• ホーム
  • ひと
  • 子供の野球の記念品に、我が子の写真だけ写っていないんです。

子供の野球の記念品に、我が子の写真だけ写っていないんです。

レス87
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆたん

先日、子供の野球チームの送別会があり、チームが廃部になることもあり、参加し、そこで頂いた、集合写真入りのタンブラーに、わが子の顔写真だけ載せてくれてません。チームの記念品に、自分の写真だけ写ってなかったら、子供だったらどんな気持ちになると思いますか?
子供より、一生懸命送迎した、私の方が、ショックです。チームの代表に作り直してほしいとたのみましたが、一人の為にそれは出来ないと言われました。
私がシングルマザーで、ずっと試合にくっついていないし、チームに参加してないからと言われました。
参加したくても、3交代のシフトで夜勤まであると無理なんですよ。

皆さん、私は子供の記念品に、写真を入れてもらえないほと、酷いことしていたでしょうか?
だとしても、子供の記念品に、こんなの渡すの酷すぎます。
みなさんは、どのように対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集合写真からどうやって消されたの?

フォトショップとか使ってトピ主の子供の顔だけ消したとかそういうこと?
    直せないなら記念品の代金は返還してもらわなきゃね。もし払ってるならだけど。

• 意地悪をされて、ではないなら。

何故写ってなかったのですか?意地悪をされてではないですよね?

その集合写真を撮る時にお子さんが参加しておらず
    後に顔写真を入れるところが漏れちゃったということですかね?

『ずっと試合にくっついていないし、チームに参加してない』為に
    忘れられちゃったということなんですかね?

ごめんなさい、私なら参加してないから仕方がないなと子供でも思うし
    親でも「参加出来なかったから我慢しようね」というと思います。

顔写真のはめ込みの為に再度作り直しなんてしてくれる訳ないです。

きっと保護者が中心になって作ったのだろうし、製作時にいなかった保護者の
    『集合写真にもいない子供』は忘れられる可能性は低くないかな?

一番の理由はお母さんがどうのと言うよりもその集合写真に映っていない事です。
    二番目に映っていない子供が顔写真で載っていたとしたら、それは製作時に
    その場にその子供の保護者が居たから、もしくはその保護者の友達が
    その場に居たからに過ぎません。

主様のお子さんが載っていない理由はこの二つです。
    一番の理由を横に置いておいて、2番目の理由に固執するのはどうかな?

まさかわざと入れなかったとは思えませんので、諦めるしかない。
    向こうも忘れて悪かったと認めてしまうと、作り直しを要求されてしまうので
    絶対にミスを認めないと思いますよ。

お子さんには写真でシールでも作ってあげて
    タンブラーに貼ってあげてはいかがでしょうか?

• しまい込み、折をみて捨てる

最悪です。

幸い、その部は廃部。かかわることはもうありません。
    子どもは親ほどその意味を噛みしめたりはしません。
    何事もなかったようにその記念品は目につかないところにしまい込み、その活動のことは家族で話題にしないで過ごしましょう。
    もちろん、あえて話題をさけるというのではなく子どもが話せばそうだったね、と普通に答え、子どもにその話題をさけているとは思わせないで。

そうこうしてるうちに子どもは新しいことに取り組み、小学校で何をしてたかなんて気にしなくなります。記念品のことも目にしなければそんなのあったということも忘れる。適当な時期に捨ててしまえば「あれ、そういえばどうした?」て話になっても「さあ?どっかにしまったかしらねえ?」ととぼけておけばいい。

普段の活動を協力してくれないのを不満に思う気持ちは分からないではないです。うちの子ども関係でも親のサポートでなりたっている地域のサークルがあり、定期的な会合にも顔をださず挨拶もあまりしようとしてくれないお母さんについてはどんな人なんだろう、と首をかしげてしまうときがありました。
    忙しくても顔をみれば挨拶をしてくれて、いつもありがとう、協力できなくて申し訳ない、とコミュニケーションをとろうとしてくれればほっとするんですけど。

でも、それと子どものことは別。
    よくもそんな意地悪なデザインで発注できたと驚きます。

タンブラー、大事に飾ってるのでしょうか?そのお母さんたちは。
    ハブるといういじめの象徴を。
    ぞっとしますね。

将来、そのチームのお子さんたちとは息子さんが仲良く幼馴染として交流することはないと思います。
    子どもの頃は素直でも、子どもは母親から毎日シャワーのようにその感性から発するものを受け取って成長するので、大人になったときはかなり母親に似た気質をもつようになりますから。

• 残念でしたね・・・

本当に、聞いただけでも気分の悪くなる話です。

お子さんには、別にみんながみんなが写っていて息子さんも写っている写真を使って何か手作りしてあげては?

そして、その残念な人たちとは疎遠でいいです。トピ主さんが練習になかなか参加できなかったのは仕方が無い事。それと、子どもの事をいっしょくたにする、その大人達の非常識さに悲しくなりますね。自分の子供が同じ事をされたら・・・。そういった対応を見て、子ども達が何を学ぶか、その残念な人たちには、そういった想像力が皆無だったのでしょう。

そうじゃない方達もたくさんおられるのは、承知していますが、私の狭い世間内で見聞きするスポ少がらみの親御さんたちの、主役を履き違えたような、介入振りは、溜息の出るようなものが多いです・・・。

• 集合写真なんですよね?

その写真撮影の日に息子さんはその場に居たのでしょうか?
    集合写真自体に息子さんが写っていないならどうしようもないと思います。
    それとも息子さんの部分だけ繰り抜かれたのですか?

文章が非常に感情的なので実際には事実がどうなっているのか分かりかねますが、トピ内容から思った事は
    1、集合写真に写っていないなら仕方ない
    2、一人の希望で既に製作された記念品を一から作り直すのは無理
    です。

• 意地悪だと思うがしかたない

顔写真と言いますが、卒業アルバムみたいな一人一人が丸抜きみたいな感じでしょうか?それとも全体写真でたまたまあなたのお子さんがいなかった時のものですか?

全体写真なら写真撮影をあなたのお子さんが欠席したのですから、しかたありません。

個別の丸抜きであれば、大人が子どもに対してちょっと意地悪だなと思いますが、そのチームのルールが親子で参加することになっていたり、あなたのチームへの貢献度が殆どないなら他の保護者等からクレームがあったんじゃないですか。

記念品作成で会費を徴収していたり、お金が絡んでいるなら当然不満を言って
    良いと思いますが、無料ならチームの有志で作ったものでしょうし、作り直せとまでは言えないでしょう。

嫌なら記念品を返したら良いと思います。
    お子さんがどうのより、多分あなたとチームの監督、他の保護者との関係が
    悪かったから、配慮をされなかったのでは?と思います。

シンママで仕事があるから無理だったのは分かりますが、保護者の協力重視か必須が絶対なチームなら、そもそも入部自体に無理があったんじゃないでしょうか。

• タンブラーを返却

何故貴方の子供が入っていないのかを尋ねる。

いい加減な対応なら、タンブラーを返して会費の返却を求める。

• 凄い意趣返し

親の参加が必須ならば、最初からトピ主のお子さんは加入不可とすれば良かったのに。加入を認めた後でその仕打ちは酷いとは思います。

が、そこまでしてもトピ主に「思い知らせたかった人」が居たということ、子供が仲間はずれにされるぐらいに憎まれてしまったのは、トピ主にも落度があると思います。自分が関われないなら普通は子供に諦めさせますもん。いつもよそのお父さんお母さんに負担を強いていた事への埋め合わせが出来ていれば、そこまでされません。

記念品はなかった事にするしかないのでは?

• それはいじめ

卒業アルバムに一人だけ写真がないようなものですよね。
    いじめじゃありませんか。

チームの監督は何と言っていますか?
    保護者役員さん?に言ってもらちが明かないなら,
    監督から保護者に意見してもらうのがいいのではないでしょうか。

あんまりですね。
    お子さんの心に傷が残るのではないでしょうか。

• 言いふらす

なんて酷い!
    主さんは100%悪くないですよ。
    その代表とやら、子供の健全な育成というスポ少の理念を完全に無視してます。

> ずっと試合にくっついていないし、チームに参加してないから

大人の事情を子供にあてこするなんて卑怯きわまりないですよ。
    人として母親として恥ずかしくないのかな。

こういうこと言う人って「応援より仕事が大切なの?」「仕事を言い訳にしてサボらないでよ」「私にできることを、何であなたはできないの?」とトンチンカンな中傷してくるんですよねー。

家庭よりスポ少を優先しろってこと?
    本当に意味不明だわ。

ところで、タンブラーの代金って部費から払ったんですよね。
    人様から集めたお金を使って嫌がらせするなんて、公金の私的流用と同じですよ。

「そういうのってモラルに反するよね」
    「私へのあてつけのためにワザとやったんだよ」
    「子供へのプレゼントを利用するなんて残酷な人だわ」
    って、私ならママ友に言いふらしちゃうなー。

• それは酷いですね

女性の群れってそういう酷いことを
    サラっとやるんですよね。

単に、軽い気持ちで、
    トピ主さんに意地悪したつもりなだけ
    なんだろうけど(たぶん気に入らなくて)、

子どもまで巻き込むようなことをするのが
    やり方がひどすぎるなと思いました。

きっと、それを作ったママさんたちは、
    あの人のせいだから、
    だって来ないんだからとか、

自分たちが
    いかに正しいかという価値観で
    やっているんだろうけど、
    ただ単に、イジメです。

私は、そういう保護者の付き合いが嫌で
    団体競技は子どもに進めなかったし、
    子どももやりたがらなかったので
    近寄りもしませんでしたが、

ああ、やっぱりそういうことあるんだよなぁ
    って思いました。気の毒に思います。

そういうことをしても、
    誰も注意しないし、罰してももらえないから
    平気でやるんだよね。子供のイジメと一緒。

対処といっても、何もできないでしょう?
    罪にも出来ませんし。

こんなことを言うのは気がひけるけど、
    泣き寝入りしか無いのだと思う。
    だから、団体の環境に入るのだったら、
    ある程度周りに合わせておかないと、
    辛い目に会ってしまいます。

可哀想だし、気の毒なんだけど、
    次から近寄っちゃ駄目ですよ。

• 「たまたま」なの?「わざと」なの?

たまたま、トピ主息子が写ってない集合写真を使ってしまい、普段何も手伝わないトピ主から「作り直してくれ」と要求され、今までの不満が爆発してしまったのでしょうか?
    それとも、最初から意図的にトピ主息子を排除したのでしょうか?

それによって、かなり印象が違いますよね。

ただ、半強制的に親の参加が求められる「有志のスポーツチーム」などは、送迎しかできない家庭は参加すべきではないと思います。
    我が家は共働きなので、スポーツ少年団系は、費用が安くても最初から除外してました。

そのチームも、今年度で解散ということは、半分ボランティアでの運営が厳しくなってきたのだと思います。

送迎しかしてこなかったなら、今までの感謝を込めて、トピ主が自費で人数分の「息子さんの入った集合写真付きのマグカップ」などを作り、お世話になったお礼と共にお配りすればいいのではないでしょうか?

• それはいじめだよ

それってトピ主さんに対するいじめだよ。
    お子さんが可哀そう。
    トピ主さんに不満があるなら最初に言えばいいんですよ、はっきりと。
    取り返しのつかないことしてから理由を言うのは反則ですよ。
    今後のお付き合いとかは無いんだしお子さんに害が及ばないのであればお金はかかりますが民事で裁判だっておこせます。
    学校が同じなら学校でも教育委員会でも話くらいは聞いてもらえますよ。

• 不味かったですね

一度もチームのお手伝いをしなかったのですか?
    でも送別会には出席できたんですよね?

そういうチームは親御さんのサポートが至れり尽くせりだと聞いたことがあります。
    飲み物のお世話とか、試合に行くときの車出しとか。
    それを承知で入れたのですか?
    お子さんをそこに入れて活動させたからには、辛くても空き時間にあなたが参加した方が良かったのではないでしょうか?

お子さんの写真が無いという「仕返し」はやり過ぎだと思いますが、それほど他の親御さんから不満があったということでしょう。
    対処法…プリントクラブでお子さんの写真を撮って、貼るのは?
    または、破損して追加注文をしたから待ってほしいと言って忘れるのを待つとか?

• プリクラ撮って配る

集合写真ですよね?
    その場にいれば写ってるはずですよね?
    撮影の日に行かなかった(欠席した)ということですか?

顔写真を載せてくれないというのは、たとえば卒業アルバムなどで集合写真のすみっこに撮影当日欠席した人の顔写真を入れるみたいに入れて欲しいということですか?
    そういうことは印刷が終わる前に言ってくれないと…。

もうタンブラーが出来上がってしまっているのなら、作り直しは無理でしょう。
    どうしてもお子さんの顔写真を追加したいなら、トピ主さんが個人的にお子さんの顔写真のプリクラを撮って、「タンブラーに貼ってください」と配って歩いたらいかがですか?

• 残念ながら難しい

こどもが小学生の時スポーツをしていました。
     親の当番があったりしました。でも、当番でない人もよく見に来ていました。当番しかこない人もいます。当番もあまり来ない人もいました。
     でも、こどもの記念品でそんな意地悪をする人はいませんでした。

今回のことはもうどうしようもないので諦めるしかないのでは?
    送迎しないと出席できないような場所だったのでしょうか。

トピ主さんが怒りにまかせてトピを書いているようなので、落ち着いたらもう少し雰囲気がかわるかもしれませんが、今のトピ文のままなら「出席できないからしょうがないでしょ!!」という雰囲気でいたのかな?と思います。
     出席できない事も多いけれど、できる時は何でもやります。というような態度だったら、もう少しまわりの方の対応も違っていたのでは?と思います。

あるいは、チーム選びを間違えていたのでは?

実際どれくらいの回数の練習や試合があり、お子さんやトピ主さんはどれくらい出席していたのでしょうか。

その記念の写真をとる前後にもちゃんと出席をしていましたか?
    全然出てきてなかったのに、最後だけ送別会に出席したとかではないですよね?

エールが多いですが、トピ主さんからだけの都合の良い書き方にしか思えません。

タンブラーはこどもの顔写真をプリクラのようにシールにして貼るか、処分するか箱に入れて封印かな。

• これはひどいわ

家庭の事情はそれぞれだけど、子供に罪はないよ。

まさか記念品を作るためのお金とか会費とか払ってないってことはないでしょ?

• チームの皆さんに顛末を伝えるかな

チームの皆さんに、

「頂いた記念品のタンブラーに、息子だけ写真が入っていませんでした。
    (代表者)さんに聞いたところ、私が3交代勤務のひとり親で、チームに貢献していなかったから、私の息子のみ写真を載せなかったとのことでした。
    これまで直接そのような話を伺ったことは無く、気付かずに皆さんにご迷惑をかけており、すみませんでした。
    ただ、これを見ると息子も傷付くと思いますので、タンブラーはお返しさせて頂きます。
    息子に責任は無く、私のせいですが、手元に置いておくのは心苦しいのです。
    今まで皆様、親切にして下さり、本当に有難うございました。」

ってラインして、あとは没交渉で良いんじゃないでしょうか。

そこまで酷いことを喜んでやれる人って、そう多くはいないものですよ。
    15人に1人にとか、それくらいです。
    人の苦しみや悲しみに快感を見出す人って、いるんです。
    トピ主さんが傷付いて見せれば、それだけ喜び愉悦に浸りますよ。

なので、事実関係だけ皆に周知して、あとは何処吹く風で良いのでは。

でも、こう思えるのは、私自身がある程度強い立場にいるからかもしれません。
    もう一つの解決策は、ゴミ箱に捨てて無視かな。

• トピ主さんが嫌われてたんでしょうね

トピ主さんの子供さんだけ写ってないなんて、大人がすることじゃないです。酷いですね。

ただ。トピ主さんがシングルマザーで事情があるのは分かりますが、我が子の送迎だけして チームに預けっぱなしだったんでしょうか。

私の子供もスポ少に入ってますが、今時の親は 全員忙しいです。みんな何かを犠牲にして、子供の世話、試合の準備、送迎や遠征などをしています。

シングルのお子さんも入ってますが、役員の仕事が出来ないとのことで、雑用などは一手に引き受けてくださってます。 試合後のお礼も欠かさず述べてくださいます。

文面から感じたのですが、トピ主さんがシングルマザーなのである程度迷惑かけるのは当然。
    我が子の送迎は出来るけど その後の世話は宜しく、という態度でいたということはないですか?

その記念品を作る時に意義が出なかった、今の状況でトピ主さんの味方がいない、ということからも 野球チーム内でトピ主さん親子がいかに浮いてたかが分かります。

そこまで孤立無援だと 対処と言っても何が出来るかなあ、、。
    嫌なら受け取るな、と言われて終わりそうな気がします。

• それまでに色々あったのでは?

チームそのものを見たわけではないのでわからないのですが、ほとんどの親御さんが常について歩くようなチームだったのでしょうか?
    送迎というのは当番制とかで交代でやっていたのでしょうか?
    もし自分の子供だけなら「いやそれは当然だよね?」とは思いますが…。
    子供に関する嫌がらせをしてそれをみんなが認めてしまうということは、そのチームにとってはとても非常識なことだったのかもしれません。

我が家もシングルですが、今年はチームの代表をやります。
    そして同じくシングル家庭でも色々なおうちの人が居まして、「シングルで土日も勤務があるから無理です」とやりもしないで全てを拒否する人、「やれることはやります」と土日が休みの時は全て時間をチームに使ってくれて平日休みの時には雑務を引き受けてくれる人、「なるべく行きます」と来たときには積極的にコミュニケーションをとる人。
    正直なところ「シングルだし仕事があるから」と当たり前のように言う人には、周りもむっとします。
    でも、子供に関係あるところでやり返すなんて、本当に大人げないなぁ…とは思います。

対処ですか…もう終わったことなので、そのグラスをバリバリに割って終わりかな?
    わが子の顔がないなら心置きなく叩きつけられますし。

• あなたが作ってあげたらいい。

記念品様にに名前や写真を入れてくれるお店はいっぱいあります。

そんな意地悪チームにお願いしたって、

断ってやった、いい気味!

と相手を喜ばせるだけですよ。

あなたが頑張っていたのはママが知ってるからね。と言ってお子さんに渡してあげたらいいじゃない?

いじわるする人たちはいけないけれど、
    やっぱり、働こうと思えば働けるのに、働かないでその時間をチームのサポートに貢献していた人にとって、何にもしていないあなたにいい気がしていないというのは、知っておくべきだと思います。あなたのお子さんもお世話になっているのだからね。

たとえあなたが、あなたの家が稼ぐのがあなただけなんだからそうするしかないとしても、
    仕方ないんだから当然でしょ?という態度や考えは、表に出さずに、
    いつもすみません、ありがとうございます、これ皆さんでどうぞ、言って差し入れするなどは必要なことですよ。

いじわるを回避して、あの人、シングルマザーだけど頑張ってるよね、と言わせるのは、抑えるところを抑えれば、結構簡単ですよ。

• お気の毒ですが

お荷物だったんでしょう。
    お子さんが今まで疎外感なく参加できていたのなら、それで満足するしか無いでしょうね。
    それがスポ少というもの。
    暇な親御さんで子供が何人か居ても同じチーム、という家庭でないと無理な存在なんです。
    だから、近年退潮傾向なんですよ。スポ少って。
    親に求められる役目を果たしてたら、生活出来ないもの。
    うちはシングルでは無いですが、だからこそ、税金を取られる事はあっても福祉的恩恵は全くないので、共稼ぎで多忙です。
    保育園もシングル優先で入園不可。無認可保育園に大金を払ってましたし、稼がないと。
    だから、スポ少には入れませんでしたよ。
    子供は入りたがってましたが、我が家の生活と両立しませんもの。

• おちつきなさいな

おちつきなさいな

そして、感謝の気持ちを忘れてることに気づこう

お子さんの野球チームは、母親が動くことが必須とされるチームだったのではないですか?

コーチはボランティア父親が担ったり、練習場の確保、用具の保管管理、救急箱の管理などすべてを保護者が運営するチーム
    試合になれば、熱中症にならないよう水筒の補充などまでもしていたと思います。

こういったチームでは、全員が運営になにかしら参加しているので、全員が内情を理解し、あんうんの呼吸で物事が進みます。
    普段参加していない保護者はついていけないと思います

トピさんのお子さんは、最後までチームで過ごせた
    ありがたいことだとは思いませんか?
    チームの保護者のみなさんが節度ある方だったからではないでしょうか?

今回のことは残念でしたが、写真撮影のときにトピさんのお子さんがいないことに気がつかなかった、全員がいると思って撮影したのに入ってなかったという事はないですか?

写真撮影をする場合、全員が出席している日を選ぶと思いますよ
    全員出席日に「集まって〜」と言えば、全員が集まった判断しちゃうかもしれません。

「代表」といっても、相手は「プロ」ではなくただの母親です
    学齢が一番上なため引き受けざるをえない代表の場合もあります
    写真撮影を引き受けた人も素人です

今まで、野球をしている間は、他の保護者がかわるがわるお当番として見守ってくれていた
    安全にケガもなく過ごすことができたのは、他の保護者の善意があったからこそです
    お陰でトピさんも安心して仕事ができたと思いませんか?

「行けばコーチが面倒をみてくれて、子どもは自分で行って自分で帰ってくる。なにも問題ないはずだ」とトピさんは思っていませんか?

参加したくてもできなかったのなら、感謝の気持ちは忘れてはいけません
    人の人を見抜く力をあなどってはいけません

• 悪縁が切れたと思えばいい

>私がシングルマザーで、ずっと試合にくっついていないし、チームに参加してないからと
    >言われました。

そういう浅はかな人たちが作ったものが欲しいですか?そんなのだから廃部になってよかったんです。

• 透明人間?

集合写真に写ってないって、トピ子供だけ、消すなんて不可能だと思うけど、その場にいなかったんじゃないの?

それしか考えられないよ。

• 捨てる

子供に見せず無かった事にして捨てます。

もしかしたら、私なら踏みつけて叩き壊して捨てます。

• 似たような経験があります。

よく分からないけど、集団になると強気になっていじめのような事をする人っていますね。
    スタッフも保護者のご機嫌をとって、一緒に仲間外れのような事をしてみたり。
    廃部になって良かったですね。
    あまり思いつめて、子供さんまで悲しい思いをさせないようにして下さい。
    騒がずに、子供さんを労い励まして、これからの事を考えてあげた方がいいと思います。
    そのチームとの縁が切れて良かったと思いますよ。

• もしかしたら

背景が詳しく書いてないので推測するしかないのですが、トピ主さん、子供をチームに入れて、自分は何もせず、送り迎えやら様々な世話やらチームの事務仕事やら何やら、すべて丸投げして、しらんぷりしてませんでしたか。
    「だってシンママなんだもの。優しくしてくれてもいいでしょ」という態度でいませんでしたか。

どのおうちにも事情があります。自分の事情だけを押し付けるのはルール違反です。

確かにひどいな、とは思いますが、お子さんに悲しい思いをさせたのはトピ主さんにも何らかの責任があるのではないかと思います。

起こってしまったことは取り返しがつかないです。
    これからの教訓にするしかないですね。

• 皆さんと同じ疑問ですが

集合写真なのに写っていないというのは、撮影日にいなかったからでしょうか?
    それならば仕方ないと思います。

送別会や、試合の時にチームで撮った写真もきっとありますよね?
    トピ主さんが持ってなくても、チームの代表や他のお母様は持っているのでは?
    その写真でトピ主さんがお子さんに作ってあげれば良いと思います。

• お子さんがショックを受けてないなら騒がない

>子供より、一生懸命送迎した、私の方が、ショックです。

ショックを受けるのは勝手ですが、お子さんがショックを受けてないなら騒がないことです。
    もしお子さんがチームで肩身が狭かったのなら、記念品に特に思い入れなんてないかもしれませんし。
    子供にとっては親が騒ぎ立てることの方がショックだと思います。

レス求!トピ一覧