マンションから戸建てへ引っ越し

レス61
(トピ主6

生活・身近な話題

しゃけ

ご覧いただきありがとうございます。
主人が、管理費を一生払い続けるのは無駄だから一戸建てに買い替えたいと言い出しました。現実問題として、一戸建てに買い替えた場合支払金額は減るのでしょうか。

家族
・夫52歳 妻46歳 高1、小5

現住居
・築15年、約200戸の大型マンション
・ローン残債1500万(残り13年)
・販売見込み価格 3000万前後
・管理費 月42,000円 2020年度から48,000円(駐車場代込)
・100平米

買い替えの条件
・中古住宅
・築20年以内
・2000万前後?
・買い替え費用に貯金は使わない
・別沿線の現在地から離れた地域が主人の要望(通勤を短縮したいため)

主人の考える候補地あたりだと、中古築20年前後で2000万〜2500万くらい、という相場のようです。

単純に考えれば、あと30年生きたとして(昨今の平均余命から言ったらもっと生きそうですが)支払う管理費は月48000円×30年=1730万ほどになります。ローンの残債と合わせると3200万超えます。
仲介手数料(売買の両方に必要ですよね)、引っ越し代金、リフォーム代金、その後の家屋の修理メンテナンス費用などを考えると本当に金銭的にメリットがあるのでしょうか。

皆様でしたらいかがお考えになりますか。

なお、主人は通勤時間を短縮したいから現在地を離れたいと言い、私は現在の居住地の快適さ便利さ人間関係などを捨てたくないので離れたくないのですが、今回のはそういった感情的な側面は抜きで金銭的な面でのアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一軒家の場合

お子さんが車の免許を取った場合の駐車場が必要です。
    近所の2台のみの駐車場の家はお子さんが車を持つと引っ越しし、次の家族もお子さんが免許を取る年齢になり引っ越ししました。

• 管理費?

現在の管理費42,000円って、修繕積立金が込みってことですか?
    それとも、その他に修繕積立金があるの?
    もしそうなら、かなり管理費が高いと思うけど・・・

修繕積立金込みで「管理費」と書いているなら、ご主人は浅はかですねえ。

一戸建てになったら(しかも築20年の中古)、今後修繕費は同じようにかかりますよ。外壁塗装とか、結構な値段になるからね。

実家の一戸建ての塗装の金額を聞いて、年数で割ってみると 毎月の修繕積立金と似たような金額になってましたね。
    一括で払うか、積み立てて払うかの差ってことです。

まあ、ボロボロになっても修繕は一切しない という決意なら、一戸建ての方が安くつくかもね。自分の意志でどうにでもなるから。
    マンションは、ボロのままでいい という訳にいかないからね。全戸の住人の意見で決めるわけだから。

現在築20年の一戸建ての30年後って、マンションと違ってかなり痛んじゃってると思うけどな・・・

• たいして変わらないと思う

>支払う管理費は月48000円×30年=1730万ほどになります。ローンの残債と合わせると3200万超えます。
    >仲介手数料(売買の両方に必要ですよね)、引っ越し代金、リフォーム代金、その後の家屋の修理メンテナンス費用などを考えると本当に金銭的にメリットがあるのでしょうか。

多分とんとんじゃないでしょうか。

平行線になりそうですが、そのほかの部分で判断するしかないですよ。
    トピ主さんが専業主婦ならば、ご主人の通勤時間は最重要項目です。

• 管理人の仕事を自分でするってことだよ

>主人が、管理費を一生払い続けるのは無駄だから一戸建てに買い替えたいと言い出しました。

管理人がどういう仕事をしているか知ってますか?
    戸建ては、その仕事を自分がやるからタダなんです。

修繕積立金もありません。
    戸建ては、壊れたときに一回払いで修繕するのです。
    壁の塗り替えでは、ピンキリではありますが、我が家は300万かけました。

• 金銭的メリットはあります

ポイントは、5年はメンテナンスの必要ない、程度の良い中古住宅を購入すること。
    管理費ぶんをリフォーム用に積み立てて置けば、5年後には屋根、壁の塗り替えができます。
    家の中ではエアコンなどの設備や給排水の修理などが発生すると思いますがこれは
    マンションも同じと思います。
    おそらくですが固定資産税も10万は安くなると思います。マンションの償却期間は50年、
    木造住宅は25年なので。

収入が減ったときのことを考えると戸建ての方が融通がききます。
    戸建てなら修繕を行うかどうか自分の判断でお金をかけないという選択ができますが、
    マンションの場合は必ず管理費を払わなければならない。

住み心地は非常に大事だと思いますが、50過ぎると通勤が体力的にどんどん
    辛くなることも十分考慮してください。

• そりゃ得でしょう

そもそも3000万で売って、1500万の残債なんだから、1500万は手元に残りますよね。
    今のマンションのローン残は1500万、戸建ては全額ローン組んでも2000万、
    差引すると1000万のプラスというところです。

不動産屋への売買手数料は大手なら6万+3%なので、3000万なら96万円、2000万なら66万ですが、
    小規模の業者さんなら、この半分で受けてくれるところがあります。
    新しくローンを組む諸経費、登記免許税、火災保険、合わせて100万にならないと思います。
    つまり250万といったところでしょうか。

戸建てなんてピンキリですが、あまりリフォーム費用のかからない程度の良い物件を探すことです。
    それにマンションだって、自宅部分(室内や水回り、給湯器、キッチンなど)のリフォームは自分持ちなので
    負担は戸建てと同じぐらいかかりますよ。

戸建ての外回りは15年に一度ぐらい外壁の塗り替えがあるぐらいですので、30年1730万なんてあり得ないです。
    実家も姉の家もそう言っています。実家は庭があるので、庭師の費用がかかりますが。
    私自身、4年前50代で希望退職をしたのを機に、都心のマンションから戸建てに住み替えて、
    バカ高い管理費・積立金から逃れられて本当に良かったと思っています。

• 年を取ったらマンションの方が便利

管理費と修繕積立金が負担に思うのは理解できますが
    一戸建てでも変わらないと思います

エレベーターや共有部の掃除植木の手入れ
    住んでいると意識しないけどもきれいに保つのは大変だから
    お金を払っているわけで

旦那さんはそういうところをまめやってくれる人でしょうか?
    お金を払いたくなければ自分でやるだけだと思います

築20年だとリフォーム修繕費が結構かかります
    今新築で30年住むなら、快適に過ごせると思うんですけど

ちょうど今お子さんたちの個室が必要だから
    一戸建てはちょうどいいと思いますが
    15年後は老夫婦二人んになります
    その時はマンションの方が便利です

例えば
    資産価値が下がりそうもなさそうな中古住宅を購入し続けて
    ライフスタイルに合わせて引っ越しをする
    というのならありかなと思います

これから不動産あまりの時代になるので何が正解かはわかりません
    今回の条件ならば、もう一考が必要だと思います

資産価値もさることながら、自宅なら快適に過ごせるかが大事だと思います

それよりも、通勤時間は大切だと思いますが
    お子さんの通学は問題ないのでしょうか?

転校したい事情があるとか、私立受験予定で近くとかであるならば
    環境目当てに転居もありだと思います

• どうなんでしょうね

リフォーム代金(数百万円?)
    引越費用(2、30万?)
    外壁塗装(150〜200万を10年ごと)
    火災保険
    名義変更手数料
    住宅ローン減税
    お子さんの通学費用
    税金
    ご主人の通勤時間の短縮度合

具体的に出せるものは出して、計算できないご主人の短縮時間と比較するしかないと思いますが。

ご主人の通勤時間が
    年間240日(出勤)×30分(短縮)×2(往復)=年間240時間=丸10日分
    8年で80日分ご主人がゆっくりできる時間ができると思うと
    金額的に多少のマイナスが出ても見逃せないメリットだとは思います。

うちは夫が5分、私が15分の通勤時間です。近くて便利です。

• たしかに駐車場代が浮くわね

戸建てでも修繕費は自分で貯金していかないといけないと思いますが
    たしかに、車を持っている人にとっては、駐車場代がかなり大きいと思います。

• お金だけではない。

それに、どんな家を買うかによって違うと思う。

私は戸建てで育ち、戸建てに長く住み、のちにマンションに住んで、
    なんて快適なのだろうと思い、これからはマンションにずっと住みたいと思っているものです。

働いている主婦なので、外回りの掃除がないだけでも助かりますし、外構の補修など何年かごとにかかってくる費用もないのですから、すごくそれで助かっています。

うちは戸建ての時に芝生が広かったので、管理がしんどすぎて私は芝生を憎むようになりました。

たまに高級住宅地といわれるところ(ずっと住んでる人はそう思ってない)でしたが周りがきれいにされているので、うちも庭の管理はしっかりしていました。
    夏の水やりや草抜き、芝刈り機での手入れ、掃き掃除、などすべてから解放されて万々歳です。

ガーデニングが趣味ならいざ知らず、私には、休める時間を減らすただの仕事でしかありませんでした。

これから年を取っていくのに戸建はやめといたほうが、、、と思いますが、
    場所によっては、塀すらない外構のない家とかありますしね。
    あなたがどんな家に住むのかによると思います。

ただ、マンションに住んでいるときよりも、家の管理ついて仕事ができることは間違いないです。

あなたが専業主婦であることを祈ってます。

• 築20年の戸建・・・

まず、築15年のマンションを買い替えるのは悪くない選択だと思います。
    残債を整理しても赤字にならないし、少し手元にも残るでしょう。
    ただ、買い替えるのが築20年の戸建というのが・・・
    確かに戸建なら管理費はかかりません。
    なので、自分で管理しなくちゃならないんです。
    外壁の塗り替え・水回りのリフォーム、庭の手入れや掃除、ゴミ当番等。
    これらの金額や労力はばかになりません。
    しかも築20年ならそのうち何年かしたら建て替えも頭をちらつき始めます。
    それよりも、問題は築20年で2000万しかしない中古戸建ということです。
    リフォームしていない物件なら、20年もたっていたらフルリフォームしなくちゃ住めませんから「最低でも」プラス500万は出すことになります。
    もうリフォーム済であるなら元がそれだけ安い物件ということで、買ったはいいけど・・・ということにならないとも限りません。
    不動産は相場物です。
    掘り出し物にはわけがあります。
    その地域の相場が2000万というのであればそれなりの地域だということです(築15年のマンションでも3000万の地域とは違うことを覚悟されるべき)。
    私も数年前築20年の戸建を売却してマンションを買いましたが、自分ではあの家を新たに買う気にはなれませんよ、私は20年住んできたから愛着はありますが。
    やはり木造住宅は20年もたつと途中リフォームしていてもがたがきます。
    買い替えるならもう少し考えた方がいいと思います。

• レスします

今のマンションは利便性や人間関係が良さそうですね。
    なのにわざわざ中古住宅に住むのと、お子さまの年齢差が気になりました。
    中古の戸建てはこの先必ずリフォームや老朽化による修繕が必要になります。
    比べてマンションは修繕費用と日常の清掃と設備のメンテナンス全てを管理費でしてくれますから、余程戸建てに移り住みたい理由がないなら、下のお子さまが中学か高校に進み、その先の進学の目標が決まって、かつローン完済するまではマンションに住み続けて貯金した方がいいように思います。

また20年前の家屋では断熱も不十分かと思います。つまり、暑い寒いがダイレクトにきますから、光熱費が増えます。
    リフォームでその点を補うとして、築20年過ぎた物件の購入や居住前のリフォームには住宅控除が適用されません。適用されるにはリフォーム前から住んでいることなど制約があります。その辺もよく調べて下さい。

• ん??

管理費ってその金額は修繕積立費込みの額ですよね?
     ならば、一戸建てだからって不要にはならないでしょう。
     しかも、現在築20年なら、30年住み続けたら、築50年ですよ。 メンテナンスコストを「不要じゃん」って切っちゃうって、どうなんでしょうね。
     その間、経年劣化したまま、壊れたまま、何も修理もリフォームもせずに住み続ける、あるいはどんどん住み替えていくというのなら、ご主人のいうとおり、無駄で不要な出費というこになるでしょうけど。

• 旦那さんの気持ちはわかるが

厳しい意見が多いと予想されるトピックですね。

私は旦那さんと同じ年です。
    子供も似たような年齢。
    だから旦那さんの気持ちわかります。

就業できるのは残り10数年。
    今後の必要な教育費、そして貯蓄額が現実的に算出できます。

1730万円を節約したいって、普通に考えます。

主さんの文章から、今は利便性の高いマンション住まいだけど
    旦那さんは老後を見据えて、郊外の一軒家に住み替えたいと言っているのかな?

でも築20年の中古住居が、その後30年住み続けられるのでしょうか。

入居時のリフォーム代、さらに30年間のメンテナンス代は相当な金額になりますよ。
    これから足腰が弱くなるわけで、バリアフリーだって必要になってきます。

息子さんをあてにして、結婚したら二世帯住宅に建て替えると考えているのなら
    それはやめましょう。あまりに無計画です。

それに主さん夫婦が車を運転できるのはあと20年ほど。
    郊外で車必須のエリアなら、買い物に困ることが予想されます。

そしたら利便性の高い場所に再引越しとなるでしょうが
    人口減少が進んでいる日本で
    郊外の一軒家が売れるかは、かなり疑問です。

その点、マンションはバリアフリーだし、今後30年は建て替えの心配はありません。

住み替えを考えるとしても、お子さんが自立したあと。

もしかしたら、お子さんのいずれかが
    結婚を機にマンションを譲ってほしいというかもしれません。

• 車を手放しカーシェアリングに切り替えました

地方の便利な場所に住む者です。
    マンションの場合、駐車場代がネックですよね。
    我が家も駐車場を含めて考えると戸建てがよいと思って買いましたが、
    結局週末ドライバーで、維持費がかかりカーシェアリングに切り替えました。
    息子も免許を取りましたが、やっぱり便利な場所だとあんまり乗らないのでカーシェアリングで正解と思います。
    駐車場代が高くて交通の便がよいならカーシェアリングやレンタカー利用すれば駐車場代は浮きますよ。

参考まで。

• 多少はメリットあるかも

私もその管理費はちょっと高めかな?と思いましたが、修繕積立金とか色々しっかりやってるとしたらまあいいか、って感じですね。

それで、集合住宅の管理費っていうのは、煩わしいかもしれないけど、「不便なところは必ず修繕してくれる」というような約束でもあるんですよね。
    例えば周囲の木の剪定や草刈り、道の掃除なんかも、住人がやることもたまにはあるけどほとんどは管理会社がやってくれるじゃないですか。
    水道管とかインターネットとかインフラ関係もまとめてやってくれたりして。

戸建ては、管理費はいらない代わりにそういった家に関わるほとんどを自分でやらないといけないんですよね。
    反面、やらなくていいと判断したらそこにお金はかけなくていい。

例えば雨どいが壊れたら、集合住宅なら管理事務所がお金出して修理してくれる場合がほとんどだと思います。
    でも戸建てだと自分でお金出してやらないといけない。
    それがいくらで、自分で見積もり出したりする手間がどれくらいで…ということが煩わしかったら無視することもできるけど、そうすると家はどんどん荒れちゃうんですよね。

だから、節約のしかたによると思いますよ。
    あんまり家の状態にこだわらない人なら金銭的な負担はかなり減ると思いますが、例えば雨漏りしても放って置けるかっていうとほとんどの人はそうでもないだろうし、そういう時にどれくらい出せるか。

それともし「DIYが趣味で家のちょっとした修繕は自分でできる自信がある!」という人ならそれはお得かも。

って考えると、金銭的には多分トントンになると思います。
    それが主旨ではないという話でしたが、最終的には「どっちに住みたいか」という感情面を重視したほうがプライスレスな部分が満足できると思うけどなあ。

• 戸建てがいいなぁ

今お住まいのマンションは100平米と随分広いですね。
    それに管理費42000円って、
    もしかしたら、タワーマンションでしょうか?

私だったら、、
    中古住宅で駅から近い平坦地で、
    敷地に2台駐車できる物件を買います。

マンションの資産価値には常々疑問を持っていますし、
    (マンションなら、買わずに賃貸が合理的)
    便利な場所で戸建てが見つかれば、言うことなしです。

そして、すぐにはリフォームしないで
    お金が貯まるまで、そのまま住みます。

• 通勤先は不便?

タイミングは下のお子さんが中学に上がる時でしょうか。

通勤先に近いと通常は便利になるはずですが、違うのですね。

管理費は高すぎますね。
    私も退職後、死ぬまで払えるか心配です。

私は戸建派ですが、
    築20年近いと何かと住みづらそうなので、もう少し新しいのがいいなあ。

そろそろ残りの収入の目途は立った頃と思いますので、計算を。

• やはりあまり変わらない感じのようですね

皆様ご返答ありがとうございます!
    管理費は修繕積立金込みです。
    結局そのお金を積み立てて戸建ての修繕に使うだけ、しかも手配は全部自力でやる、もちろん承知なんですが、主人にそれを言ったところ
    「月々5万も積み立てすりゃそのくらいすぐたまる!」
    「修繕しなきゃいいじゃん」
    という・・・冷静に考えれば大変浅はかですよね。

alien様のおっしゃるように300万かかるとしたら、月々5万で5年もかかります。貯めれたとして、です。子供の学費もこれからうなぎのぼりだというのに。

駐車場のために引っ越しされる方がいらっしゃるというのは初耳でした。
    そういうケースもあるのですね。

築20年の一戸建ての30年後と、築15年のマンションの30年後だったら、マンションに軍配が上がりそうに思えます。今後大震災が起こる可能性を考えても。

ちなみに私は在宅+月2,3回都内勤務のパート主婦です。
    その場合、主人の通勤時間が最優先、確かにそういう考え方もあるのは承知してます。そこが一番悩ましい所ではあります。

でも、先々の修繕費などがトントンで、仲介手数料などの現金支出を考えると、やはり金銭的にはお得なことはあまりないような感じですね。

引き続き、体験談などありましたらぜひお教えいただきたいです。
    よろしくお願いします。

• プラス1000万と考えて

数年前にマンションと戸建を見に行き、マンションを購入しました。
    戸建の場合は、修繕費などで購入金額のプラス1000万かかると思ってくださいと言われました。
    中古の戸建なのでそれなりにかかるのではないでしょうか?

私はマンションにしました。
    戸建は寒いし防犯対策も必要だし、外観などの外の手入れがめんどくさく絶対綺麗に保っていられないと思いまして。
    それから家の中に階段があるのにも抵抗がありました。ゴミもいつでも捨てられるし町内会もないし、私にはマンションがあっています。

戸建は土地を多く使う分、なかなか駅近くの物件もないと思いますが、そこは抵抗はないのでしょうか?
    駅近くないとスーパーやコンビニなども遠くなってしまう可能性があります。

• 管理費が勿体ないという人には向いていない

マンションの管理費は「サービス代」と思えばいいでしょう。

つまり、お金を出して諸々の仕事をやってもらうことです。サービスの対価として管理費が必要と思えばいいのです。

そのサービス代金が勿体ないと考える人にはマンション住まいに向いていません。

マンションにはマンションの良さも欠点もあり、戸建には戸建の良さ欠点もありますから、いろんなことを総合的に判断して住まいを決めればいいでしょう。

• 私も戸建て、大好きだけど

戸建てのメリットは自由度が高い事。あと、車庫が近いので、車から荷物を運ぶのが便利。
    家が広いからストレスは無いし、自由設計で建てたので、満足度は高い。

そんな戸建てだけど、50代に突入して、そろそろマンションに引っ越そうかと考えている。引っ越したい理由は、

・木造なので、耐震や水害時が心配。水害時は、安易に流されそう。ハザードマップでは、一階は完全に使えなくなる予想。
    ・階段が不便。親を介護した経験から、やはり老後を考えると、車いすが使える、フラットな住まいが安心。
    ・掃除が大変。特に窓の数には、うんざり。

・光熱費が高い。毎月のことなので、これはかなり家計に響く。
    ・警備会社の支払いが結構勿体ない。
    ・一階は日が当たらない部分があるので、湿気が籠もり、カビが凄くなる。服や鞄を何個も捨てた。

・在宅がわかるので、居留守が使いにくい。
    ・雪かきが大変。玄関周りや道路だけでも重労働。屋根からの、突然の落雪も怖い。
    ・定期的な修繕費が結構痛い。5年に一度の白蟻も必要だし、屋根や外壁、水回り、床・・・と順ぐり痛んでくる。

・植木や落ち葉など、外回りの手入れが大変。
    ・早朝のゴミ出しが負担。

これに加えて、隣が築50年の空き屋なので、そろそろ引っ越したいと考えている。
    駅から近くて、通院や買い物に便利で、(老後は趣味を楽しみたいので)習い事に便利な立地のマンションを捜している。

主さんの所も年齢を考えたら、マンションでは?

• メリット、デメリット

>先々の修繕費などがトントンで、仲介手数料などの現金支出を考えると、
    やはり金銭的にはお得なことはあまりないような感じですね。

トピ主さんのレス1まで拝見しました。
    住まいの修繕費について、結局同じぐらいかかると
    いうのは、私には信じられません。

なぜなら、マンションには戸建てには必要ない
    エレベーター、屋上給水施設、立体駐車場などの機械設備、
    共有エントランスや共有の植栽などがあるからです。

うちは戸建てて15年目の今年、外壁塗装をしますが、
    見積もったら150万円未満でした。
    特に積み立てたりする必要ありません。
    駐車スペースは2台、庭は自分で手入れできる程度。

主さんは、管理費15年で720万円ですよ?

ごまかされてはいけないと思います。
    戸建てより修繕費はかかる、土地は共有、
    それでも立地の良さや眺望などがメリットなのでしょう?
    メリット、デメリットは正確に把握しないと。

• 一戸建て買い替えをお勧め

私はつい昨年約20年住んだ神奈川県内のマンション(管理費と修繕積立金合わせて3万)から、同じ県内の私の実家まで徒歩5分の場所に新築一戸建てへ買い替えした55歳の専業主婦です。夫は56歳です。ちなみにキャッシュで購入しました。
    私は、社会保険労務士や1級FP技能士等の資格を持っているので、もちろん老後の資金計画は織り込み済みです。

今の戸建ての立地は駅まで徒歩12分、スーパー5分、市役所7分、コンビニ・ドラッグストア・銀行・バス停1分で、将来売却・リバースモーゲージをしやすい場所を選びました。

私達夫婦は元々戸建て志向だったことと子供が無いことがネックで買い替えました。前のマンションは後10年程すれば建て替え問題が発生する可能性があり、そのまま住み続ければ私たち夫婦が亡き後、甥・姪に負の遺産を残すことになり、迷惑をかけると思ったからです。

また、段々と住民の高齢化が進んできていましたし、小規模36戸ですぐに役員が回ってきてとても大変でした。それに川のすぐ近くの立地だったので、最近のゲリラ豪雨などが非常に心配でした。

皆さんの意見の中には戸建ては庭の手入れや掃除が大変だとか、10年に1回は壁の塗り替え等が必要というものがありますね。

でもうちの庭はほとんど坪庭程度でそんなに手入れが必要は無く、夫は掃除が大好きなので玄関回りなどはいつも夫がきれいにしてくれています。
    また、外壁の塗り替えなども私の実家を例にしてみるとそんなに頻繁にしていなくても大丈夫な様です。

トピ主さんのお宅は中古一戸建てを検討中ということで多少のリフォームが必要だと思いますが、マンションだって専有部分のリフォームはすべて自己負担なので同じだと思います。

なので、私はマンションからの中古一戸建てへの買い替えをお勧めします。

• 戸建てが好き

只今家庭の事情により、マンションと戸建ての両方に住んでいます。

マンションの管理費+修繕積立金+駐車場代は、収入が減った我々年金生活者にはかなりの負担になります。

修繕積立金は更に高くなるかもしれない、この先ずっと払い続けられるだろうか、もし巨大地震が起きてマンションが住めない状態になったら、という不安もあります。

戸建ての場合光熱費がかかりますが、マンションの駐車場代+管理費に比べると安いし、節約も出来ます。厚着すればいいのですから。

修繕費用についても、マンションのように決められた額を収めるわけでないので、節約しようと思えばできます。御主人が器用な人なら自分でやればいいし、その家とともに朽ち果てる覚悟なら、しなくても良いし。

地震で家が壊れても、戸建てなら住民の同意など関係なく、予算に応じて建て替えられます。

不便な場所の、築20年を経た中古物件を買うのはお奨めしません。
    スーパーや医療機関・最寄り駅等が徒歩圏内にある、質の良い築浅物件(大手ハウスメーカーなら、定期点検をしているから安心)なら良いと思います。

マンションはバリアフリーですが、もしエレベーターが動かなくなったら生活できません。
    戸建てはバリアフリーでないから足腰が鍛えられるし、もしバリアフリーにしなければならなくなった場合、国から補助金も出ます。車や自転車の出し入れも簡単だし、エレベーターが来るのを待つ必要も無い。

マンションと戸建て、両方住んでみて感じたことは、マンション生活は予想外にお金がかかるし不便だということです。

• 安物買いの銭失いでよければ

>alien様のおっしゃるように300万かかるとしたら、月々5万で5年もかかります。貯めれたとして、です。

私の例としてお答えしたのですが、塗装は安くあげようとすれば100万でもできますよ。早く痛みます(10年もしないうちに色あせ、ひびが入る)し見栄えも悪いですが(笑)。

今どきの高級ペイントは30年持つそうです。

• マンションは光熱費が安い

戸建とマンションは好みの問題なんですよねーー
    私も昔は「マンションは仮住まいでやっぱり戸建よね!」とばかり戸建を買いました。
    その前は都心に近いマンションに住んでたんですけど、郊外に引っ越し。
    不便にはなったけど、子育てするには気兼ねもなくよかったです。
    当初、光熱費がすごくかかるのには驚きましたが。
    子供も成人したので、郊外からまた駅近のマンションにしました。
    もう子供が暴れるわけでもないし、何でもデパート・病院・行政と徒歩圏内に揃う快適さ階段のない生活を取りました。
    車も持ってはいるけどほぼ必要ないです。
    管理費はかかるけど光熱費がかなり安くなったので、そこは楽になりました。
    戸建の頃から3割くらい減ったかな。
    でも、戸建派の気持もわかります。
    若くて元気なら戸建もありです。

• 外壁塗装について

外壁塗装の費用は、当然ながら家の大きさによつて違います。300万とおっしゃる方は、かなりの大邸宅じゃないでしょうか。30年もつというのは特殊なペイントなのか、あまり普及していないようです。

我が家は、125平米のこのあたりでは平均的な大きさの家で6年前に外壁塗装したときは、ちょうど100万でした。今は2割ほど値上がりしているようです。

塗装材は日本ペイントのパーフェクトトップ、ごく一般的なものです。10年で再塗装が一応メーカー推奨ですが、15年ぐらいで大丈夫と業者さんは言ってました。親戚は同じ業者に塗装してもらって10年過ぎましたが、まだまだ綺麗です。

• ご返答ありがとうございます

皆様、ご返答ありがとうございました。
    トピ主のしゃけです。
    毎日何度も読ませていただいております。

私の気持ちとしては利便性や耐震性などを考えると
    マンションに住み続けたい(育ちは戸建てです)ですが、
    夫の通勤の苦労を軽減することが結局のところ第一義という
    結論に落ち着きそうです。

ただ、買い替えを検討するにあたって、
    皆様からアドバイスいただいた諸々の件・・・
    光熱費や修繕費などは年頭に置き、
    本当に買い替えすべきかどうか、よく話し合っていきたいと思います。
    お金の問題は大きいですから。

まだまだ経験談などございましたらぜひお待ちしております!

• いっそリノベーション

不動産が大好きなので、
    このトピを興味深く拝見しております。
    (私は、駅歩6分の便利な場所で戸建住まいです)

まずトピ主さんは、住まいにおける
    駐車場、修繕積立費、管理費が
    マンションと戸建てで、どう変わるかご存知でしょうか。

戸建てでは、
    駐車場→タダ
    管理費→タダ(たまに庭、ポーチを掃くぐらい)
    修繕積立費→安い(マンションの2/3程度で修繕できる。
    しかも自分で調整可能)

マンションは、
    駐車場→12000円ぐらい
    管理費→4000円ぐらい
    修繕積立費→26000円ぐらい(新築時から毎月必要で、
    途中で売っても戻ってこない。途中で値上がる)

マンションはこれら固定費がずっとかかる上、
    自分の意思で調整もできない。
    ですから私は、nayuriさんやデュアラーさんの意見に賛成です。

いっそのこと、駅近で築50年ぐらいの古物件を買って、
    リノベーションをされたらいかがでしょうか。
    (「新築そっくりさ」んのような)
    耐震補強、間取りの改善などしても、
    新築の半分ぐらいと言われていますよ。

通勤が楽になって、ご主人様も喜ぶのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧