西日本3週間、40代女性ひとり旅。お勧めの場所、ありますか?

レス29
お気に入り54
トピ主のみ14

ホームシック

口コミ

40代女性、海外在住です。普段の日本帰国は2〜3年に一度、10日から2週間程度だけ帰っていました。主に地元(東海地方)と友人が何人かいる東京周辺を訪れていました。
その反動か年齢からか、ここ数年とてもホームシックで日本に帰国したい熱が高まっています。

次回日本へ帰国する時はゆっくりと一人で、ずっと行ってみたかった場所を周る事に決めました。時期は今年の10月を考えています。
休みは4週間ですが、1週は移動や家族友人の訪問に使いますので3週間フリーに使えそうです。

私の趣味は、トレッキング、ヨガ、読書。身体を動かすのが好きです。一人でカフェ、美術館なども好きです。ここまで長期ではないですがひとり旅は何度か行っています。
お酒は体質的に飲めません。宿泊はゲストハウスやAirbnb をメインで利用しながら、時々は素敵な温泉旅館やホテルに泊まりゆっくり過ごしたいと思っています。

自分の好きな本や漫画の舞台になったずっと行ってみたいなと思っていた場所がいくつか西日本にあります。


*奈良−奈良市内もですが、橿原神社、飛鳥村でサイクリング。
*高野山−宿坊に泊まり瞑想体験。熊野古道も検討しましたが、九度山から奥の院までの町石道コースを歩こうと思います。
*道後温泉
*しまなみ海道−サイクリング
*出雲大社
*萩
*屋久島−トレッキング三昧。日程的に屋久島まで今回足を伸ばせるか分かりませんが、是非行ってみたいです。

皆様、お勧めの場所がありましたら是非教えてくださいませ。
また、一人でも泊まりやすい素敵なホテル、旅館(予算1泊3万円程度まで)のお勧めもありましたら書き込みお願い致します。
別の方のトピを見て、奈良ホテルと島根県のさぎの湯荘は候補に入っております。

ユーザーID:8193212804

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数29

レスする
  • たかの様、ベル様 ありがとうございます。

    たかの様
    どうもありがとうございます。アートの島々の話は聞いたことがありましたが、今年がちょうど芸術祭という事と10月に秋の部があるというのは知りませんでした。
    島のあちこちに素敵な物があるなんて、とても楽しそうですね!一人でふらふらと散歩するのも大好きです。
    3年に一度の芸術祭のタイミングで日本へ行けるとは、なかなかこれから先に私にはない事かもしれませんのでよく調べて検討してみます。ありがとうございました。


    ベル様
    レスどうもありがとうございます。アートの島々ネットで見ると沢山島があるようで、どの島を選べばいいのかしらと思っておりました。直島、とても素敵なところなのですね。調べてみます。高松側から行けるのですね。レンタサイクルで回れる小さな島、カフェに美術館そして海を見ながらボーっとする。最高な贅沢、今から楽しみです。

    ちょうど芸術祭と重なるのなら早めに宿泊施設を調べてみます。お二人とも素敵な情報、ありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • 夏雄さま、ありがとうございます。

    夏雄様、
    トレッキングに最高なコースなのですね!ありがとうございます、今から楽しみです。
    20キロほぼ上りなのですね、今から身体を鍛えておきます。

    私はオーストラリア在住ですが、熊野古道がこちらでも人気で私も熊野古道のどこを歩くのが良いのかなと検索中に町石道の事を知りました。
    愛読書のひとつが真田太平記なので、「九度山」という地名に反応してしまいました。

    橋本市に前泊が便利なのですね。
    私は大荷物になりそうなのでそれを一旦どこかに預けねば、という事で高野山の宿坊に2泊連泊し、真ん中の日に九度山まで下って来て上まで歩いて戻ろうかと思っております。

    赤松院調べてみます。
    詳細に行き方まで教えてくださって、どうもありがとうございました。

    秋の柿畑、雰囲気がとてもよさそうですね。素敵な所にお住まいなのですね。

    ユーザーID:8193212804

  • 黒猫様、ありがとうございます。

    黒猫様、

    高千穂、阿蘇、今回九州に足を伸ばせたら是非行ってみたいと思っていた場所です。ありがとうございます。

    一升瓶のお話面白いですね。お酒が飲めたら更に楽しそうです。
    もし今回行けなかったら、次回お酒の強い夫と日本にいく際に是非行ってみたいと思います。公共交通機関メインで旅をしようと思っていましたが、所々でレンタカーをかりた方が行き易い場所も多そうですね。

    地獄温泉、調べてみます。
    女性専用が最上段なんですね。「討伐の湯」という名前が面白くて素敵です。

    泥湯の温泉に入ったことがないので、是非体験してみたいです。
    情報どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • Stella様、ありがとうございます。

    Stella様、

    レスありがとうございます。トリエンナーレ今年が開催年という事、偶然というか、これはもう是非行かねば!と思い始めました。今から瀬戸内の島々の美しい景色を思い浮かべてわくわくしております。

    オフィシャルサイト、見てみます。
    10月までにはまだ時間があるなあと思っていましたが、芸術祭の時期だと宿泊施設も埋まってしまうかもしれないですね、早めに調べてみます。

    ここにトピを立てて良かったです。素敵な情報どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • 欧州旅行バカさま、ありがとうございます。

    欧州も素敵ですね、住んでおられたのですね!
    私はオーストラリアです。そうですね、ゆったり現地を味わう旅行が大好きです。


    宮島は厳島神社のある島なのですね、神社の名前は知っていましたが島の名前を知りませんでした。
    とびしま海道、大崎下島はその地域をよく知らずにインターネットで調べても見つけることが出来ない貴重な情報です。細かい行き方も記入して下さり、どうもありがとうございます。

    この辺りは夫も行きたがっている場所なので、今回の一人旅では行かず次回夫と行ける時に一緒に行こうかと思い始めました。とても参考になりました。色々教えてくださり、どうもありがとうございました。


    山陰地方は電車の本数が少ないのですね。自分の地元と同じ感覚で、電車も沢山あるだろうと思っていました。
    前もって調べていきます。

    ユーザーID:8193212804

  • ひろ様、ありがとうございます。

    返信どうもありがとうございます。
    奈良をゆっくり周りたいと思っておりました。詳細な情報、とても参考になります!

    1日はお勧めの薬師寺〜法隆寺等のコースをサイクリングしてみようと思います。片道10キロほどですね、自分の体力に合っているかなと思います。

    別の日に橿原、飛鳥コースへ行きたいと思います。
    ひろ様は、奈良市内から石舞台まで自転車で往復されたのですね。
    私は自分の体力を考えると電車で飛鳥まで行き、そこで自転車を借りて周ったほうがいいかしらと思っております。橿原神社は行きか帰りに途中下車で寄ろうかしらと思います。

    観光案内所が9時から夜9時まで開いているのはとても便利ですね。物つくり体験の事は知りませんでした、とても楽しそうですね!調べてみます。奈良での滞在がとても楽しみです、ありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • 奈良人さま、Tamaさま、ありがとうございます。

    奈良人さま、
    書き込みどうもありがとうございます。奈良ホテルの予約、楽しみで昨日早速してしまいました。
    自分の泊まりたい日にシングル用のお部屋を無事取ることができました。

    「エリアごとにテーマを設定し、間に移動日を設ける」という計画の仕方がとても参考になります。ありがとうございます。

    10月は初旬と下旬と気温も違いそうですし、持って行く洋服にも気をつけたいと思います。


    Tamaさま、
    書き込み、どうもありがとうございます。
    屋久島への行き方は色々あるのですね。初めに思っていたよりも気軽に行けそうです。調べてみたら伊丹発の2泊3日のツアーもあり、気軽に予約ができそうです。


    こちらにトピを立てた後、実家の用事で5月にも一度日本へ行くことになりました。
    5月は夫も一緒に行くことになったので、屋久島トレッキングは5月の旅の際に行くことにしました。

    ユーザーID:8193212804

  • 旅行計画の報告です。

    皆様からのお返事、とても参考になっております。
    そして、とても楽しく読ませて頂いております。
    片道ほぼ1時間の通勤中に、日本でどこへ行こうかと旅の計画を考えるのが日々の楽しみになっています。

    前回のレスにも書いたのですが、実家の用事で今年は5月にも日本へ行くことになりました。5月の旅行は夫も一緒です。10月に一人で行こうかと思っていたうちの幾つかの地域へは、5月に夫と一緒に行くことに決めました。

    5月
    屋久島トレッキングと九州

    10月
    奈良と高野山
    出雲大社と山陰の温泉
    瀬戸内芸術祭
    四国(高知、四万十川近くで宿泊できるヨガスタジオを見つけ是非行ってみたいと思っています。)


    別の機会に夫と一緒に行きたい所。
    宮島、しまなみ海道またはとびしま海道。
    道後温泉と四国

    ユーザーID:8193212804

  • 中年サラリーマンさま、とんちさま、ありがとうございます。

    中年サラリーマンさま、
    レスありがとうございます。
    うさぎ島とねこ島ですね。こちらの友人達にも人気があります。

    とんちさま、
    レスありがとうございました。
    温泉津温泉、調べてみました。出雲駅から電車一本で行けますね。

    とんちさまの文章を読んでいたら、小さくレトロといった味わいのある町の様子が目に浮かぶようです。薬師湯の質が日本全国に12箇所のみの上質なお湯なのですね。是非行ってみたいです。

    ユーザーID:8193212804

  • ひろ様、ありがとうございます。No.2

    ひろ様、九州の歴史スポットについてのレス、どうもありがとうございます。

    私の別のレスにも書きましたが、5月に九州を訪れる事にしました。

    九州の中でもちょうど行きたいなと思っていたところが、大宰府天満宮とその周辺、熊本城と阿蘇、高千穂峡ですのでひろ様のレスに書かれている情報がとても役に立ちそうです。

    九州はバス旅にしようかとも思っておりましたが、阿蘇と高千穂の辺りはレンタカーを借りて周ったほうが便利そうですね。

    ユーザーID:8193212804

  • どこもん様、ありがとうございます。

    お礼を書くのが遅くなってしまいましたが、書き込みどうもありがとうございます。

    足立美術館の近くにある「さぎの湯荘」に泊まってみたいなと思っているので、足立美術館へも行ってみます。庭園が素敵なのですね。


    さぎの湯荘以外にも、松江で一泊しようかと検討中です。
    松江城、鳥取砂丘へも是非行ってみたいと思います!

    「自分にとっては意外と面白いってものが世の中にはたくさん転がっています。」
    この文章が心に響いて、何度も読み返しました。
    なんだか最近ワクワクする事が少ないなあ、なんて思ってしまう事が実はよくあります。ですので、この一人旅で自分が何を面白いと思うんだろう、と新しい発見があるのではないかと思うと気分が上向いてきます。

    安芸の宮島や香川は次回になるかもしれませんが、是非行ってみたいと思います。

    沢山の情報をどうもありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • ひろ様、ありがとうございます。

    奈良の自転車情報とても役に立ちそうです。

    電動アシスト自転車も借りられるのですね。
    普通の自転車を借りて頑張るか、電動で楽をするか迷いそうです。

    そうですね片道15キロの道のりはお寺を見て、途中でカフェに寄ったりしながら出かけるのにちょうど良い距離ですね。

    沢山の情報、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • you様、ありがとうございます。

    書き込みどうもありがとうございます。

    鳥取県へも行ってみようかしらと心が動いております。

    日の出と共に砂丘でヨガなんて最高ですね。スケールが大きそうです。
    パラグライダーは一度やったことがありますが、とても気持ちが良かったです。
    砂丘でもできるのですね!調べてみます。

    漫画やアニメも割と好きです。色々な情報、ありがとうございました。

    ユーザーID:8193212804

  • 皆様ありがとうございました。

    返信が遅くなってしまいましたが、皆様色々な情報どうもありがとうございました。
    今回の旅では行けない場所もありますが、教えていただいた全ての情報を保存し、次回や将来日本へ旅行できるときに是非訪れてみたいと思います。

    最新の旅行計画は以下のようになっています。ご報告まで。

    奈良−奈良ホテル1泊。奈良市内ゲストハウス4泊。
    サイクリングがてらのお寺巡り。飛鳥村サイクリング、橿原神社など。
    奈良まちで美味しいものを食べたりゆっくり過ごす予定です。

    高野山−宿坊2泊。中の1日でトレッキング。

    ヨガリトリート2泊、岡山県西粟倉村。

    鳥取県、島根県−3-4泊程度。

    瀬戸内芸術祭−直島と豊島に2泊ずつ予約しました。

    ユーザーID:8193212804

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧