長すぎる食事時間、短くするには?

レス33
(トピ主16

妊娠・出産・育児

なんでなん

3歳、1歳の息子がいます。
3歳(もうすぐ4歳)食事時間がとても長く、この世から食事がなくなってしまえばいい…と毎日毎日、毎回毎回思います。

ネットでも色々見てみたのですが、相談やトピックに上がっている時間はせいぜい1時間とか2時間なのですが、うちの場合は2時間で終わったら万々歳です。1ヶ月に1度あるかないかの最速記録です。
現在、平均で4時間〜5時間、長いと8時間はかかります。バナナ半本に1時間は当たり前です。
食事中にテレビはつけていません。食事中の会話もできるだけしないようにしています。食事量は多くも少なくもないです。食事時間は7時、12時、18時。おやつは基本的に出しません。

現在までに試したことは、
・1時間で切り上げる。
・ひとつひとつ指示を入れる。
 (スプーンを持って。すくって。口に運んで。噛んで。飲み込んで。など)
・30分の砂時計を使って落ち終わるまでに食べる。

です。
1時間という区切りで切り上げたら、体重が1週間で3キロ超も激減し、これはいけないと思いやめました。お腹が減っても食べないようです。
一つ一つ行動を指示をして食べた結果、2日程は調子が良かったのですが、それ以降は全く効果なしとなりました。
砂時計に至っては、じーーーっと見ているだけで全く食事が進まないので即中止です。

食事は、常に口に入れては、ぼけーーーー。噛むことさえ忘れてぼけーーーーっとする始末です。スプーンや箸は一度口に運んだら必ず手から離して、ぼけーーーーっとします。
どうしたら普通に食べれるんでしょうか…。一般的に長いと言われている1時間でも2時間でもいいんです。普通に…ふつうに…食べて欲しいんです。
今の私は、本当にこの世から食事がなくなって欲しいと心から思っています。
どうかご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦労されてますね

ああ… うちの子も遅かったから分かります。
    イライラしますよね。
    そんな量なのに、なんでー?って。

…そうですねぇ。
    時間区切りでいいんじゃないかな。

食べる分量は大体分かるから、
    時間内に食べ切れる量をとりあえず用意して、
    廃棄が出ないように気をつける。

これで、学校で給食を食べるようになると
    不思議と学校(友達がいる環境ですね)だと
    普通のスピードで食べたりするんですよ。

息子さんということですから、
    もう少し成長して体を動かすようになると
    馬車馬のように量を食べるようになるかも知れません。

まあ、小さいときだけのいい思い出ですよ。
    あまり気にせず、適量を与えましょう。
    成長過程で無くなってくると思います。

• たぶん

トピ主さんが頑張り過ぎなのではないかという印象を受けます。だから、よけいにプレッシャーを感じているのかもしれません。一食食べるに、4時間も5時間もかかっているなら、一日じゅう食事時間になっているのではないですか? それでは、遊ぶ時間もなくなるし、食事時間が楽しく感じないのではないかと思うのです。昔の給食の居残りで食べさせられているような感じで。

食事は楽しいものだと感じさせるのが大事だと思います。だから、トピ主さんがお子さんをじっと見ているのも、目の前に砂時計が置かれるのも、つねにシーンとした中で食べるのも、ちょっときつすぎるのではないでしょうか。

大人でも、食事を味気なく感じて、楽しくないと思いますよね。なるべく会話しないようにしているようですが、会話はあったほうが食べやすいと思います。そこで、父親や母親がおいしそうに食べている姿を見せるのも必要ではないでしょうか。だから、楽しい食卓を心がけ、少し大げさに「おいしいね」と会話して食べてみてはいかがでしょう?

それから、食事が終わったあとのお楽しみの時間を作ってはいかがですか? お楽しみの内容は、簡単なことでもいいんですよ。「ご飯食べたら、あれをしようね」とお楽しみがあれば、ほんの少し早くなるのではないでしょうか。

• テレビつけない、おやつあげない、が逆効果

テレビつけない、おやつあげない、が逆効果なのだと思います。食事の時間を楽しくしたほうが良いです。
    お菓子に厳しい家庭で育ちましたが、食事の時間が大嫌いでした。一人暮らしして自由にお弁当買って家で食べるのが夢でした。実家ではストレスでお菓子も多かったですが、一人暮らししてからはお菓子は三分の一に減りました。

• つらいですね

動きが全体的にゆっくりなお子さまでしょうか。食事だけでなく、遊び、着替え、お風呂などはどんな様子なのでしょう。

とはいえお母さん、なんと毎日根気よく付き合われていることでしょう。お疲れさまです。食事なんて無ければ…と思われても、当然だと思いましたよ。

好きなメニューを用意してみる
    お母さんも何か食事を用意して、どちらが早く食べられるか競争してみる
    お気に入りのぬいぐるみに食べているところを見ててもらう
    子どもさんがご飯を食べている動画を一緒に食べよう、と見せてみる(食事中にスマホ等動画は見せない方針でしたらすみません)

という方法は思い付きました。

ただ、あまりにも食が進まないのは器質的な心配も拭えませんので、検診などでご相談されると良いかと思います。食事中の動画を撮って見せると良いかもです。

• そんなに時間がかかるって

普通なら4〜5時間、長いと8時間って、子供はずっと座っていますか?
    食事って栄養も大事だけど
    楽しみでもありますよね。
    なんだか親子で食事時間が苦痛ですね。体重が減ったそうですが、やっぱり時間を切ってしまうべきだと思います。

そしてしっかり遊ばせる。時間外には何も出さない。水分はどうですか、脱水は困るので牛乳やお茶を飲ませて下さいね。ただしジュースはダメですよ。
    ボーっとしている時間もかなりあるので受診してみるのもいいかもしれません。一時預かりで保育園はどうですか、集団生活をたまに経験させては?
    3歳の子はお友達から学ぶ事がいっぱいあると思います。

• 外遊びは足りてますか?

朝は一時間で切り上げて、
    遅くても
    10時には外にいるようにしてみては?
    田舎なのか都会なのかわからないけど、
    児童館や公園までは必ず徒歩で。もうすぐ4歳なら
    しっかり歩けるし走れますよね?
    お散歩でもいいですし。
    車でいってもいいけど、広い公園や土手、
    農業センターのようなところで、ボール遊びしたり、
    なわとびの練習したり。。。
    お買い物でもなんでも、基本徒歩でお子さん連れて
    水筒もって
    歩いたり運動したりしたりしてもだめでしょうか?
    下の子いてたいへんかもしれませんけど。。。

そんなに長く食べてたら
    たしかに次の食事はすぐにくるから
    お腹空かないと思います。。。

子供の幼稚園でもすごい偏食の子がいました。
    お米と3つくらいのものしか食べなかったとおもいます。
    野菜とかゼロ。基本的にはコメしか食べないとかで、他の食べれる3つは
    たまーに。らしいです。

少し細い子だなといった風でしたが、
    顔色が悪いとか、元気ないとかそんなこともなかったので
    もう気にしないことにした!と言ってました。
    もちろんそうなるまでに、ずーっと悩みに悩んでたそうですよ。
    小さい頃からこんな偏った食事で
    栄養は足りてないはず、よその子は野菜もたべるのに。。。
    どうして?大丈夫なの?って自分も思うし、他人にも心配され
    と、ホントに苦しい思いをしたそうです。

トピ主さんは、
    とりあえず好きなもの1つしかたべないけど
    とりあえず毎日それでもたべるならよしっ!
    とはなりませんか?好きなもの、すきじゃなくても
    これならたべるってものだけでもだめですか?

• 食に興味がないのかな

毎日育児お疲れまさです。
    頑張ってますね!

私の息子も食が細かったけど、主さんのお子さんはすごすぎです。

素人なので、思いついたことを書きますが
    とりあえず食事の回数を減らす。
    朝食と昼食を合体させて10時前後にし、夜も8時前後にする。
    食事の回数が減れば、主さんのイライラも減ります。

食事は炭水化物中心にし、一口サイズにします。
    小さなおにぎりをたくさん作たり
    パンを一口サイズにしたり。
    食事の時間も1時間と決めた方がいいと思います。

体重が減ってきたら、高カロリー食(フォローアップミルクとか)を追加する。

あと運動は足りていますか?

小さなお子さんがいるみたいですが
    水泳など習い事を増やしてみてはどうでしょうか。

• >ぽにーたさん(トピ主です)

アドバイスありがとうございます。
    もう一度時間で区切るのを試してみます。最近はしていなかったので、もしかしたら変化があるのかもしれません。ひとまず1時間で試してみます。

今度の4月から幼稚園が始まるので、もしかしたら周りの友達につられて食べるようになるのかもしれません。希望が持てました。相談させてもらって気が楽になりました。こんなことに悩むのも今の年齢だけですね。
    ありがとうございました。

• >かなこさん(トピ主です)

そうなんです、一日中椅子に座って食卓と共に過ごしています。遊ぶより座っている時間の方が圧倒的に長いです。”食事が楽しくない”というお言葉、本当にその通りだと思います。

当初は会話もよくしていたんです。主人は無言で黙々と食べるべきと教わっていた様なのですが、私は無言でただ黙々と食べるのは非常に苦痛で、常に食事中の会話を心がけていたのですが、お話ばかりで彼の食事が進まず(おしゃべり大好きで、まるで平野レミさんとか明石家さんまさんみたいにずーーーっとしゃべっています)、会話を少なくしたんです。逆効果になってしまっていたのかもしれません。

お楽しみの時間、早速してみようと思います。食後の楽しみがあれば変わるかもしれませんね。

• >すずらんさん(トピ主です)

実は家にテレビがありません。(子供番組やアンパンマンなどのアニメはDVD等をスクリーンで見ています)おやつに関しては昼ごはんが16時頃の時間までかかるのであげておらず、どこか外食に行った時等は私か主人が食べさせますので1時間くらいで食事が終わり、パフェなどの自分が食べたいデザートは食べています。

できるだけストレスのかからない食事を考えさせて頂くエピソードを教えていただきありがとうございました。参考になりました。

• いくらなんでも

時間を掛けすぎじゃないでしょうか?
    一食にそれだけ時間を掛けてるということは、ほぼ一日ご飯を食べてる。
    しかも会話もせずテレビもつけずにただ黙々とって、何の罰ですか…。

うちの子もなかなかご飯を食べなかったんで気持ちは分からなくもないですけど、さすがにこれは本末転倒というか。それじゃお腹も空かないですよ。

もうご飯のことは忘れて、今までご飯に使っていた時間は毎日公園で遊ぶことに使いましょうよ。体を動かしまくっても食べるとも限らないんですけどね。でも一日中家でご飯食べさせられてるよりは健康的かと。

私も小町で知ったんですけど、「定本育児の百科」という育児本はご存知でしょうか?
    小児科のお医者さんが書いてる昔の育児本です。
    その本に、ご飯は多少食べなくても大丈夫なので外で遊びましょうって何回も書いてあるんです。
    離乳食から追い詰められていた私には本当に救いでした。

うちの子も本当に食べなかったです。偏食だったし量も食べない。
    食育しても一日中遊んでもおやつをなくしてもそれでも食べない。
    でも、元気に育ちました。
    小学生の今でも偏食気味ではありますが、だいぶいろんなものを食べるようになりました。

小食な子っているんですよ。
    食事がなくなってほしいほど嫌だったら、食べることに重点を置きすぎないで、楽しく過ごしましょう。

あと、食べるのが遅いのは咀嚼や嚥下の能力が弱いということもないこともないので、一度小児科の先生や発達相談みたいなところに相談してみるのもいいかもしれないですよ。

• おやつで補っていいんじゃない?

頑張っているのはわかるのですが、無理しないで1時間で区切って15時頃におやつをあげればいいと思います。ただし、そのおやつを野菜が入った蒸しパンとか、炊き込みご飯のミニおにぎりとか、果物とかにすればいいと思います。おやつを楽しみにしてご飯を食べなくなったら「ご飯食べないとおやつなしになっちゃうよ」と。

4時間、5時間かかってたら、次々に朝昼晩と食事の時間になるだけで1日中食事時間ですよね。

ご飯の前に体を動かすとか、これを食べたら○○(子供の好きなこと)をするよとか、あとは逆にお話しながら食べるのもいいんじゃないですかね。その食材に対しての話とかなら。「○○(好きなキャラクターとか)もこれ好きならしいよ」とか。

• 食べさせてあげる

うちの次男も食が細くてあまり食べません。
    5歳ぐらいまで毎回私か夫が食べさせないと食べなかったので食べさせていました。食事に4〜5時間は長すぎです。自分で食べなかったら親が食べさせてあげてもよいのでは?
    家では全然自分で食べないのに保育園では一人でばくばく食べていて驚きました。

• 大丈夫、栄養補助して気楽に構えましょう

栄養補助のビタミンやドリンクを取り入れて、気楽に構えましょう。

多少標準より痩せていても、元気なら問題ないですよ。
    メリハリが食欲を生む可能性もあるので、運動や規則正しさを心がけましょう。

念のために専門医にも連れて行くのが良いと思います。
    健診のみだと、時間も限られるし、目に見える問題以外は流されがちですから。

友人の話ですが、食べるが遅く、言葉も特定の発音が不明慮な気がすると
    専門医に掛かったら、舌の裏のヒダに問題があり、切開したら改善したという話をききました。

病気や問題が無ければ、気楽に構えていれば良いんですよ。
    食べるって行為も子供は学習していく過程が必要なので、食べやすいもの(咀嚼が楽な食品)
    に一旦切り替えてみるのも良いかもしてませんね。
    何か喉に引っかかったとかで無意識でも恐怖心が残ってる場合もあったりしますので。

不思議なのは、あなたは指示するだけなの?(まだたったの3歳ですよ)

一緒に同じものを食べて美味しいねえ!と声をかけながら、食べさせるとか、
    そういう過程が必要な幼児返りみたいなものの可能性もありそうですね。

あなたが、下の子に気をとられての愛情不足とかもあるかもです。
    イライラして余計にストレスをかけている可能性もあります。

下が一歳代だと、今が一番大変な時だとは思うんですが、指示だけでなく、
    二人でお座りさせて、交互に食べさせるとかみんなで楽しい雰囲気を作ってみては?

気楽に、そして怒る前に褒める、愛情を注ぐ、下の子より(今だけは)優先する。
    いつものお母さんより優しいなとか、褒めてもらえるとかで子供の気分は変わったりもするものです。

• 外食だと食べさせて1時間・・・家でも食べさせてあげては?

>どこか外食に行った時等は私か主人が食べさせますので1時間くらいで食事が終わり、パフェなどの自分が食べたいデザートは食べています。

上記のような状態であるなら、家での食事もトピ主さんが食べさせてあげるという方法を取ったらよいのでは?と思ってしましました。

4歳にもなって自分一人で食べられないなんて!と思うかもしれませんが、4〜5時間も食事に時間がかかるよりも、親の介助があれば1時間で終わるなら、残りの時間を子供との遊びやおしゃべりに使えるのに勿体ないな〜と思います。

うちの子は3歳2ヶ月です。
    離乳食を始めた頃から3歳なる頃までずっと私が食べさせていました。

周辺を汚されるのが嫌、片付けるのが面倒というずぼらな性格でそうしてしまった一番の理由ですが、食事にあまり時間をかけたくなかった面もあります。
    なので、我が家は30分程度で食事は終わります。

終われば子供の自由時間なので、楽しみが待っているという事もあり嫌がることもなくスムーズに口を開けて食べてくれました。

子供が、おもちゃで遊びたい〜アニメ見たい〜と言うと、ご飯を完食したらね〜とご褒美感覚で食べさせていました。

3歳に近づいたころ、急に自分からスプーンを握ってご飯を食べるようになりました。
    3歳を過ぎた頃に箸に興味を持ち見様見真似で箸にもチャレンジしています。

ただ、好きじゃないおかずやお腹がいっぱいになってくると食べなくなるので、3歳過ぎた今でも私が口に入れて食べさせる事もあります。

下の子はトピ主さんが食べさせている状態なのでしょうか?自分で食べているのでしょうか?

下の子と一緒に食べさせて、下の子が自分で食べるようになったら自分も!と上の子も一緒になって食べてくれるようになると良いですね。

• 食べるより話すことの方が好きなのかもしれません。

大人だって何かを強制されたらやりたくないですよね?
    子供も一緒で楽しくない食事をしていて、食なんて進まないと思うんです。
    しっかり体を動かして、楽しく一時間かけて食事をして時間が来たらハイ!お仕舞い!を続けてみては。お弁当箱にご飯を入れて食事を提供するのも受けるそうですよ(姉談)

• うちも食べない

小4と年中の息子達がいます。

上の子はよく食べる子で、3歳の時は茹でうどん1玉食べるくらいで、小学生になるとご飯を何杯も食べる子になりました。お菓子が嫌いなのでおやつでも、ご飯や唐揚げで食べています。

夫が同じでたくさん食べます。2人共に寝汗がたくさん出て、太ってはいません。代謝がいいのだと思います。

下はいうと、食に興味がなく5歳ですが、うどん1玉も食べない時があります。ご飯よりパン派で食パン1枚を30分くらいかけます。体型も5歳児平均より少ないです。

私も食には興味は薄いですが、夫や上の子は1人前出して、私と下の息子でおかずを半分ずつという感じです。

うちはテレビは付けていますが、子供のアニメより、ニュースにしています。音があるほうが私が好きなのと小学生の子が興味を持つようにですかね。

やはり運動量も足りてないでしょうね。お腹が空いていればまだ食べる気がします。

うちも下の子は給食は完食してくるので、友達と食べるほうが楽しいかもしれませんね。

今は学校の給食でも「モグモグタイム」と言って、10分間、無言給食をするようです。ある程度食べた子から話せるみたいですよ。

幼稚園のほうが時間は多めにありますが、だいたい食べる時間は30分くらいだと思います。

ちょっと主さんのレスを読むと、(話し過ぎる、ボーとし過ぎる)が気になりました。小児科や専門病院で、発達相談してもいいかもしれません。

私も最後は食べさせてますよ。1時間経つとこちらも片付けたくなりますので。

ちょっと蛇足ですが、椅子が座り心地がいいと座ってられますよね。

うちはダイニングの椅子がパイプ椅子のような硬い素材であまり座ってられないです。息子達も食べる時しか、座ってません。

そういう身体のアプローチもあるかなと思いました。

食事って大変ですよね。お互いに頑張りましょう。

• >なーごさん(トピ主です)

おっしゃる通り、全てがゆっくりマイペースな子です。週1回プレ保育に通っているのですが、周りの子が走り回って遊んでいても、息子はその様子を静かに観察しています。おしゃべりだけは速いし、よく話すのですが…苦笑。

煮豆やヨーグルトが特に好きで、他にも好きなものは自分から率先して食べるので、そういった場面で他のものも勧めてみようと思います。また、ご提案してくださった競争形式で1歳の弟と食べてみたのですが、途中まで調子よく食べていました。とても嬉しかったです。
    ありがとうございました

• >あだっさん(トピ主です)

はい、食事時間はトイレにたつ以外はずっと座っています。”食事は楽しみ”というお言葉、おっしゃる通りだと思います。私が彼に”食事=苦痛”の時間にしてしまっていることがしっかりと自覚できました。

遊びが足りないのかもしれません。完全な言い訳になってしまいますが、共働きで待機児童になり保育園にも入れず、自営業の私が自宅で仕事をしながら見ている状態で…。やっと来年度から幼稚園に通える様になったので、そこで色々学んで(私も含め。)いけると良いと思っているところです。

• >doさん(トピ主です)

外遊びはおろか、遊び自体が食事時間に取られて全くできていないと思います。午前中、出かけてみたいと思います。早く食べ終われば、早く遊べる。お腹が減って食べてくれるかもしれないですね。都会ですが、近所にすぐ公園もあり、土手もあるので遊ぶ環境には恵まれていると思います。

身体は非常に大きい方です。好き嫌いは一切なく、何でも食べてくれます。親にとって、子供の食べ物の好き嫌いもなく悩み事もなく幸運なことなのに、私自身で状況を悪化させてしまっていた様です。
    気づかせて頂きありがとうございました。

• >空蝉さん(トピ主です)

料理することは好きなので、食べることだけにあまり興味がないのかもしれません。食べやすい様にというご提案、実践してみようと思います。食べやすいものならスプーンや箸がすすみやすいかもしれませんね。

運動は足りていないと思います。1日のほとんどの時間を食卓の前で過ごしてしまっていますので…。もう少し外遊びや運動の時間が取れる様にしていきたいと思います。

• >みかさん(トピ主です)

本当に、”罰”ですね。おっしゃって頂きありがとうございます。客観的に見れなくなっていました。

食べ物の好き嫌いは全くなく、時間がかかってしまうだけで何でもよく食べてくれるんです。こんなに親にとって恵まれた状況を私自身でダメにしていました。食事のことは一度忘れて遊ぶ時間にもっと時間を費やしてみようと思います。
    教えてくださった本も読んでみようと思います。ありがとうございました。

• >通りすがりさん(トピ主です)

おっしゃる通り、一日中食卓の前に座って、文字通り1日中食事時間になってしまっております。ご提案いただいた様に、もう一度時間で区切ってしてみようと思います。
    また、食事時間の会話も元に戻そうと思います。私はもともと、無言で食事をするのがとても嫌で、よくお話ししながら食べていたのですが、おしゃべり好きな息子は話すのに夢中になってしまうので会話をなくしてしまいました。それがよくなかったのかもしれません。楽しい食事時間になる様にしてみようと思います。

• >3人育児中ままさん(トピ主です)

5歳までご主人が! 以前に相談した人に”食べさせるのはよくない”と言われて、それ以来、あまり食べさせなくなってしまっておりますた。そうですね、食べさせたからといって死ぬわけではないのですから、あまりに進まないときは食べさせてみます。もしかしたら、1歳の弟が食べさせてもらっているのを見て寂しいがっているのかもしれませんね。

• >小熊猫さん(トピ主です)

メリハリが食欲を生むというお言葉、すーーっと入ってきました。今の状況は私自身で作り出してしまった様なものですね。身体はギリギリ成長曲線にとどまるくらいの大きな身体ですので、おっしゃる通り、気楽に考えていこうと思います。

そうですね、まだたったの3歳、もっと甘えてもらおうと思います。言葉が通じてしまって大人の様に接してしまっていました。申し訳ないことをしてしまっていました。
    食事時間を含め、もっと楽しく毎日を過ごしてもらえるようにしようと思います。

• >まんまさん(トピ主です)

そうですね、家でも食べさせてあげたいと思います。ただ無意味な時間を過ごさせてしまっていました。その無意味な時間を遊びや楽しい時間に変えたいと思います。まんまさんのお子様の様に楽しく食べていたら、そのうち息子も自分から食べてくれるかもしれませんね。

下の子はやっと手づかみ食べが始まったという感じで、まだ私が食べさせています。一緒に食べている姿を楽しみにして、これからの食事時間を過ごしていきたいと思います。

• 長すぎ

いくらなんでも食事の時間を取りすぎです。

うちの息子も食に興味がなくアレルギーありで小食でした。
    なので食べさせることにとても苦労し、神経を使っていました。
    ですが親が頑張るほどに子供は興味も持たないのでイライラが募ったりして悪循環でした。
    そこで我が家が行ったことを書きます。

・一口サイズのおにぎりを幾つか作ります。お皿に出すのは1個だけ。欲しがれば1個追加で、食べなければ常に食べれるようにテーブルに置いておく。
    食べたくなったら時間関係なく食べさせてました。

・子供と一緒に作る。例えば上に書いた一口おにぎりだと、今は100均でご飯を入れて振って作れる物もあります。それを買って子供に振らせても良いと思います。
    子供って自分で作った物には興味を持ちがちです。

・お皿を何パターンか用意をし、見た目を変える。たまにはお弁当箱に入れて(ご飯だけではなくゼリーや果物も入れても良い)テーブル以外で食べる。

今、思いついたものを書き出しました。
    私を悩ませた息子も今は中3になり、1回に普通の量を食べることがでます(笑)
    これから成長するにつけ、早く食べることが必須になってきますので(家の子の通う小学校では20分程・中学では10〜15分)
    時間を区切ることだけはどんな理由があろうともブレずにした方が良いと思います。

いつか食べるようになる!焦らず慌てず落ち込まず、気長に付き合っていきましょう。
    そうそう完食したときはご褒美や大げさに喜んだりもしました。

• 外でがっつり遊ぶ

朝から日がくれるまでがっつり遊ばせる。これだけでも違いますけどね。
     うちも次男がいましたが、その時期は常時抱っこひもでした。

• >子供は楽しい事が好きさん(トピ主です)

おっしゃる通りだと思います。最近は特に食事に楽しさが欠けてしまっていたと思います。
    もうすぐ幼稚園へ通いますし、たまにお弁当にして出してみたいと思います。気分が変わって食べてくれるかもしれませんね。
    ご提案、ありがとうございました。

• >ランチさん(トピ主です)

アドバイス、また、実体験をお聞かせ頂きありがとうございます。
    特に食パン1枚に30分でも、友達と一緒に楽しく食べて完食というくだりがとても参考になりました。おそらく、今の食卓には楽しさが一番なくなってしまっていると気づかせて頂きました。
    息子は時間はかかりますが、食べさせれば食べるので(食事量も含めて。)、まずは楽しんで食べてもらえるようにしようと思います。(ちなみに、テレビがないので付けていませんが、食事中に本人が好きなのでクラシック音楽はかけています。)
    いわれてみると椅子も硬くて居心地はあまり良くなさそうなので見直してみます。

レス求!トピ一覧