これから世紀の大発明があるとしたら

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

おばさん

NHKのまんぷくを見ています
今まで当たり前のように食べていたインスタントラーメンが、奇跡の食べ物だったこと、そしてこの商品を生み出すためにこんなにも努力した人がいたんだと改めて感じました
そこでふと思ったのですが、もうあらゆるものが出尽くした感がある現代ですが、これから世紀の大発明があるとしたら何でしょうか
私はソーラー電池のスマホがあったら便利だなあと思っていますがスマホ自体
もう新しいものではありませんね(笑)
チキンラーメンのような、ウォークマンのような世間がアッというようなもの、
でなくても人が思いつかなかいようなものなんでもいいので思いついたらおしえてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々あります

世紀の大発明という事ですので、実現可能かはさておいて。
    色々あるので、箇条書きで。
    思いつくままに...

・空飛ぶ車(スターウォーズに出てくるような)
    ・タイムマシン(過去も未来も自由に行き来出来るの)
    ・永久機関(第二種なら条件さえ整えば出来るのでは?)
    ・マクスウエルの悪魔(発明ではなく発見ですが、これでエネルギー問題は全て解決)

• 還暦を超えた私がほしいもの。。

AI眼鏡
    老眼だろうが、視力が落ちだろうが、遠くだろうが、近くだろうが
    どんな場合でもAIで見えるように調整してくれる。
    スマホなどでAIカメラってありますよね。そんな感じのものを。

耐熱 耐低温 下着
    20年前?あたりからある暖かくなるようなのはありますが、
    真冬に下着だけでも温かいもの。
    真夏でもかなり温度を下げて涼くなるようなもの。

韓国のクローゼット型クリーニング機ってありますが
    それの人体版。
    シャワーや風呂に入らなくてもある程度汚れを落としてくれる。

5G(第5世代移動通信システム)によって、新しいものが沢山登場すると思いますが
    ロボットなども画期的なのが出てくるかと思います。
    買い物してくれたり、食事を作ってくれたり、、
    ほら!! 「家政婦のロボさん」が壁から見つめてます(笑)

• 聞いた話ですが

21世紀の「世紀の大発明」とは、毛生え薬とやせ薬ですと。
    なんか夢がないですよね(笑)
    私の考える世紀の発明はどこでもドアかな。
    欲しいのはお手伝いロボット(AI)です。

• 世紀の発明と言えば

テレビ以上の発明があるのでしょうか?

見えない電波をキャッチして、大画面に写し出される臨場感のある映像が、魔法に思えて不思議でなりません。

• 切実なキボー

切実に発明を願ってるもの!

1)一生涯継続する自然頭髪生え代わり術

2)白髪根絶薬

3)永久歯、last1チャンス生え代わり薬

4)精度100%地震予測システム

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じような事を考えたことありました

ソーラー電池のスマホ、エコで便利ですね。
    あったら本当に革新的ですね。

私は、今後「大発明」と呼ばれるものがあるのだとしたら・・・

やはり自然環境に影響を与えないエネルギーシステムかなあと思います。

それと、前からずっと思っていたのは、これまでにないほど平和的で合理的な社会システムの開発かなあと。
    私は頭が悪いので、うまく言えませんが…。

物の開発ではなく、もはや「生き方」というか、「暮らし方」そのものの開発といえるようなシステムを、きっと誰かが考えたりするのかもしれないよなあと思ったりします。
    実際、そういった取り組みや変化は少しずつ様々な分野で進んでいるとは思いますので、それらを統合したような暮らし方の提案は、突然ではなく徐々にともいえるかもしれませんが。

個人的には、夢を映像化する機械を誰かに発明してほしいです(笑)

• 雨の日と薬

〇ワイパーに代わるもの
    雨の日の自動車等はワイパーで雨水をよけますが、ワイパー自体が目の前でちょこちょこ動くのが目障りです。
    ワイパーに代わる目障りではない仕掛けが出たら、世紀の大発明ではないかと。

〇カゼ薬
    鎮痛剤や咳止め等のカゼの諸症状を緩和する薬はありますが、カゼそのものを根治する薬はなかったと思います。
    そのカゼを根治する薬が発明されれば、すごく助かると思います。

• うーん

漫画に出てきた物くらいしか思い浮かばないなですが。

テレビ電話が、鮮明な立体映像で、空間共有が出来る様になりたい。人物だけでなく、一部の空間(花壇とか、小川の一部とか)も転送できたら、部屋のインテリアも一変します。

後、空飛ぶ自動運転の車。飛行機の航路みたいに、低層の空間に道が設定されていて、そこを車が通る、みたいな。

ドラえもんの道具もいくつか実現されたみたいなので、これからももっと発明されていくのでしょうね。

個人的には、
    設備を安く作れ、その設備を長く使え、安全で、大量の電力をうむ発電方法。
    電気代が安くなれば嬉しい!

• こんなのは?

世紀の大発明ではないかもしれませんが、
    雨の日、絶っっっ対濡れない方法とか道具とか、
    そういうものができないかな〜と、雨が降るたび思います
    全身を覆うレインコートとかもありそうですが、
    かさばらず、お天気の日と同じ服装、靴、持ち物で、
    傘も持たなくていいような……ないですかね。

• 整形外科疾患内服薬

私(62・男)は37歳のときに頚椎症で手術した経験があり、その後も後遺症で苦労していることから、

現在ならば手術が必要なことであっても、将来は 手術に代わる内服薬が発明されたらありがたいです。

但し、交通事故、災害、大怪我などで体の筋肉・骨格が大きく損傷した場合はいくら医学が進歩しても内服薬だけで大怪我がもとに戻る ということはありえないとしても、手術後の経過が内服薬併用で改善されることを期待したい。

私も入院中に脊髄損傷の患者さんを大勢みてきましたが、なんとか医療技術の進歩で救ってほしい。これは切に願うものであります。

• 全自動断捨離機と……

1.全自動断捨離機。
     一種のロボットですが、買ってから数年は何もしません。じっと、その家の家族の行動を観察しているだけです。AIによって家族の行動や好みのデータを蓄積し、十分にデータが集まったところで、捨てるべきものを判断し車に積み込みます。

2.レベル5自動運転車。
     車は完全な自動運転で、捨てるものを無人でゴミ処理場に運びます。

3.海馬内蔵型選択的記憶消去カプセル。
     海馬は、脳の中で記憶を司る部分です。このカプセル型の装置は、家族一人一人の海馬に埋め込まれていて、全自動断捨離機とWi-Fiで接続されています。
     全自動断捨離機が捨てるべきと判断したものの記憶を、消去カプセルが海馬から消去します。
     これは、誰かがふと思い出して「あれは残しておけばよかった」などと後悔しない為に必要です。

以上、三つの装置を組み合わせて使うことで、私たちは常に、心安らかに、お片付けの出来た家に住むことが出来るのです。

• 蓑笠は案外と進化していない

人類が雨対策に使っているものは、
    近代の蓑と傘あたりからあまり進化していません。
    材質は飛躍的に向上しましたが、基本構造も使い方も同じです。
    そろそろ進化というか覚醒してもいい時期かなと思います。

あとは、既出かもしれませんが、
    虫歯治療ももうちょっと進化しそうな気がします。

• それができるのが天才たち

なんというか凡人の私たちには思いつかないことなんですよね。

エジソンが言ったとされる
    「天才は99%の努力と1%のひらめき」
    ってやつですね。

本当の意味は
    天才の1%のひらめきを形にするのは99%の(従業員の)努力を必要とする、って意味だったそうですが。

学生時代に家電メーカーの人から
    「今一番欲しい家電は?どんな家電を改良するといいと思う?」
    と聞かれて友達と
    「全自動炊飯器」(炊飯器に米を入れると自動で研いでくれるやつ)
    と答えたらその後
    「無洗米」
    が発売されましたし。誰かが考えてたんでしょうね。

今もどこかで、技術者や研究者が超発明を目指して研究してらっしゃるのでしょう。
    頑張れ。

• とぴ主です

皆様、いろいろ考えてくださってありがとうございます
    私が思いつかなかったものがたくさんあって楽しませていただきました
    中には実際に実現しそうなものもありますね
    私がまた思いついたのは瞬時に水陸が切り替わる車です。台風などの災害時道路が水没して川のようになった状態で多くの車が立ち往生したり流されたりしているのを見て思いつきました
    あとはプラスチックと同じ機能を持ちながら自然に還る素材、
    それと放射能の汚染を完全に除去する方法です
    世界中の人間を幸せにする世紀の大発明が出ることを願ってやみません

• 人工血液

わりとマジで待望しています。
    献血する人が減少傾向とのことで輸血が必要な人たちはヒヤヒヤですよね。
    本当に酸素交換や免疫機能のある血液が人造できれば大発明です。
    どこかの研究機関が研究中なんじゃないかと思ってるんですが
    早く実現すればいいなと思っとります。

• 夢の塗料

塗ると透明になる塗料。

• 面白いトピですね。

>望みさま
    私も白髪をなんとかできないかと切実に思っている一人ですが、
    今日のニュースで毛根のメラニンを復活させるシャンプーが開発されたようですよ!
    どのくらい効き目があるのかは判りませんが、試す価値はあるかもしれませんね。

私は・・・発明ではないのですが、土地がもったいないので鉄道の二階建て化(多重構造化)を希望します。
    出入り口やホームもきちんと二階建てにしてもらいたいのです。
    電車が二階建てなら倍の人数を収容できるじゃないですか。
    ラッシュも軽減されると信じています。

それと同時に車道も二階建てか、地下と併用して三階建てにしてもらって、
    最上階は高速道路、地上の道路は首都高の屋根のお蔭で雨にぬれず動く歩道で歩行者のみ、
    地下は車両と自転車、乗り合いバスなどの車両。配達や品物の搬入はすべて地下から行う。

そうなれば土地を有効利用できて、時間も気持ちもずいぶんゆったりと生きられると思うのですが・・・。

• ロボット分野

ロボットの分野はまだまだやりたいことがたくさんあります。
    ロボットは硬いものを扱うのは得意ですが、柔らかいものは
    苦手です。ティッシュペーパーで折鶴を折れるレベルのものが
    出てきたら相当なものです。人に代替できる仕事が増えます。

• トピ様へ

TVで放送していたのですが、日本のベンチャー企業が水陸用自動車を作って
    タイで発表会のようなのをやってました。
    EV車 FOMM ONE コンパクトな4人乗りで 6時間充電で160Km 最高速度80k
    何故タイでなのかは水害が多かったりするからだそうです。
    アクセルは足でなく手元にあって、足の障害者の方も運転してましたね。

空飛ぶ自動車も海外などではいくつか試作機があるようです。
    たとえは「エアロモービル 3.0」
    海外では今年か来年に実用化される車も出てくるかもしれません。

ドバイでは空飛ぶバイクをドバイ警察が2020年までに採用を決定したとか。
    こちらはドローン型でロシアの企業が作ったようです。

水陸用自動車も、空飛ぶ車も、空飛ぶバイクも動画サイトで見れますので
    チェックしてみてください。

• まじめな話

再生医療の分野ですね。欠損した身体機能の回復や、目などの期間も含めた身体の器官の再生。病気の方や身体障害者の方の福音になるでしょう。

• とぴ主です

魔法のじゅうたん様
    ありがとうございます。ネットで調べたら水陸両用自動車、たくさん出てきました。
    かなり昔から開発されていたんですね
    不勉強をおわびします

• そりゃもう翻訳機

携帯翻訳機はもう販売されているので世紀の大発見にはならないかもしれませんけど、もっともっと進化してホントにほんやくコンニャクみたいになってほしいです。
    ヘッドセット程度のサイズで、どんな言語でもちゃんと文脈も読み取って自然な翻訳をしてくれるような。複数言語同時翻訳可!みたいな。

でもそうなったらまたバビロンの塔のように神様のお怒りに触れてしまうのかしら。

• いろいろありますよ

人工血液、血液は保存も難しくボランティアによる献血で賄っているのが現状。

傘、数百年も形状が変わらない、宙に浮く傘とかできないものか。

• 4Dテレビ

現在のテレビは高精細の方向で進化していますが・・・。
    見ている人が視線を動かすと斜め方向も見える3Dや・・・。
    温度感や香りも体験できる4Dが実現したら画期的だと思います。

何気ない街頭インタビューの背景の道路に車が次々と走っていて、丁度信号待ち。
    「おっ、あれは発売されたばかりの新型〇〇ではないか!」
    でもインタビュー受けてる人の陰になって全然見えない。
    横に回り込んで、じっくり見たい衝動に駆られます。

グルメ番組で・・・。
    「あー、この香りお届けできないのが残念です。いー香り。」
    観ている方も、本当に残念です。

テレビ会議なんかは今の程度で十分、と言うか3Dになると困るかな。
    長い発言の陰で、ぼーっとしているのが見つかってしまうし。
    でも、娯楽で観るテレビは二次元の壁を超えて欲しいな。
    音声だけの放送だったラジオがテレビに進化した様に・・・。
    立体視や他の五感にも伝わる臨場感が実現されれば大発明。

• スタートレックの世界ですね

アメリカのドラマ新スタートレックの世界が実現したら色々と便利だろうと思います。

例えばオムライスと言うだけで何もないところからオムライスが出来上がるフードレプリケーター。

針が無く、動脈にプシュっとエアーで薬液を挿入出来る注射。
    現在のCTのようなもなですが、口紅サイズの機器を身体にかざすだけで動脈硬化からガンまで発見できるメディカルトリコーダー。
    骨折や裂傷はビームで治癒させるので縫合しなくて良い。

ホログラムも今のVRより精巧でホログラムの馬に乗って乗馬とかできちゃう。
    小説もホログラムで体験しながら再生。楽しそうだなぁ。

そして転送装置。
    物体を瞬間的に遠隔地へ送り届ける装置で、物質を分解して転送ビームに乗せて運び、目的地で再構築するもの。
    東京からハワイまで数秒で到着。
    あったらいいだろうなぁ。
    もちろん旅は移動の楽しみというのもあるだろうけれど、出張とかは楽ですよね。

スタートレックは携帯電話とか既に実現した機器もあるので、これからの進化に期待したいです。

• 傘と映画とアニメ

空気の力で雨粒をはじく傘「Air umbrella」を2014年に中国の企業が発表していたけど
    あれからどうなったか調べてみた所、断念したような?
    今ならバツテリーの性能も上がってなんとかなりそうな気もしますが、
    欠点は周りの人雨が飛び散って迷惑になりそうですね。。(汗)

数年前の映画(アップサイドダウン)にありましたが、反重力部質。
    ただ、人間が自由に空を飛ぶようになると危険だと思うので
    災害や避難や救助の時だけ使用許可にするとか。

国全体の攻撃防御バリア。
    昔の未来系のアニメとか、一定の区域をバリアで防御したりしてましたよね。
    世界は今でも兵器開発だらけですが、なんとかならないかと。

それと、放射能除去装置。除去部質を作るか発見でも。
    宇宙戦艦ヤマトにあったような。

• エアー掃除機

私が子供の頃、デパートの入り口にはエアカーテンという物があって、強い風で店内のエアコンをシャットアウトさせていました。

そこからヒントを得たのですが、逆に吸い込めば花粉、ホコリ、ウイルス、ニオイ、等を軽減したクリーンな状態で会社などに入って来られるのに。

全てのドアに付ける事を義務にすると、世の中がだいぶ暮らしやすくなるのになぁ。

それと家の近くの国道がいつも渋滞していて通勤でバスに乗るととんでもなく時間がかかります。
    渋滞する=利用者が多いのだから、国道の下に地下鉄を通せばいいと思います。
    国道の下なら用地買収も必要ないのでいいことづくめだと思うのですが。
    バスの30分は地下鉄で3分で済みます。

• 寿命測定器をお願いしたい

飛行機事故、自然災害等は除外である程度の寿命がわかれば、
    どんなに楽に生きられるかと思います。

一般的に女性の方が長生きですが、私どもでは母が先に逝き、
    心の準備なく遺された父は失語症になったりと散々でした。

二人揃って年収が高く、平均寿命程度の長寿を想定して資産を
    用意していたので、平均寿命より四半世紀以上も早世がとても
    気の毒でした。

図らずも一人遺った最後の墓守として生きていますが、家族同様に
    いつ難病にかかるかと思うと経済的に余裕があっても恐くて地味に
    生きています。

大した物欲はなく、大きな家に一人で住んでいる以外は質素な生活です。
    他人様に迷惑をかけないように庭の手入れは定期的に業者をいれて
    怠りませんが、家の中のパブリックスペース以外は散らかっています。

通院と徒歩圏内にあるデパートのハシゴを1ヶ月に数回する以外は社会と
    接点がありません。

電話がかかってきても一切出ませんから〇〇詐欺に遭うことは今のところ
    大丈夫ですが、後は孤独死で迷惑をかける期間を短くしたいと希望しています。

測定器ができたら大金を投じてでも手に入れたいです。

• 肥満大敵万病のもと

眺めたり触ったりするだけで食欲がなくなる絵、または装置・しかけ。