同棲している彼氏の貯金が全くない…

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりも

ご覧いただきありがとうございます。
現在結婚前提に同棲しているのですが、彼氏の通帳を見てしまい全然貯金してないことがわかりました…。
このまま結婚してもいいのか不安に思ってしまいみなさまのご意見をいただきたいです。

私 手取り20万
彼氏 手取り18万
月々のお金はお互いに12万ずつ出し合い24万(家賃や光熱費や食費、2人のお小遣い2万、タバコ代、雑費など含み)でなんとかやりくりしていて、そのうち4万は2人の貯金に回しています。

同棲する際に、結婚を前提のためお互い一定額を出してお財布を一つにまとめようという話になりました。
そのほか、保険や携帯代などはそれぞれで支払うため、ある程度口座に残しておくといったようにしていました。

私自身が生命保険、車の保険、奨学金、携帯代で5万弱かかっているので、2人の貯金とは別で3万ぐらいですが毎月自分の貯金が出来ています。
彼に固定費はいくらぐらいかかるの?と聞いたところ6万弱と答えたので、少しきついかな…とも思っていました。

しかし、今回彼の通帳をみたところ一定額渡すお金プラス1万〜2万ぐらい引き出していました。また、固定費も保険代、携帯代合わせて3万もいかないぐらいでした。
にも関わらず残高が数千円しかなくびっくりしました
普通に考えたらもう少し溜まってるだろうと思ったら全く溜まってなく、むしろ数百円しか残高がないときもありました。

ここ最近彼が『結婚したら家を建てたい』とか『結婚したら犬が欲しい』とか結婚のワードをよく聞くようになり、今年中ぐらいにはしようと彼のほうから言ってきました。
しかし、まさかこんな状況にも関わらずよくそんなことが言えたなとすこしガッカリです。

勝手に見てしまった私も悪いですが、浮かれてたばかりにすごくモヤモヤばかりが募ってます。長い文章ですみませんが少しご意見を伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら、へそくりがあるかも

結婚するなら自由に使えるお金が減ります。そのため少しでも手元に置きたい、お金を少しでも確保したいと思い、ネット銀行に預けてあるかもしれません。ネット証券で株式や投資信託に投資しているかもしれません。
    それで貯金が数百円で生活費などを彼女に出してもらおうと考えているのかもしれません。
    自分の給料で生活できるのなら結婚した方がいいと思いますし、不信感があるのならやめておいた方がいいと思います。

• 別口座に貯金してるんじゃないの?

私、普段使いの口座と貯蓄用の口座が別ですよ。
    まぁ、普段使い口座も現金ないと困るので、50万くらいは入ってますが。
    盗み見ではなく、ちゃんと確認したらどうかしら。

• そのうち専業主夫になりたいなんて言い出すかもね

>現在結婚前提に同棲しているのですが、彼氏の通帳を見てしまい全然貯金してないことがわかりました…。

ぜんぜん前を見ないで跳び出したらマズイでしょ。
    家庭を持つには、経済観念がある程度は合致した人とじゃないとムリですよ。ヘタこきましたね。

今からでも遅くありません、別れましょう。

• 彼氏に要確認。

通帳は一冊とは限らないのでは?
    別口座に貯金しているのかもしれませんよ。

• 今の若者は大変ですね

男です。

年齢にもよりますが、20代、独身の30代くらいなら、男は貯金のことなんてあまり考えないと思いますよ。
    給料使いきれなくて結果として貯金があるという人がほとんでしょう。
    だから、その月給で貯金がないのは当然で、借金してないだけましな気がします。
    同棲期間にもよりますけど、例えば、月一万円で一年なら12万円の貯金。私なら、その分で旅行に行くとかおいしいもの食べに行くとかに使うと思います。

• まさに、よくもそんなことが言えたなです

おそらく家電や車のローンと同じような感覚なのではないのかな

もしかして金があったら全部使ってしまうのかもしれない
    であれば常時貯金ゼロですよね

借金があるよりマシだが貯金がないというのはなんだかなぁ〜ですよ

そういう貯金のできない人は給料もらう前に天引きするしかありません
    あるいは、一旦全額納めてそこから分配

まぁ仲良くやってくだされ

• 厳しいのでは?

手取り額からして、お二人ともまだ若いのだと思いますが…。

結婚前提の同棲をしていたとしても、結婚している訳でもないのに、若い男性が月2万しか自由になるお金がないというのは、厳しいのではありませんか。

決して多いとは言えない給料かも知れませんが、でも、彼の身近な友達や職場の同年代の独身の人は、飲みに行ったり趣味を楽しんだり、欲しいものを買うなど、一人暮らしをしていたとしても、少ない給料なりにある程度は自由にお金を使っていると思いますよ。

でも、彼は18万稼いでいても、基本的に自由になるのは2万。
    タバコ買って、コンビニや職場でちょっと飲み物でも買えば、あっという間になくなる額です。

彼自身の固定費として残している6万で、その中からいくらかを小遣いとして使ってしまうのは、あなたには面白くないことかも知れませんが、でも、彼の気持ちも分からなくもないなと思います。

また、彼としては12万ずつ出し合っている中から、二人の貯金として4万出来ているのだから、それでいいと思っている部分もあるような気がしますよ。

それに、結婚前の貯金は結婚しても個人の資産ですよ。
    二人の貯金としての月4万は何に使おうとし、彼の個人としての貯金に何をトピ主さんは期待しているのですか。

個人の貯金がないと、結婚したらお小遣いしか自由になるお金がなくなるんだよという心配をして貯金をしておいた方がいいと思うなら、彼からもう1万、2万預かって私が毎月貯金をしておくねと、そうすればいいのではありませんか。

今年中に結婚したいと彼が言ったのにこの状況にがっかりって、気持ちは分からなくもありませんが、目的は分かりませんが二人の貯金をしていること、夫婦といえども結婚後も個人の資産となる彼個人としての貯金に何を期待しているのか、単にそこをトピ主さんがどう思うかという話なのではありませんか。

• 借金が沢山あると思う

貯金が全くない男なので、同棲するという女を見つけると、便利で都合よい。

全く貯金がない男は、人生計画をしてないので、一生変わりません。

今まで生活できてたので、年収の増加も貯金も増やそうとしない。

この男と結婚すると幸せな生活を放棄することになる。いいのですか?

街を歩くと、良い収入を得てると見える勤労青年がたくさん歩いてます。

年収は社会の評価、雇用主の評価です。

>ここ最近彼が『結婚したら家を建てたい』とか『結婚したら犬が欲しい』
    自分の境遇を全く理解してない。
    きっと、貯金がないなら借金が沢山あると思います。

• うーん

結婚前の彼の貯金は彼のものだよ。
    トピ主さんのものはトピ主さんのもの。

原則論として結婚後の収入でやっていけないなら結婚は無理だよ。

まあ、彼の結婚後の発想はトピ主さんのお金をあてにしているとしか感じないけどね。

この結婚はトピ主さんの稼ぎと彼の稼ぎとトピ主さんの貯金を総動員しなければ成立しないのかもね。
    それに違和感感じるなら彼との結婚は諦めたほうがいい。

個人的には、彼には悪いけど貯金がないことより手取りが18万の月収のほうが危険だと思うけど。

結婚するなら大きな賭けかと。

• 二人とも23歳くらいでしょうか?

手取りで18万だと年収で260万くらいでしょうか。かなり薄給ですから貯金は意識しないとできませんよね。
    トピ主さんのお給料がなければ貯金はこのままナシだと思いますよ。自分で稼いだお金だから好きなようにあれこれ使ってるのだと思います。
    同棲前にはデートや食事、プレゼントなど出してくれてたのなら、惜しみなく使ってくれたのでしょうね。もしくは友達との付き合いや趣味に散財。
    あればあるだけ使ってしまう人なんだと思いますよ。つまり管理できない。
    二人の財布は一つにしてトピ主さんが管理でお小遣い制にしないと、彼の方で貯金はしないでしょう。家なんて夢のまた夢。
    お小遣い制は嫌、貯金もできるか分からない、という男性だったら結婚どころかお付き合い自体考えた方がいいですよ。
    ところでお幾つ?20代前半ならまだ希望はあるけど20代後半だと彼の収入がそもそも低すぎで将来に不安しかないです。
    トピ主さんも奨学金返済が終わるまでは結婚考えない方がいいですよ。そして、別財布なら貯金はキッチリ分けておいた方がいい。

• 貯金してから

貯金もない状態で「結婚したら○○したい」という願望だけを
    言うあたり、頭の中が能天気な、未熟な印象しかないので、
    このまま結婚するのはお勧めしません。

固定費の件で食い違いもありますし、
    このまま結婚して、金銭的な問題が発生したら、
    共有財産を切り崩すか、または投稿者さんが負担せざるを得ません。

まずは目標金額を設定し、達成したら結婚するという
    条件を提案してみてはどうでしょう。

• そうですね

年齢は?
    彼が夢見る夢こなので、まだ二十歳そこそこかな?

家を購入するのに一体いくら必要か、今度その夢の話が出たら真剣に聞いてみて。
    ローンって知ってる?くらい無知だと思うよ。

もしくは、主さんがめっちゃ貯金してると思ってるかも。
    主さんのお金で夢を買おうとしてるかも。

• 結婚したら何とかなるってか

成りません。

空想の結婚は、経費無料だからです。

彼は若いというより、若すぎるんです。

結婚準備長期10ヶ年計画でも作成されたら

如何ですか?

• 細かいことはわからないが

細かいことはわからないが、金銭感覚がルーズだったり
    基本的に稼ぎが少なかったり、収入に見合う支出調整が
    できなかったりするような男と結婚すると苦労しますよ。

夫の稼ぎでは足りないわけですから、妻が稼ぐ以外に
    生活の安定や子供の教育資金、老後の資金などは壊滅です。

そもそも同棲だって金を浮かす目的が大きいんじゃない
    でしょうか。

そういう人と結婚するかどうかは、よくよく考えて結論を
    出された方がいいと思います。
    ちなみに、私ならそういう相手とは絶対に結婚などしません。

• とゆーか家計が不安

だって手取り38万円あって、共同で4万円、貴方個人で3万円貯めてる以外は皆散財してるって事でしょ?

あなた一人を考えれば20万円もらって6万円コンスタントに貯金できてるならまあまあかもですが、同棲してる分家賃、光熱費、食費などは一人暮らしより圧縮できるはず。

• 苦労するかも

結婚前の我が家と同じ状況です。
    結婚したら苦労すると思います。
    何をするにもお金は基本ですから、お金の問題でケンカになる事も増えると思います。

うちの夫の場合ですが参考までに。
    結婚時に貯金数百円でした。
    結婚にかかる引っ越しや準備は全て私の貯金で出しました。

生活費として出した12万から貯金しているのだから自分で貯金する必要は無い、と考えているかもしれません。

結婚したら〇〇をしたい、は彼女の収入をあてにしているからです。
    結婚したら彼女の収入分余裕ができるから今より使えるお金が増えると思っているのです。

通帳を見たことは内緒にして、「結婚について真面目に考えたいから貯金額を教え合おう」と切り出してみたほうがいいと思います。

結婚するなら彼は貯金できない人という前提で家計を考える必要があります。

レス求!トピ一覧