現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去に鬱になった方 携帯からの書き込み

ハル
2019年2月18日 23:34

鬱、精神的な病気になった方に質問です。
病院の薬ではなく自力で前向きに回復された方はいますか?

私は過去に鬱と診断されました。
ご飯が食べられない
眠れない
何もかもが億劫でお風呂に入れない
感情移入しやすくなりネットやテレビを見るのが辛い等
様々な症状に悩まされました。

病院で薬を処方されていましたが初めて行った精神科の病院の先生と合わず、病院を変えることも怖くなり終いには行かなくなってしまったのです。
10年ほど前なのですが鬱になった後の記憶が朧げです。今現在に至るまで普通に生活できていました。多分急に、ではなくゆっくりと回復してきたのだと思います。
最近また上記のような症状が出始めていています。これ以上ひどくなる前に病院にはきちんと行かないととは思っていますが、そうなる前に少しでも対処出来ればと思っています。
長くなりましたが、不安定になるとしていること、こうすると少しは楽になった、等アドバイスありましたら教えてください。もちろん鬱の原因は人それぞれで解決法もその人にしかないとは思っています。元々落ち込みやすい性格もあって色々防衛はしているのですが楽になる解決の糸口が見つかれば、と思い質問しました。
よろしくおねがいします。

ユーザーID:8421025194  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
散歩する
オムレツ
2019年2月19日 11:09

私も不安になりやすい気質なのでお気持ちわかります。

私の場合ですが、
・眠れない時は市販睡眠薬の力を借りてでも寝る。睡眠薬は内科でも処方してもらえます。
・午前中に散歩して日光を浴びる。
・タンパク質(肉魚卵)を意識して食べる。
・瞑想して、無駄な思考をシャットアウトする。
を心がけています。少しでも不安を感じたら散歩します。辛かろうが苦しかろうが、とにかく外に出て歩くんです。そのうち、歩いた次の日は少し心が軽くなって楽になるのを実感できますよ。あと、今の時期は冬季うつが出やすいので、不安定になるのはあなただけじゃないですよ。明日から毎日散歩する習慣を作ってください。私はほぼ毎朝、徒歩十分ほどのコンビニに朝食を買いに行ってます。早朝の空気は冷たいですが、それでも日差しがじょじょに強くなるのを実感します。休日は河川敷や公園を歩きに行きます。一万歩以上歩けば、その日の夜は疲れ果ててパタンと眠れます。多分、常にあれこれ考えてクヨクヨしたりしてるでしょう? 体を動かしていれば、そちらに気を取られて、無駄な思考が減ります。そうすると、脳の負担が減ってうつも軽減します。

ユーザーID:5731291144
減点法はやめて加点法へ
正に今鬱々
2019年2月19日 13:27

ウツ入ってくると、何をやってもダメな自分な思考になりがちで
それでますます酷くなる傾向があります。悪循環を断ちましょう。

朝決まった時間に起きられた、5分10分でも散歩に出かけた
食事が取れた、洗濯物干して片づけた、簡単な掃除をしたなどなど
元気な時は当たり前にできることを、いちいち数え上げて
「頑張った自分偉い」的な、自分で自分を励まし育てる姿勢が効きます。

そうはいってもすぐ自虐に傾きがちなんですけどね…
自戒を込めてここに記します。

ユーザーID:7931044356
私にとっては基礎化粧品みたいなものですが
蜂蜜
2019年2月19日 13:28

自然回復は、ゆっくりだけど、ありますよ。
ただ、通院して適切な治療を受けると回復が早いです。

もう15年ほど通院していますが、そのおかげで、死にたくなったり、寝たきりになったりは、しなくなりました。
仕事や義親介護のストレスで

>ご飯が食べられない
>眠れない
>何もかもが億劫でお風呂に入れない
>感情移入しやすくなりネットやテレビを見るのが辛い

になった場合は、薬を増やさず、ストレス源を減らしたり、よく休んだりして回復を待ちます。個人的には、
・できるだけ日光を浴びるようにカーテンは開ける
・観葉植物に水をあげる
・食事を作ってみる
などを目安に、規則正しい生活ができるようこころがけて、朝から買い物に行けるようになったら完成という感じです。

でも、ひどくなったら思い切って薬を調整してもらった方が楽です。
私にとっては基礎化粧品などと変わらない、メンテ用品です。

引越しなどで主治医は3人目ですが、途中で酷い目に遭い、院内の別の先生に代わってもらったこともありました。

ユーザーID:8811876365
心療内科か精神科受診してください。携帯からの書き込み
ヒロ
2019年2月19日 15:55

私は統合失調症で心療内科に通院しています。私の経験からいいますと心に異変を感じたら我見で判断せずきちんと専門医から診察してもらったほうがいいと思います。
自分の鬱であれやこれや悩むより専門医に診察してもらったほうが楽になると思います。

ユーザーID:2720022486
散歩もだけど
2019年2月19日 16:51

鬱症状になってると脳のセロトニンが少なくなるそうで
散歩が何故良いのかというと歩くリズムでセロトニンが活性化されるらしいのですよ
家で自分が気持ち良いと感じるリズム感の音楽を聴くのも良いそうです

あと、サプリメントでも色々あります

ヨガやストレッチも動画見ながらやってみるとストレスで凝った身体が楽になりますよ
鬱で身体のあちこちが固くなるのでほぐす事で血流も良くなります

ユーザーID:4564624043
ひたすら歩く。
結衣
2019年2月19日 17:54

一番簡単なのは鬱になる原因を避けること。

それ以外は基本的にとにかくひたすら歩くことにしています。
外気に触れるんです、天候に構わず、悶々としたら直ぐ。
私の場合、愛犬と頻繁に長い散歩をしていると紛れる部分が多いです。

後は自分の楽になれる時間や場所を作ること。
何でもいいんです、とにかく自分が無理せず寛げる。
私は夫や愛犬と居ること、好きな家事をすること、
インテリアを考える事、読書、ピアノとか。

ユーザーID:2755018213
私の場合
めろん
2019年2月21日 23:04

鬱に良いという情報を探しあれこれ試したりしてます。
病院は行きません 

朝は日光を10分以上浴びれるよう散歩の習慣
(体内時計リセット)
定期的に運動する
(自律神経を整えるヨガやストレッチなどのエクササイズもいい)
(激しくない気持ちよく汗かける程度)
食事はバランスよく
(鬱の人はdha.epa ビタミンD 葉酸などが不足してる事があるようです)

私は普段あまり日光に当たる生活をしていなかったので
ビタミンDは冬季鬱には良かったと思います。

腸内環境は大丈夫ですか?
睡眠取れてますか?
(上記の2つ とても大事です)

ストレス過多などでセロトニン不足が続くと鬱を招くので
これを増やすような生活を心がけると良いみたいです。
音楽聴くのもおすすめ。

家庭内菜園やガーデニングも個人的には良かったです。
太陽の光を浴びながら土の匂いに包まれる時間は癒されました。

アロマ療法もおすすめかな。アロマバスとか。
更年期障害やPMSにもいい。大好きな香りで楽しんでみて下さい。

ハーブティもいいですよ。
鬱対策で有名なセントジョーンズワートは私は体に合わなかったので
(うなされました。笑)
安眠に誘ってくれるカモミールティや、気分を明るくしてくれるジャスミンティはよく飲みます。

ユーザーID:2910213108
皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
ハル(トピ主)
2019年2月24日 20:12

たくさんのレスありがとうございます。
皆さんの意見、全部参考になりました。
鬱になったら外に出た方がいい、というのは聞いたことがありましたが医学的に解明されているんですね…。レス頂いたあと、暖かい晴れた日の午前中、さっそく1時間弱の散歩をしてきました。外に出て新鮮な空気を吸えて良かったです。頭がスッキリした気がしました。
また無理をせず受診した方がいいとの意見もありがたかったです。ハーブティも好きなので試してみます。植物を育てるのも好きなので本格的にやってみようかなと思いました。
貴重な意見、皆さん本当にありがとうございます。

ユーザーID:8421025194
 
現在位置は
です