PMS(月経前症候群)について

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ななちゃん

はじめまして、20代前半の女性です。
知り合いにPMS(月経前症候群)に悩んでいる同年代の女性がいるのですが、PMSになる度に精神的に不安定になり酷い暴言を吐いていてとても嫌な気持ちになります。

生理で体調や気分が優れないのは仕方のないことですし、もしくは単純にその女性の性格が悪いだけなのかもしれませんが、そんなに苦しいなら病院で診てもらってお薬を飲んだりゆっくり休んだらいいのに……なんて思ってしまいます。

そこでPMSで悩んでいる方やそういう知り合いがいる方にお聞きしたいのですが、PMSってそこまで精神的に荒んだり他人に八つ当たりするようなものなのでしょうか?
ちなみに私自身も生理が重いのですが、体調が悪くなるだけで気分は変わらないタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね

私もPMS…というか日常に支障が出る程のPMDDと二十代前半に診断されました。

主さんの質問の結論から申しますと
    PMSは生理前になるとそのような状況になります。

私の場合は生理の2週間前から身体中が痛みだし、過食、情緒不安定になり怪獣のようになり暴れたり、かと思えば「もう死にたい」と思うような抑うつ状態になったり。生理痛も出血量も凄まじく、生理期間1週間と合わせると月に3週間は不調で…。なんじゃこりゃと思ってました…。

体調もですがメンタルが苦しくて、婦人科で漢方を試したり、生理痛のツボ押しをしたり。最終的には低容量ピルに落ち着きました。薬の種類も色々あるので、最初のピルは副作用で毎月吐きまくり合わず。

現在は当時の症状の1/3くらいになったかなぁと思います。しかし生命に関わる血栓症のリスクもあります。

主さん大変でしたね。
    もしかしたらお友達も苦しんでるのかもしれません。生理痛等がひどいと月経困難症や子宮筋腫が潜んでるかもしれません。

お互いにとってよい方法があるといいですね。

• 私も…

初めまして、こんばんは。

PMSで悩んでいる人、多いですよね。
    私も、かなり悩んでいる内の一人です。

そうでない人から客観的に見ると、おっしゃる通り「性格」の問題のように思われますが、そうでない場合もあるかな?と思います。

私の場合、長年PMSですが、それプラス貴女のお知り合いの方のように、精神的にかなり不安定になり主人に酷い事を言ってしまったり、最悪な時は喧嘩にまでなったりしてしまいます。

病院に行くと、(女性)ホルモンバランスも良い方だし、特に問題無いと言われ、私的にスッキリしなかったので、内科に念の為に行って検査をしてみたら「自律神経失調症」と言われました。
    確かに、常日頃からストレスの中で生活しているので、納得できました。

この様に、性格だけの問題ではなく中には何らかの原因がある事があると思いますので、一度 内科もしくは心療内科等に行かれてみるのも良いかもしれないですね。

お知り合いの方も、相当体調が悪いかと思います。
    少しでも、心身共に楽になられるといいですね。

• ないことはない

同じハプニングが起こっても、月経前と平常時では気持ちの受け止め方にかなり差が出ると自分で自覚があります。
    私は、人に攻撃的になるよりも自分が消えてしまいたいという内向的な気持ちになったりします。
    でも、それが他人に向くタイプの人は暴言などにつながってしまうのかもしれません。

毎日ではなく4〜5日程度のはなし(私の場合)なので受診しようという発想になりません。
    それに、仕事をしているとなかなか行けなかったり
    そもそも婦人科に行くのがためらわれる方も多いと思います。

ただ、PMSを盾に、何をやってもいいという訳ではないのでできるだけ注意するようにはしています。

• PMSに悩む一人です

私も生理前はかなりイライラしてしまうので、職場ではなるべく人と合わないよう、話さないようにしています。かといって、一人になるとネガティブになったりと…とにかく感情が自分の意思ではコントロール不能になります。

私はピルも試しましたが、最初のピルの副作用は家から出られなくなるほどのうつ状態になり、今はトラウマで飲んでません。

ご本人としても軽くなりたい気持ちや治療したい気持ちはあると思いますよ。ただ同時に、なぜこんなお金を費やして解決策を悩まなければならないのかという気持ちもあるかもしれません。
    また、生理に関わる症状を気軽に話せない、理解されない点でもPMSの症状への不安を大きくさせる原因なのかなと思います。

あと、迷惑かけてるって分かってるからこそ、コントロールできない症状に余計にイライラしちゃうかもしれません。

関係性にもよりますが、たまに向こうから察して冗談ぽく「今イライラしてるでしょー?アレなの?笑」って言ってくる人がいると、ちょっと救われたりします。不機嫌撒き散らしちゃってごめんねと、分かってくれてありがとうと思います。

• 年々酷くなってきました

昔から生理痛なども無く、女性の病気には無縁だったのですが30代後半に差し掛かりPMSの症状が現れこの一年で酷くなってきました。
    むずむず足症候群、動悸、めまい、のぼせ、脱力感、鬱、眠気、イライラ…どんどん症状が現れ、一ヶ月の内、症状が全く出ない日の方が少なくなってきています。
    特にイライラは酷く家族のちょっとした事でもスイッチが入ってしまい、自分でもおかしいと思うぐらい怒鳴ったりしてしまいます。
    (おかしいと自覚しているのに怒りが治らないのです。全く自分をコントロール出来ない、もう一人別人格に意識の大半を支配された様な状態になってしまいます。)
    持病の問題でピル等血圧が上がる薬は飲めず漢方に頼っていますが効果を実感できていません。

このまま更年期障害に入っていって更に悪化するのかと思うと怖いです。
    夫にも子供にもこれ以上迷惑かけたくない。
    このまま酷くなる様であれば家族と別で暮らしたいです。
    その方がお互い心穏やかに過ごせると思っています…。

トピ主さんは症状が軽い様なので羨ましいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧