急な東京転勤 地域情報を教えてください

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

やはな

来月末に夫の東京転勤が決まりました。
急遽、昨日決まったところでして、来週中には家を探しに行きます。
大阪からの引越しとなります。
関東は全く土地勘がなく、どこのエリアにするべきか悩んでいます。

家族:夫婦と2歳の子ども、現在妊娠中で夏に出産予定
勤務地:虎ノ門
(地図で見ますと、霞ヶ関、新橋、六本木一丁目からも15分程度で歩ける様です)
条件:家賃+駐車場込みで15万以内、3LDK、徒歩15分以内

関東の通勤ラッシュが初めてですので、
乗車時間が4,50分が限界かなと考えておりまして、通勤一時間以内が希望です。

検索をかけますと、
常磐線の亀有〜柏の区間、京成押上線青砥〜押上(都営浅草駅?)
足立区、葛飾区、江戸川、千葉が比較的出てきます。

この区間でおすすめの駅はどこになりますか。
またこちら以外でもおすすめの駅、区間がありましたら、教えて下さい。

大阪への帰省に便利な、川崎、横浜方面も始めに検討したのですが、
通勤時間と家賃を考えると千葉よりの方が探しやすいのかなと。

以前は大阪市内に住んでいたので、下町っぽさには慣れておりますが、
子どもが産まれて以降は、緑の多い治安のいいエリアにおります。

子どもの事を考えると、
主人にもう少し通勤時間を増やしてもらう、予算をあげる、
設備面や70平米ぐらいは欲しい等のわがままは捨てて、
環境で選ぶべきなのかとも悩み始めました。
大阪を経験していれば、東京の下町っぽさなんて何ともないのかなとも思ったり・・・

優先事項を決めないと何も進まないと分かっていますが、悩みます。

だらだらと長い文章を書いてしまい、すみません。
来週中には住居を決めるため、昨日から検索ばかりしているのですが、
どのエリアに絞って内見しに行けばよいのか、分からなくなってきました。
よければ、関東にお住まいの皆様のアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤1時間以内希望で、車は必須ですか?

虎ノ門で電車で50分以内の範囲(少なくとも都内で)で子連れの方は、
    普段電動自転車にお子さん2人ぐらいまで乗せて移動するのが主流だと思います。

あと、トピ主さんは今後働くつもりか
    (お子さんを保育園に入れたいか)の情報があった方がより的確なコメントがつくと思いますよ。

個人的には、緑が多いところなら丸の内線の南阿佐ヶ谷駅の南側がお勧めでしょうか。
    大きな公園がありますし、落ち着いているところです。
    霞が関まで乗り換えなしです。
    中央線阿佐ヶ谷駅まで歩けば、東京駅まで1本です。
    トピ主さんの希望と異なる都心の西側ですし、家賃がその範囲に収まらないかもしれませんが…

• 期間は?

関東に住む期間は、どのくらいの年数なのでしょうか。

• 東京メトロ東西線

の行徳・南行徳は、信じられないほど住み心地いいですよ!!
    24時間のスーパーもあって、住み心地抜群です!!
    虎ノ門までは40分くらいでつきますよ。
    あっという間です。
    少し早く出て妙典発に乗ればすいていて快適ですよ!!
    行徳は、バスの便もよいです。
    あと、京葉線も使えます。

ジョギングしている人もたくさんいて、
    町並みも、奥に行っても明るく、
    働く人にとっては最高の町でした!!!

ぜひ、オススメしたいです。
    東西線は混雑すると有名ですが、ぶっちゃけ通勤ラッシュは他の便とほぼ変わりません。

もしご興味があれば、質問にお答えしますよ〜!
    って私はすでに結婚で他県ですが(笑)

家賃は、7万くらいで結構いいとこ住めます。
    URとかいかがでしょう?
    https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/chiba/30_3360.html

• 板橋区役所(三田線一本)/荻窪(南口)(始発+乗換楽)

杉並区、住みやすいですよ。
    子育て面、教育面もそこそこ良いです。
    なんて事の無い住宅街という印象を受けられるかもしれませんが、物価も安く、具体的な暮しやすさをネット検索してみてください。

私は大黒柱が疲れにくいことは最重要だと思います。
    電車通勤上、勤務地から近い都区内且つ始発駅、はこだわりたいところです。
    朝座って乗車できるって良いですよ。
    帰りは立って帰るけど。
    乗換も駅次第。
    私は渋谷駅や大手町駅で乗り換えはしたくありません。
    虎ノ門は銀座線、始発駅の浅草駅と渋谷駅はファミリー向きじゃない。
    そこで丸の内線と銀座線の赤坂見附乗換は同じホームですからとっても楽。
    丸の内線始発駅のうち、ファミリー向きなのは荻窪駅南口。

環八が邪魔と言ったら邪魔ですが(笑)
    トピ主さんは車を使いたいので逆に環八も使い方次第かもしれません。

一本で通勤するなら三田線内幸町はどうですか?銀座線虎ノ門駅からすぐですよ。
    六本木一丁目駅の周辺のようなアップダウンも無いですし。
    都営三田線は三田線そのものが比較的空いていてお勧めです。
    板橋区は杉並区とはまた別の暮しやすさがあります。
    三田線の始発駅はちょっと遠くて不便で高齢化しているので、座れないけれど板橋区役所など便利かと思います。

大手町駅在勤の私は今東側に住み、千葉県始発の電車を使っています。
    悪いこと言いません、東側の総武線や東西線等の通勤地獄は半端ないです、全力で反対します。

• レスします

70平米で駐車場込み15万だと
    あれば江戸川区周辺総武線平井駅〜千葉方面がおすすめです 江東区の江戸川区寄りの都営新宿線住吉駅〜瑞枝駅もいいかもしれません
    乗り換えが1回で済む場所が良いです
    墨田区押上駅周辺やそれより北側なら物件探せるかもしれませんね
    スカイツリーや浅草が近いですが浅草が近い場所は高いです
    あと、大田区方面や神奈川県川崎市周辺で横浜駅手前までなら横須賀線内ならいいかなと思います

江戸川区は荒川や江戸川の大きな川があって自然に遊べる場所も多いです
    大田区〜川崎方面も東京湾や多摩川の近くは気持ち良いです

勿論、深夜の一人歩きは大人でも良くないですが 都内の人の多さは逆に安心感もあり
    事件が起きるのは人目の少ない裏道や 誰もいない公園や 明りのない暗い場所ですから 人が多い所を歩くようにしたほうが良いかな程度でそんな治安の悪い地域って思いつかないです

後は実際に住みたい場所を1駅ずつ検索したほうが良いかも

• 西と東で家賃が違う

ですのでお手頃なのは千代田線と常磐線乗り入れてる北千住、綾瀬、亀有、金町、松戸あたりでしょうか・・・しかしあまりおハイソな街ではありません。

日比谷線の霞が関か神谷町使えるなら東横線乗り入れで菊名あたりですと新横浜に近いです。

しかし3LDKでその家賃でドアドア1時間以内ってのは結構厳しいかもしれません。
    乗り換え案内などで時間調べるときには通勤時間帯で調べましょうね。
    路線によっては特に朝のラッシュ時と昼間の平常時で時間が1.5倍ほど違うケースもあります。

• 北千住か南千住

北千住か南千住が良いのではないかと思います。

北千住は、
    日比谷線で霞が関まで乗り換えなし。
    日比谷線の始発駅なので、始発電車に乗って座って通勤できる。(始発電車に乗らなくても、数駅先の上野と秋葉原で多くの人が下車するため、途中で座れることが多い。)
    日比谷線・常磐線・千代田線・つくばエクスプレス・東武線と5路線使用できるので便利。
    羽田空港⇔北千住のリムジンバスがあるため、出張・帰省・旅行の際に便利。
    駅前に丸井・ルミネがあるので、買い物に便利。

南千住は、
    日比谷線で霞が関まで乗り換えなし。
    南千住が始発の電車があるので、時間が合えば始発電車に乗って座って通勤できる。
    日比谷線・常磐線・つくばエクスプレスの3路線使用できる。
    汐入地区は再開発地域で大きな公園もあり(隅田川の花火大会が見える。BBQもできる。)、静かで緑が多い環境。
    駅前にはスーパーやホームセンターがあるため、普段の買い物に便利。

どちらの地域でも、UR賃貸住宅も含めて探せば、
    予算内で70平米前後の住まいが見つかると思います。

• 虎ノ門は便利です。

東京東部に限定しなくても、小田急線と千代田線が繋がっていて、国会議事堂前や霞ヶ関につながっています。東急東横線も、日比谷線とつながっていて、神谷町や、霞ヶ関に便利です。40分乗るつもりなら、結構遠くでも大丈夫ですし、東横線菊名駅ですと、新横浜も一本で行けます。

私も、40数年前に通ったことありますが、どこの駅からも、ゆったりしていて、虎ノ門は好きでした。この頃、東京の電車事情がわかりませんが、私鉄と地下鉄が接続され、覚えれば、便利な街です。中央線も、うまく使えば便利です。若い時の東京暮らし楽しんでください。西部は強いです。昔の話ですが…。

• 警視庁HPの犯罪マップみるといいですよ。

どのエリアの犯罪率が高いかマップで確認できます。
    犯罪マップと肌で感じる治安感は合ってると感じるので、参考になると思います。

何故か下町を心配されているようですが、
    東京の下町は、基本的に高齢の方ものんびり過ごせるのほほんとした雰囲気ですよ。
    町によるところもあるので、犯罪マップは確認してほしいですが、そんなに構えなくても大丈夫です。

• 虎の門は

虎の門はなかなか難しいですね。
    一時間はしんどいので、もう少し短くしましょう。

乗り換えが許容できるなら、京浜東北線で鎌田付近が良いかもしれません。

• 虎ノ門なら銀座線か日比谷線では?

お勤め先が虎ノ門とのことですが、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅や
    同日比谷線の神谷町駅は最寄り駅になりませんか?

虎ノ門の何丁目かにもよりますが、新橋から歩くのはちょっと無謀
    に見えます。もう一度、地図をよく確かめてください。

• 都営浅草線

環境を優先するなら 児童館や図書館がそこそこある品川区の戸越 中延あたりどうですか? 都心へ15分で出られます。
    家賃は中古ならぎりぎり探せます。下町っぽいけど治安は良いです。
    品川区は子育て支援や学校教育がとてもしっかりしています。

家賃を優先するなら、荒川区の町屋あたり(千代田線)かな。
    どこか大阪に似た空気感。

• 江戸川区

都内でよく噂されている「子育てしやすい区」の上位5つ。
    1、江戸川区
    2、文京区
    3、世田谷区
    4、杉並区
    5、練馬区

この中で、家賃が合うのは江戸川区と練馬区でしょうね。
    私のお勧めは江戸川区です。
    よく言われているのは江戸川区は児童福祉が手厚いということです。
    お車を使いたいということであれば、江戸川区の新宿線一之江駅周辺でしょう。
    賃貸マンションに駐車場の空きが無くても、外部でせいぜい15000円前後で借りられます。
    家賃相場は3LDKで13万円程度ですから予算内に収まります。

乗車時間に関しては都営新宿線の一之江−馬喰横山間が約16分。
    馬喰横山で都営浅草線の乗り換えて、東日本橋−新橋間が約9分。
    乗り換え時間込みで40分弱。
    満員電車初心者でも十分耐えられる時間だと思いますよ。
    もっとも新宿線の混雑は大したことはありません。
    通勤手当に制限がないなら、馬喰横山でJRの馬喰町−新橋の方が乗り換えは楽です。(値段は高い)

あとは、子供がもう少し大きくなると、例のテーマパークに行きたがると思います。
    一之江駅からテーマパーク行きのバスが頻繁に出ています。(30分ほど)
    自家用車で遠い駐車場に止めるより、バスの方がよっぽど便利な上に安いですよ。

帰省については空路がお勧めです。
    お子様が小さいし、赤ちゃんが生まれたら鉄道は大変です。
    自家用車で民間駐車場(送迎あり)を利用すれば駐車料金は1日1000円です。
    一之江駅から羽田空港直行のリムジンバスもあります。
    何しろ空港はカートが使えるので、子供連れの移動は圧倒的に楽ですよね。

• 旦那さんに相談

千葉か埼玉でないと予算が足りないかもしれません。

通勤路線を決めてから検索した方が楽ですよ。
    転勤と言うことは旦那さんの同僚が沢山居るでしょうから
    旦那さんに聞いてもらいましょう。

あと、ニュースは見ていますか?
    家探しも重要ですが、引越し業者さんの手配が出来ない
    かと思います。

旦那さんだけ先に行って貰って、ウィークリーマンション。
    トピ主さん達は4月以降が無難です。

なお、都内へ通勤出来るエリアなら車は必須ではありません。
    出来れば車は手放しましょう。

• 千葉県内のほうが無難

23区内在住ですが。
    予算を拝見するに、千葉県まで足を伸ばしたほうが無難でしょう。

家賃相場は不動産仲介会社のサイトを見てもらえればと思いますが。
    これまで、住んだり仕事で担当地域だったりした経験からすると、

・新浦安(JR京葉線) → 埋立地なので平坦
    ・浦安(東京メトロ東西線) → 古い土地だが平坦
    ・松戸(JR常磐線) → 結構坂がある

あたりがオススメでしょうか。
    どれも、下町というよりは住宅地です。

浦安と松戸は歴史の古い街ですが、新浦安は埋立地ですので新興住宅地です(東日本大震災の時は液状化で結構大変でした。今は完全に復旧しています)。

どこも最寄り駅から東京駅もしくは大手町駅まで20〜30分です(朝ラッシュ時)。ドアtoドアで1時間程度で着くと思います。

新浦安は地元に順天堂大学病院があり、医療面では安心できます。
    首都圏は人口に比して産科が少なく、今から受け入れてくれる産科を探すことが先決かと思われます。住みたい地域の役所に相談しましょう。

23区内でも、足立区、葛飾区、板橋区あたりは何とか予算内の物件もあるかと思いますが、23区内で家賃の安い地域は、お子さんがいらっしゃることを考えると個人的にはあまりオススメしません。

私は大阪で生まれ育ちましたが、人間の気質が大阪とはだいぶ違います。
    慣れればなんていうこともないですが、最初は戸惑うかもしれません。

何年住まれるのかわかりませんが、人の多さも遊び場所・お店の数、情報量も近畿圏とは桁違いなので、楽しまれるといいと思います。

• 提案

駐車場ってバカにならないですよ。東京近郊も土地は安くないですし。交通や生活の便のいい立地(都心という意味ではありません)を探して、車を所有するのをやめてみては?
    つまり、家賃管理費で15万円。これなら通勤時間も減らせますよ。私は世田谷に住んでいた頃は、車は持っていませんでした。
    今はカーシェアリングのスポットもたくさんありますし、必要なときにだけ時間単位で借りればいいと思います。

• 日吉

六本木一丁目駅利用でよければ、
    東急目黒線利用で、日吉はいかがでしょうか。
    地下鉄南北線直通、日吉は始発駅ですから
    並べば座っていけます。電車の乗車時間は
    朝でも、正味40分ぐらいでしょう。

虎ノ門周辺ということであれば、
    都営三田線の内幸町も使えますね。
    東急目黒線は、都営三田線にも乗り入れてますから
    日吉からなら、やはり座っていけます。

いざとなったら、東横線・地下鉄銀座線でも虎ノ門に
    行くことができます。通勤に複数路線が使えるのは強みです。

日吉のもうひとつの利点は、新幹線の新横浜にも近いこと。
    今は東急線の菊名乗り換えでも15分。
    3年後には、日吉と新横浜の間を新線が開通しますから
    もっと便利になります。

立ってでもよいなら、元住吉や新丸子もあり。
    ただし、真ん中の武蔵小杉は、駅が混雑しますから
    要注意です。

• 千葉方面で

確かに、23区内と千葉県では家賃がかなり変わります。
    少し離れますが、津田沼はどうでしょうか?新橋まで総武快速利用。たまに東京駅止まりがありますが、大部分が直通で所要35〜40分です。朝ラッシュ時は津田沼始発がおよそ10分おきにあります。
    駅から徒歩15分圏にもアパート・マンションがけっこうあります。

東京出張の機会があれば、平日に通勤事情の下見をしてみるといいですね。ここで皆さんからいろいろな意見があっても、他の地域と比べてよくご存じの方は少ないですし、大阪の通勤事情ともかなり異なるので。

• 鉄道混雑率ランキング

東京のラッシュに不安があるのなら
    鉄道混雑率ランキングを調べてみてください。

混雑率が%で書いてあると思いますが
    関西の場合、1番混雑する路線でも147%です。
    関東の混雑は桁が違うと思ってください。
    180%を超える電車で毎日通うのはしんどいです。
    どうしても上位の路線を使いたいのなら
    始発駅を使って確実に座るなどの工夫が必要です。

• そういえば

独身時代に都心の方に勤めに出ていた時期がありますが
    私と同じく川崎寄りから来てる人はあんまり、いなかったです。

思えば神奈川方面から都心方面の電車は朝は激混み。
    帰りも都心方面から神奈川方面は遅くまで電車が空いていることはなかった。
    朝は遅延も少なくない。
    神奈川県に住んでいて思う事は、神奈川方面は電車のインフラが他に比べて弱い気がする、です。
    そりゃ皆さん千葉や埼玉方面からくるわけだな、と思いました。

千葉なら柏方面や船橋方面、埼玉は川口、浦和方面、都内は足立区や江戸川区や豊島区
    在住の人が多かった気がします。
    都心はそこら辺からのがメトロでもJRでも、アクセスしやすいのだろうと思います。

あと、東京の朝夕の電車の混み具合は半端ないのであんまり通勤地から
    離れたところには住まない事をお勧めします。(せめて30分〜60分くらい?)
    通勤する人が地獄をみます。
    治安は特定の場所というよりも住む地域や雰囲気によって違いがありますから
    下見して決める事が大事です。

子供の教育に最近力を入れていると聞いたのは足立区です。
    あと、知り合いに江戸川区と杉並区在住の友人がいますが住みやすいと言っていました。
    千葉は船橋なら何でもそろってファミリーなら住みやすいのでは。
    そうそう、最近話題になった公園があるのも船橋でした。

• 関西出身者に便利な街

大阪ご出身(神戸市の東端っこ出身)、
    虎ノ門勤務(東京中央区勤務)

港区在住です。
    最寄り駅は白金台駅(南北線・三田線)
    徒歩15分圏内には 目黒駅・恵比寿駅(JR)白金高輪駅
    と緑が多く治安もいいのですが、なにせ駐車場代だけで4万越の地域。

日吉レスを拝見して、ここはよさそうだな。と感じました。
    銀座に行くとき、溜池山王で銀座線に乗り換え(1分かかりません)、次駅は虎ノ門です。
    都営は営団が使えるなら割高なので定期代が降りないかな?
    ただ、帰宅時間にも依りますがラッシュ(御堂筋線よりはマシ。阪急神戸線並)ですよ。

東西線・千葉県内は避けたほうが無難でしょう。
    遠い。果てしなく遠い、と西葛西や浦安(TDL好き)に住んでいた関西出身者が根をあげちゃって早々に横浜、東京東側に引っ越しています。
    なにせ広い東京駅、東西線から新幹線に乗り換え…子供の手をひっぱって どれだけシンドイか、だそうです。
    羽田行くにも一苦労とか。成田行くには便利そうだけれど、乗り換え乗り換え?
    まあ関西出身者にはメリットが少ない。

まあ関西人に便がよく馴染みやすいのは東京駅より東側かなあ…と思っています。
    家賃を考慮すると短期間住むだけなら品川駅より南側は安いって聞きます(緑はないかも?)

70平方メートル、15万は、かなり無理目ですが、家賃援助はでないのですか?

• 駅近

乗車時間が1時間ならば、駅近の物件を選んだ方が良いですよ。
    行きはまだしも、帰りに1時間乗車して最寄り駅からさらに15分歩くのではドッと疲れてしまいます。

まだお子さんが小さくて、母子だけで帰省する可能性もあることを考えると神奈川が良さそうですよね。
    虎ノ門から一時間圏内で3LDK、駐車場込で15万以内で検索すると、市営地下鉄沿線の物件が多くヒットしました(駅近)。
    そちらを検討されてみては?

• 通勤で徒歩15分はキツイ

虎ノ門駅に毎朝15分歩くのはキツイですよ、特に夏や真冬は。ですので、虎ノ門駅もしくは近くの内幸町駅を使うことにした方がいいと思います。とすると、地下鉄銀座線か都営三田線(関東では路線で物件探しをします)利用となるでしょうか。乗換1回程度として、既に出ている都営三田線利用の板橋方面、赤坂見附乗換で荻窪、南阿佐ヶ谷、新高円寺、もしくは新橋乗換で都営三田線の中延、西馬込は私もお勧めします。なお、千葉方面からの東西線利用は避けた方がいいです。半端な混雑ぶりではありません。

通勤を楽にを優先するなら車はレンタカーかカーシェアリングにしてその分を家賃に回してはどうでしょうか。都心通勤に便利な住宅地は車がなくても生活はできます。

なお、路線ごと、エリアごとに雰囲気があって合う合わないがあります。できれば、事前にいくつかの路線を乗り降りしてみた方がいいです。それが難しいなら、関西でどこが肌に合っているかを例に挙げると他の方からの助言があると思います。

• さいたま市あたりは?

さいたま市も場所にもよりますが、
    ご希望に添う所がある感じですよ。

東京駅方面(虎ノ門辺りを含め)にも、
    新宿、渋谷方面へも近く、
    わりあい便利です。

関東甲信越、東北方面へも便利です。

教育環境も悪くないと聞いています。

• 京急沿線はどうだろう?

京急沿線は 少し家賃が安くなる。
    大田区海側(東側)の六郷や糀谷あたりから川崎あたり。
    下町っぽいけど 品川経由で都心に出やすい。

候補に入れてみてもいいと思う。

• 大阪出身、大田区在住です

私も大阪出身で、夫の転勤で東京にやってきました。
    なので、戸惑われるお気持ちお察しします。

他の方もおっしゃっていますが、東京に住む期間はどれくらいか、主さんは産後働く予定があるのかなど詳細を追加で教えてくださった方が、より有効なレスが付くと思います。

我が家の場合、夫の通勤時間が約30分の範囲で探し、大田区に落ち着きました。
    大田区なら羽田空港がありますし、JR京浜東北線に乗れば品川駅まですぐなので、飛行機でも新幹線でも大阪に帰省できるのがポイントです。
    小さい公園がたくさんあり、児童館や育児支援センター、スーパー、小児科もママチャリで行ける範囲にあり、子育てにも悪くはありません。
    以前は待機児童数が随分多い地域でしたが、最近は認可・認証保育園が増えてきました。
    既出の都営浅草線の西馬込駅は、終点ですので座って通勤できるので、大田区の中でも私としてはナイスロケーションかと思っております。

私たちは、夫の職場経由で不動産屋さんに条件を提示して数件候補物件を出してもらい、夫と一緒に下見をした上で、一番ピンとくる賃貸に決めました。
    実際に町を歩いてみて物件を直接見るのが一番ですよ。とはいえ、小さなお子さんがいてしかも妊娠中だと大変ですよね。
    なんとか希望の地域で良い物件が見つかることをお祈りします。

• 転勤はどのくらいになるのでしょう。

我が家も転勤族、子供が幼い頃から関東在住です。

どのくらいまで関東にいらっしゃるのでしょうか。
    もちろん転勤族なので、はっきりはわからないでしょうが、
    もし、お子さんが中学、高校までいる可能性があるというなら、
    近所の小、中学の評判まで考えた方がいいでしょう。

そして横浜方面など西側になると、中学受験も頭に入れる必要もあるかと思います。
    やはり千葉などの東側に較べると受験熱は高いです。
    もともとそこに抵抗がなければ、全く関係ないので、あとは読み飛ばしてください。
    我が家は受験自体を否定はしませんが、子供たちや、家庭の事情から受験は考えにくく、
    結果、他の理由もあり、小学校に入る前にまだまだ公立王国の千葉側へ引っ越しました。
    ただ、幼稚園では私も子供もとてもいいお友達に恵まれたので、別れるのは子供も私もつらかったです。

千葉方面も緑が多くて住みやすいとは思います。
    正直、西日本のほうがいいな、と日々思ってますけどね。

• 徒歩15分圏内は最寄りではない

出勤ラッシュでヘトヘトの後15分歩かせるのは気の毒ですよ。
    たまの散歩やお気に入りの店がある場合に有効な距離です。
    だから六本木一丁目よりの虎ノ門で、新橋や内幸町利用は無しです。
    私もそれなら日比谷線の神谷町が近いと思うのですがどうですか?

それと既出のレスにありますが
    自家用車は要らないです。正直乗る機会もありません。
    その分都心に住んだ方がいいですよ。
    まず職場の方がどこらに住んでいるかリサーチしましょう。

レス求!トピ一覧