連絡先を聞いてもいいですか?

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

男児の母

ここ最近毎週末に家に遊びに来る兄弟がいます。
息子と弟君が同じクラスで以前は公園など外遊びが主だったのですが、寒くなって家に入れるようになったら毎週のように遊びに来るようになりました。公園や学校で遊んでいるだろうと弟を探しに来たお兄ちゃんもいつの間にか一緒に遊ぶようになりました。

兄弟とうちの子はゲーム好きですし、もう1人の友達A君を含めて4人で毎週末ゲームを楽しんでいます。
1時間ちょっとゲームしたら、1時間他の遊びをするようルール化してダラダラゲーム漬けというわけではありません。

毎週末来ると言っても、用事があったり家で遊べない事を伝えるときちんと納得してくれますし、家の中でもお行儀良くしてます。挨拶もしっかりしてくれるので来て欲しくないわけではありません。
A君はご両親共に主人の会社の同僚の息子さんなので家や連絡先も分かっていてなにかあってもすぐ連絡が取れます。

ただ兄弟は親御さんと全く面識がなく、家も私も息子もだいたいしかわかりません。(アパートの場所が分かって部屋番号がわからない)
なので、来週授業参観があるので親御さんに会えればお声かけて連絡先を聞いても大丈夫でしょうか?

せっかく仲良く遊んでいても、もし他所のお家にあがっている事を知らず、それをよしと思わないお家だったらしょうがないのですが、私の伝え方が悪くてこっちが困ってると捉えられてしまって遊びに来れなくなってしまったら可哀想ですし。

どう言ってお声をかけたら良いでしょうか?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡先を聞かなければいけない

連絡先もわからない子供を、毎週のように家に上げているのはある意味無責任ですよ。

その子が怪我をしたり急病にでもなったら、どうするのですか。

1,2回ならともかく、回数が多いのだからその子の親にきちんと話すべきです。

仲よく遊んでいるし行儀もいいので、家に来るのは迷惑と思っていないとありのまま言えばいいのです。

気をまわしすぎると、後からどうして言ってくれなかったのかとクレームをつけられることもありますよ。

• ぜひ聞きましょう

へんな遠慮はいりません。

まず親との面識がなくどこに住んでいるかもわからない子どもが、万が一トピさん宅で急病やケガをしたらどうするのですか?

うちはもう成人した子どもですが、小さい時に親同士が面識のない子どもとは家遊びはしませんでした。

「初めまして。いつもうちに遊びに来ている○○くんのお母さんでしょうか?」と普通に話しかければいいでしょう。
    もしかしたら、トピ主さん宅で遊んでいることを知らないのかもしれませんよ。  

• 無事お話できました

ありがとうございました。
    無事兄弟の親御さんの連絡先を教えていただきました。変に気を使いましたね。

ご近所や同じ保育園方程度しか連絡先を知らないので、今回の件で子供の交友関係で今後もこのようなことが度々起きるかもしれないと思うと色々とルールを作らないといけないと考えさせられました。
    学級懇談会で、やはりクラスのお友達でも家の場所も知らない、親もよく知らないだと不安になる。と仰っていた方がいましたので、今後も懇談会は顔を出しておいた方がいいのかな?