子柄物のやつね。高いといっても、怒りの気持ちよりまし。
    10個でもいいかな。彼の車が充電器だらけになったら取らなくなるでしょう。いいじゃないの、楽しめば。

他のものは、それぞれ対策を考えてみる。

同じ家だから難しいでしょうが、考えて対策を練る。靴下はピンク色とかにして、相手がはけないもの、服は着れないものにするとか。

少しずつ、習慣を治していくよう仕向けてね。

あなたの誕生日とか記念日に、プレゼントは、私の服を着ないこと、とか頼む。
    まとめて「わたしのものはつかうな」とかしないで(それ無理だから。無理な要求はストレスの元。)、少しずつ具体的に、誕生日は「靴下をはかない」プレゼント、クリスマスは「カーディガンを着ない」プレゼント、としつこくやっていけば、あなたのんうぃわくど、困ってる真剣度が分かるかもね。数年かけるつもりでしてみたら?

• 同じことをする

旦那さんが充電しているときに外して別の場所に持って行って使う。
    旦那さんの靴下や上着を勝手に着る。

それで文句を言われたら、「私の気持ちを分かってくれて嬉しい」と言いましょう。