現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯がボロボロでずっとコンプレックスでした。。。 携帯からの書き込み

りゃんりー
2019年2月18日 22:16

今、30代前半になります。。10代後半からまともに歯を磨いてなかったので、歯がほとんどない状態です。20代中頃に歯医者に通っていましたが痛みと恐怖に耐えられず行かなくなりました、その時は上の前歯はほとんど仮歯の状態でした。その頃は食べるものにそんなに苦労してなかったので、ボロボロの歯でも全開で笑えないくらいで過ごしていましたが、最近硬いものも食べられなくなり、歯科恐怖症と言う事もあり、ネットで検索しまくって、鎮静麻酔治療の出来る所に通い始めました。まだ治療はしていません。カウンセリングと見積もりです。。上の前歯、奥歯は抜いて入れ歯になります。

質問です、多分部分入れ歯?になるかと思いますが、どのくらいまで硬いものまで食べられますか?

同じ歳くらいで同じ様な方いますか?
いちどは、歯医者に行く前ですが、好きな人もいまして、その人の告白も、こんな歯じゃこの子と付き合えない、と覚悟を決めて断りました。。正直かなり辛かったです。
もしこれからパートナーが出来たとして、入れ歯だと告白したほうが良いのでしょうか?やはり知られると引きますかね?そのあたり不安です。

これから友達とも遊びにも行きたいし、旅行などにも行きたい、その為に治療も頑張りたいです。結果もともとは自分の手入れが悪いせいでこうなった。。同じ様な方居たら体験談など聞けたら幸いです。。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
だいたい同じ状況です
たつ
2019年2月18日 23:59

私も、家庭環境もあり歯磨きが身につかず、30代で口腔内ボロボロです。
 治療は終えたのですが、手を加えない部分はないってほどありますし、今後もまた虫歯ができたらどうしようと戦々恐々して歯磨きする毎日です。
 それに加え歯周病という悩みまで増えたので、トピ主様よりひどいかもしれません…。

入れ歯だと知らされて引くかどうかはその人次第だと思いますが、そこまでまっすぐに告白しなくてもいいのでは、と私は思います。
 今は入れ歯でも、お金をためてインプラントに変えることもできますし、聞かれたら言えばいいや程度でもいいのではと思いますが、どうでしょうか。

歯の悩みって一生モノですけど、一度治療を全部完了してしまえばあとはもう予防と維持に全力を注ぐだけです。
 歯の問題がの残ってると思うだけで毎日憂鬱だった頃に比べれば、今は気が楽です。
 トピ主様もぜひ治療をすべて終えてスッキリ目指してください!
 そのあとお金を貯めるなりなんなりで、審美治療も視野にいれるのもいいかもしれません。

むっちゃわかる!!
家の者
2019年2月19日 1:18

私は30代後半の主婦です

そのお気持ち凄くわかります
私も歯磨きの癖がついておらず、かなりサボっています
今は昔よりだいぶ磨くようになりましたが、それも2日に1回とかです

同じ様に、歯医者さんが怖いです。あと面倒臭くて、ルーズな性格もあって
歯医者を転々として結局痛みが引いたら“もういいや”となって
通い続ける事が出来ない・・・と言う繰り返しでした。

が、結婚して子供が大きくなってもうすぐ幼稚園なのですが
ママ友の軍団に笑顔で参入出来るかと言えば、出来ない事にヤバいと感じ始めました
ぶっちゃけママ友軍団に興味は無いです。ぼっちでも平気なぐらい。
ですが、歯が綺麗に揃ったお母さんたちが沢山いるんですよ汗
笑顔もまぶしいし、何より子供にそんな素敵な笑顔を向けれるお母さんがたちが羨ましくて、そこに私も憧れるので叶えようと思い真剣に歯医者を調べて選びました

あと虫歯だらけや歯抜けだらけな人の特徴ですが
人とお話する時は無い歯を隠すように開けれない&笑えない唇によく視線を貰います…。
相手の人も“口の奥に何かある”と察しているのは間違いないと思います

で、最新設備の揃った建設、改装がなるべく新しくて大き目の歯医者さんにしました
何故なら最新の情報にアンテナを張っているお医者さんなので最新技術で歯を整えてくれると思ったからです
今まで続かなかった私は半年以上通っていて、抜歯なんて“秒”でした

今後のプランも具体的に決まってきて今度、ブリッジとインプラントをします
お金はありません笑
お金はありませんが、生きている限りお金なんていくらでも稼げると思っています
歯が綺麗になればきっと採用率もあがって接客業も同僚の会話も怖くないと歯を治療する事でちょっとした夢をもっています

硬い物が食べたいならインプラントでピスタチオが噛めるみたいですから笑
お互いに頑張りましょう!

入れ歯ということよりも…。
くくり
2019年2月19日 8:49

>10代後半からまともに歯を磨いてなかった
これはどうしてですか?単なる不精ですか?

歯科恐怖症というのは、何とか理解してもらえるかもしれませんが、歯を磨かなかった結果、若くして入れ歯になったことを気にする人は多いのではないかと思います。

頑張って
ペコ
2019年2月19日 9:31

アラフィフ女性です。それなりに歯磨きしてきましたが、歯と歯茎の状態が悪くなってきました。
上の奥歯はそのうち抜歯となるでしょう。まだ入れ歯にはなったことがありませんので具体的なアドバイスはできませんが、年齢を重ねて気づいたことがあります。歯に限らず、歳をとると人間誰でも病気や怪我によって健康を損なわれるということです。

若くても生まれつき身体の悪い人もいれば、お酒もタバコもやらないのに腫瘍が出来る人もいます。身体が悪くなれば手術をしたり治療をすればいいのです。
歯が悪くなれば治療をしたり入れ歯を入れたらいいのです。目が悪い人は眼鏡をかけるように、耳が悪い人は補聴器をつけるように。

トピ主さんは歯が悪かったけれど、別の誰かはひどい腰痛持ちだったり、別の誰かは心臓の病かもしれません。それぞれに不調箇所があるのです。
前向きに治療して、これからは歯の手入れもしっかりして、人生を楽しんで下さい。

交際する相手には入れ歯であることは言った方が良いと思います。
自分のマイナスポイントは包み隠さず話した方が誠実ですよ。

26で下の奥歯が入れ歯になりました携帯からの書き込み
ピーチ
2019年2月19日 11:40

私も歯医者が苦手で、しかも通っていた歯医者があまり技術がなくて(知人などから聞いて後から知りました。通っていた時は歯医者に行ってるんだから任せて大丈夫と思ってた。)神経の先まで詰まっておらず、そこからさらに虫歯が広がりボロボロになりました。

次に行った歯医者は、先生が歯を抜くのが大好きな人でポンポン抜かれてしまい、上の前歯はあっても根っこしかなくブリッジ、奥歯は入れ歯にされました。

しかも保険適用の大きな裏が黒いブリッジで、本当に本当にコンプレックスでした。
入れる時に、保険のか自費のかどちらにするか聞いて欲しかった…。

30過ぎてから審美にも力を入れている歯医者に変えました。
できるだけ残せる歯は残してくれる歯医者です。
前歯を自費のブリッジに変えて、やっと人前で笑えるようになりました。
資金の問題で奥歯は入れ歯のままです。バネのないエステティックデンチャーというものにしてもらいました。

下の奥歯だけですが、おせんべいとかお肉とか普通に食べてます。
前歯のブリッジが壊れるのが怖くて、できるだけ硬いものは避けていますが。
お肉が大好きなのでできるだけ小さく切って食べてます。

人前で笑えるようになったお陰で、結婚も出来ました。子供が手が離れたらインプラントにしようとお金を貯めています。

ちなみに、主人は私が入れ歯だと気づいてないです。
わざわざ言う必要もないので言ってません…。

独身時代に友達と旅行に行ったときも、誰よりも遅く寝て歯を外してポリデントして、誰よりも早く起きて歯を入れてました。

いま30代後半ですが、早く入れ歯でもおかしくない年齢になりたいです。

ちなみに前に勤めていた会社で、上の前歯がない男性社員がいましたが、ちょっとどうかと思います。
入れ歯でもなんでも、歯はあった方が絶対いいです。

治療大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

26で下の奥歯が入れ歯になりました携帯からの書き込み
ピーチ
2019年2月19日 17:21

私も歯医者が苦手で、しかも通っていた歯医者が技術不足だったのか?神経の先まで詰まっておらず、そこからさらに虫歯が広がりボロボロになりました。

次に行った歯医者は、先生が歯を抜くのが大好きな人でポンポン抜かれてしまい、上の前歯はあっても根っこしかなくブリッジ、奥歯は入れ歯に。

しかも保険適用の大きな裏が黒いブリッジで、本当に本当にコンプレックスでした。
入れる時に、保険か自費のどちらにするか聞いて欲しかった…。

30過ぎてから審美にも力を入れている歯医者に変えました。
できるだけ残せる歯は残してくれる歯医者です。
前歯を自費のブリッジに変えて、やっと人前で笑えるようになりました。
資金の問題で奥歯は入れ歯のままです。バネのないエステティックデンチャーというものにしてもらいました。

下の奥歯だけですが、おせんべいとかお肉とか普通に食べてます。
前歯のブリッジが壊れるのが怖くて、できるだけ硬いものは避けていますが。
お肉が大好きなのでできるだけ小さく切って食べてます。

人前で笑えるようになったお陰で、結婚も出来ました。子供が手が離れたらインプラントにしようとお金を貯めています。

ちなみに、主人は私が入れ歯だと気づいてないです。
わざわざ言う必要もないので言ってません…。

独身時代に友達と旅行に行ったときも、誰よりも遅く寝て歯を外してポリデントして、誰よりも早く起きて歯を入れてました。

いま30代後半ですが、早く入れ歯でもおかしくない年齢になりたいです。

治療大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

そこまで携帯からの書き込み
さっちん
2019年2月19日 18:25

そこまで酷くないけど歯を抜いてる所があります。仮歯?が入ってます。
歯医者が嫌いなので虫歯が耐えられなくなったら行くって感じで。

最近、また虫歯が出来て通ってます。
ネットで最新技術のある歯医者をさがしました。
隣の市まで行ってます。

最新技術の成果で今のところ痛くないし、しっかりとした歯医者なので信頼しているので
そこでダメな所は全て治す予定です。
これから親知らずも抜かねばいけないのが辛い。

大丈夫!!!!
もも
2019年2月20日 5:56

私も歯が弱く、悪くなったのを放置してしまって、
歯医者さんにいきづらくなってしまって、悪循環を繰り返していました。
勇気が相当要りましたが、30代で一気に治しましたよ。
奥歯上下4本を欠損のままにして、使える親知らずをほかのところに移植していただいたり
なるべく自分の歯を残しながらインプラント3本入れて、
なんだかんだで上顎の歯のほとんどに手を入れていただいたのですが
100万円前後ですんでいるかと思います。
そう聞くと高いと思うかも知れませんが、費用対効果めちゃめちゃあると思います。

部分入れ歯は、もしかしたら臭いが気になるかも知れません。
きちんと手入れをしているであろう友人の口が臭うことがあるので・・・・

26で両奥歯が入れ歯になりました。携帯からの書き込み
ナディア
2019年2月20日 9:24

歯医者が嫌いで色々あり、26で前歯はブリッジ、奥歯が入れ歯になりました。
まともに残ってるのは下の前歯だけです。

インプラントにしたかったですが、資金の問題で難しく、ブリッジは自費のセラミックのもの、入れ歯はエステティックデンチャーという留め具のないものにしました。

お肉が好きでよく食べますが、ブリッジが痛むのが怖くて小さく切って食べてます。
今のところ普通に噛めてますが、食べ物によっては気を使います。

旅行の時は誰よりも遅く寝て歯を外し、洗浄して誰よりも早く起きて歯を入れてました。

仕事場で昼食の後は、トイレの個室で歯を外し、挟まった食べかすをティッシュで拭って、またはめ直して素知らぬ顔して歯磨きして席に戻ります。

金具がないので見た目では入れ歯とはわかりませんので、人前で笑えるようになり、そのおかげか結婚もできました。

お相手に入れ歯だと言うかどうかですが、私は別に言う必要ないと思います。
私なら相手が入れ歯でもカツラでも、人前できちんとしてくれているのであれば構わないと思います。

ちなみに私も旦那には入れ歯だと言ってません。
夜こっそり外して、朝は先に起きて入れてます。
旦那は歯で苦労したことないタイプなので、他人の歯にも興味が無いみたいで全く気付いてないです。

子供が手が離れたらインプラントにしようとへそくり中ですが、いつになるやら…。

治療は大変だと思いますが、きれいな歯が入ると人生変わります。
どうか頑張って欲しいです。

電動歯ブラシを使いました
愛子
2019年2月20日 10:45

ドラッグストアーの5000円の電動歯ブラシでブラシが回転するタイプです。

使った感じはブラシの角部分を歯と歯の間に当たる様に使っています。
歯と歯茎の間とか

結果はすごくツルツルになります。
手動の歯ブラシを使っていた頃を考えると、あの状態は洗っていなかった!と思える位の綺麗さのツルツルになります。
奥歯の形状が磨きにくく汚れが落ちない=虫歯になるの繰り返しでした。
電動歯ブラシだとしっかり磨けるのではないか?!=治療費を安く上げたい⇒電動歯ブラシ になりました。

歯茎をマッサージする事で子宮ポケットが小さくなり口臭も無くなるそうですよ。
歯槽膿漏を防ぐのは自分自身だ!と聞いた事もあります。

電動歯ブラシは歯ブラシを口に突っ込んで持っているだけでしっかり磨けるので治療費の事を考えると買った方が安い!と思いました。
自分は9か月通いました。

電動歯ブラシは楽
えるる
2019年2月20日 11:25

私も20代は、虫歯の治療にちょくちょく通ったものですが、30歳位で電動歯ブラシを使うようになってからは、ほぼ虫歯にならなくなりました。
自分で磨くよりすごく楽で、億劫な感じがなくなったのです。騙されたと思ってやってみてください。がんばれ〜。

トピ主です!携帯からの書き込み
りゃんりー(トピ主)
2019年2月22日 22:18

皆さんそれぞれあり、参考になりました、毎日歯の事を考えて、いろいろと恐怖ですがいつか、笑顔で楽しい事が送れるやうに頑張りたいと思います。

現在位置は
です