• ホーム
  • 働く
  • 同僚が退職することを自分だけ聞かされていない

同僚が退職することを自分だけ聞かされていない

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

Mae

同僚が今月末で退職するらしいのですが、その事を本人から直接聞かされていなくてモヤモヤしています。
仲が良くも悪くもありませんが、一緒に仕事をする機会が多く、2人で話をすることもよくあります。

業務の引き継ぎを受けるために、上司から「〇〇さんが今月末で辞めます。聞きましたか?」と言われ、初耳で驚きましたが、本人が話してくれるだろうから、そっとしておこうと思い、心構えもしていました。
しかし、一向に言ってきません。
周りの人たちは本人から聞いたみたいで当然のように知っています。
ちなみに、退職の理由は転職先が決まったからです。
転職先を探していることは知りませんでしたが、それに対しては怒りはありません。

以前、その同僚が留学をするために仕事をしばらく休む時にも私だけ何も知りませんでした。
「〇〇さん、なんで休んでるの?」と周りに聞くと「留学してるの知らないの?」といった具合です。

とにかくモヤモヤするのと、今後どうやって話を切り出したら良いのか、こちらから「辞めるんですか?」と言えばいいのか。

気にせず明るく「辞めるの?知らなかった、言ってよ!笑。今までありがとうね」と言おうかなとも思いましたが、「自分から言わないなんて非常識だ。一緒に入社してたくさん一緒に仕事したのに。」という気持ちが勝ってしまいます。
最終日にはもちろんお互いに「お世話になりました」と言い合うと思いますが、心の中で「辞めるって聞いてないんだけど。」って思ってしまいそうです。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別になんとも・・・

仲が良くも悪くもない・・・からでしょ?
    上司から伝えられたんですから それで良いのでは?

言ってよ(笑)・・・って言う必要あります?

同期入社なら 上司から聞いたらすぐに 話に行かなかったのですか?

あなたがそうゆうタイプの人だから わざわざ個別に言う必要もない相手と
    同僚の方も思われたのかもしれないですね。

• 何も言わない

最初は「トピ主さんにはもう話したと勘違いしているんじゃないの?」と思いながらトピックを読んでいました。
    次々と色んな人に話しているうちに、誰と誰に話したのか分からなくなっちゃうことってあると思うので。

けど、留学の報告の時にもトピ主さんだけを省いた経緯があるのでしたら、どうやら単なる勘違いや思い違いではなさそうですね。
    大事なことを直接報告する相手として、彼女のリストの中にトピ主さんは入らない人なのでしょう。

つまり、存在を軽視されているということです。

私がトピ主さんなら、こちらからは何も言いません。
    当日も、あちらから何も言って来なければこちらからも挨拶はしません。
    あちらから挨拶して来たら「辞めるって聞いてなかったよ」など余計な事は一切言わずに「お世話になりました。元気でね」とだけ言います。

退職までの日々、何か話しかけて来られたら普通に会話はしますが、彼女が辞める件についてはこちらからは特に触れません。
    その件については彼女から無視されているのですから、こちらも退職の件については無視します。

引き継ぎがある場合、仕事ですから引き継ぎは当然受けます。
    ですが、その時も「辞めるの?」などの話題はこちらからは振りません。
    ただ、引き継ぎだけを淡々とするのみ。

彼女の退職に当たり、直接話す相手と見なされていない訳ですから、こちらも彼女の退職については一切関知しない態度を貫くのが良いと思います。

• 悔しさは抑える

皆さんが知っていたのに私だけ知らない・・、少々ショックですよね。
    でも私だったらそれをおくびにも出さない。
    退職当日に「お元気で〜」と笑顔で言うだけ。
    このほうがよくないですか?
    「何故言ってくれなかったのよ、酷い!」なんて見苦しい。
    それと気になったのですが他の人とのコミュニケーションは大丈夫?あなた一人だけ知らされていないってかなりなことです。普通は退職者が皆さんに言わなくても徐々に伝わっていきますから。
    情報が入ってこない、これは職場では黄色信号です。

• 別に何とも思わない

>みなさんならどうされますか?
      ↑↑
    特に何にもしません。ほっときます。

私の周りでも、
    『なんで俺に一言も言わなかったんだ!』
    とか、
    『私に相談もなく・・・』
    とか
    『私に挨拶もなく・・・』
    という人達が時々います。こういう人達って『自分は特別だ』と自意識過剰なんです
    よね。

同僚にとってはトピ主さんは、「one of them」(その他大勢の中の一人)に過ぎないのではないでしょうか?
    実際トピ主さんも『仲が良くも悪くもありませんが』とおっしゃってますし。

>転職先を探していることは知りませんでしたが、それに対しては怒りはありません。
      ↑↑
    これなんか、まさにトピ主さんの自意識過剰ですよね。単なる同僚に転職先探しの話なんかしません。この『怒りはありません』ってのも自意識過剰そのものです。

>周りの人たちは本人から聞いたみたいで当然のように知っています。
      ↑↑
    同僚はトピ主さん以外の人達には、自らの口で退職する旨を伝えたのでしょうか?
    多分違うと思いますよ。中には間接的に知った人もいるでしょう。たまたま、トピ主さんが最後に知ったということではないでしょうか?

• 大人の対応

言って来ないならそのままでいいんじゃないでしょうか?
    人づてに聞いて知ってるわけだし、その人の業務を特別あなたが負担するわけでもないのでしょう?その人が辞めることで、あなたが引き継がなければならない仕事が大量にある場合には、個別に報告しない相手が非常識ということになります。
    そうでないのなら、まあ大人の対応でいいんじゃないんですかね?
    やめたらいなくなる人ですし、そんなに仲良くしたい人でもないのなら、あちらもそう思ってそのような対応なんだと思います。
    こちらからわざわざいうことじゃないと思います。

• 気にしません

トピ主様は「自分だけ本人から退職することを聞いていない。他の人は本人の口から聞いた」と思い込んでいらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?
    私の職場は中途入社・退職が多いですが、本人ではなく上司が周知する場合がほとんどです。

親友という位置づけならば事前に本人が話すでしょうが、そうでない場合、引き継ぎのことを含めて上司が関係者に話すのが一般的だと思います。
    留学の件も本人が自分から話したというよりも、「どうして休むの?」と詮索した人に答えただけかも知れません。
    たまたま先に知っていたことに優越感を持ち、「知らなかったの?」と周囲に自慢する人はどこの職場にもいるものです。
    トピ主様は気にされすぎのように思います。

• 嫌われてたのでは?

以前、パートをしていた職場で同僚に言わずに辞めた事があります。
    職場のお局パートさんでずっと嫌みを言われていました。
    勤務時間とか仕事内容とかわたしが採用された時の条件が気に入らなかったみたいです。
    わたしに文句を言われても仕方ないのですけどね・・・

他に良い勤め先が見つかったので転職しましたが、その際に上司から辞める理由を聞かれて正直に話しました。
    辞める事を知らせればお局さんにもっと嫌がらせを受けるかもという事で上司了解の元、当日まで内緒にしました。
    最後の日も他の方には挨拶しましたがお局さんには何も言わずに退社しました・・・
    上司の話によるとパートさんがすぐ辞めてしまいお局さんのせいでは?と感じていたらしいです。
    内緒にする約束ですが正直に話して貰って助かったと感謝されました。

トピ主さんは仲は良くも悪くもなかったと言っていますが嫌われてると思いますよ。
    一人だけ聞かされないのが証拠です。

転職先を探している事を教えない事に怒りはありませんって・・・
    嫌ってる人には普通は言いませんよ。
    怒るなら勝手にどうぞって感じ。
    退職理由もトピ主さんが理由って事もあり得るし。

引き継ぎをしないと困るのはトピ主さんでしょ?
    だから上司が教えてくれたと思いますよ。
    引き継ぎしたいなら上司から聞いたけど辞める前に引き継ぎだけお願いと話せば良いのでは?
    トピ主さんがモヤモヤしても今更修復するのは無理でしょう。
    嫌われてるのも気がついてないみたいだし・・・
    粛々と事務的に引き継ぐしかないです。

• ほっておく

私なら何も言わずほっておきます。

私には言い辛い相手だったのでしょう、と思うようにします。

もう辞める人は過去の人です。

所詮、職場ってその程度のものです。

• ほかっておきます。

ほかっておきます。
    何も言いません。
    で、最終日、知ってましたけど?何か?感丸だしでいます。
    不機嫌でもいませんし、びっくりもしませんし、へらへらもしませんし、本当に普通に「お疲れ様でしたー」でお別れします。

そんなことされて、へらへらと「知らなかった、言ってよ〜(笑)」なんて、私は言えません。
    でも、モヤモヤもしません。
    多分、私もその人が嫌いだろうから。
    多分、先に嫌いになったのは、私だろうから。

主さんには悪いけど、多分、単純な意地悪だと思う。
    けど、もしかしたら、先に辞めることで遠慮してるのかも?…。

それか、留学の時に話を見ちゃうと、
    嫉妬されたくないから…なんて、意味不明な理由かもしれない。

って、相手がどう思っていようと、教えてくれないことだけがここでは事実だから、私も知らんぷりしてさしあげます。

• ありえない人っているよね

私も同じ経験があります。
    ある同僚は、異動の際一言もなく部署を移っていきました。
    「○○へ異動になります」「お世話になりました」などの言葉があるだろうと
    当日まで期待していましたが結局何もなしです。
    また別の同僚は、上司から退職すると聞かされてはいましたが、
    当人からは何も言われないまま終わりました。

私も、「辞めるんだって?」など、何気ない風に聞いてみようと思いましたが
    「なんで自分から何も言わないの?」というトゲトゲした気持ちがあるので言うのを止めました。
    そういうのって伝わってしまいますからね。

私だったら辞める時などは、少なくとも同じ部署の人、親しくしていた人には直接伝えます。
    それが社会人として当然のことだと思います。
    トピ主様の同僚も、私の元同僚たちも、おかしな人たちだったということです。

• 面倒な考え方だね

個別で挨拶言わないリストに入ってるだけ、ですよ。

トピ主には周りから伝わればそれでヨシ、とされてるのです。
    有給消化やギリギリ退職日になれば、イヤでも挨拶するでしょうし。

おそらく、これまでの会話の中で、トピ主は詮索好きだと思われているのです。

トピ主の意図は「ただの雑談、話のキッカケ」程度だったかもしれません。
    でも、同僚は「ズカズカ何でも聞いてくる、不快な雰囲気出してるのに空気読めないやつ」などと、考えていたかも。

言ってよー(笑)
    なんて、絶対に止めておきましょう。
    イヤミでは済まなくなります。
    辞める相手はトピ主に気遣う事なく、言葉の刃を向けますよ?
    「はあ?あなたに言う必要なかったので。」と真顔で返されたら、どうするのですか?
    トピ主、恥ずかしさと悔しさと悲しさで泣いてしまいそう。

そんなつもり無かったけど、こういう受け取り方をする人も居る、私も付き合い方の幅が広がったと、恨みっこ無しでお別れしましょう。
    プライベートで遊ぶ仲良しでも無い、ただの同僚ですよ。

沈黙は金です。

• ふつ〜に挨拶

私にも経験ありますからトピ主さんの気持ちわかります。
    私の場合、社員が6人でそのうち朝礼の挨拶で知ったのが2人。

嫌われていたんでしょうね。
    そんな感じだったのに、私の地元に引っ越してきた時に突然しれ〜とうかれたメールがきましたけど。

そうやって「個人的に挨拶するまでもない人」とされたのなら、同じ部署だけど遠い存在のおじさんが辞めるのと同じ対応がいいと思います。

個人的感情なしで、挨拶されたら恐縮しつつ笑顔で「お世話になりました。お元気で」ってね。

• え?

>業務の引き継ぎを受けるために、上司から「〇〇さんが今月末で辞めます。聞きましたか?」と言われ

言葉通りでしょ。

一緒に仕事をしていたのなら、
    「上司から退職するって聞いたけど、
     仕事で教わっておかないといけない事あるかな?」
    って聞きますけど。

• モヤモヤさんは苦手

これだけデリケートな心の持主だと、どんな伝え方をしてもモヤモヤされそう。
    どうせサヨナラするのだから、余計なことで気を使いたくない。
    気付かないフリして黙っていよう。

「嫌われていたのでは」が真相でしょうが。

• 一切無いものに

辞めるのに何も言ってこないなら、その人の業務は
    引き受けない。送別会を企画しない、出席しない。
    もう関わらない。最後に何か言ってきても、そうですか
    程度の何も労いのない言葉だけ。そんなもんでいいのです。

• ちょっと悔しいよね

そういうこと、私も体験しました。
    派遣が2人だけの職場で、私が先に就職していたので指導していた方がいたのですが、たった半年で辞めました。私には最後まで「辞めます」と挨拶がなく、そのくせ最終日までニコニコと雑談はしてくるという、意味がわからない状況でした。最終日も「お疲れさまでした〜」と、普通に帰っていきましたよ。私物は片づけてくれたけど、仕事の書類なども整理せずそのまま。もちろん引き継ぎもなく。そもそも仕事がスーパーできない人だったので、私が彼女の仕事をフォローしていたこともあり、引継ぎしなくても全てわかりますけどね。それにしても、パソコンの画面にちょいおきしたファイルは画面いっぱいに大量に置きっぱなしで整理されておらず、退職するのに削除もせず、そのままでした。

たぶん、だらしがない人なんだと思います。誰に報告済で誰に未だ報告していないか、そういうことをちゃんと把握しない人なのでしょう。きちんとした人なら、軽くリスト化して口頭で誰に伝えたかちゃんと把握して、口頭で言うタイミングがなければ後でメールやLINEで報告するなどして、漏れがないように把握すると思うんです。

ただ、もう一つ考えられる理由としては、トピ主さん個人に対しての感情ではなく、今の職場に(給与が安いなど)不満があって、去る職場には未練がなくて「後ろ足で砂をかけてやれ」くらいの気持ちなのかも?たまたまトイレなどで報告する機会があれば言うけど、そうでなければ、この会社も同僚も、すべてさっさと忘れたいという気持ちで、おざなりにしているのかもしれません。すでに次の職場に気持ちが移っていて、その職場で使う知識の習得などで頭がいっぱいで、本当にこの会社の人からどう思われてもどーでもいいという気持ちなのかもしれませんよ。

• その程度の付き合い

同僚は友達ではありません。一緒にする仕事仲間に過ぎません。2人で話をしたとしても、職場のコミュニケーションに過ぎません。
    プライベートでも付き合っていたなら怒り心頭はわかりますが、そうでないからタイトルでしょう。

何も言う必要ありません。不躾な人は何処にでもいます。
    あなた一人だけ情報が入っていなかったら、職場の人間関係に問題ありませんか?普通自然と伝わる事でしょうに。
    今まで通り何事もなかったように接すれば良いです。

• 仲が良くないなら

退職後に連絡取ることもないでしょうから、ほっとけばいいじゃないですか。
    辞める人に、なんで言ってくれなかったの?
    ってお互いやな気持ちになるだけのことを言って最後にします?

そもそも転職しようと思ってたことを知らなかった時点で、仲が良くなかった、は正解ですよ。
    だからわざわざ言わなかっただけ。

トピ主さんが求めてることは何?
    私にも言ってよ?ってことなら、同僚さんと仲良くなる努力されましたか?
    仕事として一緒に話すことが多かったのはたまたまでそれ以上でも以下でもない。

• 友達ではありません

主は単に仕事を一緒にするだけの人。
    仕事を円滑にするために仕事の話などをしてコミュニケーションはとるけど、深い付き合いはしないものです。

他の人は同僚さんと個人的に仲がよく相談にのったり、一緒に食事したりしてたのではないですか?

留学の件にしても、主が同僚さんの仕事してたわけじゃないのでしょ?それなら、たいして仲良くない人に理由説明する必要ないし。
    何故、たいして仲良くない主に言わないといけないのですか?

留学の時にさえ、引き受けてないのに引き継ぎする必要があるとは思えません。本当は他の人が引き継ぎしてるのではないですか?

• お気持ちわかります

私も似たような経験があるので、トピ主さんの馬鹿にされたような、軽んじられたようなお気持ちはよくわかります。
    それでも、最後の日に「今までありがとう。」と言おうと思うトピ主さんはとても心の優しい方だと思います。

私の場合は直属の上司でした。
    私たちはとある専門職で、私と同期のKちゃんを直接指導する係のPさん(男性)。
    ある日、KちゃんがPさんがすぐに退職すると教えてくれました。もうかなり以前からKちゃんにだけこっそりと転職することを告げたそうですが、私には全く知らん顔していました。
    PさんはKちゃんのことが大のお気に入りだったようで、Kちゃんの誕生日には自分でケーキを焼いて来て、職場の全員に声をかけてそのお手製のケーキを囲んでハッピーバースデーを歌うような人でしたから。

退職の当日だったか前日だったか、Pさんと話していてKちゃんが「今日で終わりですね。」みたいなことを言ったら、Pさんは物凄くバツの悪い顔をして私の様子を伺っていました。
    私は知らん顔しました。
    Pさんが「あ、僕辞めるって知っているよね。」などとご機嫌伺いしてきたので、「あら、そうですか。聞いてませんでした。」と言うと、「えっ、えっ??言ってませんでしたかねー。」ですって。

仕事の引継ぎも何も一切ありませんでした。最後の日もKちゃんには挨拶がありましたが、私には一言もありませんでした。勿論、私も馬鹿らしいので何も言いませんでした。
    そして、退職後は連絡も一切とれず、彼のやっていた仕事が全部私のところにやってきて大迷惑を被りました。クライアントと話しても、全く知らない話ばっかりでした。

皆さんならどうする?とのことですが、同じ状況になっても私なら又知らん顔します。自分には挨拶する必要がないと思われていると解釈して、最後の日も黙って帰ります。

• 自分のことかと思いましたよ

私も同期が退職するのですが、本人から聞かされてません!

主様とまったく同じモヤモヤした気持ちなので、
    無意識のうちに自分で投稿したのかと思ってしまいましたぁ

デリケートな事情で辞めるのかなと察することはできますが、
    それにしても同期。
    私も「聞いたよ」と自分から声をかけようかとも迷いました。
    しかし、部署は違えど同じフロア。
    欠員が出たら、まず私がカバーに回ること、
    今までさんざん見てきて、時には愚痴も聞いてもらっていた
    その同期がひとことも言わないかね? と憤りすら感じます。
    残される者は多少なりとも迷惑するわけですよ。

どうするかというご質問。
    私も悩まされています。
    2人になる機会もありましたがやはり本人から言ってこなかったので、
    残念で悲しい気持ちを抱えたまま私は見送ると思います。
    そのうち有休消化に入り、最終日にだけ顔くらいは出すだろうから、
    辞めた後にLINEでビックリしたよ〜って送ろうかなと。
    そして削除。

悔しいですけど!
    年も近くて、苦楽を共にした最後の同志だと思っていたのに。。。
    何人も送別してきて、まさか最後に同期にこんな仕打ちされるとは

• 避けてるんだと思う

仲が良くも悪くもない同僚、でも一緒に仕事してるんだったら言うよね。
    言わないのは故意にその話題を避けてるんだと思う。
    もう付き合う気はないし、あれこれ詮索されても困るって事でしょう。

トピ主さんの方から話を切り出しても適当に誤魔化されて、ますますモヤモヤしますよ。

知らんぷりしておけばいいと思います。
    辞める時の挨拶もあっさり「お疲れさまでした」でいいと思います。

• 私のことかと思った

同じような経験しました。
    私も、同僚が辞めることを上司から聞きましたが本人からは一切挨拶がありませんでした。

>気にせず明るく「辞めるの?知らなかった、言ってよ!笑。今までありがとうね」と言おうかなとも思いましたが

止めた方がいいですよ。
    内心では「非常識だ!」って思っている本音が伝わってしまうと思います。

私は特に本人に確認することはせずに流していました。

結局、最終出勤日でさえ「お世話になりました」の一言もなかったです。
    でも、自分の対応はこれで良かったと思っています。

• 面倒な人には言わない

私は同僚さんの立場で近々退職予定です。
    同期には話しましたが、
    ひごろから詮索してくるタイプの人には、
    わざわざ話していません。
    過去に誤った情報を流されたことがあるので自衛のためです。
    結局は自業自得だと思います。
    聞いてないけど?なんて言ったところで、気分が悪くなるだけです。
    最終日には普通に、お世話になりました、でいいと思います。

• 一人だけ言わなかった人がいます。

正確に言うと、かなり嫌がらせ、
    いや何だかんだとあげ足とりをしてくる同僚にだけ
    言いませんでした。

こういうのは上司にも言われますよね。

それに他の人達は相手から聞いてきましたね、
    聞かれなかったらその一人以外には
    言おうと思いましたが、
    聞いてくる人は聞いて来ました。
    やはり何だかんだ気になるのでしょう。
    なので聞いて来る人には言いました。

その意地悪同僚だけは意地でも聞いて来ませんでしたね。
    私も意地でも言いませんでした。
    お世話になった人には私だって言いますよ。
    でもむかつく嫌な人には言いません。

トピ主さんはそのような人ではないと思いますが、他の方が言うように、
    面倒な人にも言わないです。

自分から聞いてはどうでしょうか?

広まっているのだから、トピ主さんから聞いても良いと思いますよ。

• どちらの立場もあり。

50年以上生きていまして、
    何度か転々とした身としては、

自分だけ聞かされてないこともありましたし、
    (やはり悔しかったですよ)
    また、
    一人にだけ言わなかったことも、
    ありました(この人には言いたくないと思った)。

そういった矛盾を普通にしています、
    今後もするでしょう。

人との関係はそういうものです、
    あの人にはする、
    あの人にはしない。

会社はそれが明確です。

でもそれでいいのだと思うのです。

されたことをしたくないならそれも結構、
    大変立派な心がけでございましょう。
    奇特なひととして株も上がる。

最後の日にどういうふうに「別れていくか」、
    大人の対応をしたらつまりませんね(笑)。
    ちょっと喧嘩してもしてくれたら、
    見てる方は大人気なくて面白い(笑)。

• 割り切るだけ

職場でいると誰か一人に言うとたぶん皆に伝わるだろうということもあります。噂と一緒で人事の話は直ぐに広がりますから。

たまたま貴女だけ耳に入っていなかったとかあると思います。
    一緒に仕事をしていてもタイミング逃したりそこまで親しい関係でなかったのなら仕方ない話です。

こういう話はよく聞きます。
    上司から引き継ぎの件があったのなら事務的にすればいいだけです。

• 気にしないふり

「辞めるの?知らなかった、言ってよ!笑。(聞いてないんだけど!を追加)今までありがとうね」
    これでいいかと。
    わざわざ最後にケンカしたって後味悪いですよ。
    辞めた後も連絡取るのですか?
    でも伝えないということは向こうは連絡取る気はなさそうです。
    そしたら最後かも?
    ならケンカせずに、ありがとね〜でいいと思いますよ〜

レス求!トピ一覧