• ホーム
  • 子供
  • 低月齢の赤ちゃんを預けると人見知りしなくなってしまいますか

低月齢の赤ちゃんを預けると人見知りしなくなってしまいますか

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あかり

3か月の娘を育児中のものです。
毎日娘のかわいさに満たされてウキウキで
育児しています。

私の体調も復活し来月から
少しずつ仕事復帰を考えているため、
ファミリーサポートに登録しました。
在宅フリーランスの仕事のため、勤務時間は自由です。
まだ月齢が小さいため、最初の数ヶ月は毎日2、3時間から始めるつもりでいます。
仕事部屋でひとりで仕事に集中したい間だけ
ファミサポさんに家に来てもらって別室でお願いする予定でいます。

しかし、複雑な気持ちがあります。
この低月齢のうちから赤ちゃんを他人に預けると、人見知りしない赤ちゃんになってしまうでしょうか?
というのも、義母が我が物顔で娘を抱っこする事に毎回イライラするのです。(私が抱いていると無言で手を差し伸べてくる。抱っこしていい?と一言あればいいのに。)

ですが先日、義母が抱っこした時に
すぐに泣いたんです。わたしに返ってきた時
泣き止みました。たまたまかもしれないけど、この一連の流れ、待ってましたと言わんばかりに、ものすごく嬉しくなってしまいました…。

人見知りしないに越したこと無いのは分かっています。しかし割と近所に住む義両親。
いつでも預かってあげれる♪みたいな事になったら困ります。本能的に娘をとられた気持ちになり嫌なんです。

低月齢のうちに預けた方、いかがでしたか?

長文を読んでいただき有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長の証

関係はなさそう。
    人見知りはしない子もいますが、大抵の赤ちゃんは人見知りの時期がありますよ。

『低』月齢で預けるからとか関係ありません。
    成長面で見れば人見知りはあった方がいいんです。
    赤ちゃんがママと他人?他の人の区別がつくようになった証なので。
    それまで誰かれ構わず笑っていたのにあるときからママでないとダメっていう時期は大抵あります。

ただ……関わりの割合が預けた人が多いならそちらの方になつきそうな気もしますが。
    預ける時間が長すぎるとママの認識が薄れそうな気も。
    人見知りをしないんでなくママ見知りになるんだと思いますよ。

私の娘は3ヶ月ならまだ人見知りは始まってなかったですね〜。

• 無理

あなたのように、子供を自分の見栄に利用するような人は、子供を人に預けない方が良いと思いますよ。
    要は、面倒な時だけ預けたいが、その人に自分の子供が懐いたら嫌なんでしょ。
    子供はおもちゃでもロボットでもないので、そんなに思い通りにはいきませんよ。
    あなたがイライラする様子が目に浮かぶようです。

• レスします

多くの手で育てると人見知りしない可能性高いと思いますが、その子によります。
    保育園に通うようになったとき、人見知りすると親子ともにつらいですよ。それでも良ければそうすればいいです。

• その子によります

こどもを満1才から保育園に預けていました。
    そこでの経験より。

わが子男児。人見知りあり。慣れたら保育士さん大好きになりましたが
    それでもママが一番好き。普通によくいるタイプです。

生後4ケ月から保育園の女児Aちゃん。ごく数人の保育士さんを除き、
    すごい人見知りが1才半くらいまで続いていました。でもその時期を
    過ぎたら温厚なお利口さんに。

満1才くらいで入園男児B君。最初からまったく人見知りなし。
    それ以前は自宅で育児されていたはずですが、ほとんどの子が
    最初は泣いたり落ち着かなかったりいろいろですが、B君は
    最初から馴染んでました。保育士さんいわく、珍しい方のタイプ。

満2才くらいで入園の男児C君。泣くというより荒れていました。
    これも保育士さんによると2才児あるあるだとか。これが3才に
    なるとぐっと適応がよくなるそうですが、年齢的に一番適応に
    時間がかかるのがこの年齢だそうです。もちろん例外はどこでも
    あると思います。

生後半年から入園の女児Dちゃん。本格的な人見知り前だったので
    わりとすんなり馴染んでいったイメージ。

と、こう並べてみたらおわかりのように、同じくらいの月齢や
    年齢でもこどもによってかなり違います。

ところで、

>いつでも預かってあげれる♪みたいな事になったら困ります

もしかして、人見知りってずっと続くと思っていますか?
    いつ預けても、いずれはほとんどの子は人見知りしなくなりますよ。
    もちろんその「程度」は人によって違いますが、低月齢で預けることと
    親族にずっとなつかないでいるかの間には特に相関性はないと思いますけどね?

なんにせよ、ごく普通に育てていれば、普通はママやパパが一番な子に育ちます。
    もしそうならなかった場合はお義母様ではなく主さんとご主人の問題でしょう。

• どういうこと?

人見知りしないに越したことはない?、、、そんなはずはないと思います。
    確かにおばあちゃんの立場なら、人見知りは嫌ですよね。でも、それはおばあちゃん目線の偏った考えです。
    人見知りは、発達の中で大切な反応です。
    生き物の赤ちゃんは、母親と離れたら生きていけないので、お母さんから離れるのは恐怖です。泣くのが普通です。
    あんまり泣かない子は、ご機嫌がよっぽど良いか、もともとかなり大らかなんだと思います。

人見知りしないのがいい子というのが当てはまるのは、お友達とコミュニュケーションがとれるようになる3、4歳くらいの幼児からでは?

また、人見知りしないからおばあちゃんへ、というのも違うと思います。第一、赤ちゃんはおばあちゃんのペットではありませんし。
    手元に置けるなんて恵まれています。できるなら、しばらくはお母さんとべったりがいいです。お母さんと十分に愛着関係を築くことは、その後の人生に影響が大きいそうですよ。
    それに、まだあなたが離したくないならその気持ちに従いましょう。お子さんに自我が芽生えたら、本人に任せられるように。その日が来た時に思い残しがないように、今を大切にお過ごしください。

• トピ主です。ありがとうございます

お二方、レスありがとうございます。
    ご批判も受け止めました。
    ありがとうございます。
    お姑さんと仲良くし、母親として成長できるよう努めます。

• 嫁姑問題に赤ちゃんを巻き込まないで!

姑に意趣返しをするためのアイテムとして赤ちゃんを利用するという発想にびっくりです。

しかも、人見知りを治すのではなくてその逆だなんて。姑を困らせるためには赤ちゃんがどうなっても良い。これでも母親でしょうか。背筋が寒くなります。

嫁姑の問題は一対一の問題。小賢しいことをしないであなたが自分で堂々と立ち向かってください。

• 赤ちゃんの戦略にまんまと乗ってますね笑

赤ちゃんってちょうどお母さんが疲れてきた3ヶ月くらいから
    (個人差ありだけど、区別がつくようになってくる)
    ママじゃないとないちゃう!ってして
    「あぁ〜やっぱりこの子には私しかいないのね!」と頑張らせて育児を続けさせる仕組みだそうですよ。

それ、人類の生き残る戦略とホルモンのせいです。
    主さんが意地悪だとかじゃなくて本能だから仕方無いんでは?
    しばらくしたら落ち着くと思いますよ。

うちは低月齢から人見知りがひどく、パパも拒否で
    数時間でも泣き続ける子でしたので
    産後うつみたいになりましたから
    義母だろうが他人だろうが

ど〜ぞど〜ぞ!いくらでも抱っこしてください、私にしばらく戻さなくていいです!
    ご遠慮なく!!って感じでした。

可愛い可愛いで離したくない、なんてとても幸せで羨ましい。

レス求!トピ一覧