aiスピーカー

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

たま

台所でお料理をしたりするときはラジオを聴いているのですが照明をLEDに交換したらノイズが入る様になったみたいで聴けなくなりました。
最近、aiスピーカーでもラジオを聴ける事知りました。
自分でもいろいろ調べたりしましたがどの物がいいのかイマイチ分らなかったのでお使いの方、おすすめのものとか色々お話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

見た中でgoogle home amazon echo がいいなぁ〜って思っております。でもソニー、jbl、onkyoの音が良さそうなので気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Amazon echoを使っています。

リビングでEco DotからBoseスピーカーに飛ばして聞いています。 新曲も含めほとんどの曲を網羅しているのとアプリでできることが増えるのが良いです。 離れた場所からも声で操作できるので手放せません。 

• ワイドFMならノイズの影響は少ないよ

テレビ放送がアナログから地上デジタル放送になったときにチャンネルが少し空いたので
    そこにノイズに強いラジオ放送をすることになったのだ
    それをワイドFMというのだが

それほど古いラジオでなければ受信可能なのでネットで調べるといいですね
    受信できれば費用もかからず音質も良くなるのでいいっすよ

それがダメならaiスピーカを調べるといい

• キッチンにスマートスピーカー便利です

ウチの台所はEcho Dotです。
    他のスピーカーにつなげて聞いています。
    居間には Echo Spot。
    Google home miniも持っているのでそちらは寝室で目覚ましになってもらっています。
    「ねぇぐーぐー、六時に起こして」
    始めのうちは普通の目覚ましもセットで使っていましたが今ではスピーカーだけです。
    だって楽なんですもの。

キッチンでスマートスピーカーは便利です。
    お勧めの理由はタイマー機能。
    料理中にタイマーって結構使うんですがこれを一声だけでセットできるのってとても便利。

「アレクサ、タイマー15分」
    「アレクサ、タイマーあと何分?」
    と手が汚れていても使えるのでとても助かります。
    二つ目、三つ目と複数のタイマーも同時にセットできるのもありがたいです。

学習リモコンも用意できるとさらに便利。
    暗くなってくると
    「アレクサ、電気つけて」
    で照明がつきます。

出かける時には
    「アレクサ、行ってきます」
    寝る前には
    「アレクサ、おやすみ」
    でテレビ、エアコン、照明を一斉にOFFです。

出先からスマホに向かって
    あるいはベッドの中から
    「暖房つけて」「冷房つけて」
    お願いができます。

家中を管理コントロールする主婦には手足となってスイッチを入れてくれる家族はなかなかいません。

使いこなせたらスマートスピーカー(+学習リモコン)は主婦にとってこそありがたい機器だと思います。

• aiスピーカーは全く分からないけど…

インターネットラジオだとノイズは入らないと思います。
    インターネットを介して聴くから電波の良し悪しは一切関係ない。
    そして、世界中のラジオが聴けます。
    九州に住んでいても北海道のラジオも聴けます。

• ありがとうございます。

トピ主です。こねこさま、う〜むさま、早速の書き込みどうもありがとうございます。 
    アプリを使って音楽も聴けたりするのもいいですね。

AMでは雑音は酷いし聴きづらいワイドFMの方で聴いているんですよ。 
    なので… 

引き続きお願いします。

• スマート

>aiスピーカー
    「AI(ai)」じゃなくてスマート(スピーカー)ね。
    少なくともトピに挙げられてるところは「スマート」ね。
    ほぼ、スマートフォンから画面とフォンがない物だからね。

>ラジオを聴ける事知りました。
    正確にはインターネットラジオね、聞けない放送もあるよ。

インターネットラジオならgoogle系、Amazon系、LINE系(性能は悪いけど)どこでもいいんじゃない。
    >音が良さそう
    ほとんどモノラルだよ、一部ステレオもあるけど。
    音ならステレオか、モノラルでも外部スピーカーを繋げるものにしたら(あんまりないけど)。

インターネットラジオならPCの方が色々局があっていいけどね。

• FMアンテナを窓に

トピ主さんはLEDライトの電子回路から出るノイズでFM放送が雑音だらけになったのですね。
    解決方法を探してAIスピーカー・スマートスピーカーに改善を期待してる。

私の提案はラジオにFMアンテナをつなぐ。
    窓にFMアンテナをぶら下げて、ラジオにつなげるだけで、改善が期待できます。
    「FMアンテナ」をインターネット検索すると小型で安価な製品が見つかります。
    テレビアンテナを屋根に乗せてるならテレビのアンテナ端子とラジオのアンテナ端子をつなぐだけでもFMラジオが良く聞こえるようになります。

• ラジオを窓の近くに置く

レスにもありますが、FMラジオに届く、FMの電波が弱いのです。

弱い電波の状態なのでLEDランプの電子回路が発する微弱なノイズがFM電波に影響を与えてる。

テレビはアンテナが必要と誰でも知ってますが、ラジオもアンテナが必要。

今はビルの陰になる住宅が多いので、室内にFM放送の電波が十分に届かないことが起きてます。

FMラジオを窓ガラスに付けるようにして放送を聞いてください。

改善されるなら、その場所に置くか、FMアンテナをつなぐとノイズのない放送が聞けます。

• 購入しました。

少し時間が経ってしまいました。
    ごめんなさい。 
    皆さん、コメントどうもありがとうございました。
    参考にさせていただきました。

先日、電気屋さんに行って JBLのがお安くなっいたので買いました。
    それから料理するとかの時間が音楽、ラジオが雑音がなくなって聴けるのですごく快適になって嬉しい楽しいです。

本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧