お風呂に浸かってますか?

レス105
(トピ主7

生活・身近な話題

鏑木

50代の兼業主婦で、夫と二人暮らしです。
ここ5年ほど、自宅でお風呂に浸からなくなりました。

きっかけは私が膝を痛めたことで、
お風呂の座るのがシンドいので、
シャワー生活になりました。
すると、夫もシャワーのほうが温まるからと
お風呂は全く使わなくなりました。

子供の頃から、お風呂には浸からなきゃだめだと
言われ続けて、そうしてきたわけですが、
お風呂って、現代生活に合わないと思うんですよね。

そこそも家族が一人一人、入る時間が全く違う。
その度に追焚きするのも面倒で、ガス代ももったいない!

そして、最近のユニットバスの浴槽が
大型化してたくさんのお湯が必要な上、

昔の浴槽のように高さがないので、
少し寝そべった体制でないと肩まで浸かれない。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
皆様は家でお風呂に浸かっていますか?
それともシャワーだけで済ませていますか?

何かお風呂について、思うところがあれば、
ぜひお聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浸かりたいです

アラフィフです。
    私は、寒くなると足がとても冷えるので靴下の重ね履きは必須です。
    数年前に気が付くと、足の裏に血豆のような斑点がいくつも出来ていました。
    痛みもあったので皮膚科を受診して、しもやけだと言われました。

今の家に住むようになってから、ほとんどシャワーで済まして来ました。
    田舎の古い夫の実家なので、浴室内から追い炊きが出来ずに冷めて浸かれなかったのです。

2年ほど前にお風呂をリフォームして、温かい湯船に浸かれる生活になりました。
    すると、日々の足の冷えは変わりませんが、しもやけはできなくなりました。
    私にとっては、お風呂に浸かる大きなメリットです。

シャワーで温まるには、かなりの光熱費がかかりませんか?
    お湯を出しっぱなしにしていないと、寒いですもん。
    寒い地方在住だからかも知れませんが。。

• 毎日

夫婦二人暮らしです
    湯舟は毎日入ってますよ
    浴槽を毎日洗うのが面倒ですが、
    湯舟に入るのと入らないのとでは疲れの取れ方や、
    体の温まり方が違います
    夏もエアコンで体が冷えるので毎日入ります
    今は湯舟につからないとお風呂に入った気がしません

ガス代や水道代は確かに勿体ないですけどね。。。
    でもそれくらいは仕方ないです

• 入ってます

ガス代がかかるのは、確かにネックです。
    下の子は夜8時、上の子は夜10時、私は夜11時、夫は翌朝7時。(たまに私が翌朝9時とか。)ガス代かかりますね。

でも、湯船は欠かせません。
    冷え性なので、芯まで温まってから寝ると、眠りが深いので(テレビでも実験実証してました)。
    後、底の浅い風呂は脚を伸ばして入れるので、逆に私はそちらの方が好きです。
    伸ばせるぶんだけ、足の血流が良いですから。

ちなみに私は、映画の「テルマエロマエ」を観たら、(日本人に生まれて良かった!風呂入りたいなぁ)という気分になります(笑)。

• しっかり浸かる派

年中(真夏も)しっかり浸かります。
    夫も娘達もです。夫・私・大学生の先頭に三姉妹

1)好きな入浴剤を入れてリラックス。
    2)TVがついてるのでTV見たり、スマホで映画見て1人タイムを満喫。
    3)美容の為に半身浴してるので。(夫以外)
    4)身体を温めると疲れにくい。
    5)マッサージして浮腫み防止

などなど浸からない理由がない。

そして最大の理由は他の姉妹に聞かれたくない相談をゆっくり浸かりながら
    聞くこと。

膝を痛めたとこと。
    浮力効果もあるので、なおさら浸かって全身の筋肉をリラックスしてほしい。
    温める事で痛みも和らぐかも。
    でも、お風呂に入りつらいなら思い切ってリフォームしませんか?

• 湯船に浸かります

夫婦二人暮らし
    夫は出張が多く私一人の事も多々ありますが
    湯船には浸かりたい派です
    日中はシャワーで汗を流すこともありますが
    夜寝る前には、湯船に浸かりたいです

お湯の冷めにくい浴槽にしているし
    そもそも夫婦二人続けて入ってしまいますから、追い炊きしなくても十分です。

お湯が勿体ないとか、ガス代が・・・とか、考えなくもないですが
    このくらいは贅沢しても良いんじゃないかと
    私一人の時は、沸かしなおして二日入りますし
    残り湯を洗濯の予洗いに利用したり・・・って、微々たるものですけれどね。

海外に行った時も、寝そべるように浸かって居ます

• ええっと・・・

>最近のユニットバスの浴槽が大型化してたくさんのお湯が必要な上、昔の浴槽のように高さがないので、少し寝そべった体制でないと肩まで浸かれない。
    お風呂が広くて羨ましいです!以前の賃貸物件は寝そべるくらい広かったのですが、現在の鎮地物件はわりと体育座り系でつかります 苦笑 しかも前の家は追い炊き機能付きだったのに、今回はついてませんっ!! でもお風呂にはつかります。

湯船につかるのが大好きなので夏でも冬でも必ずお風呂につかりま−す。
    勿論おんせんの素は毎回入れてます。毎日の癒しの時間です(たとえ体育座りでも)。

• 毎日浸かっています

少しでも温泉気分を味わう為に必ず入浴剤を入れて、ゆっくり浸かっています。
    毎回のお風呂洗いも毎日なので大変ではありません。

うちの単身赴任中の夫も普段はシャワーオンリーのようですが、
    帰って来た時はゆっくり入っているようです。

主さん、膝が悪いせいでお掃除が大変だから、いろいろ言い訳を作ってシャワーで済ませているのではありませんか?
    また、ご主人の言う『シャワーの方が温まるから』もよく分かりません。
    冬場は脱衣所,浴室を充分温めて入らないとヒートショックで倒れたりしますよ。

お風呂が現代生活に合うか合わないかは勝手ですが、健康や美容の事を考えたら、
    お風呂の利用価値は充分あると思います。

• 座る?

浴槽の中で正座するのですか?

私は還暦過ぎた主婦ですが、365日、真夏でもぬるいお風呂につかりますよ。
    今の季節は41度くらい。
    熱いのは苦手。

確かに10代の頃は真夏はシャワーですませたけれど、もともとお風呂が好きだったので、浴槽につからないということは、もう考えられないかな。

真夏は、起床時はシャワー、夜はぬるめのお風呂という感じですね。

我が家はそろそろ築30年だけど、浴槽はゆったりめに作ったので、足を伸ばして入れます。
    お湯をギリギリまで張ればそのまま肩までつかれるけれど、
    それでは溢れてしまってもったいないから(笑)
    7分目くらいにし、少し体を倒して、肩までつかります。

子供たちがいた時は、毎日お湯を取り換えたけれど、今は夫婦2人なので、2日間取り換えずに入りますよ。

一日の仕事が終わって、夕飯を片付けて、さあ、ゆっくりお風呂に入ろう!と思う時が、ささやかだけど一番幸せかも。

• 私もシャワーのみ!

家では一年中シャワーのみ。冬は寒いので3時前後には済ませます。
    ホテルに泊まった時は勿体無い?ので浴槽に浸かりますが、とにかく足全体が痒くなり、堪らず掻いてしまいます。
    足は血だらけ、お湯はフケで汚れるし大変です。

確かに今時の浴槽は広く浅くで、お湯が冷めやすいですよね。
    家を建て替えることがあれば、ステンレス製正方形の小さい浴槽にします。

• 浸かります

来月で48になります。
    夫婦と大学生です。

私は別に現代生活に合わないとは思いません。
    毎日清潔なお湯に浸かり毛穴の汚れがよく落ちることで、人から褒められる肌になっているのだなぁと自分でも感じます。

シャワーだけで、体は温まりますか?
    私は逆ですけど。

• 浸かるのが理想です。

つい億劫になりシャワーだけになるのですが、浸かるのが理想です。
    時間のある時にはゆっくり浸かります。

母から女性は浸かった方がいいと30代言われ続け、歯牙にもかけなかった私。
    40代半ばで筋腫が認められました。

その他近年原因不明の発疹がでた時も医師より「血のめぐりが悪いのも考えられる」と言われました。

坐骨神経痛が年数回出るのですが、お風呂にゆっくり浸かるとかなり緩和されます。

なかなか汗をかけない体質なので、冬場は20分以上つかると汗がかける。

以上の理由により、やはり可能な限りお風呂には浸かった方がいいのだなと個人的には思う次第です。

医療には素人で腰痛の経験は人生で1回しかないので個人的にはの話ですが、腰が痛いのなら私なら浸かると思います。

湯船に椅子を沈め座り、上半身が寒いなら肩にタオルをかけるのではいかがでしょう。

• 浸からないと入ったと思えない

夏以外は必ず浸かります。
    冷え性なので。

シャワーだけでは温まりませんよ。表面だけです。
    シャワーは汗や汚れを落とす手段に過ぎません。
    私は事故などで骨に後遺症があり、冬場身体を温めないと痛くなります。
    シャワーだけだと風邪を引きますし。

湯船浅いですけど肩まで浸かる必要ありません。
    むしろ肩まで浸かってはいけないですよ。
    胸元あたりで充分だそうです。
    なので浅いんです。

肩まで浸かると逆上せてしまいます。

むしろ現代人は入るべきでしょうね。

確かにガス代、水道代は高くつきますが……夏はともかく冬場はシャワーだけなんてあり得ません。
    それならむしろシャワーすらしないかも。

• 一ッ風呂…45分♪

長風呂って言われるほどの風呂好きです(笑)♪

湯温は…春夏秋冬41度♪
    少しでも下がれば…
    直ぐ追い焚きします♪

寒い時期は、
    最初に、肩まで浸かって温まるのに10〜15分

洗い場で、
    石鹸たっぷり洗うのに10分

そして
    仕上げに温まるのに10〜20分

これで30〜45分って処♪

夏場は、
    ウォーキング終わったらシャワーします♪

先ずはシャワー浴びながら確りカラダを洗い、5分ほど湯船でデトックスして
    トータル10〜15分くらいで上がります♪

体組成数値の風呂の前後の差を見たくて…
    7項目計ってます♪

結構違うものですね(笑)

• シャワー派です

大学時代に留学してから、シャワーだけになりました。

そうそう、お風呂って入る時間がバラバラだと温度保つのが難しいし、それに私は寒がりなので43度でも寒くて寒くて。逆に夫は41度がいいというし。

しかもお風呂は水道代がけっこう高くつきます。ガス代も。
    それにお風呂に入る前に綺麗に身体を洗ってからじゃないと不衛生な気がして。

新築してお風呂がまた一段と大きくなり湯量が増えました。小さいお風呂がいいと思ってたのに、選択肢がなかったのです。お風呂は大きいほうが良いと思ってる人が多いのですね。夫はお風呂大好きで広い風呂に入れて喜んでいますが、私はバスタブのスペースを収納などにしたかったです。

• ほぼシャワーです。

時短で、シャワーで済ませちゃいますね。
    お風呂に入るのは週末だけです。
    平日は、さささっとシャワーの方が便利なのです。
    うちは、お風呂に入るなら一時間はそれぞれ入っていたいから、
    よっぽど時間に余裕ある時じゃないと入りません。

• シャワー派に!

昨年、転居してから浴槽にほとんど入らなくなりました。
    ゆったりできるサイズの浴槽なのですが、かなり“寝倒さないと”肩まで浸かれません。
    それが、私には心地よくないというか・・・
    しっくりこないというか・・・
    以前は、足を伸ばして入れるお風呂に憧れていたのに
    今は、膝を抱えて入る湯船が恋しいです。

• 結局はお得

確かに手間もかかるしガス代上がりますものね。ただやっぱりシャワーだけと比較すると湯船に入ると眠りが深くなります。結局質の良い睡眠を取ると健康になるため病院代もかからず自分も気分が良いので得します。

でもほんと掃除がめんどくさい!お風呂出るときにささっと掃除すれば楽なんて世間では言いますが、慣れた今でもやっぱりシャワーだけの頃と比べると手間です。
    どなたかいいアイデアありましたら教えてください。

• 週1か2日だけつかります

共働き、子無し夫婦です。
    日曜日はお湯を張りますが、平日はほぼシャワーです。
    夫の帰りが何時になるか不明で大概遅い為、湯船につかる時間があるなら他の事をしててリラックスしたいようです。
    私も入浴後に夫の食事の後片付け等はしたくないので、遅い時間にシャワーになってしまいます。

夫が飲み会の時なんかは一人でゆっくり湯船につかったりしますが、そんな日はたいていお酒も飲んでいるのでシャワーで済ませることの方が多いかも。

二人とも学生時代から毎日湯船につかる習慣がなかったので、つからないと気持ち悪いとか疲れが取れないという感覚はないんです。
    みなさんのレスを読むと「足の冷え解消」という理由がありますね。私もすごい冷えていたのですが、去年から筋トレを始めたせいか、この冬は冷え知らずです。シャワーでも全然平気。

でもなぜか旅先でのホテルだと二人とも毎日お湯をためてますね。
    光熱費を気にしなくていいというセコい気持ちの表れでしょうね。

• 汚れが落ちない、加齢臭の原因

トピ主さんがどうかはわかりませんが、
    湯船に浸からないと毛穴が開かなく汚れが落ちない、
    そして加齢臭の原因にもなります。

身体はゴシゴシ洗えばいいってものじゃありません。
    湯船に浸かるだけである程度の汚れは落ちます。
    逆に湯船に浸かっていれば、毎日洗わなくても良いくらい。

トピ主さん夫婦も週1くらいは湯船に浸かった方がいいですよ。
    垢がふやけて落ちるはずです。

どこを節約するかは自由ですけど、たまにお湯をためるくらいなら
    コーヒー一杯分くらいではないですか?

• 毎日浸かります

60才 夫婦二人暮らしですが毎日湯船に浸かっています。
    夏も冬もです。
    シャワーだけだと何となく物足りない感じがします。

うちは一戸建てのわりに浴室が狭くて、
    寝そべるどころか足がまっすぐに伸ばせないくらいです。
    でもお湯の節約にはなってるかも?

• 夏場はシャワーのみ

既に一人暮らしになっている70歳母ですが、我が家も寝そべるくらいの大きな湯船なのでお湯も大量にいりますが、さすがに夏以外は浸かります、ゆっくりできる至福の時間です。太陽光オール電化なので電気代はさほど気にはしないですが、寒い冬場はしっかり温まりたい派です。

• 浸かりたい派です

トピ主さんがシャワーだけの生活の方がいいと感じてらっしゃるのは
    人それぞれの考えがあると思いますので否定はしませんが
    「現代生活に合わない」と世の中の全体にあてはめるのは
    ちょっと頷けない部分が・・・

私の場合は浸かった方がお風呂上りの気持ちよさが格段に上です
    時間がなくてシャワーのみで済ませる時もあるのですが
    運動をして汗をかいた直後のシャワーならいいのですが
    そうではない場合、シャワーだけだと毛穴がひらかず
    サッパリ感があまりないんです

お湯に浸かった日の方がお風呂上りの肌が
    ふわぁーっとしていてすべすべしていて透明感があるように思いますし
    肩こりなどもラクになってますし
    足の先までポカポカしています

事情があってお湯に浸かれない人もいるので
    どちらがいいかは人それぞれですよね

ガス代がもったいないとか
    色んな理由で節約されている部分もあるみたいですし
    必要ないかもしれませんが
    ドラッグストアや介護用品を扱っているお店になら
    足が辛い人用にお風呂の椅子も高さが高めのが売られていますよ
    しっかりとした形の椅子で座面も広めになっていて安定感のあるものや
    手すりや背もたれ付きなどもあります

低い椅子から立ち上がるのは辛い人でも
    その椅子なら比較的ラクに立ち上がれるんじゃないかと思います
    洗い場の方で使うものや浴槽内に設置して使えるタイプなど
    色々とあるようです

• お風呂大好き

毎日お風呂に浸かっています。
    シャワーだけなんて考えられません。
    お風呂に浸かるとゆったりリラックスして、身体も温まります。
    身体が冷えているときに、カイロを貼ったり湯たんぽを布団に入れたりいろいろしますが、やっぱりお風呂に浸かるのが一番温まります。

お風呂は大量の水が必要で追い炊きにガス代がかかる、とおっしゃいますが
    シャワーだけで済ませると水道代がすごいことになりませんか?

トピ主様のようにシャワーで済ましていた妹が家を出てから、水道代がかなり安くなったと、実家の両親が言っていました。
    同じような義妹がいる義実家も同じことを言います。

• しばらくお湯に浸かってませんでしたが

エステで聞いたんですけど、浸からないと筋肉がほぐれないんだそうですよ。
    だから、出来れば毎日浸かってくださいと言われて、そうしてみたら身体が楽になりました。

お風呂で使えるテレビを買って観ながら、1時間ほどのんびりしてます。
    お風呂で使える電子書籍の端末も持ってるんですが、本を読むのに夢中になって、つい長湯をしてしまい、お湯が冷めているのに気がつかなくて風邪引きそうになったので、あまり使っていません。

お膝がお悪いとのこと。
    だったら、なおさらお湯に浸けてほぐしたほうがいいと思います。
    お医者さんに相談してみてはいかがですか?

お風呂の形はいろいろあります。
    寝そべって入るタイプのもあれば、昔ながらの深い浴槽もあります。
    座るのが大変なら深い浴槽の中に椅子を入れて、椅子に座っていても半身浴できるようにするという方法もあります。

私はお湯を張って、のんびり浸かったあと、そのお湯をくみ出して、頭も身体も洗うので、お風呂から上がるときには、浴槽は空になってます。

うちも子どもが大人になって、入る時間もまちまちなので、入りたい人が入るときに、お湯を張ります。

使い果たすので、もったいないと思ったことはありません。
    シャワーを使っても、湯船にお湯を張っても、使用する量はほとんど同じです。
    浸かったほうが疲れが取れる分だけ、お得だと思いますよ。

• ぽちゃ行こう

ご主人と一緒にお風呂に入ったらいいのではないですか?
    ガス代節約のやめにそうしているというご家庭を聞いたことがあります。

でも、湯船に入る必要性がかんじられないのであれば、いいじゃないですか。

私は入ります。
    最近の浴槽は、浅くて広いので冷めるのも早い気がします。
    ちょっと寝そべる感じになると「つるん」と沈みそうになり、お歳を召した
    方だと危ないのかな?なんて思いますが、そんな事故聞いたことありませんね。

お年寄りだと「浮いてきちゃう」って方も居るらしいです。
    だから、手すりを持って沈むとか。

私は、あつぅういお湯が好きです。そろそろ、熱すぎるお湯は危ない年頃
    ですが、それでも好きです。
    入って「くぅうゎぁあああ」とかいう変な声を出すのがまた良いです。
    半身浴とか・・・ケッ!肩までばっちり浸かりたいので、最近の浴槽は私には合いませんな。

• 浸かります。

長湯ではないけれど、浸かります。

3年前に新しくしましたが狭くユニットバス、158cmの私が、寝そべる感じで入るのに丁度ですが。

41〜2度が良いらしいですが、私の場合必ず風邪をひくので、
    少し湯を抜き、60度の湯を足しつつ温まります。
    皮膚が弱く
    『バ〇』の入浴剤の『濁り湯系』に辿り着き‥…腰が温まるし、気持ちい〜い。

次々に家族5人が、入るのと、寒い地方なので湯冷め禁物(笑)。

足腰を痛め、夫がお風呂は洗ってくれてます‥簡単に。
    週に2〜3回、私が、隅々を…
    長い棒に、フワモコのついたお風呂洗いが便利で、
    椅子や壁は『アクリル・毛糸』を二本で厚めに編んで、専用を作りました…キズ付かず、汚れ落ちイイです。

• 浸かる

シャワーだけじゃこの時期寒くて無理。
    しっかり浸かって温まらないと寝られない。

夏場はシャワーが多いですが、全然疲れがとれない。
    だから夏は温度設定低めで浸かるようにしてます。

• 湯船は週2回

50代兼業主婦。夫婦二人暮らし。
    お湯は週に2度張ります。
    週4日〜5日はシャワーです。
    やっぱり湯船につかるとスッキリしますね。
    月1度はスーパー銭湯にも行きます。
    たまにですが、お湯につかりながらビールやホットコーヒーを味わう時間が
    至福のひとときです。
    またキャンドルの灯りだけでお湯に浸かるのも格別です。

• 絶対浸かります

現代生活に合わないとは思いませんね。まだまだお風呂につかる人は多いと思います。
    私はむしろ浅くて寝そべられるようなお風呂に憧れています。うちのお風呂は狭くは無いけど結構深くて、介護が必要になった母や自分が足の骨を折った時に入浴するのに大変だったので。
    肩まですっぽり浸かりますよ!

• 真夏以外はお湯に浸かります

トピ主さんこんにちは。膝を痛めておられるのですね。お風呂に座るのが辛いということですがお風呂のリフォームは無理としても、体に負担がかからないような浅い椅子のようなものがあり、使えるものがあるかもしれません。

自分は50代です。お風呂にはいつもお湯を張っています。そのほうが全身温まります。真夏はシャワーが多いかな。シトラス系のシャワージェルで流すと気分爽快で大好きです。

同年の友人の中には多忙を理由にこの寒いのにシャワーだよ、という人も最近いました。

レス求!トピ一覧