• ホーム
  • 話題
  • どのような車を購入するか悩んでいます。

どのような車を購入するか悩んでいます。

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

かほ

はじめまして。
1歳半の子どもを持つ一児の母です。

表題通り、車の購入で悩んでいます。

現在、親戚からいただいたプリウスに乗っています。
ただ色々故障してきており10月で車検が切れるので新しく車を購入することになりました。

車に詳しくないので、オススメの車を教えてくださると嬉しいです。

希望(今考えていること)
○デザインはSUVが好み
○子どもが小さいため今後の成長を加味して
スライドドアが便利かなと思ってます。
(しっかり見てないですが、SUVでスライドドアがない。)
○遠出したり、親族が近くに住んでいて一緒に乗ることもあるので軽は考えていません。
○デザインでの判断ですが、トヨタのCHR
ラウンドクルーザーがいいなと思いました。
(しかし、CHR意外と狭いと感じた。ラウンドクルーザーは子どもの乗り降りが大変そうだと思いました。完全に私の趣味になります。)
○国産車、外国車希望ありません。
○3年以内には2人目希望。

いろんな意見が欲しいので、購入希望価格は決めません。
また、コンパクトカーにして遠出するときにレンタカーというものちょっとだけ考えてはいます。

運転は私も主人も好きなのでどちらしか運転するということはないです。

オススメの車、購入プラン等いろんなご意見聞かせてください!
長くなり申し訳ありません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デリカD5

外観はミニバンですが、中身はSUVです。
    町乗りから山道までこなします。
    スライドドアも完備。
    室内の広さも他のSUVとは比べ物になりません。

顔つきが気に入ればトピ主の使い方に一番合っていると思います。

• 好きなものに乗るのが一番です

小さなお子様がいる家族にお勧めなのは、トヨタのポルテです。
    車として面白いワケではありませんが、スライドドアでさほど大きくなく実用性に優れています。小さなお子様がいる家族にピッタリ。
    一時的でも同乗者が5人を超える場合、7人乗りのトヨタのシエンタもお勧めです。
    ポルテは5人しか乗れませんので。

また予算や大きさにこだわりがないのなら、でかいミニバンにしとけば間違いありません、ファミリーならば。
    ミニバンなんてどれも一緒ですから、トヨタのアルファード/ヴェルファイアにしましょう。
    一番高いの買っときゃ間違いありません。

SUVがいいと言うなら好きなのに乗ってください。
    都会で子供中心に使うのなら、どれも一緒です。
    お勧めとしてはレンジローバーですかね。
    デザインコンシャスならイヴォーグでしょうか。

気に入る車を選ぶのが楽しいんですから、さんざん悩んで好きなのに乗ってください。

• スライドドアがいい

オデッセイはどうですか?
    若い夫婦2人で乗ってもチャイルドシートを付けて乗っても
    さまになる車ってあんまりないです。

• 何人乗りがいいの?

夫婦で1台(ご主人が通勤には使用しない)という事ですか?

そして、4人家族になる予定で、親戚も乗せるとは、子供のおじいちゃんとおばあちゃんも誘って、皆で出掛けたいという事?

だったら、7人や8人乗りですか(もしかして、2人目双子かも?)?

ちなみに、子どもが幼稚園になったら、サッカーやテニスクラブに入ったりしませんか?
     だとしたら、レジャークーラーやキャンプの椅子とテーブルにパラソルが入るような車が便利です。
     お子さんが小さな時は、ベビーカーと三輪車や自転車がまとめて載せられますしね。

とりあえず、何人乗りが希望なのか、そこを教えてもらわないと。そして、その車でキャンプに行ったりする予定はないのか?

• 試乗してみないとわからない

>○デザインはSUVが好み

車をデザインで買うのは問題ありですね。

運転のしやすさを考えたらラウンドクルーザー(ランドクルーザー?)は、私なら外します。
    それじゃ、スーパーへ買い物にいくには不便ですよ。長さ4.95m、幅1.98mですから、プリウスの4.58m、1.76mと同じに考えてはいけません。

>SUVでスライドドアがない。

ありません。
    SUVは悪路も想定しているので、車体剛性が重要なポイントになるので、大開口部は付け難いのです。

>CHR意外と狭いと感じた

意外じゃなくて、ホントに狭いです。

>オススメの車、購入プラン等いろんなご意見聞かせてください!

街乗り専用と、遠出用の2台体制がいいと思います。遠出用は、頻度も少ないでしょうからレンタカーでもいい。

• 実用的に

子供2人乗せるとなるとミニバンが良いのでは?

それにしてもCーHRとランドクルーザーで悩むってよくわかりません。

• 新車にこだわる必要はないと思います

ランドクルーザーは
    車体や排気量が大きく、価格や維持費などコスト的に大変です。
    小さいお子さんを乗せての運用はあまりお勧めできません。
    安全性は優れていると思いますが、
    取り回しも大きく、手軽な車ではないです。
    特に冬季積雪地域ではなく、その家族構成なら
    実用的でないと思われます。
    SUVではなくミニヴァンで、
    日産ラフェスタ
    マツダプレマシー
    などどうでしょう。
    どちらも4WD仕様があり排気量も2Lなので燃費も実用的だと思います。
    たしかドアもスライドドアだと思います。
    どちらも不人気車だそうですが、その点中古価格も手頃です。
    手軽なSUVと言われて思いつくのは、
    日産エクストレイル
    ホンダヴェゼル
    あたりでしょうか。
    CHRよりは広いと思います。
    ハリアーは少し高級感があるかもしれません。

• ミニバン

お子様のことを考えると、デザインはSUVよりスマートさに劣るものの、利便性ではミニバンに並ぶもの無しです。

おっしゃられるように、スライディングドアがとってもありがたいですよ。
    SUVは格好良さを追求してますから、スライディングドアを採用しないのです。
    ベビーシートやチャイルドシートの装着も、子供を乗せたり降ろしたりも、スライディングドアなら場所を取らずにできます。
    ドアの開閉を運転席やリモートキーから出来るのも、とても便利で嬉しい(グレードによっては手動のみだから、要注意)。

室内も広く、出先で子供達を着替えさせたりおむつを替えたり、もSUVより実行しやすい。
    3列目シートをたためば、子連れ旅行やレジャーに頼もしい荷室が出来上がり。

あちこちのディーラーを訪れて、SUVとミニバンと乗り比べてみてはいかがでしょうか。
    我が家(在米)のお隣さんは、SUVをさっそうと乗り回している幼児連れ家族ですし、SUVがダメとは誰も申しません。
    乗り比べた上で家族の形にフィットし、かつ好きになれる車を選んでください。
    どうしても見た目にこだわるなら、それも車選びでは非常に大事だと思いますし。

• SUVにスライドドアはない

SUVは、ラフロードや荒れ地走行が想定されているので、スライドドアはまず採用されません。
    スライドドアにすると「開口部が大きくなる」「スライドレールなどを埋め込んだり、スライダーが通る切り込みを入れる必要がある」ことで、ボディ剛性が落ちるからです。剛性が落ちると、ボディが歪みやすくなり、ちょっとしたショックでスライドレールがねじれたり曲がって、ドアが開かなくなったり途中で止まるようになります。
    だからと言って頑丈な作りにすると、車体が重くなって燃費が落ちたり居住空間が狭くなります。そのためスライドドアは、SUVでは敬遠されるのです。

なので、スライドドアが欲しい場合は、SUV以外から選択された方がいいです。
    SUVが欲しいと言っても、街の中のアスファルトの上しか走るつもりはないのでしょう?だったら使い勝手優先でファミリーカーやワンボックスから選んでもいいんじゃないですか?
    SUVは悪路走破性を上げるためにタイヤサイズも大きいので、冬タイヤや夏タイヤも高いですし、運搬時に女性が持ち上げるのは難しいですよ。

• 追加です

トピ主の使い方では7人乗りしかありません。
    C-HR等の小型SUVは選択範囲外ですよ。

どうしてもSUVのデザインに惹かれるなら、
    マツダ CX-8か三菱 アウトランダーをお薦めしておきます。

それでも荷物の積載量、室内(特に3列目)の快適さ、乗降性は犠牲になってます。
    プリウスよりはぐっと燃料代もふえますが、其処は諦めて下さいね。

選ぶ時が一番楽しいですよね。いっぱい迷って下さいね。

で、やっぱりベストは三菱デリカD5だと思います。

• 車、色々。

トヨタ自動車じゃないとダメですか?マツダのCX-5とか、どうでしょうか。ちなみにトヨタだったらハリアー、スライドドアと使い勝手を考えたらタンクとかルーミーなんてどうかな。

• とにもかくにもカッコいいことを優先する

ますラウンドクルーザーじゃなくてランドクルーザー(LAND CRUSER)ですね。

必要な広さ、機能、いろいろあって迷うと思います。
    それが楽しいのですが。

子供が小さいからスライドドアが欲しい。
    もっともな意見です。

が!

SUVにはスライドドアが無いのも確か。
    スライドドアがついているのはミニバンが主ですから。

どう考えるか?
    トピ主さんはCH−Rのスタイルにときめいた。
    それってすごく大事なんです。
    だってスライドドアじゃなけりゃ子供が乗り降りできないのか?
    そんな事はありません。
    スライドドアの方がチャルドシートなどの乗降性が良いというだけで、別に普通のドアでも乗降はできるのです。
    逆を考えてもいい。
    子供が活動的になってくると、乗降性が良すぎて勢いよく車道に飛び出すかもしれない。
    普通のドアなら車から勢いよく飛び出すなんてことは物理的に難しいから、安全という意味では優位なのかもしれない。

スライドドアは「あった方がいい」程度の話なのです。
    あった方が良い程度の話で、気に入ったデザインの車を諦めるのか?
    私ならそういう考え方はしません。

もっとも子育てに適した車を選びたいという人は、機能中心で考えればいい。
    しかし、トピ主さん気に入ったデザインの車がある。
    その感覚は大事にした方がいい。
    どれほど優れた機能が揃った車でも、カッコ悪いと思ったら満足はできないのです。
    少々機能で劣っていても、カッコイイと思えばこそ、少々の欠点は許せるものです。
    ご主人もCH−Rをカッコイイと思うなら、アバタはエクボになります。

もし、広さにもスライドドアにも強いこだわりがあるなら、SUVっぽいミニバンはいかがでしょうか?
    デリカD5が腰高でSUVっぽさがあると思います。
    強いて言えばですが。

• ご希望の路線がとっちらかってます

SUVでスライドドアは見た事がありません。

結局、子供を乗せる事を中心に考えざるを得ませんよね。2台持ちにして、ファミリー向けとSUVにするとかが、満足いく内容になるのでしょうかね。憧れのランドクルーザーは、子供たちがチャイルドシートを卒業するまで待つっていうのが現実的かもしれません。

子供中心で考えると、シエンタかな。

ホンダのフリードもありかな。

SUVにこだわるなら、日産エクストレイルぐらいのサイズ感なら、チャイルドシートの扱いも楽かな。(チャイルドシートが使いづらいかもっていうのは、要は車高の問題ですよね?)

• 旦那さんの意見は?

車はトピ主さんだけで決めるのですか?

まずSUVでスライドドアは無かったかと。
    そこでスライドドア中心に考えると、シエンタや
    ポルテ、タンク/ルーミーなどはいかがでしょう?

チャイルドシートにお子さんを乗せるのに
    スライドドアは楽ですよ。

なお、LandクルーザーでRoundクルーザー
    ではありません。

• おすすめ車

1ダイハツ:トール
    2トヨタ :タンク、ルーミー
    3スバル :ジャスティー
      ↑
     123、名前と外観が少し違えど同じ車です。

4スズキ :ソリオ
    5三菱  :デリカD2
      ↑
     45は、名前と外観が少し違えど同じ車です。

すべてスライドドアです。
    5ナンバーサイズなので、街中も乗りやすいと思います。
    また、子供でも乗り降りしやすいと思います。

ただ、トピ主さんがSUVが好み。
    スライドドアがいい、ランドクルーザが好み(大きな車)となると
    渋皮煮さんが書かれてるように、三菱:デリカD5がピッタリだと思います。
    SUVとミニバンを合体させたような車です。

• トピ主です。

ご意見いただきありがとうございます!

教えていただいた車見てみます。

人数ですが、親戚が乗るとなると3人家族にプラス1.2名って感じになります。

私はキャンプに行った事がなく、主人もキャンプというと幼稚園くらいしかないので
    行くとなると子どもの友達次第かなと思います。
    ですが、冬はスノボに行きたいとは思ってます。(それこそ、レンタカーとか新幹線で行くべきですかね…。)

また、コンパクトカー買って成長に合わせて車を買い替えるのも検討してます。
    (以前トヨタに行ったとき、購入した車のローン残を次の車に当てて車を買い替える事が出来ると教えていただきました。)

特に、中古新車のこだわりもないです。

まだご意見いただきだいので、よろしくお願いします。

• 予算

SUV いいですよね。

予算がわからないのですが、Audi Q5 いかがでしょうか。
    広くて何しろ燃費がいいですよ。
    わたしは今3年乗っていますが、本当にこの車を買ってよかったと思います。
    他の方々からも違う車種のオススメがあると思いますが、わたしは初めてのAudi なんですが
    もう乗り心地は最高です。
    車線変更などの時の瞬時のスピード感は、これまでトヨタ、ホンダ、
    Ford、日産 など乗ってきて、こんなにスムーズな車に出会ったのは初めてでした。

スピーカーが半端なく何箇所にも装備されているこの車、音楽聴くのもダイナミックです。
    Q3も出てますけど、ちょっと4人家族には小さいかな。

• 私も追加です。

お金に糸目を付けないのであれば、(購入価格未定と買いてあったので)形はSUVの街乗りでスーパーカーのポルシェ マカンやランボルギーニ ウラカンはどうでしょうか。やり過ぎでしょうか。本当はまだまだあります。

• トピ主です。

ランドクルーザーの名前間違えてしまいました。

トピにもある通り、車高が高いのでチャイルドシートの乗せたりするのが大変、チャイルドシートを卒業した時1人で乗り降りが大変(その時車を買い替えてるかわかりませんが…)というのが主な理由でスライドドアがいいかなと思ってます。

また、車高が高いと目線が高くなって運転がしやすくなるかなと思ってました。
    (そんなことなかったら、すみません。)

色々と教えていただき感謝です!

• その2台は違いすぎて、主様の方向性が見えません。

SUVにもタイプがあります。

ランドクルーザーは、悪路にも対応した4WD。
    オフロードや悪路での安定性重視の適応車。

CHRは快適に走る事への性能を上げた走る車種。
    オフロードというよりは、操作性、乗り心地、走行性重視の車。

この2車種を例に挙げられたら、どっちの方向性で探してるのかわからないので、
    他をお勧めしようがありません。

あなたの考えがデザイン優先で決めるのなら、好きなのにすれば良いと思う。

子供の事を考えるなら、(増える予定なら尚更)ミニバンが良いと私は思いますけどね。
    私なら、ハイブリッドに絞り、空間が広めのミニバンのなかから好みのデザインを選ぶと思います。

あなたのみが選ぶって事は、夫の車は別にあるのかな?
    じゃないと自分の意見だけで決めるのは無理でしょうから、もう1台がどんな車であるかも考えて選ぶと思います。
    ミニバンがあるなら、他のタイプって風に。

一台のみしかないならば、3列シートタイプが便利です。
    子供二人ともチャイルドシートになると、そばでフォローできる状態がベストですから、
    行き来できない4席のみ車は、子供をどう乗せても、厳しいです。

• カッコよさで選んじゃえば?

トピ主はおそらくSUVの意味を理解されていないようにお見受けします。

SUVが好きなのではなく、トヨタCHRのカタチがお好きなのでしょう。

でも、狭い車は困る。
    CHRは狭いです。後方視界も良くありません。
    カタチを取るか、車内スペースを取るかですね。
    (決めるのはトピ主です)

私の趣味ですが、いわゆるSUVといわれるジャンルのなかで
    カッコよく、車内スペースも適度にある車といえば、

ボルボXC40

です。
    カッコよさでは個人的にNO.1です。
    (次期マイカーとして購入を考えています)

• ボルボXC40ときたか!それなら私は

ボルボWC40ときたか〜。いいよね、ボルボXC40!乗ってみたいなあ。それなら私はアルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオにします。カッコ良さでいったらこれでしょう!

• トピ主です。

こんなにたくさんの車を教えていただきありがとうございます。

主人は私が好きなのに乗っていいよ。と言ってくれており会社の通勤も社用車で行っているので、たくさん悩んで決めたいと思います!

教えていただいた車をHPで見たりして、乗るのを想像して勝手にワクワクしてます(笑)

子どもの事も主人の事も考えて、車を決めたいと思います!

本当にありがとうございます。

• ランクル

ステーションワゴンでいいんじゃないですか?

出先に駐車場に制限もないし、適度に荷物詰める。

スライドドアは、壊れたら面倒

レス求!トピ一覧