• ホーム
  • ひと
  • 人と話すと顔(額など)に汗をかいてしまう。

人と話すと顔(額など)に汗をかいてしまう。

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めいこ

初めてこのような場所にご相談してみました。

タイトルの通りですが、人と話していると必ずではないのですが、体温が上がってきて額や鼻下に汗をかいてしまいます。
相手が男性、女性は決まっていなくて、苦手な人というわけでもなく、慣れている友人などでもたまになります。

途中までは普通だったのに、あるタイミングから急に暑くなってきて、「汗が出てきた…」と感じ始めると会話に集中出来なくなって、余計に気にしてしまって汗がジワジワ出てきます。
あがり症で人前などは苦手ですが、人とコミュニケーションに困ることはなく楽しくおしゃべりできる性格です。

でも、根本的には人見知りなのでそういった性格からなのかなぁ、、と思ったりします。
顔汗をとめる方法や解消法、同じような悩みの方がいらっしゃったらぜひ、相談に乗って頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

40歳女性です。トピ主さんとまったく同じです!30代になってから気になり始め、30半ばで出産後はさらにひどくなりました。汗をかきたくないなと思う時ほど体がカーッとしてきて顔から汗が吹きでます。

少し効果があるのは、人より1枚薄着にする。真冬でも薄手のニットやカットソーに薄手のコート。ある程度値段のするおしゃれなコートより、薄くても暖かいユニクロのジャンバーばかり着てます。電車や暖かい屋内に入る時はすぐコートを脱いで体温調整。春に近づいてくると、他の人が長袖を着ていても、七分袖を着ます。体が冷えた場合にそなえて羽織ものは持ち歩きます。

もうひとつは、汗をかきそうな場合に事前に冷たい飲み物を飲みます。あまり体にはよくない気がしますが、上半身(内蔵)が冷えると汗が出にくくなります。

夏は上記でも効果があまりないので、あきらめて顔汗ダラダラかいてます。他の人が涼しい顔をしているのに自分だけ汗だらだら、恥ずかしいですよね。汗をかきにくい体質なんだと聞くと羨ましくてためらないです。

汗をとめるサプリは私には効果がなかったです。
    顔汗を止める方法、あったら知りたいです!

• 更年期では?

私もここ数年 人と話すと顔汗が出てしまうようになりました。
    でも友人にはそんなことなく 時々犬の散歩をするときにあう近所の人との立ち話とか、お店の店員さんとか人見知りではないのですが友人以外との会話の時です。
    顔汗なので相手にも気づかれるしかなり恥ずかしい…。

結局更年期の一種で友人以外との会話は自分でも気づかぬうちに緊張しているようでホルモンバランスに影響して汗をかいていると言われました。

トピ主も更年期の症状では?

• トピ主です!

くま様
    レスありがとうございます!
    やっぱりこれは更年期の症状が出てきているのですかね?
    30代後半です。もともと体温は高い方だなとは思っていますが、若い頃にこのような額汗に悩んだ記憶がないので、ここ数年でひどくなったように感じます。
    薄着、冷たい飲み物は職場でも簡単に取り入れられるので意識してみますね!
    サプリが気になります。漢方などもあるように聞いたことがありますが、続けられるか自信がなく踏み出せていません。

汗をかきやすい体質だなーと周りからも何となく理解されているような雰囲気は感じるので、こまめに汗を拭ったり、体温調整しながらやっていくしかないのですかね。
    同じ悩みの方がいてとても心強く思っています!
    良いアドバイスありがとうございました!