職場の嫌な上司

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ゆう

ご覧いただきありがとうございます。
職場の嫌な上司達に関して、今後どうしていけばいいのか、半分愚痴っぽくなってしまうかと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

私自身は20代後半、中途で今の会社に入り4年ほどたちました。
仕事内容は営業事務として、営業がもらってきた仕事の社内処理や、経理関係を担当しています。

今現在大変困っているのは、営業の40代の課長です。外面がいいためお客様からの評判はいいのですが感情の起伏が激しく、社内ではみんなから嫌われています。

今回課長からある案件を頼まれ、社内の関係各所に確認したところお客様のご希望の納期に間に合わないことがわかりました。
そのことを課長に伝えたところ、すでに先方に納期通り可能と返答していることが発覚。

自分が勝手に伝えたにも関わらず、納期どおりできないと答えた人に「なぜできないのか、お客さんが困るから説明してくれ」とせめるようなメールを送っていました。
お客様の納期にそえないことは、申し訳ないとは思いますが言い方もひどくて・・・

前から依頼に関して丸投げで、自分の思い通りいかないと機嫌が悪くなったり、なぜできないのかと責め立てられます。

次長にもこの件に関して相談したところ、「言ってとわからないやつにもう何も言うつもりもない」と言われ、課長に振り回されているのを分かっていながら放置するような発言をされました。何があっても今まで我慢してきましたが涙が溢れてしまいました。

今後次長、課長共にあまり関わりたくありませんが、仕事上そうはいかないことも分かっていますし、仕事なのである程度我慢も必要だと感じています。ただ、なにもしない上司たちのせいで営業もどんどん辞めていき、しわ寄せが事務にきているのも現状です。

こんな部署にいて明るい未来はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社って、そういうものなんですよ

もっとも
    人数も少なく偶然良好なメンバーの
    集団というのもあるが
    そういうのは少数派

たいてい、なんかしらあるものなのです

イヤな感情になることもあるでしょうが
    我慢できるレベルであれば
    我慢したらいかがかな

• 上司はいずれ異動する

本当に嫌な上司ですね。上の上司も愛想尽きているならどうしようもないですね。社長や責任者にそのことを相談できませんか?
    外面が良くて、納期厳守でやれってパワハラ上司ですよね。

その案件はわかりませんが、納期厳守に近づく為に、無駄を省いて改善することは出来ませんか?やるだけやって厄介な課長をぎゃふんと言わせるようにみなさん協力出来ませんか。

最初から出来ないとあきらめるのではなく「何か秘策があるはずだ!」と思って頑張ってください。その話ぶりでは毎晩遅くまで残業して、休日出勤を毎週するような気がしてなりません。
    あなたが課長になって、その課長を追い出すのが一番の近道だと思います。

• 日報(営業日誌)を毎日書く。

上司は部下の仕事を管理し責任を負うことから、管理職とも呼ばれています。それが部下の責任どころか、自分に原因がある仕事の責任も負えないとは情けない限りです。しかもトピ主様は、問題の上司のそのまた上司にまで相談しても同じ対応なのですから、組織が腐っているとしか思えません。

今は死語になっていますが、この様な人たち達のことを給料泥棒と言われていました。本来でしたら会社の役員か社長に直訴しても良い事案だと思いますが、これ以上トピ主様が目立つ行動をすると、正しい行動のはずなのに、逆に孤立して辛い立場に追い込まれる可能性があります。

ここは悔しいでしょうが辛抱をした方が身の為です。但し、ただ手を拱いているのではつまらないと思いませんか?私はトピ主様におすすめしたいことがあります。投稿者の方で、組織なんてそんなもの、と書かれてありますが、まさしくその通りだと思います。しかし、気の合わない上司が配属される度に会社を辞める訳にもいきません。

そこで私は即効性がなくても、毎日簡単な日報を自分の仕事のためにという名目で書き始めました。遂には部署内で共有出来るものとなりました。短い日報でも上司の指示も記入されており、存在価値があります。

• トピ主です。

アドバイスいただきありがとうございます。

会社ってそういうものですよね。
    幸いに周りの方々(一般社員)は、課長トラブルがあると味方にはなってくれる人もいるのでそれだけは救いだと思ってます。

課長に関してですが、なぜか社長のお気に入りのようです。
    以前、課長が原因で退職された営業の方がいて、はっきりと退職の理由が「課長のパワハラと、やり方が合わない」と部長に伝えたそうです。
    当時の部長は、これではまずいと思い課長に注意したそうです。
    ところが、課長は社長に泣きつき、結果的に部長が社長からお叱りをうけることになってしまったようです。
    それ以来かわかりませんが、部下からも嫌われ、上司からも見放されてはいますが同じポジションのまま彼は働いています。
    会社としても腫れ物扱いなんでしょうね。
    従業員が500人以上の会社ですがこんなこともあるんだなと思います。

今回の案件ですが、課長を通すと話がこじれそうなので私がお客様に直接メールで交渉しています。
    お客様も膨大な量の案件だと分かっているので、納期に関しては多少伸びても構わないとおっしゃってくれました。

ですが、はじめに納期通り可能と伝えた以上は出来る限り迅速にすべく社内調整も先輩に手伝ってもらいながらやってる最中です。

悔しさで涙がでましたが、やるべきことはやるつもりです。
    頑張りたいと思います!