常勤 養護教諭

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

あかさたな

昨年11月から、産休の補填で、採用されました。もともと看護師でした。休まれている先生が、育休から戻られるまで働けると思っていましたが、今年度末3月末で、辞めてもらう事になりましたと校長から言われました。産休中の先生が戻られるわけでなく、新卒、もしくはベテランの先生が、新年度から来られるようです。学童の数が1000人を超える学校なので、養護教諭二人体制もなっているようです。やはり、常勤養護教諭講師として採用されていても、年度末という理由で、解雇される事はあるのでしょうか?知識不足で、混乱しています。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 講師契約

どこの自治体、私立学校問わず講師の契約期間が3月末日までになっているはずです。トピ主さんの場合は11月〜翌3月末。

解雇ではありませんし、よくあることです。
    厳しいことを言えば、ぜひ残って欲しい人材だと管理職が思った講師なら翌年度も更新されます。そのような仕事ができるよう次の職場では頑張ってください。

• 自治体(都道府県)で結構違う

地方自治体で結構事情が異なるので、下記は一概には言えないことではあります。
    具体的な情報は、やっぱり、身近な学校の職員が持っていると思います。

ということを前提として。
    年度末退職はあると思います。
    (このへんは事務室の給与関係をしている職員にそれとなく聞くといいのではないかな)

一方で、教職員関係は今大変な人手不足で、また産休育休をとる世代の割合が多いので、養護助教諭で看護師の資格があるような人材というのは、結構引手数多ではないかなあという気がします。

こういうのは、校長先生同士で「あの学校で来年5月から養護教諭が産休に入るから代替職員が必要、誰かいないか」みたいな情報交換をすると思いますから、

・今後学校関係の雇用があるのか早めに知りたい
    ・自分は生活がかかっているので、学校関係がダメなら今から就職活動をしないといけない

みたいなことを校長先生に確認されるといいのではないかな。
    いろいろ上手くいくことをお祈りします。

• トピ主さんは非常勤職員ですか?

地方自治体なら、働き方は常勤(正規職員と同じ勤務時間、日数)でも産休などの代理として雇用される「非常勤職員」は新年度に更新または期間満了により退職だと思います。一旦年度末で退職となるのは同じです。

正規職員なら無期なので、同じ学校に勤務するか異動があるかだと思います。

校長が「辞めてもらうことになりました」とは、トピ主さんは非常勤なので年度末で雇用期間満了かと思われます。

正規職員の育休は三歳までではないですか?本務者の休業が長期にわたる場合、補填の職員をずっと勤務させるのではなく、異動で埋めることは普通だと思います。

他の学校などで補填の仕事があるかもしれませんので、お勤めを希望なら自治体の職員課(人事課)に聞いてみてはいかがですか?

• 辞令を見てください

産休・育休の常勤講師なら、
    産休に入る日から出産予定日までの辞令が交付され、
    出産後は
    産休が終わる日までの辞令が交付され
    その次に
    育児休暇に入った日から3月28日(この日は県によって違うと思います。)まで勤務する、という辞令が交付されると思います。
    まず、辞令を見てください。

私は1年間の常勤小学校教諭(学級担任)でしたが、4月1日から9月30日までの辞令が出され、10月1日から3月28日まで勤務の辞令が出されました。
    次の年は採用されませんでした。

講師登録してあれば、県で講師が必要なら3月末に打診されると思います。
    私の県では少子化が進み、今後統廃合する小学校中学校があるので、養護教諭を正式に採用してしまうと数年後には養護教諭が過剰になります。
    そのため、現在は常勤養護教諭を講師として何人か採用しています。

• すべては契約書がものをいう

私立校で働いていた元養護教諭です。
    こういう質問が出るということは、口約束だけで労働契約書を交わさなかったということでしょう。

「産休終了まで働ける」と思っていた根拠はなんでしょうか。
    誰かにそう言われただけとか、自分で思い込んでいただけではどうにもならないでしょうね・・・
    契約書を交わさないのをいいことに、来てくれる先生がいなければ長くいてもらい来てくれる先生が見つかった途端、あなたを切ったとも考えられます。

学校は意外と労働契約についてルーズな点があります。
    大学を出てすぐに先生になった方たちが多いからなのか?
    今後は労働契約書の作成を強く求めてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなもんですよー

臨時の職員はみな使い捨てです

しかも養護教諭は普通は各校一人ですから臨時の採用枠も少ないですよね

以前同じ学校で働いた臨時の養護教諭も首を切られたあとすぐに採用の話がありましたが

引っ越しが必要な距離にある学校で断っていました

とくに養護教諭の臨時職員で食いつなぐのは無理だと思います

• 雇用期間を確認。

常勤であっても、あくまでも臨時採用ですよね。

雇用契約書の雇用期間が、今年の3月末日になっていませんか。

育休の正規教諭が復職するまでという前提…例えば、今年の10月末日までの1年間勤務で…と話をされたとしても、役所は年度単位で動いているので、年度をまたいでの契約はしないと思いますから、契約上の雇用期間は昨年の11月から今年の3月末日まで、4月以降については4月1日付け等で新たな契約を結ぶという形になると思います。

あなたを雇用する時は、正規教諭の復職までを前提で雇用を予定していたけれど、来年度の教諭の配置計画が決まり、当初の予定とは違ってきたのであなたとは来年度の契約更新や継続はしない、3月末の雇用期間満了で勤務終了、解雇ではなく、あくまでも期間満了で更新や継続はしない、というスタンスなのではないでしょうか。

今の時点でその旨が告げられるということは、30日前に契約更新しない旨の通知するという、雇用契約にある内容も遵守していると考えられるとも思います。

雇用契約書の雇用期間を見ないと何とも言えませんが、おそらく、手元にある契約書の期間は今年の3月末日までとなっていると思われます。

いずれにしても、4月以降は今の学校で勤務するというのは出来ないと思いますし、校長や教育委員会等の人事担当に、4月以降に空きの出る学校はないかを聞いてみたらいかがですか。

• 養護教諭でも普通の教諭でも

産休代替は、産休代替。

ほかの方も指摘している通り、辞令は年度末まで、だと思います。

あくまでも、トピさんは年度途中の臨時採用なんだと思う。
    年度替りには、人事の異動があります。
    その際に、正規教諭の異動がある、ということでしょう。

養護教諭免許状をお持ちでないなら、臨時養護教諭、臨時養護講師ということではないかと思います。