離婚後、家を買うか買わないか

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

きりん

この度、離婚することとなり、タイトル通り今後の住まいについて悩んでいます。現在、5歳の子供が一人おり、私は2年前に正社員の仕事を辞めて現在専業主婦です。

離婚するに当たり、財産分与4000万、養育費20万/月という話になっています。現在の家は賃貸で、家賃が12万円(都内)。

離婚後も子供と夫は頻繁に交流することとなっており、(いつでも会えるように近居に住む)夫は今の住まいの近所に引っ越す予定です。また、子供の心理状態も考慮し、幼稚園を転園させないこと、母子二人で心配なので、あまり安い賃貸は避けたいこと等の状況で、今の住まいの近くで賃貸物件を探しているのですが、最低でも家賃10万円はします。

来年は小学校に入学なので、入学したらそう簡単に転校はさせたくないし、長く住むのであれば思い切って買ってしまった方がいいんじゃないかなという気になってきたのですが、止めた方がいいでしょうか?

今の住まいは築年数も古く(約50年)、学区の小学校が若干問題があり、できれば引っ越したいと考えています。

ただ私も仕事を探すのはこれからですし、幼稚園の預かり時間が短いため今すぐフルタイムで働くのは難しいので、ローンの審査が通らないかと…。なので一括で買ったほうがいいのかなと。(2500万円程度の中古マンション)

色んなご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンション購入の

資金源は?
    トピ主さん個人の貯蓄からですか?
    それとも財産分与予定のお金からですか?

養育費も財産分与もまだ話の段階なんでしょ。
    実際にその金額を手にできるのかわからないし、養育費満額も継続できるのかわかりませんよ。

まずトピ主さんの仕事次第だと思います。
    とりあえずは安い賃貸を探して住んだらどうですか?

うちも都内ですが、ここ辺りで出ている中古マンションで2500万位だとかなりの築年数が経っています。(40年以上、旧耐震基準)
    リフォームをするともっとお金がかかります。

マンションを買うのなら、仕事が決まった後通勤などを考えてから場所を決めた方がよいのでは?

• 買わない

買ってしまうと、そこを拠点に働き口を探すことになり条件が厳しくなる。

養育費20万、きっちり頂ける可能性が文章からは良く分からないので
    できるだけ財産分与分を食いつぶさないように努力した方がいい、としか言えません。

管理費や修繕費、税金などもかかってきます。それがいくらかにもよります。
    2500万で全て安泰という訳ではありません。

• しばらくは賃貸

小学校入学まで1年で、学区に不安があるのならば引っ越しは必須なので
    当面は今のままで、職探し、家(賃貸)探しだと思います

学区のめどはたっていますか?
    幼稚園に通えて、違う小学校の学区に移動する事はできますか?

他に実家が近いとか、仕事の通勤が可能な範囲で探すのです
    小学校低学年まではそんなに広い家は必要ありません
    なので、今の購入はお勧めできません

お子さんが5歳ならば、購入は5年後の10歳くらいがいいと思います
    オリンピック後は不動産が下がると言われているし
    今新築のマンションが5年後に中古になっているかもしれません
    5年たったらまた状況も違うでしょう

今は頻繁に会いたいと言っている父親も5年後はどうなっているかわかりません

とにもかくにも今の購入はお勧めはできません
    まずは足元を落ち着けてから、購入を考えればいいのです
    その時にちょうどいいところを探せばいくらでも見つかります

• 選択肢はない

専業主婦ならいくら資産をお持ちでもご自分名義なら、賃貸契約もマイホームローンも無理ですよね。
    就職したとしても、就業期間が短すぎて果たして審査に通るかどうか。
    現役で安定収入のある身内(父とか兄弟とか)に名義人になってもらってマンションを借りるか、家を買うなら一括購入になるんじゃないでしょうか。

• 色々と意味が分からないのですが

「転園はさせたくない」が「小学校は別のところに行かせたい」という都合のいい物件があるのですか?

2500万円を月10万円で割ると250か月、20年は住める原資がある事になりますが・・・。
    困った時にすぐ手放せるような物件でない限り現金は手元に残して運用しておいた方が良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今は買わないな

本当に財産分与で4000万もらえますか?
    養育費も20万毎月もらえますか?

私だったら、まだ買わないで、まずは仕事を探しますがね
    しかも、フルタイムで
    まずは収入を確保しましょうよ
    東京オリンピックが終われば都内の不動産価格も下落しますから、それまで待ちましょう

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

レスを立ててから数日、色々考え直してとりあえず今は買わない方がいいなと思いました。

ご質問ありましたが、幼稚園を転園させないエリア内に小学校はたくさんあります。マンモス幼稚園なので、実際色んな学区の幼児たちが通っています。選択肢としては10校以上あります。

今は賃貸で色々探していますが、学区の選択肢があり過ぎて悩みます…

確かに今後、状況がどう変化するかわからないので、とにかく今は賃貸で考えようと思います。お金貯めといて子供が独立した後にワンルームマンション買うのが現実的かなと。

ご意見ありがとうございました。