現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素朴な疑問:痩せると肩幅が狭まるのはなぜ? 携帯からの書き込み

那覇
2019年2月19日 0:14

痩せると見た目肩幅が狭まるような気がします。例えば写真でも、全身で縦のラインがよりはっきり出るというか腕が体の横についてる感が薄れるというか。

体重の増減で骨格に変化はないはずだし、仮に二の腕等が細くなっても、そんなに肩幅に変化はないと思うのですが、一体どうなって肩幅が狭まるのでしょうか?肩の外側の上にのっかってる部分(あんまり太っていても肉がのるような箇所だと思えないけど)が痩せて薄くなるのでしょうか?

気になったので質問してみました。
詳しい人よろしくお願いします。

ユーザーID:8302454253  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
筋肉が
アールグレイ
2019年2月19日 11:57

筋肉が落ちるからじゃないですか。
私は元々はなで肩で肩幅も狭かったですが、仕事上、鍛える必要がありその結果、ガッチリ肩幅です。

お肉は乗らないけど筋肉は乗りますからね、肩。

ユーザーID:2574295541
シルエットです
ほり
2019年2月19日 11:58

もちろん肩にも肉は付きます。
うっすらでも付きます。
そして問題なのはシルエットです。
肩と腕、それぞれに脂肪がつくと
全体のシルエットが丸くなります。
大きくなります。
痩せるとその部分がすっきりと落ちるので
せまく、うすく、見えるのです。

ユーザーID:1042866782
私のような痩せでも2センチは筋肉と皮膚があるよ
骨皮筋衛門
2019年2月19日 12:57

>体重の増減で骨格に変化はないはずだし、仮に二の腕等が細くなっても、そんなに肩幅に変化はないと思うのですが、

骨は、3〜4か月で更新(新しく生まれ変わる)されているのです。骨格は、その時の運動量と栄養摂取によって変化するのです(伸びることはないようですが)。

そして、骨の周りには腱や筋肉や脂肪層や皮膚があります。これらも日々更新されており、太れば分厚くなります。
私は痩せていますが、それらの厚みが、肩のあたりの骨の外側に2センチくらいはありそうです。太って筋肉や脂肪が1センチ厚くなれば、左右合計で2センチ肩幅は増えます。

ユーザーID:3402702637
別に詳しくはないけれど
海賊の妻
2019年2月19日 20:15

昨年7月にお仕立て会で注文スーツを作りました。痩せたら着ようと思っていつまでも古い服を大事にしていてもつまらないと思いその時点で合う服を作ったのです。

しかしその後私は6キロ減量しました。そして今年2月のお仕立て注文スーツの招待セールに行きました。すると同じ職人さんが私に「お痩せになりましたね」と言いました。そして新たにサイズを測りました。最初に言われたのは、肩を両側から1センチずつ小さくしましょう。と言う言葉でした。新しく作るスーツは2センチの肩幅減と言う事です。

肩は骨だけでできている物ではありません。肉が取れれば肩幅も小さくなります。
私は7月に2着のスーツを作りましたが、英国製のウールを張り込みました。痩せてちょっと残念と言うのも変ですが「考えようです。中にセーターをお召しになってもいいですよ。もちろんお直しもできます。大きくすることはできませんがお客様のように大きいのを小さくするのはできます」と言われてとりあえずセーターを着る事にしました。
2月のスーツが届くとすごくぴったりでした。

ユーザーID:8686555420
 


現在位置は
です