現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと? 携帯からの書き込み

みかん
2019年2月19日 16:45

沢山の投稿から閲覧ありがとうございます。
10数年も前のお話です。
当時、ものすごく大事にしていたおもちゃを
一式全て、家族ぐるみで仲良くしていたという
お家の娘さんにあげました。(私より歳下の女の子です。)
それを、月日がだいぶ経った今、その子に
『返してください』とお願いすることについて
第三者の皆さんの意見を頂戴したく、
書き込みをさせて頂きました。

おもちゃをあげたことについて、私自信は覚えておらず
当時母はちゃんと私に確認をした上であげたと言われました。
『そもそもなんでその時あげようってなったの?』と尋ねると
『もう大きくなったんだからいらないって言ったんじゃないの?』と言われました。
先にも申し上げた通り当時の母との
やりとりを私は覚えていません…
ここに根本的な問題があるのはわかります…
でもそれでは言った・言ってないの水掛け論に
なってしまうのでキリがない、と思いました。
現状「ない」ことが事実なので、
非常識だということも承知の上で
返してもらうことをお願いをするのはだめか
両親に尋ねました。
家族ぐるみで仲良くしていたというし
確かに、そのお家の娘さんと姉妹のように
遊んでいたことは私も覚えていたからです。
すると『そんな恥ずかしいことはできない』
『親の顔に泥を塗る気か』『もう10年以上も前のことをよく言える』と言われ
まるで人格を否定された気分でした。
全くそんなつもりはなかったのに
非常識だというのも分かっていたのに…

今、その家族とはもう昔のような付き合いはしていません。
同じ地区に住んでますが自然に関係が薄れていった感じで
特に親同士の喧嘩とかではないです。
だから言いづらいにしても、直談判する勇気も、
辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。
それでも一度あげたものを返してと
お願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか。

ユーザーID:5558822421  


お気に入り登録数:679
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本

タイトル 投稿者 更新時間
もう手元にないかもしれないのに?
かな
2019年2月19日 17:14

トピ主さんは、そのおもちゃ一式が「未だ有る」前提で話をしていますけど。

この十数年の間に、壊れてしまったかもしれないし。
それこそ、必要な子供のいる親戚にあげてしまったかもしれませんよね。
そこに「返して下さい」と言われても、その家も困ると思いますよ。

とは言え、もし取り戻したいなら、昔遊んでいたその人に直接連絡を取ってはどうですか?
「親には、あの時、譲ると言ったけど。私も妊娠して子供が出来るので(←何か理由は必要でしょう)、もし未だ有るなら引き取りたい」という感じなら、良いのではないでしょうか。
もし「もう手元にない」と言われたら、引き下がるしかないでしょう。
ボロボロになっていても、黙って受け取るしかないですけど。

ユーザーID:8431075822
うーん
うめ
2019年2月19日 17:21

10数年の話なら、もう処分されている可能性も高いですよね。

「○○様より寄贈」なんて扱いをしているわけないから、
どれがあなたから頂いたおもちゃかもわからないでしょう。

私の中では人にあげたものを「返して」という感覚はないです。
10数年も前なら諦めましょう。

ユーザーID:3448212162
今更感はありますが
なほ
2019年2月19日 17:23

言ってみるのはいいですが、10年も前なら既にその方も処分している可能性が高いと思います。
その場合、トピ主さん的には諦めがつくかもしれませんが、相手の方はどう思うでしょうね。
10年も前にもらったものを処分したことで、罪悪感を持たせてしまったらどうしますか?

その場合、当時相応のお礼をしていたとしても、再度弁償のような形で気を使わせてしまう場合があります。

10年も前の話をいつまでもグチャグチャ言うのってどうなんでしょう。
相手の方が気の毒です。

言うのはいいですが、今もその家のお嬢さんが大切にしていて手放せないとなったら?
既に処分済みでないと言われたらどうしますか?相手の方に気を使わせてしまっても元々自分のものだったのだから関係ないのですか?

親の顔をつぶすとかではなく、相手の方への失礼になるし、精神的な負担をかけてしまうので、やめておいた方が良いと思います。

ユーザーID:9200286450
あなたの親が
Himmelblau
2019年2月19日 17:26

恥ずかしいという気持ちはわかります。それは至って普通の感覚ですよ。私が自分の子供に同じことを言われても嫌ですし、返してなどとは絶対に言いません。

しかし、そもそもあなたのおもちゃを母親が譲渡してしまったのだし(あなたに確認したとはいえ)ご自分が相手に「返して」と言えるのならそう言ってみても良いと思います。

本人が子供時代の愛着のあった物を相手に返してと欲しいと言うのはそう非常識ではないのでは。少なくともこのトピのような経緯であれば。

でも何故譲渡して十数年たった「今」なのですか?
そのおもちゃがまだ相手方に存在しているのかどうかはかなり期待薄ですよ。

ユーザーID:1936665723
一応、相手に話してみたら?
なぱぱ
2019年2月19日 17:34

基本的に、一度差し上げたものを
返してもらおうというのは、
恥ずかしいことだと思います。

ですが、当時トピ主さんはまだ子どもで、
親御さんが「もういらないだろう」と判断して
誰かに上げてしまったのなら、
月日が経ってから、「気に入っていたのになんで?」と
思ってしまう気持ちも分からなくもないです。

ですから、その相手の娘さんに連絡をとって
事情を話してみて、
もしまだ持っていて返してくれると言うなら、
返してもらうのはアリだと思います。

ただ、あまり思い入れのない
子供時代のおもちゃというものは、
廃棄してしまう可能性が高いです。

あるといいですね。

ユーザーID:8530559339
恥ずかしいというより間違っている
ひろ海
2019年2月19日 17:35

恥ずかしいというより、間違っていると思います。
差し上げた物は、あげた瞬間から所有権が相手に移ります。

なので、あなたがそれを欲しいと思ったのであれば「返して欲しい」と言うのではなく「譲って欲しい」とお願いするのが正しいです。
「返して欲しい」は、“あげた物”ではなく“貸した物”に対する返還要求の際の言葉掛けです。

そして貰った人は、貰った瞬間からその物の持ち主となった訳ですから、不要になったら捨てるのも自由、別の誰かにあげるのも自由です。
10年も経った今、子供の頃のオモチャなんて既に手元には無い可能性が高いです。
捨てたり誰かにあげたりしてしまっていたとしても、あなたは何も言う権利が無いことはもちろん分かっていますよね?

よほど珍しかったり高価だったりして価値のある物なら今でも持っているかも知れません。
その場合は、相手もその物をとても大切にしていることになりますから、しつこく欲しがるのはご法度です。

声を掛けるとしたら「子供の頃に私の母があなたに差し上げたオモチャを今でもまだ持っていますか?もしもまだ持っていたとして、あなたがもう不要だったら私にお譲り頂けますか?」という言い方になります。

間違っても「返して」という言い方をしませぬ様に。
しつこいですが、“貸した物”ではありませんので。

ユーザーID:2925573907
10数年前
ara
2019年2月19日 17:44

10数年前のおもちゃって、
今もその人は持っているのでしょうか?

使っていたら壊れているかも知れないし、
もう捨ててしまっているかも知れないし。

ユーザーID:9916852354
まず他で探し、なければ頼む
posuyumi
2019年2月19日 17:52

普通にメルカリなどで探してみてはどうですか?
それでも見当たらず、新品を購入することもできず、
他に手に入れる手立てが思いつかないなら、ためしに頼んでみてもいいかもしれません。

あくまでも「他で探しても見つからなくて、もしまだお持ちで、しかもお使いでなかったら譲ってほしい」と頼む形です。
お礼は当時の正価でいいと思います。商品券が無難でしょう。

当時は親から見て「おもちゃがあふれて仕方がない、捨てるのもなんだし、もらってくれれば助かる」という思いで譲ったのだと思います。つまり、もらってもらってありがたい、という構図です。
しかも相手は気を使ってなにかしらお礼をされている可能性が高い。
あげたのではなく、もらってもらった。です。

そして今度は譲ってもらう、です。

その姿勢を忘れなければ、さほど関係性を悪化はさせないと思いますよ。
ただ、とても面倒なので、よそで手に入れる方が気が楽でしょうね。

ユーザーID:2098146833
言う事自体は悪くない
HALL
2019年2月19日 17:57

想像力の問題です。
相手も、受け取ってからもう10年以上なら必要なくなっていて処分しているかも?とは想像しないのですか?

返して欲しいと言う事は悪い事ではないです。それは丁寧なお願いならば、です。でも返って来る事を期待しない方がいいです。また返って来なかったときにお母さんや相手の方を恨みそうな気持ちを抑える覚悟が必要です。

ユーザーID:5498606444
返してほしい理由がわからない
美学
2019年2月19日 18:00

恥ずかしいことかどうかは、返してほしい理由にもよるかと。
そこらへんが全く本文にないので何とも言えないです。

10年以上前にあげたものならば、もしかして
もう壊れて捨てたとか誰かにあげたとかで、無い可能性も
頭にありますか?

いったんあげたのならば
おもちゃがどうなっていようと文句は言えないと思います。

深い理由があっておもちゃが必要になった、相手も持っている
そういう場合はこころをこめてお話しするしかないですね。

ただ、お子さんが出来たから昔使っていたものを見せたいとか
実は高価なお人形だったとか、そういう理由ならばやめるべき。

「恥ずかしい思い」をしてでも返してほしい理由があるならば
頑張るべきですが、本文だけ見るといまさら何をと相手に思われ
常識がない人になってしまう気がします。

ユーザーID:8920920798
言わないに一票
なみへい
2019年2月19日 18:05

どのような経緯で譲ったかはどうでもいいです。

そもそも、10年以上も前に譲ったおもちゃなど、その方が保存している可能性はゼロに近いです。
トピ主さんは、その方がまだ所有していることを確認されたのでしょうか?

確認して、なおかつ、その方が使用してないようでしたらお願いしてみてはどうでしょうか?

でも、持っているかもわからないのであれば、今さら、返してほしいなどとは言わないのがいいです。

10数年間、一度も言及してなかったことを突然蒸し返されても、お相手も困惑しますよ。

ユーザーID:8506155385
とても言いにくいと思うが、それより…
21美
2019年2月19日 18:07

なぜ10数年手元になかったものを取り返したいと思うに至ったかが知りたいです。

ユーザーID:2542427921
恥と言うか。
10数年。
2019年2月19日 18:07

一旦差し上げたものですからね。

「何が何でも返して欲しい。」と言うのなら、納得させられる理由(それがおもちゃではなく先祖代々から伝わる其の家の家宝だったとかなら良いのですが。)をお話しして返して貰う事も出来るとは思いますが、トピ主さんの場合、10数年の月日が流れている上、しかも「おもちゃ」となると相手側が返してあげたくても既に処分しているか更に第3者の手に渡ってしまって手元に無い可能性「大」ですよ?

親御さんも人格を否定したと言うより単に呆れてしまっているのだと思うのですが、何故10数年も経ってから返して欲しいと思ったのでしょうか?
急に愛着を感じたのでしょうか?

恥を忍んでと言葉もありますし、親では無くトピ主さんが直談判すると言うのなら聞きに行けばいいのでは?
もしかしたら10数年前のおもちゃを返してくれと言われたと近所で噂になる可能性ありますがね。そうなるとトピ主さんは良くてもご両親の耳に入ったらご両親が恥ずかしいと思う訳ですけれど。。。
ま、その位の噂話ならどの位噂されるか分かりませんが、其のうち忘れられそうですけれど。
しかし其の女の子10数年経ってトピ主さんを覚えているでしょうかね?
突然記憶無い女性(トピ主さん)が現れビックリしそうですが。

ま、呆れられるのは目に見えますが、上手く戻って来るなら良いですね。。。
もし第3者の手に渡って、更に云々となったら、其処迄探しに行くつもりな程返して欲しいと言うのなら、逆に其の執念さ(余程返して欲しい)に脱帽で応援したくもなりますがね。

ユーザーID:5227946231
行動するのはあなた
コン
2019年2月19日 18:18

>それでも一度あげたものを返してと
お願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか

中々、あなたも面白い方ですね。あなたがそのように言わなければ気が済まない、一生、腹に堪って、言わなければ夜も日も明けないっと言うのなら言ってみてはどうですか?

もしも、あなたが言って、寧ろ「あら、あれはとうの昔に処分しました」っと言われたら、あなたはどうするつもりですか?また「何よ、今更なんか文句あるの」っと怒鳴られたら何て言いますか?

逆にあなたに言われて物置や押し入れの奥から出してきて「はい、言われた通りお返しします」と返してよこせば、あなたは溜飲が下がってすっきりしますか?

どっちにしても、その家族は「ちょっと、聞いてよ、前におもちゃをもらった○○さんの娘ったら、今頃になっておもちゃを返せっと怒鳴り込んできたんだから・・」っと周囲に言ってもいないことまで尾びれを付けられて言いふらされますよ。それでも良かったら、どうぞ、お気の済む様になさってください。

行動するのはあなたです。

ユーザーID:3994894160
10年前ですよね
マスクマン
2019年2月19日 18:19

そもそも、まだその方の手元にあるんでしょうか?
どういうおもちゃかは知らないけど、もう処分してる可能性がありますよ。

ユーザーID:5980888165
ないでしょ・・・
豆ちゃん
2019年2月19日 18:29

もう 無いとは考えないのでしょうか?

それほど思い入れのあるものならば すぐに言えばよかったのに
なぜ今頃?

辱めも責任もすべて背負う・・・イヤイヤ何をおっしゃっているんでしょうか?
責任を取るってなんの責任をとるおつもりですか?
辱めって どこからきた発想なんでしょう?

そもそも もう残っていない場合はどうなさるおつもりですか?
相手のご家族が不快な思いをされるだけでしょ?
頂いたものを大切に使って もう大きくなったから処分した・・・のが
普通ではありませんか?
それを今更返せと言われたら 誰だって戸惑いますよ。

我が子たちもおもちゃはご近所や親戚から沢山いただきました。
大切には使いましたが もうありませんけど?
返せと言われたら 困ります。 同じようなおもちゃを探せばよいのか
お金で弁償をすればよいのか・・・・。

非常識だと分かっていたのならば そうゆうことは辞めましょうね。
人格を否定された気分と 自己陶酔なさっていますが
相手のご家族は 好意で頂いただけであって あなたの思い出を取り上げるつもりなんて全くなかったのに これからとても困惑されることになるんですけど。

ものすごく大事にしていたのならば
渡すことに抵抗したのではありませんか?
十数年も経ってからではなく 渡してすぐに返してとお願いしに行ったのでは?

正直 今頃返して〜〜と言いに来られたら 気味悪いです。
後味悪いですし 我が子の大切な思い出も汚されそうで不快ですね。

ユーザーID:3500612094
取り敢えず低姿勢で聞いてみたら?
らずべりー
2019年2月19日 18:48

行き成りその家に行って、「おもちゃを返してください。」って言うんですか?

そもそもどうしてそのおもちゃを返してほしいんですか?
懐かしいから?それとも何か付加価値が付いていて、ネットオークションとかで
売りたいからですか?

例えばその一式というのが、リカちゃん人形的なものだったら、もしあったとしてもその子やその子の姉妹が遊んだりして、相当傷んでボロボロになっていると
思いますよ。薄汚くなってキズが付いていたり、服が破れててもOKですか?
あげたものなので、状態がボロボロでも文句は言えません。

それでも良いなら、「申し訳ないのですがまだお持ちだったら…」の低姿勢で頼み、何かデパ地下で買った焼き菓子程度のお礼は持って行ったほうが良いと思います。

ユーザーID:4343146136
恥ずかしいことではなくて、筋違いなこと
借金鳥
2019年2月19日 18:52

>あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

あげたことで、所有権はその人に属するようになりました。

それを欲しがるのは、所有物を「ちょーだい」というのと同じです。

貸したものなら「返して」もらうことは当然ながらできます。

あげたものは、「返してもらう」ことはできません。

>『親の顔に泥を塗る気か』『もう10年以上も前のことをよく言える』と言われまるで人格を否定された気分でした。

人格というより、ものの考え方の間違いを指摘されたのですよ。

あげたものを返せと言った場合、トピ主を育てた母上はそんな育て方をしたのかと恥をかきますよ。

おまけに10年以上も前のことですよ!
借金でさえ10年放置しておけば時効になるのですから。

ユーザーID:0705118186
非常識を認めて頼むのはいいと思う
ぽりんこ
2019年2月19日 18:55

探偵ナイトスクープのネタになりそうな内容ですね・・・。

あげたものを返してもらおうとすること自体は確かに恥ずかしい事だと思います。
一般に十数年前のものがまだ手元にある可能性は非常に低く、返却を求める限度をとっくに過ぎています。

ただ今回はトピ主さんも非常識を承知で仰っているようなので、相当の理由があるようです。
だから非常識であることを詫びてダメ元で頼むのはアリだとは思います。

もう手元にない事は十分分かっている。探していただく手間をおかけすることも十分分かっている。それでもこのような理由であのおもちゃがもう一度手に入ったらとても嬉しい。だから非常識は重々承知だが、もしまだあのおもちゃが手元にあって、今誰も使っていないなら譲ってもらえないか。

という低姿勢で挑めば、こんな非常識を承知で言ってくるのだから何かすごい理由があるのだろうと思ってくれるのではないでしょうか。
少なくとも私がそういうトーンで頼まれたら、よっぽど何か困ってるのかなと思って悪い気持ちにはならずに探すと思います。もし処分してても相手がそれを分かってるのだから、やっぱりもう無いわ ごめんなさいと気軽に言えるし。


あげたものを返して。当時母が勝手にあげてしまって私はあげるつもりは無かった。当然まだ持ってるよね、みたいなテンションで頼むのはものすごく恥ずかしいし、こんな言い方をされたらカチンと来てしまいますね。

トピ主さんは非常識を承知なのですから、私は頼んでいいと思いますよ。

ユーザーID:4283254757
わからないけれど
わかめ
2019年2月19日 19:12

一般的に考えたら、もう破棄していると思います。
十数年前の、しかもお古のおもちゃは、相手ももう手放していますよ。

それを「今更」返せ!と言ったところで、相手は困惑するだけです。

返せずに申し訳ないと思ったり、ある人は怒り出すかもしれません。

そんなに返してほしいものなら、ネットで探してみては?

ユーザーID:2307395699
 
現在位置は
です