ベランダに鳥のフン(泣)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

おにぎりマン

6階建てマンションの3階角部屋在住
ベランダは2メートル×60センチ程
洗濯機が置いてあります(カバーあり)。

先週半ばに糞が複数個所に落ちているのを確認し、
掃除しないとな…と思っていましたが
水を使えないベランダなので、すぐに取り掛からずにいたところ、
今日の朝見たら、3倍くらいに増えていました。

洗濯も1週間に1回程度、カーテンも普段から開けないことが多いので気づきませんでした。

日中は部屋にいないため、鳥の姿はまだ確認していません。
おそらく鳩なんだろうと思いますが。

3年半住んでいますが、初めての経験です…。

ご経験者の方に教えていただきたいのは、

・水を使わずにきれいにする方法(雑巾で拭くしかないですか…?)
・お金をかけず、あまり大掛かりにならない対策方法

以上、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳩は難敵です

鳩は、「フンがある=すでに一定時間過ごした実績がある=安全」と判断するそうですよ。

だから、フンは見つけたら即掃除する必要がありますし、毎日チェックしたほうがいいです。掃き掃除では、フンが粉状になってフンに含まれる病原体もろとも舞い上がるので、1か所ずつキッチンペーパーか何かを掛けた上からアルコールを吹きかけ、湿らせてから取り、ビニール袋に密閉します。掃除する人もマスクや使い捨て手袋をしたほうがいいです。確実な予防策はありません。

それだけフンが増えていたら、巣を作っているかもしれませんね。卵やヒナがあると個人で勝手に撤去できません(業者を呼ぶことになります)ので、早め早めに鳩と戦ってください。

うちのマンションも毎年鳩に狙われているので、住民・管理人さん一丸となって戦っております。

• 霧吹きで水+洗剤

おそらく、住まいの洗剤やセスキなど使わないと落ちないかもしれません。時間が経つとこびりついてとりにくいです。
    鳩は場所に対する執着心が強いとのことなので、フンをみつけたらすぐに取り除かないとマズイです。フンがあると安全な場所と認識するみたいです。

うちのマンションベランダも一時期狙われて、一生懸命追い払いました。

一度、明け方の寝ているところを奇襲攻撃(園芸などに使う霧吹きの水流を霧から直線にしてピーッとかけました)したら、「ここは危険」と悟ったようで、それ以来見かけなくなりました。
    安心して寝ているときに追い払うと効果があるかもしれません。

物理的に効果があったのが、長めの結束バンドを適当な間隔でトゲのようにつけたものです。
    トゲの上は細くてとまれませんし、うまい具合に間隔を空ければ、隙間にとまることもできません。
    トゲをたくさんつけると、安定感が出るので効果無しです。ヤツらは平気で上を歩まわります。

駅の鳩よけのトゲトゲを参考にされると良いと思います。

これから大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 早めに対処したほうがいいですよ

捨ててもいい布でごしごしと多少の中性洗剤があれば十分だと思います
    できれば使い捨ての手袋も使ってもいいかもしれません

ハトのにおいを残さないようにしましょう

ハトが住み着くと後が大変です

最初の対処方としては、
    CDをつるしてはいかがでしょうか?
    キラキラさせて、警戒させるのです
    強力な磁石も効果ありと聞いたことがあります

これくらいならば、自宅にあるものや100円ショップで準備できます

• さっさと掃除する

でないと住み着いて卵を産むかもしれません。
    昔の事務所はみんな動物好きで「会社のベランダにハト(それも白いハト)が来てる。可愛いねー」などと言っていたら卵を産み、そのうちに孵化したらしく・・・
    なんと、カラスにやられたらしくベランダがスプラッタ状態に。
    さっさと掃除してハトが住み着きにくく(ネットを張るとか、足場を悪くするとか)した方がいいですよ。

• うちもです

うちもベランダの柵に鳥の糞がいくつかありました。

上と隣がベランダにプランターを置いているからそれの影響だと思ってます。

上からはたまにじょうろの水や、ベランダを掃いたゴミも降ってきて、ほんと困ってます。

さて、鳥の糞ですが、ビニールの手袋(使い捨て)をして
    これまた捨てる予定の端切れやキッチンペーパーなどを濡らしてとってます。
    これも水を使うにはいるのかな?

防止策としては、ハッカ油を薄めた水を近辺にスプレーしてみたり、
    CDの反射板などをつるしてみてはどうでしょうか。

• ‥…試して。

処理、泣けますね。
    新聞紙で大まかに拭いて、雑巾で拭いてます。

100均で鳥避けの『2枚入りCD』が売られています。
    物干し竿に、何枚かぶら下げています。
    Christmas ツリーの飾り『金』『銀』などのキラキラのを柵より下に。
    効果、有ります。

ただ偶に、『眩しいから辞めて下さい』と、向かいのマンションから苦情がある場合も…

• お掃除用のシート

ベランダの鳥の糞、秋〜冬は特に多い気がします。

私は見つけ次第、100均で売っているお掃除用のシートでふき取っています。
    アルコールが含まれているものを使用しています。

時間が経って硬くなった頑固な汚れは、キッチン用の泡洗剤をかけてからふき取っています。

• たわしと洗剤とキッチンペーパー

ハトなどは糞がそのままだと、その場所は人間が無関心で安全だと学習してしまい、そこに居つくようになるそうです。

なので、糞をみつけたら面倒でも都度掃除しないと何度も来てしまうと思いますよ。

水がつかえなくても糞はこすらないと取れないと思うので持ちてのついた靴を洗う用などのたわしに水と洗剤を少しつけてこすりましょう。
    あとの水気はキッチンペーパーや使い捨てていい雑巾などでふき取ってください。

対策としては糞は見つけたらすぐにふき取る。
    休日などにみつけたらベランダまで出て追い払う。

洗濯機の下や物陰などに巣をつくろうとしてういる気配がないかくまなくチェック・・・等ですかね。
    平日昼間家にいないとなると少しネックですね。

他の方から良い案が得られますように。

• 気長にやってます

うちも、ガレージに雀が巣を作り始めて、始めのうちは
    ほほえましく、見守っていましたが、なんだか増え始め、大量の糞に辟易。
    巣立ちが済んだ頃から今後は巣を作らないようにしてもらうことにしました。

「ここは安心だよ」というのが鳥同士で伝わるのでしょうか(笑)
    巣を作りそうな隙間には粘土を詰め、(何度か食いちぎってました)
    雀に効果があるというきらきらテープなどぶら下げてみたり。

鳥が止まれないようにシートで覆いかぶすというのが一番よかったのですが、
    オープンガレージなので、台風時に飛んでしまいそうになり撤去。

今は、見つけ次第追い回すという、地道な方法でやっています。
    「ここは危険だ」というのをわかってもらおうと・・・

もっと効果的な方法もあるかと思いますが、お金をかけず、共存できる形で
    何とか、うまくやっていけないかなあって思っています。

• いそいで

マスクと手袋は必須です。
    合わせてハト(だと思います)が近寄れないような対策をしてください。
    どちらも詳細は質問の回答を待たなくてもネットで検索すればわかります。

急がないとハトに巣をつくられて卵が生まれますよ。
    そんなことになったら生まれた雛が巣立つまで駆除はできません。

• 鳥追いバルーン

対策として…

・大きな目玉模様が描いてある鳥追いバルーンを買って吊っておく。
    ・防鳥ネットを張る
    ・ベランダの手すり上面に機械用グリースをたっぷり塗っておく(鳥が来なくなったら拭き取って下さい)

…というのはどうでしょうか。
    いずれも通販やホームセンターで入手可能。

糞は、ホームセンターやカー用品店で売ってる、糞や虫を除去するクリーナーで拭き取れます。

• ウチはカラス

カラスが来て大変でした
    まず掃除ですけど、
    私は台風などの大雨の日にブラシで掃除しました
    (今もゲリラ豪雨の時などに掃除しています)

あと、鳥よけの紐をベランダに張っています
    手すりの上にピアノ線と、
    ベランダの真ん中へんに洗濯紐を渡しています
    鳥よけのキラキラ光るもの(CDなど)は役立たずでした

• 鳥対策は

早めに対処しないと…
    彼等に舐められてしまいます(泣)

トピ主様のとこは遅滞した為に
    安全地帯のレッテルを貼られたのでしょう!?

当分は、糞だらけ、抜け毛だらけを我慢するしかないかも…(泣)

小生の家の数十m先の公園に烏の巣があり毎日近所の空を巡回してますが、ウチの庭には近寄りません♪

何故なら対策バッチリ済んでるからです♪

その対策とは…

蘇鉄です!!

彼等には蘇鉄の刺刺した葉が恐いのです!!

ご近所さんちに望まれて鉢植えプレゼントしたら
    烏が来なくなったそうです♪

トピ主様のベランダを安全地帯って認識させてしまったのは残念ですが…

今からでも…蘇鉄が無理なら
    似たようなもので脅すしかないと思います!!

ご参考になりましたら
    幸いです♪

• うちの対策法

冬になると朝方、家の脇の電柱のところに鳥が大挙して
    家の前がフンでドロドロになって困るということがありました

ちょうど2階の出窓の隣だったので
    顔が大きくて目がグリグリし人間の顔に見えるタイプのぬいぐるみをいくつか重ねて置いておいたところ
    ほぼ100%近く鳥は来なくなりました
    年に1,2回、鈍い鳥がいるのか多少汚されることもありますけど

窓の側にイスなどの上にでも置いてみたら、案山子がわりになるかもしれませんよ
    平面でも大丈夫そうなら、人の顔みたいなものを貼ってみられてもいいかもしれませんね
    この点はよくわかりませんが

• 自分の所もたまにあります

集合住宅のベランダにも時々鳥が落としたと思われるものを発見します。
    ハトかカラスかわかりませんが、木の実がつぶれたようなものがべちゃっと落ちてます。

雨上がりで濡れているとそうじしやすいです。自分もお掃除シートにさらに洗剤を含ませて拭き取っています。

乾くとカチカチに固まるので掃除はお早めに。

• 掃除よりも居着かない対策を

賃貸物件なら、まずは管理会社に「鳩に巣を作られそうになっている」と相談しましょう。ベランダ内に侵入されないよう対策して貰える可能性もあります。

個別に何とかしろと言われた場合はどうにかしてネットを張りましょう。私は前に住んでたマンションのベランダが狙われて、あれこれ対策をしてみました。

光るCDや目玉の付いた風船、強力な磁石、どれも数日の効果しかありませんでした。次にテグスを横に(10cm間隔で何本も)張りましたが、これも体当たりしてテグスが撓んだ一瞬を逃さずに入ってきました。

鳩は第一希望の物件にはかなり執拗です。3階くらいの高さは電柱などで一休みしたところからアタックしやすいのです。トピ主さんのところが第一希望ではなく順位が低ければ、簡単な対策で済むかもしれませんが、第一希望だったら、鳥除けネットが最も効果があります。

• ありがとうございます!!!!

親切な皆さま、たくさんのアドバイスとっても嬉しいです。
    感動です。
    そして、やはりみなさん大変な思いをして戦われているとのことでビビりましたが、同時に立ち向かう勇気が湧きました。

まずは早めに掃除(洗剤と要らない布、マスクと手袋必須)ですね。
    スタートが遅くなったので、大変かもしれませんが、頑張ります。

ざっと見た感じ巣はなかったので、対策もいくつか試してみようと思います。

レス求!トピ一覧