春なのにお別れですか

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

春遠からじ

立春も過ぎてこれから少しずつ寒さが緩み、春が近づいてくると桜の開花も楽しみな季節ですが、卒業や就職、引っ越しや異動で別れの季節でもあります。

私は長年馴染みだったデパートの中の、洋服のブランドが先日クローズしてしまいました。親しかったスタッフはバラバラに系列店舗へ。隣県ですから行けない距離ではないですが、休日でも他の用事もないのに片道2時間かけて、洋服を買いに行く余裕はなく残念ですがもう会えないと思います。

更に一人でも気楽に行けて、紹介した人も皆が満足してくれる行きつけのレストランで、細やかな気遣いといつも笑顔の20代後半のスタッフが、今月いっぱいで実家に戻るため退職されます。店員さん仲間からもお客さんからも好かれてたので残念です。

その話をしていたらお友達も担当美容師さんが今月でやめるので、また美容師難民になる‥と困ってました。独立や異動なら新しい店舗に行けますが、体調面で美容師の仕事自体をやめられるそうです。

中学からの既婚のお友達も、来月息子さんが就職で家を離れます。彼女は仕事もしていて趣味の習いごとで外出や友人も多く、昔から息子べったりではありません。でも彼女が体調悪く食欲無い時に、洋菓子店にわざわざ寄って大好物のプリンを買ってきてくれたり、買い物から帰ってきた時に在宅してたら、すぐ玄関にきて荷物を持って上がってあげる(3階建てでキッチンが2階)ような優しい息子さんです。希望の会社に入れたのは幸せ、主人も娘もいて独りになるわけではない、GWには帰ってくると何度もいいきかせて頭ではわかっていても、寂しくて涙が出ると言ってました。

皆様はこの春(立春ということで2月も含め)、誰かとの別れはありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生って出会いと別れの連続だよね。

感傷的になるのも分からないでもないけど、
    人生って別れの連続だよね。
    転校や転勤を繰り返してる人はもっとでしょう。
    誰かとの別れは仕方がないこと。

何よりももっと切なく辛いのは死による別れ。
    それ以外なら頑張れるなと思っています。

• 母が旅立ちました「春だから」

華やかで常にリーダー的な存在だった母が、旅立ちの季節に選んだ春、
    いかにも母らしいなあと思います。
    お墓の道は桜並木、少しずつつぼみの色が濃くなっていき、
    ちらほら開花するこの季節。
    自宅庭の様々な花も咲き始めて、一年中で一番美しい春。
    (満開でなく咲き始めるころの美しさが素晴らしいと思う)

春なのにお別れ・・ではなく、

母は
    春だからお別れしたのだろうと、私は思っています。

• 大人への階段をのぼるだけ

春はお別れの季節です、みんな旅立って行くんです。
    トピ主さんと同じ!わかりますとも寂しい気持ち。
    私も、この春は本当にたくさんのお別れがありました。
    みんな10年以上の長い付き合いがあった人たちなので、本当に寂しいです。
    いわゆる〇〇ロスってやつです。
    で、やるせなくて寂しくて思わずネットで検索してしまった「別れ 寂しい」って。
    そこのサイトに書いてあったことは「解散、卒業などの環境の変化」で別れるのは寂しいけど、それは人としての成長に必要なことなんですって。
    別れがあるから人は成長するのだそうです。
    1つ階段をのぼれるということです。
    逆に言うと別れのない人は「成長」しないのです。
    デパートの定員さんも美容師さんも皆、成長してそれぞれの道を歩んで行くんです。
    そして、そこには新しい出会いが必ずあります。
    人生は何かを手放して、また新しい何かを得るんです。
    2時間もかけて、その店員さんを追いかけない方がいいと思います。
    他のデパートやセレクトショップへ、いといろと行ってみましょうよ。
    きっとお気に入りの店員さんに出会えます。
    新しい発見がありますよ、これまで自分には似合わないと思っていた服が案外似合ったりとか。
    私も別れは寂しかったけど、今はこれから出会う人との出会いを楽しみしています。
    お互い前向きに頑張りましょ。

• 別れが寂しいなんて羨ましい。

別れが寂しいと思う人間に出会えたなんて。素晴らしいですね。

私はなかなか、別れが寂しいと思えるような人に出会えません。
    やっと縁が切れるのかとホッとすることがほとんど。

たまに過去の顔見知りに鉢合わせすると、嫌な気分になります。

たまには別れが惜しい出会いが欲しいものです。