虐待ってどこから?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

zrr

虐待ってどこからなんでしょうか?
長男は自閉症で暴力行為や他害が強いです。次男を叩いたり、押して転ばせたり、トミカを投げつけたり、ハンガーのかける部分を次男の口の中へ入れて引っ張り次男の口から出血したことも...
言葉を理解できていない長男に怒っても仕方ないとわかっていても、次男があまりにも可哀想で「何してんのよ!!」と怒鳴ってしまうことや、頭を叩いてしまうことがあります。次男を守れば守るほど、ヤキモチもあるのか次男への当たりも強くなります。
療育にも通っています。相談もしていますが、今が一番つらい時期だからと言われます。ワァーッと怒ったり叩いたりしてしまった後は、自ら児童相談所へ子育て相談の電話をかけようか、預かってもらおうかなど考えてしまいます。でも、離れたくないと思い連絡は踏みとどまります。そして寝顔を見てると「また明日もがんばろう」と思います。
しかし、やはり怒鳴ったり叩くのは虐待なのではないかと感じます。私のように長男を怒らず、きちんと見守り諭せる母親もいるはず。私はそれができずにいるから、やっぱり保護してもらった方がいいのではないかと感じます。長男といることで次男の精神発達に問題が起きないかも不安です。自分がしているのは子育てなのか、子供のためなのか、自分のためなのか、虐待なのかわかりません。仏様のような心でニコニコ子育てできません。子育てをしていく自信がなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり、むつかしく考えなくていい

子育て大変ですよね。
    男の子が二人もいれば、いろいろ大変でしょう。
    愛情をもって、しつけしているんですよね。

昔の虐待は、親のエゴそのものでした。
    今の子育てとは、根本的に違っていると思います。

• エール・ポチを押しました

とても難しく、大変な状況だと思います。
    本来ならばプロである療育の先生からもっとアドバイスが欲しいところです。
    「今が一番つらい時期だから」だけでは役に立ちませんよね。

自閉症で暴力行為のあるお子さんの場合、叩いたり、大声で叱るのは厳禁だそうです。
    お子さんの手を抑えて暴力を未然に防いだり、怒った顔の絵カードを持たせておいて「○君(次男)を叩きたくなったら、ママにこのカードを見せてね」といったやり方が有効なのだとか。
    ネットを検索すると、自閉症で暴力行為のあるお子さんの対処方法が色々出ています。
    その中のいくつかを試してみて、トピ主様のお子さんに合った方法を見つけられたら良いと思います。

トピ主様は頑張っていらっしゃると思います。
    影ながら応援しています。

• 辛い気持ちは分かりますが

叩かないでください。保育士や教師は叩きません。正直言えば、叩きたくなることもありますよ。でも、それは出来ないと思えば、他の方法を探すし、見つかるものです。言葉が分からないからといって、叩いても辞められるわけじゃないんです。どっちにしても辞めないなら、叩かない方がいい。

言葉が分からないなら、視覚で訴えてみてください。発達障害児向けの絵カードなどもあります。弟に優しくするという絵を見せ、できたら誉めて、できなかったら叱る。保育園では、仲良くできない子は集団から外して一人で遊ばせたり、おもちゃを凶器にするなら取り上げたりします。
    障害に関わらず、ほとんどの喧嘩は友達かおもちゃが原因ですから、遊びたければちゃんとするようになるんです。一人の方がいいという子もいますが、それはそれでその子は一人で遊べて、みんなも傷つかないので双方にメリットがあります。

まずは、長男くんだけのおもちゃとスペースを用意して、二人だけにしないこと。喧嘩は止めて、仲良く遊ぶ方法を教えること。ママが大好きなら、ご褒美にママと二人だけで遊ぶ時間を作るのも効果的です。

障害がなくても、幼い兄弟なんてそんなものです。できるだけ第一子に寄り添ってください。今叩いてしまっては、長男くんの力が強くなった時に、躾がもっと難しくなります。

• 何才でしょう?

うちの自閉さんは今4才です。中程度でいろいろ理解するようになりました。
    その前は、本当に日々戦争。今が1番大変なときと言われました。
    言葉の理解はまだ難しく、自分のマイルールに従って危険なことも多く大変でした。
    療育に通う親で、ニコニコ育児してる人なんていませんよ。
    どこまでが虐待、はよく考えていました。大きい道路に走っていくのを怒鳴りながら止めるのなんて毎日だったし、走る車のロックを外そうと暴れまくる日々もありました。
    はっきり、療育の先生に相談して解決するのが1番良いと思います。
    私って虐待してるの?と。
    遠回しに聞いてもモヤモヤするだけです。

• 辛いのに‥

我が子のこと、簡単に預ける決心は、辛いでしょうね。

しかし一日中、一緒にいての疲労困憊…

いくら「今はしんどい時ですから、頑張って!」なんて言われても

『頑張ってる』のですよね‥…

限界!ってなる前、今がその時かも‥
    もし、預かってもらえる施設があるなら、一月でも、預かって貰い、
    貴女が何度か通い、指導の仕方を学びに通ったらどうでしょう…
    ひと休みして、良いのでは?

誰が傷ついても哀しいことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • このケースが虐待なら大概の親はそうなる

寧ろトピ主のは考えるからこそ手が出てしまうのだろうと思います。関わりたくなくてネグレクトに走る場合もあるでしょうから。

児童相談所でも自分の家庭がそうでない場合に、こういう複雑な家庭に的確なアドバイスができるかも未知数です。

色んな方面を巻き込んで、トピ主一人の負荷が小さく出来るような方向が、お子さん達の為にもなると思います。