モラハラ夫にストレス

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イヴ

モラハラ夫の気分に振り回され、反抗期の子供が言ってきそうな暴言を吐き、しまいには、無視。毎回きっかけは子育てのやり方が最近きっかけですが、これからこれが続くのかと思うと私もどうにかなりそうです。
モラハラ夫をお持ちの皆様はいつもどんな対応をしているのでしょうか。
参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラって

私たちの場合は結論から言えば夫婦関係は破綻していて子供もいないので別れることが正解なんだと思います。毎日辛いですよね。

うちは何を話しかけても無視されるか怒鳴られるかといった感じ。暴言なんて当たり前で知人の前でも無視するか命令するかのどちらかで完全に付き人状態。私が働くことも許されず人に会うこともなくひたすら家でじっとしているような日々です。

一緒に住んでいて見えていないかのように無視できる感覚ってすごいなって思ってしまいます。

モラハラは最近はじまったのでしょうか?お子さんのことがきっかけとありますが、個人的にはモラハラってきっかけは何でもいいんだと思います。とにかく自分が優位に立てる相手をそばに置いて威張り威嚇し支配することで満足しているわけですから。

ご主人は会社や知人には明るくていい人になっていませんか?まさかそんなことするわけないよねと思われるような人当りの良い人ではありませんか?うちはまさにそれです。

子育ての意見の違いによる喧嘩の延長くらなのであれば話し合ってお互いの思っていることを聞いたうえで納得できる範囲のルールをつくれば解決すると思います。

子育て以外のことで、え、そんなこと?といった些細なことや明らかにご主人が間違っていることを何気なく注意したときに暴言を吐かれたり無視するといった事があるのなら、これから先もっと酷い扱いを受けるかもしれません。本当に酷いと話し合いができません。自分の都合のいいように話をすり替えて相手が悪いといった流れになります。とにかく自分は偉いんだ完璧なんだ間違っていないというのがモラハラ男の根本的な思考です。

主さんの文章だけでは無視される期間が数時間なのか数日なのかどの程度の暴言なのかわかりませんが、夫婦喧嘩程度で済まされる話ではないのであればモラハラは酷くなるだけで治ることはないと思います。

• 日記をつけましょう。

モラハラ度80%の元夫と熟年離婚して、三年目のアラ還です。

結論から言うと、モラハラは治りません。
    だから、こっちが対策を講じて、自身とお子さんの心身の健康を守ることです。

まずは、紙でもスマホのテキストでもいいので、日記をつけてみましょう。
    それに何月何日何時何分に、どう言われたかを書きます。自分がどう思ったかも。
    読み返してみると、どういったときにモラハラのスイッチが入るのか、傾向が読めます。
    次に、ディスカウントショップなどでICレコーダーを買ってきます。
    モラハラが出る場所に時間に、ご主人に見つからないように、置いて暴言を録音しておきます。

それから、あなたとお子さんのこれからの人生を練ります。
    あなたとお子さんの年齢を書き、進学就職など人生の節目が今から何年後になるかを、表にしていくのです。例えば、上のお子さん入園、下のお子さんは何才、自分は何才で、それは何年後、というように。
    そして、その下になりたい自分の目標を書きます。
    資格を取る、就職をする、別居する、離婚する、のように。
    希望が湧いてきますよ!

モラハラ夫は、外面がいい。だから、実家の親兄弟に相談しても、信じてもらえません。
    私も離婚を知ったご近所さんから「あんなにいいご主人と別れたなんて」と言われて、苦しみました。

あなたは悪くないです!
    モラハラを長い間受けていると(私は27年)、感覚が麻痺してくるので、気をつけて。
    私の場合は、ネットの掲示板で書き込んだら、レスしてくださった方に「モラハラです」と言われて、それから元夫の態度を思い出しながら「モラハラ度チェック」をやってみたら「モラハラ度80%一刻も早く別れて暮らしましょう」と出たことで、目が覚めました。

着実に、目標に向かっていきましょう。
    必ず平穏な暮らしが手に入りますよ。