現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

刺すような右脇腹の痛み 原因不明 携帯からの書き込み

やまのこ
2019年2月18日 20:41

初めてこちらで質問させて頂きます。
右脇腹の痛みに悩まされています。
1週間前、激しい嘔吐下痢で我慢出来ずに病院に行きました。その際は生理7日目で、医者には生理痛の延長では?と言われ、通っている婦人科を受診するよう言われました。

私は生理痛が重いため、2年前から婦人科を受診しており、そちらに行ったところ、子宮内膜症や子宮筋腫といった病気ではないとのことでした。
お腹の痛みはその頃ぼんやりとしたもので、たまにグッと押さえるような痛みが時々ある程度でした。

3日前から、右脇腹のあたりがピンポイントで痛いと感じるようになりました。
寝返りを打つのが一番辛く、身体を屈めたり、ただ歩く振動などでもビキビキと刺すような痛みがあり、日常生活をキツく感じます。
しかし、食欲がないとか、具合が悪いとか、熱があるなどの症状もなく、とにかく右脇腹の痛みだけを感じます。

本日総合病院のような場所で診察してもらい、触診後にレントゲンとCTを撮りました。
しかし、悪いものは写ってないようなので、原因が分からないと言われてしまいました。
触診時には胆のうか盲腸か…と言われましたが、写ってないのでなんとも言えないと言われました。

この痛みを早くなくしたいのです。
別の病院を受診した方がよいのでしょうか。
このような症状を経験した方がいましたら、その際はどのようにされたかアドバイス頂きたいです。

ユーザーID:8821168623  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
大腸憩室炎?携帯からの書き込み
じゅんじゅん
2019年2月18日 22:08

私も右下腹部が痛く、歩くときも前屈み、寝返り打つのも痛い時がありました。
薬局で相談したら整腸剤を勧められましたが効果なし。
胃腸外科を受診し血液検査で炎症反応ありおそらく大腸憩室炎だろうと。
酷い人は絶食且つ入院ですが、私は抗生剤とプチ断食で2日ほどで痛みがなくなりました。
すみません、憩室炎についてはお調べください(笑)

ユーザーID:1032076069
排卵痛では?携帯からの書き込み
よっちゃん
2019年2月18日 23:29

卵巣のあたりが痛いなら排卵痛かもしれませんよ。

ユーザーID:5496798990
胆石では?
2019年2月18日 23:34

右わき腹の痛みは胆石ではないですか?
私の場合は健診のエコーで胆嚢大と診断されエコーとCTの検査をしましたが胆石がCTには写らずエコーに微かに映っただけでした。(最初医師が見落としたぐらいでした)胆石によってはCTには写らないものもあるらしいです。MRTAでは写りますので一度検査してみると胆石かわかりますよ。
原因がわかりはやく治るといいですね。

ユーザーID:3932969283
本当に脇腹ですか?
もまみ
2019年2月19日 5:44

娘も脇腹あたりに痛みがあり、いろいろな検査でも原因がなかなかわからなかったのですが、脇腹というより、肋骨の下が痛みの場所でした。

最終的に診断が出たのは若年性リウマチでした。ふつうは手足に最初に症状が出ることが多いので診断が遅れたのですが、あの子は珍しく肋骨から始まっていました。

そんなケースもある、ということで。

ユーザーID:4005171611
癒着かな
藍猫
2019年2月19日 14:25

腺筋症で子宮と卵巣(片方)取った者です。

腺筋症等は血液が悪さをしての病気ですよね。
卵巣だったり子宮と直腸の隙間だったりと色んな所に入り込んだりします。

その時べったりとくっつくので癒着が起こりやすいんです。

私の場合ですけど、右卵巣を取ったのですが癒着が右肋骨辺りから右下腹部までに及んでました。
指すような痛みから最終的に左を下にして寝る事も出来ないくらいつっぱりでの痛みが酷かったです。

癒着は検査で分かりませんから、可能性の1つとして癒着も考慮してみては?

ユーザーID:9614048425
憩室炎かもしれません。
ぴか
2019年2月20日 15:44

他の方もレスをされていますが、私も同じような痛みで「大腸憩室炎」でした。体調も悪くないのに、時々キューと脂汗が出るような痛みで七転八倒。

大腸内視鏡をしてもらい、「憩室炎」と診断されました。

後はもしかしたら、結石かも知れませんね。

ユーザーID:2764221694
似たような症状で夫は「帯状疱疹」でした
りんご
2019年2月21日 2:23

一日目:右脇腹付近の鈍痛
二日目:脇腹だが前面側から背中側に棒を刺されているような痛み
三日目:痛みが増す(眠りを妨げられるレベル)

四日目:内科へ。血液検査で異常なし。暫定で尿路結石の疑い。
    CT検査ができる病院を当日中に紹介される。
    →綺麗さっぱり何も映らず。紹介先の医師は「結石ではないでしょう」との所見。

と言われても痛みは確かにあるので、じゃあ何なんでしょう、と医者に訊いても「う〜ん何でしょうね」というばかり…
飲んでもほとんど副作用はないから一応、と結石と痛み止めの薬が処方される。

五日目:肌表面に虫刺されのような湿疹。痛みを伴う。
    →ネットで調べた結果「帯状疱疹」に似てる気がする、ということになった
(ただしこの時点でも夫の主訴は「内臓を棒が突き抜けるような痛み」でした)

六日目:湿疹は増えて悪化。皮膚科で検査。→帯状疱疹との診断。

皮膚科の先生に言わせると初期症状としては夫のような訴えは割と典型的なんだそう。

夫は「痛い」と脇を抱えるのに原因が分からない…。本当に心配な数日でした。

トピ主様も内蔵に異常が見当たらない…ということなので
帯状疱疹の可能性を視野に入れ検索してみて下さい。

皮膚症状がちょっとでも出たら皮膚科へ。
ウイルス性の病なので早く行き過ぎても確定診断が出ません。

ちなみに帯状疱疹なら、ぬるめの湯船に浸かって温めると多少楽になります。(先生に言われて実践した)

原因が分かって、一日でも早く良くなりますように。

ユーザーID:3100468994
私も
ひろ
2019年2月21日 10:55

ずっと右脇腹の痛みに悩んできました。
私の場合は卵巣のう腫や内膜症があったのでそのせいかと思ったんですけど、手術しても変わらず。
内科に行っても分からず。

でも、以前から腰痛持ちで少しひどくなったのでレントゲンを撮ってもらったところ、いつも痛いと思っていた辺りの腰椎が磨り減ってるとのこと。
脇腹が痛いのはもしかして腰痛のせいかもと考えてみると思い当たるところが多かったです。
私も寝返りは辛かったです。

婦人科も総合病院にももう行かれているということなので、トピ主さんも一度整形外科にも行ってみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:2383660597
 


現在位置は
です