札幌観光について

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

バッタバタ

3月中旬頃に2泊3日で北海道に行く予定をしています。
スノボーがメインなのですが、
最終日の3日目を札幌駅周辺観光で考えているのですが
その時の足元など気になることがありお尋ねします。

1つ目
3月中旬でもまだまだ札幌は雪の日が多いでしょうか?
スノーブーツを履く必要がありますか?
防水機能のある靴であれば平気ですか?

2つ目
お土産を見れるところはJRタワーやエスタくらいでしょうか?

3つ目
ぜひ行ってもらいたい!と思う海鮮のお店はありますか?
ランチタイムに開いてるお店だと助かります。

以上、3つです。
観光の範囲としては札幌駅から大通駅くらいの範囲です。

天気予報を見て!とかの回答は困ります。
1年に1度雪が積もるかな?レベルの土地に住んでいますので
買う必要があるかどうか知りたいからなので。

ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低限の回答ですみません

1つ目:
    場所によります.市街中心部だけを動くなら,地下だけ歩けば不要でしょう.
    札幌駅〜大通駅〜南北線すすきの駅・東西線バスセンター駅までは,
    地下を歩いて移動できます.

2つ目:
    JR札幌駅改札横のキヨスクとか,六花亭札幌本店とか,少し足を伸ばせばあるでしょう.
    ただし,飛行機で離道されるのならば,空港で買えばよろしいかと.

地上を歩く場合,歩道がどうなっているかは,誰にもわかりません.
    北海道在住歴数十年でも,例年通りの天候と断言はできませんし,
    ゴールデンウィークにあられが降ったこともあります.
    3月中旬であれば,経験的に,
    雪というより踏み固められた氷状で残っているくらいと思いますが,
    心配ならスノーブーツを用意されてはどうですか,としかいえません.

3つ目:
    ぜひに!とまでいえるところは,中心部限定では難しいかもしれません.
    ステラプレイスの回転寿司はわりと観光客並んでますね.

• 良い旅を〜。

一瞬でも外に出る予定があるなら滑りにくく防水完備がいいかと。
    地元の人は所謂冬靴か最近はアウトドア用のおしゃれな長靴という人もいます。
    長靴で転ばないはもはや慣れのレベルだと思うので地元以外の人に大丈夫!とは言い切れませんが・・・。
    路面は基本雪ではなく氷絡みだと思って下さい。

寒ければ(日光の当たらない場所等)→ブラックアイスバーン
    そこそこ寒ければ→雪が凍って細かくなってざくざくした感じ(質の悪い氷みたいな感じです)
    暖かければ→溶けて氷と水でぐちゃぐちゃ(質の悪いかき氷の溶けかけみたい感じ)

・・・という感じだと思います。すごく難しい道路状況です。
    外に出る予定があるなら足元は格好悪くてもしっかりしたものをお勧めします。
    雪道で転ぶと痛いだけで叩けば取れますけど
    3月中旬に転ぶと痛いし濡れるし汚れるしで最悪ですよ(笑)
    現地調達ですが3月末だと冬靴を買うのは厳しいと思います。(季節的にもう冬靴は売ってない)

北海道土産ですがJRタワー(アピア・エスタ・パセオ・ステラプレイス)は所謂ファッションビルです。
    地元のおしゃれさんをターゲットにしているビルなので「ザ・北海道土産」という感じのものはあまりありません。
    主さんがどこの方がわかりませんがルミネとかアミュプラザとかそんな感じです。
    エスタの地下や大丸の地下には六花亭やロイズ等北海道のお菓子屋さんは入っていますが
    これはわざわざ札幌市内で買うより千歳空港ご利用ならこっちで買った方がいいかと思います。
    「ザ・北海道土産」を札幌駅で買いたい場合は西側改札横に大きなキヨスクがありここはほぼお土産屋さんです。
    更に北側に観光案内所併設の大きな売店もあるので覗いてみて下さい。

海鮮に関しては地元民は逆によくわからないのでお詳しい方お願いします。

• 天気はわからないのよ〜

三月中旬の札幌・・・
    本当に何とも言えないんですよ
    息子の卒業式の日は、ものすごい吹雪でしたが
    三年後の娘の時は、薄手のコートで十分だったり
    日陰は凍っているけれど、日向はアスファルトが乾いていたり・・・

外をどの程度歩く予定でしょうか?
    宿泊ホテルによっては、地下街に直接降りられるので、外を歩かずにも済むのでね
    何処を観光するのかにもよりますが、一日だけの観光なら防水の靴で十分なんじゃないかな・・・
    万が一、大雪とかつるつる凍った道路の場合なら、靴に取り付ける防滑グッズありますから、現地でそれを買っても良いかもしれません。
    地元民の私はその時期、ゴムのレインブーツを履くことが多いですが・・・

お土産は札幌駅北口近くに「道産子プラザ」があります。
    コンパクトにいろんなお土産が並んでいますので、便利ですよ。
    お菓子のバラ売りもされているので、自分用にいろいろ買ってみても良いと思います。

回転ずしの根室花丸は大人気です。
    ステラプレイスの飲食店街、大丸側入り口にありますが、いつ行っても劇混です。
    最近は回らないほうのパセオ店も時計台店も混んでいますね・・・
    もし行くのなら、早めの時間が良いでしょう

観光は、札駅〜大通りなら
    べたなところで、北海道庁、時計台、テレビ塔ですが
    札幌市役所の19階にある展望回廊は、誰でも利用できる展望台です。
    市役所食堂の安いランチも、意外とお勧めかも
    北海道庁にある赤レンガカフェも眺めは良いです。
    お役所なので、週末祝日は休みだったかと・・・

• 微妙な時期ですが

札幌駅周辺なら、多分大丈夫かな、という気がします。
    いざとなったら、地元民1さんがおっしゃるように、
    地下と建物の中だけ歩けばほぼ用が足りると思います。

が、以下念のため。

3月中旬は、基本的には根雪がまだあります。
    緩んで凍る、を繰り返すとスケートリンクになります。
    ”スノーブーツ”がどのようなものを想定されているかがわからないのですが、
    必要なのは靴底のすべり止めです。
    一見ただのビジネスシューズでも、
    底に凝ったすべり止めが施されているのが北海道の冬靴です。
    ですがこれを履いていても、歩き方になれない方が
    凍った道を歩くのはあまりお勧めできません。

• 回答ありがとうございます

皆さま、回答ありがとうございました。

去年は…などが通じないことは分かっていましたが
    3月中旬頃がどのような状態か全く見当が付きませんでしたので
    質問させて頂いた次第です。
    吹雪く可能性があることに少し驚きましたが
    スノーブーツだったらいいとかよりも
    滑らないようになっている靴の方がいいのですね。
    お土産・海鮮のお店に関しても具体的にアドバイスをもらえたので
    非常に助かりました。
    また、地下通路があることは調べきれていなかったので
    情報を得れてよかったです。

ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スノーブーツというよりも

他の方のレスにもあるように、車道、歩道に至るまで、アイスバーン状態です。
    (車道はまだマシですが、歩道は除雪の雪が寄せられている為、溶けては凍りを繰り返しています)
    まず地上を歩く場合は、なるべく南側を歩くと良いでしょう。日中多少氷が緩みます。
    そして、履物は足首が固定されるようなもの、丁度スキー靴のイメージでしょうか?そのようなブーツ的なものを、お勧めいたします。
    滑りそうになって、転倒はしませんでしたが変に踏ん張ったため、足首を捻挫してしまった事が何回かあります。
    脚をやってしまうと、その後の行動が非常に不便になります。
    滑らないのが一番ですが、歩き方を含めゆっくり確実に歩いてください。

• やはり

北海道が好き!さん、回答ありがとうございます。

やはり、凍結してるところがあるのですね。
    氷でも滑りにくいスノーブーツで行こうと思います。

ありがとうございました。

• 大丈夫

靴の事はあまり心配はいりません。札幌地下街から大通り、狸小路、すすきのまで行けます。

空港にもあるのですが、せっかく札幌駅前にある六花亭本店と佐藤水産本店には行ってみた方が良いです。

お昼ですがすすきのにある花まるすすきの店がお勧めです。
    値段も高すぎず新鮮でとても繁盛しています。
    チェーン店ですが海鮮好きなら皆さん喜んでくれますよ。