おっぱいを吸わなくなった

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆから

最近まで2ヶ月になる子どもが小腸の手術の為、1ヶ月程入院しておりまして、絶食期間(手術後は管からミルク)が2週間ほどありました。

以前はちゃんとおっぱいを吸ってくれていましたが、術後で疲れやすいのと体重を増やすことが最優先と言われ、疲れにくい哺乳瓶からの授乳をしておりました。

そうしたら退院後おっぱいを吸わなくなってしまい、結局哺乳瓶からを繰り返しています。
元々母乳にこだわってはいませんでしたが、吸ってくれないのはやはりショックで反り返り泣く我が子を見て精神的ストレスを感じています。

以前までは混合でも大丈夫でしたが乳頭混乱でしょうか?
こうなるともう諦めて搾乳し続けるとかしかないのでしょうか?
授乳の姿勢は色々試しましたがやはり嫌がります。(正しい姿勢が出来ていないのかもしれませんが)

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初からおっぱいが苦手で哺乳瓶が好きな子も居ますしね。

どんな授乳方法でも、お子さんがちゃんと飲んで元気に大きくなってくれたらそれが一番ですよ。

おっぱいが張るから直接飲んでくれないとムカッと来るのは分かりますが、第1は子の成長ですから、主さんもその気持ちの混乱を整理出来れば楽になると思いますよ。

• さくっと

搾乳器で母乳確保して哺乳瓶で飲ませたら良いのでは?

• 無理はしないで

まず、手術が無事にすんだようで、本当に本当に良かったですね。
    もしこのまま哺乳瓶になってしまっても、赤ちゃんが元気なら、それ以上のことはありません。

恐らくですが、乳頭混乱の可能性はあります。
    赤ちゃんにとって、おっぱいを吸うということは、実はとても体力がいることです。
    哺乳瓶で楽に吸えることを知ってしまうと、なかなか戻れない、ということはあると思います。
    もし、あなたが沢山母乳がでるのであれば、このまま搾乳を続けて瓶で与え、しばらく経って赤ちゃんに吸う力がついてから改めて母乳に転換できる可能性はあります。
    ただ、母乳のみであれば混乱しないで済みますが、混合となると、うまくいかない可能性も高いです。
    その上、夜間の洗いもの、体力的つらさ、毎回の葛藤などが続きますから、大変だと思います。

このままミルクにしてしまっても、私は良いと思いますよ。
    お母さんが笑顔でいる方がいいですから、無理はしないでね。

• つらいですよね

5ヶ月の赤ちゃんのママです。
    まずは、お子様の体調とトピ主様のご体調はいかがですか?手術は親子共々大変だったろうと思います。

私は入院中のとあるきっかけで子供が直母を受け付けなくなりました。
    問題なく出てるのに、姿勢を変えても何やってもダメ。助産師さんがやってもダメ。
    なので、泣いて拒否されるしんどさだけは理解出来るつもりです。

おっぱいにちかいとかなんとか、哺乳瓶の謳い文句はありますけど、哺乳瓶の方が絶対に赤ちゃんは楽なんですよね。
    なので、お子さんは楽な方が分かってしまって、苦労したくなーい!という賢い子なんだと思います。
    こだわりがなければ搾乳して哺乳瓶、良いと思います。
    夜間は大変なのでミルクのみにするとか。
    哺乳瓶も、家の人に洗ってもらうため、たくさん買えばいいことです。
    (立ってられる体力がなく我が家はそうしました)

直母チャレンジし過ぎてもつらいし、かと言って搾乳(ミルク)もつらかったです。
    私は搾乳する体力もなくてミルクにしたのですが、納得がいってなくて精神の具合を崩しまして、最近までうじうじ悩んでいました。

助産院などで相談もしながら、無理なく納得出来る方法にが見つかるといいですね。

• 海外より

手術大変でしたね。

私は海外在住者ですが、こちらではほとんどの赤ちゃんがおしゃぶりをしているので、私も第一子を産んだ時にはおしゃぶりを用意して出産に臨み、入院中におしゃぶりを与えるつもりでいましたが、担当の看護師さんに、乳首を吸わなくなるから、おしゃぶりを使わない方が良い。と言われました。
    おしゃぶりの吸い口と乳首の吸い方が違うから、という事でした。まぁ、これも乳頭混乱という事なのでしょうか。
    そんな事で、我が家の場合は母乳で育てましたが、哺乳瓶もおしゃぶりも吸えなくて、色々用意していましたが、結局使わないで終わってしまいました。

あなたのお子さんも、すでに哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうね。
    でも、あなたのお子さんは、哺乳瓶からはちゃんと飲んでくれるのですよね?
    世の中には、母乳もミルクもなかなか飲んでくれなくて、思うように体重が増えずに悩んでいるお母さんも沢山いますよ。

赤ちゃんにも好みがあるようです。
    私の第一子は長くても2時間くらいしか寝てくれず、ベビーカウンセリングで相談すると、うつ伏せで寝かせてみたら?と言われ、突然死症候群が心配だった私は、その事を言うと、赤ちゃんにもそれぞれ心地良い寝る時の態勢がある、と言われ、確かに、ウチの子はうつ伏せで寝かせると良く寝るようになりました。

あなたのお子さんも、今は哺乳瓶が好みなんだと思います。

子育ては色々と大変ですが、頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧