友達の電話にでますか?

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

きいろ

トピを見ていただきありがとうございます。
趣味でダンスをしてましてグループで公民館的なところで発表する機会がありました。無料のイベントで他にも出し物はたくさんありました。
友達にお知らせしてまで見に来てもらうほどではないので誰にも声をかけてませんでしたが、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているママ友Aさんがどこからか聞きつけて来ていました。
夫は仕事があり、終わったら来るけど間に合うかどうかと言う状況でした。
私が娘に携帯での動画撮影を頼んでいる会話を聞いてAさんが「撮ってあげるよ」と言ってくれたのでお願いしました。
ダンスが始まるちょっと前にAさんが私の携帯で電話しているのをステージから見ました。
見間違いかなと思いながらも踊り終えAさんと話すと、私の夫から電話があり電話に出たとのこと。
家族ぐるみでお付き合いしてるので、Aさんと夫は面識はあります。
夫は仕事が終わったばかりで今来ても間に合わないね、今始まるところだと話していたそうです。

私の感覚では自分以外の人に携帯電話に出ることはありません。夫の携帯に私の知ってる友達からかかってきても出ませんね。。。
今回Aさんが夫からの電話に出たことで不都合があったとか迷惑がかかったとか何もありませんが、感覚の違いがあまりにもかけ離れていて。

皆さんは同じような状況だったらどうされますか?
私の考えすぎなんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは難しい

それは難しいですね。

私が頼まれた側なら電話はとらないのですが、
    とったほうがいいのか、とらないほうがいいのかはすごく迷うと思いますし、
    とらなかったらとらないで、後で何か言われるんじゃないかとか
    電話に出た方が良かったんじゃないかとか、悩むと思います。

トピ主さんは「出なくて良かったのに」って言いましたか?
    そういう時は「電話には出なくていい」って、はっきり言ったほうがいいですよ。
    同じ事はないと思いますが、万が一また同じことがあったら
    「電話には出ないでね」って言っておきましょう。

普通の時なら出ないと思うんですけど、
    そういう状況だから出ちゃったのかもしれないですね。

私は出ないんですが、
    「どうして出てくれなかったの」と怒られたらどうしよう〜と思うタイプなので
    そもそも「動画とってあげる」と、人の携帯を預かることなどないですね。

• マナーモードには?

携帯はマナーモードになっていたのでしょうか。

静かにしておくべき場所で知人の携帯が鳴っていてなかなか鳴りやまないという状況で、
    しかたがなく電源をOFFにしようとしたら、うっかり通話にしてしまった。
    若しくは、発信者名がわかって知っている人(この場合は所有者の夫)だったので事情を話した。

このようなことだったら電話に出るかもしれませんが、基本的には他人の電話が鳴っていても私は出ません。
    夫の携帯電話にも出たことがありません。後で「鳴ってたよ」と伝えるだけです。

今回は電話に出られただけで済んだけれど、誰かにお財布からお金を抜かれる可能性だってあるということですね。
    携帯に出られただけで済んでよかったのかもしれませんね。危ないなぁ。
    出演中の貴重品に要注意ですね。

• 操作の過程で出れてしまったのかも

勝手に電話に出ると言うのは、私ならしませんし、私の感覚ではあり得ません。でも、頼まれれば出ます。

ですが、主さんが携帯を預け動画撮影を頼んだ以上、ご友人とはある程度信頼関係がある前提でのやり取りですよね。ならば、預けた主さんの不注意でもあるし、ご友人の感覚との違いを口に出すのは、ちょっと違うかなと思います。今回のケースなら、私ならば気にしません。

それに、動画撮影の用意をしている過程で、着信に出ようとしたのではなく、ふいに操作上出れちゃった、とも考えられませんか?
    スマホ等はメールとか他の操作途中だとして、着信優先になってしまい、不意の着信に出れてしまう事が私自身何度かあります。
    出たのではなく、出れてしまったのでは?なので無視できず、応答せざるを得ない状況だったのかも。

どうしても納得いかないなら、今後は、安易に動画撮影を頼んだり、ご自分の携帯をご家族以外の方に預けない様にしましょう。

• 撮影の為渡したんですよね?

手に持ってるスマホが鳴った、家でも自分のスマホでも鳴ったらすぐ出る様にしてるから手持ちのが鳴って咄嗟に出てしまったのでは?出てから貴方のスマホだったと思い出したとか?
    そんなに嫌なら他人には触らせない事ですね。

• その状況なら出るかも

だってあなたはもう舞台発表寸前だったのでしょう?

夫と面識もあったのなら ずーっとベルを鳴らしっぱなしにするより
    出て「もう奥さんは出番が始まりますよ、今私は彼女のスマホを預かっててこれから撮影です」程度の事は伝えるかもしれませんが それもそのママ友との関係性によりますよ

それに私があなたの立場だったとしても 撮影の為にスマホを渡してるのだしAさんが夫からの電話に出てくれたなら「ありがとう」と素直に思います
    素直に思えないのは そのAさんと仲が良くないからではないでしょうか
    家族ぐるみの付き合いなら私なら何ともない事です
    うちの夫からの電話に勝手に出たのね、ムキー!とはなりませんし
    夫とAが何かあらぬ方向性になるという妄想もないです

その電話であらぬ話になってると不安になるくらいの関係性の人にはスマホは渡しません

考えすぎなんでしょうか?って何を考えすぎてるのか分かりませんが妄想は不要ですよ
    事実が大事なんです

• 携帯電話を他人に渡しません

>家族ぐるみで仲良くさせてもらっているママ友Aさんがどこからか聞きつけて来ていました。

地元で無料のイベントがあって偶然来ただけかもしれないのにまるで自分の追っかけのような言い方ですね。

娘さんが撮影できる程度の動画なら他人に頼まない方がいいですよ。

相手に悪気はなくても使い慣れない機種だと、どこに触れてどんな情報を見られるかわかりませんよね。

• 出ますよ

出て、持ち主が今こういう理由で出られないことを話します。

何が悪いのでしょうか?

• ん〜

その場合なら出るかな〜。

トピさんの携帯を操作中の着信ですよねー、わざわざバッグから出して出たわけじゃないし。
    多分出て今の状況を伝えるんじゃないかな、そして娘さんにかわりますか?とか聞くと思う。

• その前に、携帯他人に渡す?

>私が娘に携帯での動画撮影を頼んでいる会話を聞いて
    >Aさんが「撮ってあげるよ」と言ってくれたのでお願いしました。

この文章みて、あなたの携帯で娘さんが動画撮って
    念のため、Aさんの携帯でも動画を撮って後、送信してくれると思いました。
    それが一般的では?

なんで、赤の他人に携帯渡します?

他人の携帯電話に出るより、他人に自分の携帯渡すほうが理解できません。
    ロックも何もかけてないのでしょうね。
    あまりにも、無防備過ぎます。

主さんの感覚があまりにかけ離れていて理解できない方がほとんどでは?

• うん・・・

彼女を擁護するとしたら、その日旦那さんは来ることになっていたから・・
    その話をあなたから聞いていたから、当日の旦那さんからの連絡はとても重要。
    来るにしても来ないにしても連絡つかないと困るかも・・って事で、何回も電話がかかってきたから出た・・
    そんな事もあり得るかな?とは思います。
    携帯預かっちゃったし。当日旦那さんは連絡つかなくて困ってる可能性もある。
    あなたから旦那さんがどうするかなんとなく話も聞いてる。
    あれ?これ困っちゃうんじゃないの?もしもし・・・
    実は携帯を預かってまして・・困るんじゃないかと思って〜って事で出る可能性もあり得る話かなとは思います。
    それで娘さんが傍にいたとしたら尚更出ますかね。
    娘さんが傍にいて「出て良いよ」とかって言った可能性ないですか?
    「あ、パパだ、出ちゃって」って言われたとか?ないですか?
    旦那さんが状況確認したくて電話してきていた。間に合うようなら急ぐけど。
    もうどうせ無理なら行かない・・
    そういう判断が出来たのは彼女のおかげだし・・
    当日の緊急連絡ならアリですかね。
    だって彼女が出なかったら旦那さン困ったのでは?娘さんもいたのならそっちにかけてもいいけども・・・

例えばその状況が女友達なら・・・
    あなたのイベント・私に携帯を渡して撮影頼んだ。
    そこに当日もう一人共通の友達がくるかも〜って決まっていた・・
    あなたの携帯にその子から連絡が入った。
    その状況なら私は出ます。
    私かあなた。どちらかが連絡つかないとその子が困るから。
    当日って何か言いたい事があって連絡してる場合が多々ありますから。
    「あ、あの子だ」ってわかったら出ちゃいますかね。
    もちろんあなたにも後で「さっき●ちゃんから電話あったから出たよ」っていうけど。
    わざわざ着信を見て、私の携帯から●ちゃんにかけなおして話を聞く〜ってやってもいいけど、その場で出ちゃうかな。

• ちょっと微妙

他人の携帯電話にかかってきた電話に出るか、という話ですね。
    基本、出ません。
    基本というのは、緊急時とかその時の状況によって絶対ではないと思うからね。

で、トピ文の状態だと、、どうかなあ。微妙だなあ。
    あなたの携帯を撮影用に持っていた。撮影しようとしていたら着信があり、面識のあるあなたのご主人からだった。
    あなたは近くにいない。うーん、、、急用かなって出てしまうこともあるかもね。

でも。やはりひとのご主人だしひとの携帯だし、そこはスルーしたほうが良かったのか。
    大事な用件なら相手は留守電にメッセージを残すわけだし。
    やっぱり微妙ですねー。

• う〜ん

仲の良さにもよると思いますが。

まず、電話がかかってきた時点で近くに主さんの娘さんがいたら、娘さんに渡します。

近くに娘さんがいないという条件付きで、
    私がその友人の立場だったら(っていうか、その状況だったら)、すごく迷うけど、電話に出るかも…と思いました。
    すごく迷うけど、ご主人とも面識あるし無視より出た方が親切かな?と思っちゃう。

でも、私が主さんの立場だったら、そもそも自分のスマホを他人には渡さないです。
    指紋認証なので、他人は画面を開けません。
    暗証番号は教えません。
    画面を開きっぱなしにもしません。
    だから、そもそも撮影をお願いすること自体が無理です。

>感覚の違いがあまりにもかけ離れていて。

上記の通り、自分のスマホを渡しちゃう主さんの感覚の方がびっくりです。

そのママ友さんは鑑賞に来たにも関わらず、「撮影しようか?」と言えるくらい「お節介さん(良い意味で)」なので、電話にも出ちゃったのもその延長だと思います。
    良かれと思って…って感じ。

• 出ないです

近くに娘さんがいたら、娘さんに渡して娘さんに出てもらいますね。
    たぶん持ってる時に反射的に画面は見てしまう可能性はあります。
    もしくは、親しみ度があなたよりAさんの方が強くて、電話に出といてあげたわよーといったオープンな性格ならば、それほど深く考えなくてもいいかも。
    気になるのは、呼んでもいないのに聞きつけて本人に言わず見に行くかなぁ…。
    あなたと、Aさんの、距離感や親しさの温度差があるのかも。
    けれども、違和感を感じるなら少し用心してお付き合いした方がいいかもしれません。

• 私は出ませんが

今回の状況なら、出ると考える人もけっこういるのではないですか?

理由は

・当の携帯所持者(トピ主)の許可を得て携帯を手にしていたこと。
    ・間に合わないかもしれないと聞いている夫からの着信だとわかったこと。
    ・家族ぐるみのつきあいで信頼関係があること。

自分が手にしてない状況では、さすがにAさんもわざわざ出たりはしないでしょう。
    私がトピ主の立場なら、出てもらってありがたいと思うところです。
    私は社交的ではないですが、後から着信に出て文句を言うくらいならそもそも携帯を預けたりはしません。
    本当に人によって感覚が違いますねぇ。

• 絶対電話をとるとは言えないがこの状況では・・

「同じような状況」、、

・家族ぐるみの付き合い。トピ主夫とは面識がある(家族ぐるみだったら
     面識がある、というレベルじゃないですよね?)

・ダンス発表会という特殊な状況下

・トピ主夫が会場に来る?来ない?(事前にそういう内容を
     Aさんに話していたかどうかは記載不明なので推測ですが)
     ということをAに話していた??

これらの状況を踏まえれば、電話に出る可能性は私も高いです。
    絶対とは言いませんが、自分が他家の配偶者のことを知っていて、
    この状況で出ても特に問題ない、と判断したら出るかもしれませんね。

これが全然違う状況ならば出ないと思います。
    トピ主さんの親御さんからとか、自分の知らない人からの着信なら
    出ないと思います。Aさんだってそれぐらいの分別は持ち合わせているでしょうし。

まあ携帯を渡してしまったんだからどうしようもないですね。

• 状況と関係による

もちろん普通は他人の携帯電話には触りませんよ。
    オープンな状態でテーブルに置かれていて離席でも
    触らないし見ないようにするのがマナーでしょう。

今回は、主さんが撮影をお願いしてたんでしょ?
    娘に頼んでいたところを横取りされたのかわかりませんが
    そもそも携帯電話を渡した主さんが不注意なのでは。
    カメラだったら通話は有り得ませんが
    携帯電話ですからね。
    後から嫌だと思うくらいなら、はじめから渡さなければいい、となります。
    またはあらかじめ電話が鳴っても出ないでねくらい言っておけばよかった。

主さんの携帯電話で撮影していて
    急に電話が鳴ったからといって普通は出ないと思いますよ。
    でも、着信相手が
    家族ぐるみで付き合いのある後から合流の旦那さん…なら
    間に合うかどうかわからない状態で、よかれと思って
    通話する場合も有り得るかもしれないですね。
    関係性にもよりますし
    例えば救急車で搬送されるような場合に
    本人に変わって家族へ連絡するなど状況によりけりです。

たぶん、代わりに通話したAさんは
    主さんの旦那さんに
    「これは主さんの携帯電話で代わりに出た」と説明している筈ですよね。
    その際に旦那さんは
    「状況がわかって助かりました。ありがとう」と
    済む話ではありませんか?
    「なぜ勝手に妻の携帯電話に出るのだ!」とか…?

勝手に電話に出たなら自分から言うべきだ、でしょうか?
    それも旦那さんに言ったから既に報告は済んでると考えたのでは。

トピックを読んだ限りでは
    Aさんの親切心を疑う関係なら
    はじめから撮影も断るべきだし
    携帯電話なんてプライベートの塊を他人に渡せる感覚が
    かなり掛け離れていると思いました。
    自分の都合で他人にお願いしておきながら
    後から難癖付けるおかしな人ってイメージです。

• 嫌だ

私だったら絶対に自分の携帯は渡しません。
    勝手に写真を見られたりしても嫌ですし・・・それこそ、かかってきた電話に出るだけでなく、誰から電話がかかってきたのかを見られるのも嫌ですよ。

Aさんが動画をとってくれると言ったのは、ご自分の携帯で撮ってくれるという話かと思いました。
    私がAさんの立場だとしても、他人の携帯なんて触りたくないです。後からどんなトラブルが起こるか・・・

私にはAさんてお節介で出しゃばりという印象です。
    こちらのレスには「Aさん普通」のような方が多いみたいですけど、私は自他ともに認めるパーソナルスペースがかなり広い人間ですので、Aさんみたいな人は絶対NGです。

• 私なら

動画撮っている最中に操作誤りで出てしなかったら仕方ない。そして後で操作誤りで出ちゃったごめんと謝る。でも、私なら誰だか分かっていても出ないな。
    操作誤りでそのまま放置したなら、動画撮り終わった後に電話あったよとは伝えますが。

仮に私が旦那から電話きたら出てくれる?と頼んだなら別。でも、何を言われているかわからないから誰であっても出ないでほしい

• 家族ぐるみ

うちは家族ぐるみのお付き合いは一人だけなのでその場合として考えると普通に出ますよ。

そして、「もう始まったよ、今どこ?」と聞きます。
    それで「これで動画撮るからもう切るよ」ですかね。

もう20年の付き合いで2家族で旅行にも行く関係です。

かと言ってもちろん普段は人の電話になんてでませんよ、ずいぶん気分を害されたようですけどこの場合はレアじゃないですか?

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

Aさんにビデオカメラを渡す感覚で預けていました。
    みなさんの意見をお聞きして、携帯電話を他人に渡すとどうなるかよく考えなかった私が悪かったと気づきました。
    ちなみに会場に入る前にマナーモードにしていました。
    Aさんは私と同じ携帯を持っているので操作には慣れているかなとは思いますが、どちらにせよ私の軽はずみな行動が招いてしまった出来事だと反省しております。
    これからは気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• えーー

私はその状況なら出ます。
    だってご主人様はどういう状況か知りたいんじゃない?
    電話が鳴り続けたら(マナーだとしても)いやじゃない?
    だからと言って、いきなり切ったら失礼じゃない?
    録画中にもなり続けたらいやじゃない?

人のご主人に色目を使うというトピが割とあるけど
    現実問題として余所のご主人に興味がある人間なんて稀ですよ。
    色々勘ぐられるとしたらこちらの方が迷惑だわ。

• スマホで?

今どきは発表会もスマホで録画なんですね〜。ビデオカメラとかじゃないのがビックリです。私が旧式なだけなんでしょうけど。

スマホで録画することをお願いしていた状態で来る予定のご主人からの電話なら私も出ると思います。だってメールとかではなくわざわざ電話ですよ。遅れるとか何か事故にあったとかの連絡なら困るじゃないですか。
    それに録画のために触っていたら偶然押してしまったかもしれないし。
    ご主人からの電話ならアドレスに登録してあるから名前が出てますよね?
    もちろん登録していない電話番号からなら出なかったと思いますよ。ご主人だから出たのではないですか?

撮影するためにスマホを渡したのはあなたなのにそこを怒るあなたの気持ちがわからない…。

• その状況なら

その状況ならば出るし、出て欲しいです

• 一貫性がない

電話に出られてここまで拒否反応を示す割に、自分の携帯を人に渡して平気というのがおかしいと思います。

例えば、自分の向いに居る人に一瞬手渡すだけでも、自分から見たら画面が見えない状態なので、私なら不安だしイヤです。

舞台にいらっしゃったのですからかなりまとまった時間なのに、その間ずっと携帯を預けられる…しかもロックがかかっていない状態。そこにまずビックリ。
    それなのに、電話に出られることに関しては強い抵抗を持っていらっしゃる。そこにまたまたビックリ。
    一貫性がないように見えます。

• 娘さんに撮影を頼んでいたのに・・

「撮ってあげるよ」と言われて「大丈夫、娘が撮るから」と言わなかったのでしょうか?
    スマホを渡されたのは確かに撮影のためだけだけど、そこで着信したら反射的に出てしまうのもしかたないかも。頼まれた以上「ちゃんと撮らなければ」と緊張していたと思います。「なんだ、娘が撮るより下手だ」と思われたらいやですから。そんな時に着信・・ですから。

電話に出たことについて何か一言ありましたか?「ごめん、つい出ちゃった」とか「着信鳴らせっぱなしにできなかったから出た」とか、普通は出ないけどやむを得ず出た言葉はありましたか?

ご主人からしたら、誰も出ないより知り合いに用件を伝えられてよかったのではないですか?その人もご主人からの着信で「緊急性」を感じたのかも。

友人が家に来ている時に、例えば自分がトイレに入っている時にテーブルに置いてあった自分の携帯にでた、とかならすぐに返信できますから余計なこととなりますが、今回は出てもらってよかったかな、と第三者としては思います。でも、自分の身に置き換えた時私も出て欲しくなかったと思います。そもそも、私は他人に撮影を頼みませんけど。自分が呼んだ人でもないのだから。

• 多分、進んでは、出ない。

ですが、持っている携帯が突然なり、知り合いで、しかも持ち主が踊っているのを撮りたいのであれば、早めに対応して話をして切り、動画を撮るのはありです。

• 出るかも

ご主人としては、誰かが出てくれて、状況を教えてくれた方が助かるだろうと思うからです。

留守電になれば、ご主人のメッセージは残るけれど、向こうにこちらの状況はわかりませんよね。
    「出演時間を伝えてあるから言わなくてもわかる」と思うかもしれませんが、お友達にはそんなことまでわかりません。

親切心で出たんだと思いますよ。

• 録画も中断されるし出ても文句は言えない

撮影のためにスマホを預かって撮ってる最中に着信したってことですよね。

まず、動画を撮り続けるためにどうしたら良いかと思って、応答したのでしょう。
    置いてある携帯の着信に勝手に出たのと違って、手に持ってるんだから出てしまっても
    責められないですね。

• 貴女の夫だったからでは?

通常、他人の電話に出ることは有り得ないと思いますが、今回は

「貴女が携帯を撮影のために彼女に託していた」(貴女のカバン内やいすの上に置いてあった携帯に勝手に出たわけでなく、貴女が彼女に携帯を預けていた)

「着信表示で貴女の夫から貴女に電話が掛かって来ているのだとわかった」
    「もうじき着く」とか「間に合いそうもない」などの連絡と思われ、知らん顔して放置するよりちょっと出て「もうじき始まる」と状況を伝え、夫から伝言があれば貴女に伝えてあげるのが親切だと考えた、

ということでそれほど非常識とも思えません。

自分が彼女の立場で出るかどうかは貴女方との関係性によって微妙だけど。
    ただ、貴女の立場の人が、もし彼女の立場の人が出なかった場合、「表示で夫とわかったはずなのにどうして出てくれなかったの?何か伝言があったかもしれないのに。気が利かない」と不快に思うケースはあるかもと思います。

• 出るかも。

最初は、鳴ってる携帯を勝手にカバンから出したりして、出たのかな、と思ったのですが、「撮って」と頼まれて預かってる携帯であれば、とっさに、
    事情を話して、出るかもしれません。

携帯を預かるだけ、親しい間だと思うので。
    (私はそういう人にしか携帯を預けません)

よく街角で、通りすがりに撮って、と頼まれることも多いですが、さすがにそういう場合は、目の前に本人がいると思うし、慌てて返しますけどね。

今回は、出てもおかしくない状況だった、と思います。

レス求!トピ一覧