保育園の親負担と役所のミスについて

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダンボ

この春、子供2人同時に第2希望の保育園が決まりました。先日説明会に行き、驚きました!親の負担がスゴイのです。

まず下の子は布オムツなのですが、園に着いて履き替えさせねばならず、その他にも検温から健康表記入、布団カバーかけ、洗濯物などのストック補充など、朝から1人20分はかかると覚悟して下さい!と保育園側から言われました。その作業があるために延長保育を利用しなければなりません。

また洗濯物の量も食事エプロンだけで毎日4枚、服は7〜8枚、布団カバーなどです。更に朝履いてきた紙オムツは例え便をしていても、出社とともに持参するか、一度帰宅して捨てて下さいとのこと。また、エプロンやお布団カバー類も市販品は許されず、決まった寸法に手作りが義務付けられてました。

初めて保育園に入れるのですが、どこもこの程度の親の負担はあるものなのでしょうか?

また、先日役所に行った際、偶然にも息子は第1希望が内定する点数だったと判明。役所のミスで不合格になった、とのことでした。それならば第1希望に入所したいと相談しましたが、保育園と調整がつかなかったので諦めて下さい、と言われました。

運が悪かったと思うしかないのでしょうか。同じような状況にあった方がいらっしゃいましたら、どうされたかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役所のミスはともかく

その第2希望の園はちょっと極端ですね。布団カバー?ということは布団を使っているのでしょうが、エアコンがいきわたっているこの時代に?洗濯の枚数も尋常じゃありませんね。ただ、トピ主さんのようなことがないように、当地では候補園の事前見学が推奨されています。

役所のミスの方は、行政不服審査法に基づく手続きは可能と思いますが、労多くして・・・ということになりかねません。

• そんな感じでしたよー

月曜の朝、昼寝用シーツをつけ、金曜に回収。
    名前も規定サイズの縫い付けありましたし、おおむね主様があげた園からの要望は同じです。
    他もそんな感じですよ?
    お客様ではないという自覚が必要です。

• それはひどい。

随分上から目線な居気高な保育園ですね〜。

布おむつは拒否できないんでしょうか。
    これから長いですものね・・・。

保育園に朝20分か〜。ちょっと長いかなあという気がしますね。
    でも0歳児で月曜日とかだと15分くらいはかかったような気もします。

今のタイミングだとその保育園に行くしかないでしょうね。
    2人揃っての同じ保育園ですし。

今はそういう時代ではないのでは、という空気感で徐々に変えて行くしかないと思います。

保育園側も変わって行かないと。

我が家は10年ほどずっと同じ園にお世話になっていますが、

色々簡略化進んでいます。

父母の会などに要望を上げて会合で出していくとかが良いかと思います。

• 残念ながら

保育園による、としか言えません。
    事前に見学に行かれなかったんですか?私の場合は見学の際に説明がありました。
    なんとなく認可園、特に昔からある園は手間をかけてこそ親の愛情とばかりに負担が大きい気がします。市販品を買って、手作りの時間分をお子さんと過ごしてくださいという園もあります。

• 本当にミスなの?

そもそも論ですが、本当に役所のミスなのですか?
    ミスだとしたら、絶対に一般市民に口外なんてしないと思いますが。

特別なコネで知ったのだとしても、守秘義務違反です。
    第1希望が第2希望になったより、ずっと大問題でしょう。

保護者の第1から第3希望までは、保育所の人気集中度も勘案して配置しているだけでは?
    そもそも第2希望に入所できたなら、十分だと思います。

その保育所の保護者負担は、通常ではないくらいに重いと思います。
    でも、リサーチ不足だとしても、公的書類にトピ主が第2希望として記載したのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに

私は専業主婦で幼稚園でしたのでレス違いかもですが。

保育園は福祉施設ですものね。
    何らかの事情で子供の保育が出来ない親に代わって保育をしてあげる施設なのに。
    結構な負担ですね。

幼稚園の方が全然楽ですよ。
    幼稚園でも延長保育あるので正社員のお母さん結構いましたけど。

幼稚園迄専業主婦で幼稚園から働くは無理なのですか?
    それか布オムツ止めるのは無しなのですか?
    お子さんも幼児から親と離れると言う負担背負うのですからご自身も少しくらい負担背負っても良いのでは?

• 第2希望なんでしょ???

二人同時ってかなりハードルが高いのです。
    バラバラな保育園でもいいと伝えていたら、違っていたかもしれません。

ただ、その保育園はチョット負担が多すぎ。。。
    そのため、すんなり2人同時にでも大丈夫となり、決まったのではないでしょうか。

と言うか、正直第2希望第3希望の保育園とかそもそも全くリサーチせずに申し込みに書いたのでしょうか??
    特にオムツのこととか。毎日の負担、行事の負担。今ネットでもいろいろ情報集めることできますよね。。。
    決まっただけいいのでは?しかも第2希望だし。

保育園って親の点数だけで上位から決まるものでもないと思いますけど。

• 役所の担当の対応は悪いが、見学は?

第2希望のところは、見学とか説明会行かなかったのでしょうか?

それから、役所のその対応は良くないです。自分のミスなら何とかするか、出来なくても出来ても直接出向いて謝罪するべきです。

子供関係の所ではありませんが、私は役所勤めです。他人のミスで(チェックするべきことをせずに間違え、誰も知らなかった)、たまたま発覚した日に不在で、偉い人を連れて謝罪に行ったことがあります。

まあ、こういうのを見ると「だから役所はダメなんだ」と思われがちですがそんなことはないですけどね…

• 入れたい園には入れられない

認可園は
    入れたい園には入れられないものだと思っています

運よく最も負担の少ない園に入園できましたが、
    ほかの園はそれなりに大変だと聞いています。

自宅より一番近い保育園はいろいろ準備が必要な園だったので
    あえて、順位は下げました
    公立で園庭が広いのでそれでも人気園です

大量の着替えやエプロン
    シーツの手作りは覚悟していましたが、肩透かしな感じです
    とても助かるんですが、私が通っていた保育園は
    そこそこ負担が多かったことを思い出し、改めて母に感謝したり・・・

子供に害がないのであれば
    入った保育園が理想の園だと思うしかないと思います

2人同時に同じ園には入れたのは運がよかったのではないでしょうか?

シーツに関してはネットでオーダーで作ってくれるところがあります
    言わなきゃ手作りかそうでないかなんてわかりません

成長したら、子供がシーツのセットくらいできるようになるのでは?

布おむつならば、早くオムツが外れるだろう
    そしたら持ち帰りを心配する時期なんて数年だと割り切る

着替えが多いのは外遊びを沢山するから
    と前向きに思う

多少不便な園でも、子供のためには悪くないと思います
    これで平日の行事が多いとか、幼稚園並みに負担があるならば
    行かないと思いますが

これくらいの負担であれば、よくある方だと思っています

• そんなものじゃないでしょうか?

布おむつの履き替えは結構あるんじゃないでしょうか?総着替えなんて園もあるらしいですよ。
    検温と健康表も良く聞きますよね。うちも加えて登園時間と降園予定時間を書いてました。
    布団カバーかけ・洗濯物補充は…当たり前だと思うのですが…。

洗濯物も基本毎回お着替えですからそうなりますよね?年齢が上がれば減ると思います。
    不思議なのは紙おむつの持ち帰りくらいかな?子供のカバンに入れておくのではだめなのでしょうか?
    エプロンは園の運営として楽な方へ行った結果の手作り品の形なのでは?我が家も「タオルで」作ってくださいと言われてせっせと作りました。
    (そのうちカビてそのまま雑巾になりました)
    布団カバーは、園の布団に使用するなら確かに既製品だと合わない場合はありますよね。

上の子は何歳で下の子は何歳なのでしょうか?
    上の子だけ転園させると二か所の送り迎えで倍時間かかりませんか?
    我が家は二か所送り迎えしたことありましたけど、本当に苦痛でしたよ。
    0歳と3歳でしたが、0歳の園が自宅から近いので3歳を自転車から降ろすと即逃亡。ちょろちょろする3歳児を見ながら0歳児の支度して、3歳児を抱えて次の園へ…。
    この苦痛に比べたら一回手作りするなんて楽なもんだと思いますが…。
    そして20分は多めに時間をみてだと思いますよ。
    同じ作業しましたが、慣れると二人で10分程度でした。
    私なら「二人同時に入れてラッキー」と思うかな?

それでも転園希望なら、役所に申請をそのまま出しておいて「まさか今回入れる予定だったのに次は一番の候補でないなんてことないですよね?」と旦那さんから念押ししてもらう。

• 保育園にもいろいろありますが…

公立認可保育園なら、そんな感じなのではないでしょうか?

うちは、東京都認証保育園と私立認可保育園を経験しました。
    認証保育園の場合は、親の負担は大変少なく、洗い物はたくさん出ましたが、お布団カバーなどは園で用意してくれたり、お食事エプロンも園で用意してくれました。
    園の方でも、登園した時は、子どもを保育士さんに渡すだけで済む事を売りにしていましたしね。
    0歳児だったこともあり、大変保育料は高額でした。(基本料10万くらい)
    ただ、一番手のかかる0歳児を手厚い保育園で正解だったなと思います。

その後、私立の認可保育園に転園しました。
    お布団カバーはサイズ指定があったので、市販のものというより手作りかサイズオーダーで注文するか、でした。
    親の負担は認証に比べれば増えましたが、このころで3歳になっていたので、オムツの処理などは最初の間だけで終わりました。
    結構やる事増えたなーと思いましたが、周りに聞いてみると公立の認可保育園の方がもっと大変と聞いたので、私立でマシだったようです。

いずれにせよ、親の負担については、申込み前に説明会に参加したり見学して確認しなかったのですか?

>偶然にも息子は第1希望が内定する点数だったと判明。役所のミスで不合格になった
    これは、ちょっと気になるのですが、内定する点数だったとしても、ミスなんでしょうか?
    点数的には問題ないけど、お子さん2人ですし、同じ点数のお子さん1人の方が合格になったとかで、ミスではないのではないかと思ったのですが。

• 大変ですね

市役所のミスは本当に悔しいですね。

私も、布おむつ使用、エプロンなどを自分で作らないといけない保育園に0歳からこどもを預けていましたので、経験談を。徹夜で製作したり、毎日の洗濯も大変でした。

でも、こども第一で考えてくれる保育園で、いい先生ばかりだったので、不便なことはそんなに気にならなくなりました。布オムツはきれいに下洗いして返してくださっていたのですが、先生も大変だったと思います。

そして、入園後2、3年経った頃に、布オムツは業者のレンタルが入ることになり、エプロン等は市販品でいいことになりました。保護者の意見もあったのでしょう。トピ主さんのお子さんの保育園も、そのうち変わっていくといいですね。

• なぜそんなところを第2希望に??

見学へは行かなかったのですか??
    私は平日に行事を行う園と布オムツの園は除外しましたが

どの園でもその2点、オムツの持ち帰りの有無、朝の支度、引き渡しが玄関なのか教室なのか。
    朝はどれくらい時間を見積もればいいか。この程度は確認しましたが…
    親の負担が大きいと、いっぱいいっぱいになることが容易に予測できたので。

役所のミスは不幸でしたが、それ以外はちょっとリサーチ不足かなと。
    手作りは面倒ですが育休中でしょうし、何とかなりますよね。
    外注もできますし。お金かかりますが…。
    エプロンの数はそれくらいです。
    洋服は園に置いておくのがその量だと多めですね。
    うちの園だと園に置いておくのは3.4セットくらいで多いと全部持ち帰りになって帰ってくるので、合計7.8セットくらいは必要になります。
    布団カバーかけ、検温は先生がしてくださいます。布団カバーの洗濯は汚さなければ週一です。
    私だったら除外してしまう園ですね…
    その労力に見合うだけの魅力的な保育内容だったりするなら、ちょっと悩むかもしれませんが。

辞退して無認可に入れて次の4月狙いますか?
    私なら役所のミスだからなんとかしてもらえるようかけあいます。
    それでも無理なら、うちの地域だと2人同じ園は難しいので諦めて頑張ります。

• 見学しなかったのですか?

当方、日本で一二を争う激戦区で保活しましたが、登園可能な場所にある保育園は全て見学しましたよ。20園くらいでしたね。
    オムツや朝の一連の作業なども質問すれば教えてもらえると思いますが。

トピ主の準備不足ですね。

• 月曜日の朝は大変ですよね

お気持ちは、とってもよくわかります。
    今は10代後半になった我が家の三姉妹は、役所の手違い(優先順位の付け間違い)で預け先が二ヶ所に分散してしまった時も大変でしたが、長女が卒園する前の最後の数ヶ月だけ同じ保育園になりました。
    この保育園というのがトピ主さんの内定したところのような保育園で…まあ標準的なのでしょうが、いろいろ持ち物の決まりもあるし、毎朝連絡帳や着替えの補充と乳児は検温(保育園に到着してから計る決まりでした)、月曜日の朝はシーツ掛けで、とてもじゃないけど仕事に間に合いません。
    そこで保育園と交渉して、土曜日の午後にシーツ掛けだけさせてもらうことにしました。金曜日に持ち帰ったシーツを洗濯して乾かして、シーツ掛けだけのために土曜日の夕方に保育園に行っていました。
    私はフルタイム勤務なので月曜日の朝に三人分のシーツ掛けをする時間がないのは保育園の先生もわかってくれたのでしょうか、この方法を許してもらえたことで、本当に助かりました。
    安い保育料なのに安全に保育してもらえるのですから、ある程度保育園の決まりに合わせるのは仕方ないことだと思います。合わせられないなら、高額になりますけどベビーシッターにマンツーマンで見てもらいますか…?

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。

事前見学は行きましたが、布オムツの案内はまったくなく、頂いた冊子にも書かれていませんでした。その他、親の負担部分についても確認しましたが、その時は今回の説明会のような話もなく、私自身少し不信感を抱いています。

それでも激戦区なので2歳児、4歳児、それぞれ内定したのは我が子のみです。転勤してきて日が浅く、上の子は幼稚園(認定こども園)に通園しており、保育園情報収集も思うように出来ませんでした。

布オムツは創業からの拘りで紙オムツは絶対禁止と言われました。ただ、同じように毎朝時間をかけて引渡しされてる方もいらっしゃると知り、この園だけが異常ではないと分かりました。

下の子が3歳のタイミングで幼稚園に入られたら良いのですが、育休中なので今春復帰しなければなりません。

ただ、上の子は認定こども園なので、このまま2号に替えて1年間だけ下の子を別の保育園、2ヶ所送迎も検討しています。朝から30分の作業と2ヶ所送迎、どちらがキツイか分かりませんが、上の子の幼稚園は気に入っています。遠いのがネックですが…。周りには同時に同じ保育園に入れるの滅多に無いよ!と言われ、日々揺らいでいます。

第1希望が落ちたのを知ったキッカケについて。夫婦揃って通勤時間が長く、点数はカナリ高い方です。昨年第1希望を内定した方の点数は優に上回っていました。にも関わらず落ちたので役所で、今年第1希望内定した方は何点だったのですか?と尋ねたところ、私より4点も低い方が数人内定していました。これにより判明し、理由などを聞くと単なる役所のミスだと…しかしどうにも出来ないので諦めて下さいと。しかもやりとりは全て電話。私が何度か役所に出向きましたが、担当者はいつも電話中で手が離せないとの理由で1度も顔も出しません。泣き寝入りしかないのですかね。

• 朝の準備はそんなもん

息子2人0歳から保育園に通わせていました。2人いたら20分はかかるでしょうね〜
    着替えの量もそんなものかと思いますよ。
    うちは紙おむつでしたが、布おむつなら保育園からの指示もうなずけます。
    延長保育は仕方ないのでは?
    手作り系は実母にお願いしました。
    2人同じ園に通わせられるだけいいですよ。これが別々の園なら送迎でさらに時間がかかりますから…

認可外の方が親の負担は少ないと聞きます。保育料は高くなるかもしれませんが… 認可外への転園も検討されては?

• すごい負担ですね

私の保育園では考えられません。
    オムツは廃棄してくださいますし
    いちいち履き替えなんてしませんし
    検温もありません。

布団カバーも市販です。
    更に前の保育園では布団すら
    準備しなくてよかったです。
    着替えも1回程度です。

保護者の役員等もありません。

今考えると使い回しの布団、
    着替えも1回と考えると
    不衛生だったな〜と思いますが
    自宅でもそんな感じなので
    あまり気にせずにいます。

いろいろあって
    保育園もそのような形に
    なったのかもしれないので
    否定から入らないように
    した方がいいかもしれないですね。

仕事始めに布団カバーの
    手作りはちょっと面倒ですね、。泣

• 慣れれば10分で済むよ〜

私が預けた園もそんな感じでした。どれも、当然じゃないですか。服のストックは補充しないといつかなくなるし、検温したら記録するのは当たり前だし。自分ではまだ何もできない年齢の子を預けるんだから、親の手間がかかって当たり前だと思います。
    服を7セットというのは、毎日そんなに着替えるわけではなく、予想外なアクシデントで何度も汚れる可能性もあるから、常時それくらいストックしてくださいという事では?保育士も暇じゃないから、意味もなく1日に7回も着替えさせませんよ。
    でも、2〜3回くらいは着替えるだろうから、洗濯物としては上下とオムツカバー合わせて7〜8着くらいの洗濯物は出るかもね。食事タオルは、昼食とおやつがあるから、それくらい使うと思います。洗濯なんて洗濯機がしてくれるんだから、いいじゃない。
    敷布団カバー、うちの園も規定サイズ手作りでした。子どもが好きなキャラクターの布を買って作ったのも、良い思い出です。
    朝の登園後の準備は、初めは時間かかるけど慣れれば10分くらいで済むようになると思います。保育園は多めに言ってると思います。親が仕事に遅刻しないように。
    初めからガタガタ言わずに、とりあえずやってみたら?

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます!
    とても勉強になりました。

今回内定した保育園は事前見学しています。その際は布オムツの説明はなく、親が負担する部分も確認しましたが特に無い、と言われました。また子供の気がちるという事で活動などは見せて貰えず、建物と設備のみの見学でした。

ところが説明会に行くと次から次へと…テレビや様々なメディアから取材を受けている話題の園らしいのですが、説明会では子供の事より家具やオモチャはドイツ製などのアピールが強く…色々と不信感になりました。ただ、皆さんの話を読む限り、同じく手間のかかる点は異常ではなく普通だとよく分かりました。

転勤したてでの保活だったのでインターネット以外での情報も少なく…激戦区なので2人揃っての内定は奇跡と思いますが、上の子が4歳で遠方ですが幼稚園型認定こども園に行ってるので、送迎は大変ですが気に入ってるのでそのまま2号に切替、下の子も内定先では無い保育園に入れる事も検討始めました。

昨年第1希望園を内定した方より私ははるかに点数が高かったのに落ちたので、役所の方に何点の方が内定したか聞いたところ、私より点数が低い方が4人もいました。その理由を確認したら役所よりこちらのミスです…と言われました。その園は親の負担ゼロです。多少お金はかかりますが洗濯も布団セットも不要です。今更どうにも出来ないので諦めてと言われましたが、再度役所に相談してみようと思います。

• もう子供は成人しましたが

私の子どもたちを預けた頃もそんな感じでした。
    布おしめは確かに手間ですが
    その分、こまめに交換が必要で
    保育士にも手間なんです。
    それだけ園児に手をかけているということです。

他のことも当たり前だと思いますけど。
    すべて手造りは厳しいですが。

• 第2希望

そもそも、子供2人とも第2希望で入れるなんて、奇跡ではないんですか?
    うちの地域は、第7希望まで記入しても全滅なんて事、普通にあります。(共働きフルタイムでも)

そして、そもそも、行くつもりのない保育園は書かないでくださいと言われましたよ。

第2希望で2人とも決まるなんて、相当幸運だと思いますが。

• アンケートの結果

布団カバーかけは、保護者アンケートの結果、
    保育園で行うことになりました。

年中から、布団が1人1枚、1クラス18枚にもなります。
    結果は予想できましたが、先生に申し訳ない気持ちになりましたよ。
    親の負担というより、役目と捉えたらいかがでしょう。

2週間は早めに登園し、手順に慣れましょう。要は慣れです。

• 役所のミスだとしても

役所のミスなのか、一般市民に公開されてない基準(居住年数等)があるのか、口外できない裏事情があるのかは分かりませんが、第1希望が第2希望になっただけなのだから、大したミスとも思えません。

トピ主は、たまたま第2希望が保護者負担の大きな保育所だから文句を言っているだけで、希望どおりに入れた第1希望の保育所が親の負担が大きく第2希望が楽だったら、「第1希望が落ちてればよかった」と思ったでしょうね。

ところで、トピでは「役所に行った際に偶然知った」となっているのに、レスでは「やり取りは全て電話。担当者には会えてない」と書いてますが。

ミスならミスとして謝罪は必要だと思いますが、今から第1希望の保育所に入所は無理だし、第2希望に入れたとの事実を軽く考えすぎだと思います。

• 0.1.2歳の準備はそんなものかと・・・

シーツ付けは週一(もしくは失敗したときの翌日)ですかね?

布おむつも2才だったらもうあとちょっとの辛抱じゃないですかね?
    布おむつの子はおむつが取れるのも早いですし。

シーツは他の方も書いていますが、金曜に持ち帰って土曜日の夕方に
    シーツだけつけさせてもらうとか(これは夫でもできる作業ですね)
    子供の世話は頼めなくても月曜の朝にシーツだけつけてから出社してもらうとか。
    (そうはいっても夫が6時台に家を出るようであれば無理ですが。)

違う園にそれぞれ通わせるより、たぶん同じ園のほうが楽なんじゃないかなー
    やったことはないけど。

4歳はもう自分の準備を段々やれるんじゃないですか?
    幼稚園に行っていたならなおさら。

まぁそのくらいかかる、という脅しのようなものじゃないですかねー。

• 多分、その決まりを作った理由があると思います。

元保育園にお世話になった保護者+専門は異なりますが夫婦で小児関係の仕事をしています。

その園での朝の受け渡し、やる事が多く大変そうですね。
    主様が転園を検討するお気持ち、分からないでもありません。
    ただ…
    オムツの履き替え
    検温
    等、決まりが出来る経緯があったのでは?と予想します。

キチンとケアをし体調を確認した上で、お子様を園に連れて来ている方にとっては単なる負担増だと思いますが…「福祉」の観点で、それを必要としているお子様もいる事をご理解頂ければと思います。

決まりが多く制約が多い環境下でも、主様側で工夫出来る事はあると思います。
    1.オムツ
    乳幼児期のお子様は、食後に押し出される様に排便(胃結腸反射)が多いです。
    御家庭で朝食→排泄→交換後に登園すれば、通園中の排便の可能性は低いと思います。
    出ても硬い物はトイレに流し、布だけを持てば良いと思います。緩いなら、体調が少し気になります。

2.検温
    耳で測るタイプなら数秒。正しい図り方をすれば、(特に小さなお子様の場合)腋窩・舌下より確実です。ただ子供の場合は、気温・厚着・抱っこ・興奮・運動等で簡単に体温上昇しますので、検温に適した状態か予め確認をお勧めします。

3.布団カバー
    私は複数枚用意し外した時に、直ぐ洗濯済みの物を付けていました。
    事情が有り園の決めた曜日・時間に交換は困難だったので、園と交渉し、お迎え時に交換していました。

私達の職業柄、園や学校に?は多々あり、その都度WinWinや論理的解決を模索しました。

役所のミス等については分かりませんが…
    2月下旬の今、変更は難しい、2か所送迎もどちらかが具合が悪いと大変(経験済み)なので、私なら取り合えず、その園で色々と工夫をし暫くの間、様子見、それでも継続困難なら、その次の年度で転園の交渉をすると思います。

入園後、親子共にお体ご自愛ください。

• トピ主のミスは?

もちろん役所は仕事なんだし、本来ミスはあってはいけない。
    でも、どんなにミスを防ごうとしてもミスは起こってしまうものだし、ある程度で許すことも必要だと思う。

そもそも、今回の件は「行きたくない保育所を第2希望に選んだ」とのトピ主のミスが発端なんだし。
    負担の軽い保育所ならクレーム言わずに第2希望に通わせてたんでしょ?

• うまく手を抜きましょう

まず、登園時に最初から布おむつをはかせていきましょう。
    登園したら交換し、保育士さんが使用済おむつを入れる袋に入れてきてしまいましょう。
    布団カバーは、ネットで探せば案外園指定のサイズのものが見つかったりします。
    どうしてもないなら、市販のベビー布団カバーを買ってきて、端をだけ縫ってサイズを変えてしまえばいいのです。

服の補充や検温はどこの園でもやるので、園を変えても大差にないと思います。

布おむつは、最初は負担に感じるでしょうが慣れると楽ですよ〜。
    紙おむつのように在庫やサイズを気にして頻繁に買う必要がないですしゴミが出ないし、ウエスト等のゴムがないので肌にやさしいですから。
    うちの園も布おむつですが、家でも布おむつしか使っていません。

• 下の子も同じ点数だったのでしょうか?

トピ主より点数の低い方が内定してたとのことですが、上のお子さんではなく、下のお子さんの年齢での話なのでしょうか?

上のお子さんの年齢なら内定の点数を満たしていても、下の子の年齢では入所できないから、兄弟揃って第2希望の保育所になった可能性もありそうですが。

でも、役所がミスと言ってるからにはミスなのでしょうか?

• まずは

二人同時に保育園に入園できるなんて、あまり聞かないので内定おめでとうございます。

役所のミス、ということですが点数では上回っていたとして、4歳2歳どちらも入れたのでしょうか?片方だけなら入れるけど、二人同時入園を申請時に希望して第二希望になったとかはありませんか?
    どちらにしても、今更聞きたくなかったですね。

保育園は、入り口で行ってらっしゃい!のところもあれば、トピ主様のように色々やることがあるところもあります。
    私は、おむつの持ち帰りだけは絶対嫌だったので情報収集して、その園は避けました。子供の通う園では、シーツはいずれ子供自身がつけらるようにマジックテープのついたものを手作りするよう指示がありました。
    保育園も色々です。

きっと慣れますし、おむつも外れればどんどん負担は減っていくと思います。頑張ってください!