現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

西日本3週間、40代女性ひとり旅。お勧めの場所、ありますか?

ホームシック
2019年2月19日 14:16

40代女性、海外在住です。普段の日本帰国は2〜3年に一度、10日から2週間程度だけ帰っていました。主に地元(東海地方)と友人が何人かいる東京周辺を訪れていました。
その反動か年齢からか、ここ数年とてもホームシックで日本に帰国したい熱が高まっています。

次回日本へ帰国する時はゆっくりと一人で、ずっと行ってみたかった場所を周る事に決めました。時期は今年の10月を考えています。
休みは4週間ですが、1週は移動や家族友人の訪問に使いますので3週間フリーに使えそうです。

私の趣味は、トレッキング、ヨガ、読書。身体を動かすのが好きです。一人でカフェ、美術館なども好きです。ここまで長期ではないですがひとり旅は何度か行っています。
お酒は体質的に飲めません。宿泊はゲストハウスやAirbnb をメインで利用しながら、時々は素敵な温泉旅館やホテルに泊まりゆっくり過ごしたいと思っています。

自分の好きな本や漫画の舞台になったずっと行ってみたいなと思っていた場所がいくつか西日本にあります。


*奈良−奈良市内もですが、橿原神社、飛鳥村でサイクリング。
*高野山−宿坊に泊まり瞑想体験。熊野古道も検討しましたが、九度山から奥の院までの町石道コースを歩こうと思います。
*道後温泉
*しまなみ海道−サイクリング
*出雲大社
*萩
*屋久島−トレッキング三昧。日程的に屋久島まで今回足を伸ばせるか分かりませんが、是非行ってみたいです。

皆様、お勧めの場所がありましたら是非教えてくださいませ。
また、一人でも泊まりやすい素敵なホテル、旅館(予算1泊3万円程度まで)のお勧めもありましたら書き込みお願い致します。
別の方のトピを見て、奈良ホテルと島根県のさぎの湯荘は候補に入っております。

ユーザーID:8193212804  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
瀬戸内海アートの旅
たかの
2019年2月19日 16:22

ご存知かもしれませんが、瀬戸内海の島々ではアートで島おこしをしています。
そして、三年に一度「瀬戸内国際芸術祭」というイベントを開催しているのですが、
まさに、今年がその年となっています。
イベントがなくても、島のあちこちに現代アート作品が普通に置かれていたり、
素敵な建物が目に飛び込んだりと、散歩するだけで楽しい島々ですよ。

10月だったら、「秋の部」真っ最中だと思います。
一度ご検討されてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:5592544119
アートの島
ベル
2019年2月19日 16:38

香川県の瀬戸内海に浮かぶアートな島、直島をお勧めします。
高松港からフェリーで約50分。
小さな島です。外国人さんの観光客も多くゲストハウスや民宿、カフェなども充実しています。
路地に入るとひっそりと営業していたりする。
また、大手が経営しているホテルもあります。

島内はレンタサイクルや町民のバスなどで周れます。
もちろん歩くのもいいです。島なので坂が多いですが。

直島の港に着いたら、売店横の観光案内所でパンフレットをもらうといいです。
ネットの情報よりかなりいい。

芸術の島なので美術館等はもちろんお勧めですが
島の雰囲気がいいので、瀬戸内海を見ながらボーとしたり
読書をしたりしてのんびりと過ごすのもいいと思います。

ユーザーID:7495461278
トレッキングには最高なコースです
夏雄
2019年2月19日 16:41

和歌山県の九度山町の慈尊院に在住の者です。

町石道をご存知とは地元民としては嬉しい限りです。

前日はどこにお泊りですか? 橋本市かな?

町石道は九度山の慈尊院からで、高野山の大門までは殆どは上りで

奥の院までは約20Kmありますから、普通に歩いて6時間はかかると思います。

九度山には宿泊施設はないに等しいから、前日は橋本市に泊まってあくる日

は電車で九度山駅で(約15分)下車し、そこからスタートになります。

橋本からタクシーで25分ほど慈尊院までくるのも良しです。

高野山での宿泊は赤松院は手頃で人気がありますよ。(予算 2万円)

今年、高野山と極楽橋間のケーブルカーがrenewalされました、翌日はそれに

乗ってお帰り下さい。

尚、時期は秋ですので日本一の富有柿を観ながらのトレッキングだと思います。

私の柿畑の傍を通ると思います。

Have a nice trip

ユーザーID:6407169447
高千穂は如何ですか?
黒猫
2019年2月19日 16:56

泊まってゆっくりして夜神楽でも見に行ってはいかがでしょうか?
30年以上前にユースに泊まった時は「個人の家が持ち回りで座敷を解放して夜神楽をやっており、よそ者でも一升瓶一本ぶら下げて行けば飲食して寝泊まりできるよ」なんて教えてもらいました。

車で移動されるなら阿蘇の熊本側に抜けて地獄温泉に泊まられては?
女性なら「仇討の湯」堪能できますよ(笑)。
斜面に沿って露天風呂が雛壇上に配置されてるのですが、最上段は女性専用、その下は男性用。
ですので女性は男性風呂を見下ろし、普通なら景色のいい下界を見るはずの男性陣は逆に斜面の上向いて女性が顔を出すのを待ってるってお風呂です。

仇討の湯は透明な湯ですがメインの混浴露天、女性用内湯もありますがここは泥湯で底の泥を肌に塗るとすべすべします。

ユーザーID:5055749390
アートがお好きでしたら
stella☆
2019年2月19日 17:31

今年は瀬戸内トリエンナーレが
開催されていますよ。
10月はちょうど秋会期の時期です。
瀬戸内の島々を巡りながらアート鑑賞は
いかがですか?
詳しくは『瀬戸内芸術祭』で検索すれば
オフィシャル・サイトがありますので、
見てみてください。
2013年開催の時に行ったのですが、
離島を巡るので、なかなか時間がかかって
大変なのですがすごーく楽しかったです。
島の景色も美しくて最高でした。
トピ主さんは今回お時間に余裕がある
ようなのでオススメしてみました。

ユーザーID:5147972243
広島県出身です
欧州旅行バカ
2019年2月19日 20:37

文章を読んだ印象では、ヨーロッパ在住の方かな?
私も元在欧で、トピ主さんの旅の仕方や感覚が自分や友人たちに似た所があるので
(ずっと日本在住の人みたいに、有名どころにいって名物を食べておしまいじゃなくて、
ゆったり現地を味わう感じです)

もし宮島に行かれるのでしたら、
是非ロープウェーではなく、登山で弥山の頂上まで上がってみてください。

それと、個人的にはしまなみ海道より、
とびしま海道の方が景色が綺麗だと思います。
(私がとびしま海道に行った時の天気が、すっごくよかったせいもあるでしょうが)
ただ、よほど体力が無い限り自転車はきついので、
呉市の広というところから大崎下島あたりまでバスで移動がいいでしょうか。
バスから見える景色も本当に綺麗です。
大崎下島は、江戸時代の町が残っています。
他の場所と違って変に観光地になっていないのもポイントです。
その手前の大長は広島でも随一のみかんの産地で、
島では現地でとれた柑橘類やその加工品のお土産も多いです。

山陰方面は、電車だと本数が少ないので、
電車の時間を前もって調べておいてくださいね。

ユーザーID:0384489876
奈良サイクリング
ひろ
2019年2月19日 23:33

最近、日本の各所で自転車道が整備されつつあります。そうは言っても、県道の路側帯にペイントしただけの所もありますが...
奈良市内で自転車を借りられるところがいくつかあり、そこから南のほうへ遠出するのも気持ちいいです。
お互いの間があまり便利でない、薬師寺・唐招提寺と中宮寺・法隆寺も秋篠川沿いに下り、途中から西に折れて金魚の養殖池密集地帯を通って約10kmです。少し寄り道すると、稗田の環濠集落という、ほぼこの地方にしか残っていない古い集落の名残り(集落としては現役)もあります。
さらに南に下って橿原・飛鳥方面に行くのもよいと思います。奈良から橿原に自転車で行くには、奈良盆地の東端の山裾を辿る上つ道ルート(部分的に山の辺の道と重なる)と、川沿いのルートが多い下つ道ルートがあります。下つ道ルートのほうが信号も交通量も少なく走りやすいです。行きと帰りでルートを変えるのもいいでしょう。

サイクリング用の地図はJR奈良駅・近鉄奈良駅・三条通りにある観光案内所でも入手できます。奈良市の観光案内所は朝9時から夜9時まで開いていて、とても便利です。

朝奈良市内で変速付きママチャリを借りて、法隆寺経由で飛鳥の石舞台まで日帰りで往復したことがあります。50代後半です。(ただし、通勤でいつもロードバイクに乗っているので、ロードバイクで田舎の平坦な道なら1日100km程度は走れます。)

また、よくご存知かもしれませんが、奈良の伝統的な産品に墨、筆、茶筅、麻(蚊帳など)があります。筆作りの体験などもできるようです。

ユーザーID:4776208246
たかの様、ベル様 ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年2月21日 8:10

たかの様
どうもありがとうございます。アートの島々の話は聞いたことがありましたが、今年がちょうど芸術祭という事と10月に秋の部があるというのは知りませんでした。
島のあちこちに素敵な物があるなんて、とても楽しそうですね!一人でふらふらと散歩するのも大好きです。
3年に一度の芸術祭のタイミングで日本へ行けるとは、なかなかこれから先に私にはない事かもしれませんのでよく調べて検討してみます。ありがとうございました。


ベル様
レスどうもありがとうございます。アートの島々ネットで見ると沢山島があるようで、どの島を選べばいいのかしらと思っておりました。直島、とても素敵なところなのですね。調べてみます。高松側から行けるのですね。レンタサイクルで回れる小さな島、カフェに美術館そして海を見ながらボーっとする。最高な贅沢、今から楽しみです。

ちょうど芸術祭と重なるのなら早めに宿泊施設を調べてみます。お二人とも素敵な情報、ありがとうございました。

ユーザーID:8193212804
夏雄さま、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年2月21日 8:32

夏雄様、
トレッキングに最高なコースなのですね!ありがとうございます、今から楽しみです。
20キロほぼ上りなのですね、今から身体を鍛えておきます。

私はオーストラリア在住ですが、熊野古道がこちらでも人気で私も熊野古道のどこを歩くのが良いのかなと検索中に町石道の事を知りました。
愛読書のひとつが真田太平記なので、「九度山」という地名に反応してしまいました。

橋本市に前泊が便利なのですね。
私は大荷物になりそうなのでそれを一旦どこかに預けねば、という事で高野山の宿坊に2泊連泊し、真ん中の日に九度山まで下って来て上まで歩いて戻ろうかと思っております。

赤松院調べてみます。
詳細に行き方まで教えてくださって、どうもありがとうございました。

秋の柿畑、雰囲気がとてもよさそうですね。素敵な所にお住まいなのですね。

ユーザーID:8193212804
黒猫様、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年2月21日 8:53

黒猫様、

高千穂、阿蘇、今回九州に足を伸ばせたら是非行ってみたいと思っていた場所です。ありがとうございます。

一升瓶のお話面白いですね。お酒が飲めたら更に楽しそうです。
もし今回行けなかったら、次回お酒の強い夫と日本にいく際に是非行ってみたいと思います。公共交通機関メインで旅をしようと思っていましたが、所々でレンタカーをかりた方が行き易い場所も多そうですね。

地獄温泉、調べてみます。
女性専用が最上段なんですね。「討伐の湯」という名前が面白くて素敵です。

泥湯の温泉に入ったことがないので、是非体験してみたいです。
情報どうもありがとうございました。

ユーザーID:8193212804
Stella様、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年2月21日 9:04

Stella様、

レスありがとうございます。トリエンナーレ今年が開催年という事、偶然というか、これはもう是非行かねば!と思い始めました。今から瀬戸内の島々の美しい景色を思い浮かべてわくわくしております。

オフィシャルサイト、見てみます。
10月までにはまだ時間があるなあと思っていましたが、芸術祭の時期だと宿泊施設も埋まってしまうかもしれないですね、早めに調べてみます。

ここにトピを立てて良かったです。素敵な情報どうもありがとうございました。

ユーザーID:8193212804
エリアごとに♪携帯からの書き込み
奈良人
2019年2月21日 11:21

奈良ホテルの予約は早めに、取れない可能性あり。
西日本も広いのでエリアごとにテーマ設定で回られた方が良いと思います。
<奈良・高野山><山陰の温泉><瀬戸内と道後温泉><屋久島>などエリアと日数、休養日(移動日)を勘案されれば良いと思います。
10月ですから各地の気象も忘れずに。

ユーザーID:9135026887
屋久島
Tama
2019年2月21日 22:16

屋久島へは大阪伊丹空港から直行便で一時間半、案外気楽に行けます。

奈良・高野山の前後に最低二泊三日があれば、行って帰って来れます。あとはトレッキングのスケジュール次第。

ユーザーID:7735768820
九州の歴史スポット
ひろ
2019年2月22日 15:02

奈良と並んで北部九州も古代の歴史の跡が多く残っているところです。
太宰府天満宮は福岡県内有数の観光地ですが、その周囲にある史跡にまで足を運ぶ人はそれほど多くありません。大宰府の政庁跡は天満宮から徒歩圏ですし、さらに北西には7世紀に大陸からの侵攻に備えて築かれた水城(みずき)の土塁が延々と残っています。JRには水城駅があります。また、大宰府の東側の四王寺山には、同じ7世紀に大野城という古代山城が築かれました。現在でもその石垣が残っているところがあります。四王寺山には車でも九州自然歩道を歩いても行くことができます。

福岡県の南隣の熊本県には、江戸時代から明治時代に肥後の石工と呼ばれる職人たちが築いた石造物が点在しています。熊本城の石垣は見事ですが、熊本地震で一部崩壊したところを修理中です。また、熊本市内から南東の方向に緑川を遡っていくと、多くの石橋を見ることができます。昭和の中頃まで県道として現役だった霊台橋(れいたいきょう)や台地に水を引くために作られた通潤橋(つうじゅんきょう)など、かなり大型の橋もあります。
通潤橋からまっすぐ東へ向かえば宮崎県の高千穂峡へ、途中から北に向かえば阿蘇大カルデラの中の白川水源へ、どちらも約30kmの道程です。通潤橋から高千穂への中間点であり、阿蘇方面への分岐点でもある五ヶ瀬町に、フォレストピアというやまめの養殖場が経営するホテルがあります。静かな山間の川沿いで気持ちの良いところです。夕食はもちろんやまめ尽くしです。
この付近は熊本バスと宮崎交通の路線バスがあるものの、かなり便数が少ないので、レンタカーを借りて巡るとよいと思います。

ユーザーID:4776208246
大久野島とか佐柳島
中年サラリーマン
2019年2月23日 17:25

どんなとこかは調べてください、アクセス悪いですが女性に人気あります。

ユーザーID:2993703648
温泉津温泉
とんち
2019年2月28日 12:51

温泉津温泉をお勧めします。

駅から歩いてすぐの小さくてたおやかな温泉街、
大正レトロといった雰囲気のおしゃれなカフェやダイニングバー、
建物の美しさに加え素晴らしい泉質の薬師湯、
時が止まったかのような小さな入り江。

温泉県である大分出身で北海道まであちこちの温泉に行きましたが、温泉津温泉は夢にまで見る。

出雲大社からそう遠くないです。

ユーザーID:0657094351
欧州旅行バカさま、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年3月12日 6:57

欧州も素敵ですね、住んでおられたのですね!
私はオーストラリアです。そうですね、ゆったり現地を味わう旅行が大好きです。


宮島は厳島神社のある島なのですね、神社の名前は知っていましたが島の名前を知りませんでした。
とびしま海道、大崎下島はその地域をよく知らずにインターネットで調べても見つけることが出来ない貴重な情報です。細かい行き方も記入して下さり、どうもありがとうございます。

この辺りは夫も行きたがっている場所なので、今回の一人旅では行かず次回夫と行ける時に一緒に行こうかと思い始めました。とても参考になりました。色々教えてくださり、どうもありがとうございました。


山陰地方は電車の本数が少ないのですね。自分の地元と同じ感覚で、電車も沢山あるだろうと思っていました。
前もって調べていきます。

ユーザーID:8193212804
ひろ様、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年3月12日 7:12

返信どうもありがとうございます。
奈良をゆっくり周りたいと思っておりました。詳細な情報、とても参考になります!

1日はお勧めの薬師寺〜法隆寺等のコースをサイクリングしてみようと思います。片道10キロほどですね、自分の体力に合っているかなと思います。

別の日に橿原、飛鳥コースへ行きたいと思います。
ひろ様は、奈良市内から石舞台まで自転車で往復されたのですね。
私は自分の体力を考えると電車で飛鳥まで行き、そこで自転車を借りて周ったほうがいいかしらと思っております。橿原神社は行きか帰りに途中下車で寄ろうかしらと思います。

観光案内所が9時から夜9時まで開いているのはとても便利ですね。物つくり体験の事は知りませんでした、とても楽しそうですね!調べてみます。奈良での滞在がとても楽しみです、ありがとうございました。

ユーザーID:8193212804
奈良人さま、Tamaさま、ありがとうございます。
ホームシック(トピ主)
2019年3月12日 7:32

奈良人さま、
書き込みどうもありがとうございます。奈良ホテルの予約、楽しみで昨日早速してしまいました。
自分の泊まりたい日にシングル用のお部屋を無事取ることができました。

「エリアごとにテーマを設定し、間に移動日を設ける」という計画の仕方がとても参考になります。ありがとうございます。

10月は初旬と下旬と気温も違いそうですし、持って行く洋服にも気をつけたいと思います。


Tamaさま、
書き込み、どうもありがとうございます。
屋久島への行き方は色々あるのですね。初めに思っていたよりも気軽に行けそうです。調べてみたら伊丹発の2泊3日のツアーもあり、気軽に予約ができそうです。


こちらにトピを立てた後、実家の用事で5月にも一度日本へ行くことになりました。
5月は夫も一緒に行くことになったので、屋久島トレッキングは5月の旅の際に行くことにしました。

ユーザーID:8193212804
旅行計画の報告です。
ホームシック(トピ主)
2019年3月12日 7:50

皆様からのお返事、とても参考になっております。
そして、とても楽しく読ませて頂いております。
片道ほぼ1時間の通勤中に、日本でどこへ行こうかと旅の計画を考えるのが日々の楽しみになっています。

前回のレスにも書いたのですが、実家の用事で今年は5月にも日本へ行くことになりました。5月の旅行は夫も一緒です。10月に一人で行こうかと思っていたうちの幾つかの地域へは、5月に夫と一緒に行くことに決めました。

5月
屋久島トレッキングと九州

10月
奈良と高野山
出雲大社と山陰の温泉
瀬戸内芸術祭
四国(高知、四万十川近くで宿泊できるヨガスタジオを見つけ是非行ってみたいと思っています。)


別の機会に夫と一緒に行きたい所。
宮島、しまなみ海道またはとびしま海道。
道後温泉と四国

ユーザーID:8193212804
 
現在位置は
です