• ホーム
  • ひと
  • あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

レス183
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

レス

• レスします

あげてすぐなら、まあ一週間位後とか、せめて1ヶ月位後なら、やっぱり返して下さいとお願いすることもあると思いますが、10年過ぎてはありえないなぁ…。
    恥ずかしい以前に、10年以上も前にあげたおもちゃをまだ持っている家庭はかなり珍しいと思います。

• 相手が持っていると思う??

持っているかどうか聞かなきゃわからないが、多分10数年前なら、持ってないと思うよ

汚くなったか捨てたか、きれいだったらあげたか売ったかだと思うよ。

無くても返してくださいは非常だよね。あれば返せるが無ければ返せないから。
    相手に事情を話し、まずは持っているか確認ですかね。持っていなかったらあきらめよう。

• 恥ずかしいことです

ずばり、恥ずかしいことです。
    あげたものは、あげた方の自由にしても良いので、もしかしたら壊れて棄ててるかもしれないし、要らなくなってどなたかに譲ったかもしれないし。
    しかも10年前の事ですよね
    返してくれと言ったら、あげた方も良い迷惑ですよ。
    両親の顔に泥塗ることになります。
    大事な物だったかもしれませんが、絶対にやめた方がいいです。

• 一旦、所有権を手放したものは

相手のものです。
    あなたにとっては大事なおもちゃ、思い入れのあるおもちゃだったかもしれませんが、既に時間も経ち、幼児向けのおもちゃだった場合、処分されている可能性があります。

恥ずかしい、親の顔に泥を塗る、ということではなくて、
    あげたものはあなたのものではなくなった、ということです。

仲良く、半分こね。と分け合ったリンゴ、美味しかったね、と食べた後で「返して」っていっても無理だよね。

私が子供のころ、父の友達が子供を連れて夜に遊びに来たことがあります。
    私たちは寝るように言われたので、その子と遊ぶことはなかったのですが、片付けたつもりのお人形が出しっぱなしで、それでその子は遊んでいたようです。
    そして、片付けていなかったから、と母はお人形をあげてしまいました。

翌日、それを知った私は泣いて抗議しましたが、片付けてないのが悪い、と。

その後は、そうですね、中学生ぐらいの時に思い出して「お母さんってば、あげちゃうんだよ、だから、片付けないと、本当に無くなっちゃうから」みたいに妹たちに言ったりしたかもね。

時は過ぎ、私が高校3年、末の妹が6年生の時に、母が子供会の役員をしていて、子供会用のクリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋にいったようです。クリスマスの朝、すぐ下の高校1年の妹が「お姉ちゃん!サンタが来た!」と私を起こしに来ました。枕元には包みが。開けてみると、当時のお人形とは違うけれど、お人形が…母としては、昔のことを覚えていて、ってことなんでしょうが…

当時のお母さんとのやり取りを思えていようがいまいが、繰り返しますが、一旦手放したものは、トピさんのものではありません。存分に遊んで処分しようと、ほかの誰かに譲ろうと。

うちの母みたいに、今からでも、ほかのものでも、買ってくれたら気が済みますか?

• ないと思う

たしかにお母さんが言われることが正論です。

万が一『だめもと』で、返してほしいではなく、娘のおもちゃ、あげたこと覚えていらっしゃいますでしょうか。と、尋ねたとしても、10年は大きいです。
    処分されていると思います。

そして、なんといっても、今頃返してほしい とか、あげるって言った覚え・納得しないまま母があげた等、理不尽でも、取り返せない歳月が流れています。

おきらめることが出来ないとか、言う次元ではないです。

少し違うかもですが、バスで忘れ物をして、1か月以上してバス会社へ問うたら、あなたのものではない・警察へバスの拾得物として渡したから、身分証明等と手続きで合えば、戻ってくる可能性はあります。大切な品だったら、せめて1か月未満にバス会社に問わなければ、簡単に手元に戻ってくる、返してもらえる権利ないですよって、言われてました。

私も子どもの頃、母が仕事帰りに職場の人、近所の人を連れて帰り、私のおもちゃや手作り服やお出かけバッグ等、使用しない物すべて、私の目の前で私に断りもなく、あげていました。
    たしかに、ぼーっとした子ども(私)でしたが、なんで???。
    父は仕事でいないし、母は強かったので、なにも言えなかったです。

母は、使わないなら、必要としている子ども(母親)にあげたほうが、喜ばれるし、物も役立つから、いいと思ったのでしょう。もらったほうの母親は、私が納得の上だと思っていたらしく、母にお礼を言って、喜んで帰宅していました。

トピ文で思い出したくらいです。

• 恥ずかしいと同時に…

私も、恥ずかしいことだと思います。

たとえ昨日あげたばかりの物だったとしても、今日になってやっぱり返してとは言えませんよ。

しかも、あなたの場合は10年以上も前に差し上げた物。
    あなたがあげたことを覚えていないように、相手ももらったことを覚えていない可能性もあります。

そして、「直談判する勇気も、辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります」というのは結構ですが、10年以上も経ってそんな申し出をされた相手の気持ちを考えたことはありますか。

こんなに時間が経っているのに、今さら返して欲しいと言ってくるということはよほど大切で、本当はあげたくなかった物に違いないと思うでしょうし、一生懸命に家の中を探したりするのではないでしょうか。

仮に貰ったことを覚えていなかったとしても、そうする人が多いと思いますし、家の中で見つからなかったり、処分してしまっていたとしたら、オークションサイト等で同じ物を探したり、お金で返そうと考える方もいるのではありませんか。

要するに、受けるのは辱めだけでなく、10年以上も前の物のやりとりで、相手に必要以上の精神的な負担や手間やお金を掛けさせてしまう可能性もあるのですよ。

そこまで考えていますか。

それを考えたら、いくら責任は自分が負うと言っても、安易に返して欲しいとは言えないと思いますけどね…。

• 相手方がまだ所持していればいいですね

あなたはあげることを了承した記憶がないわけだから、
    相手方に事情を説明し、
    よろしければ返していただけないか
    とあなたから言えばいいのでは?
    ご両親は関係ないでしょう。

• 何よりも

オモチャ自体、捨てられてるんじゃ・・・。

本題。
    恥ずかしいかどうか、というなら、恥ずかしいです。自分ですべての責めを負うと書かれてますけど、家族ぐるみで仲良かったのなら、どうあがいてもお母様の顔に泥を塗ることになりますね。

ただ、懐かしい昔話の流れで、「そういえば、あのオモチャ」と、軽く確認することはできるでしょう。

トピ主さんが言われてるオモチャ、もしかしてネットオークションなんかで売ると、高値が付いたりするような、マニアが喜ぶ商品なんでしょうか。

なにはともあれ、一旦あなたの手を離れたものは、あなたとの縁が切れたのです。あなたには必要ない物として、縁が切れたのです。

• あるかな?

かなり高級なおもちゃですか?
    一式ってことは、セットでないと意味がないもの?
    大きくなったからもう使わないだろう、とトピ主さんの御孫さんが判断したと言うことは、差し上げた先の親御さんも同様の判断をしても不思議はありません。
    よって、そこのお宅にももうない可能性がものすごく高いですが、どうします?
    それでも交渉するのなら、
     返してください
    ではなく、
     もしあれば、譲っていただけませんか
    とお話ししましょうね。
    有償か無償かわかりませんが、差し上げたその時に所有権はその方に移っていますから。

• 難しいかな

そんなに前に差し上げたもの、しかもおもちゃですよね?捨てずにとってあるかどうか。
    取ってあったとしても、まさか返して欲しいと言われるとは、とちょっと驚かれるかと思います。
    そんなに大切にしていたものをもらっちゃって申し訳ないと思うだろうし、もし捨ててしまってたら、どうお返事をしたらいいか迷うと思います。
    流石に捨てたとは言えないので、似たような代わりのもので代用させてくださいとか、もしくは金銭でってややこしい話になりませんか?
    おそらくあなたにとって、思い出の詰まったおもちゃなのかもしれないけど、何年も忘れていたのなら、もう時効ですよ。
    しかも、いまはそんなに交流のないお宅にそんなことを言いに行くのは、ちょっとおかしな人と思われる可能性もあります。

• 何故今になって…

あげて10年以上気付かなかった(忘れていた)ということは、10年以上必要としていなかった、ということですよね?何故今になって突然必要になったのでしょう?のっぴきならない理由でもあるのでしょうか?
    あげたものが、オモチャということなら先方ももう必要なくなり処分されていたり、10年以上前に貰った物を今更言われても思い出せないかもしれません。
    状態が悪くなっていたり、捨ててしまってもおかしくない、また更に別の人に譲り渡してるかもしれないのは承知の上ですか?
    今更、「私はあげたつもりない」「返して下さい」等と言われて、現状として譲っていたり、壊してしまっていたら相手は非常に嫌な思いをされると思うので、出来ればそんなことは言わない方が良いと思います。

• もう捨ててるに決まってるじゃん

10年前に遊んだ子供のおもちゃなんてゴミに出して捨ててるよ。

返してくれだなんて言われても困るし迷惑。

• 何で今さら?

思いがけず下の子ができたというような話かと思ったら。
    もう相手の方も捨てたり誰かに譲ってしまった可能性が高そうですね。
    今さら子ども返り?そんな昔のオモチャに執着する気持ちがわかりません。

• 私は諦めました。

はじめまして。
    私も似たような経験があります。
    子供の頃母が買ってくれた玩具を次々と父が父方の親戚の子に
    私に無断であげていたのです。
    人形等は構わなかったのですが、当時とても大切にしていた
    陶器製のティーセットを持って行かれた時は本当にショックでした。
    親戚の子は我が家よりずっと裕福で、仲良くもない親戚の使った
    中古のティーセット等直ぐに捨ててしまったと思うと尚更哀しかった。
    父のする事は絶対で誰も逆らう事が出来なかったので泣き寝入りするしか
    ありませんでした。
    一度あげた物を返してと言うのは私は恥ずかしくて出来ませんが、
    自分の思い入れのある玩具を意図せず手放す事になって取り戻したい気持ちは
    痛いほどわかります。どうされるのかはトピ主さん次第では?
    答えになっていなくてごめんなさい。

• 無理

返してもらう事は不可能です。

言ったところでおそらくもう返して貰えないですよ。
    1度あげたならもうそのオモチャの所有権、所有者はその家族のものです。

貴方に返して貰う権限はもうないです。
    10年も前なら尚更。
    あげてすぐならまだ言えそうですが、1度あげてしまったものを返してはなかなか言えるものでもないし、確かに恥ずかしいです。

どうしてもというなら言うしかないですが、相手側が否を言うなら無理強いはやめましょう。
    それにもしかしたらその家族も誰かにあげてたり処分してる可能性が高いと思います。
    私なら10年たっていたら捨ててますね。

• 普通は捨ててしまっているでしょう

どうしておもちゃを返してほしいのでしょうか。
    そんなに大切なものだったらもっと早い段階で返してもらいたいと両親に打診していたはずでは?なぜ10年以上前の出来事を今頃返して欲しいと思うに至ったのかが全く分かりません。

普通はあげたものは返してとは言いませんね。私ももらったものを返してと言われた事は1度も無いです。
    ただ、事情があれば別かと。例えば本人の承諾なしにあげてしまって怒られたから返してほしいとかね。
    でもそれだったとしてもあげてから数日以内の話でしょう。10年以上前のものを返してほしいは聞いたことが無いです。
    なので、突撃して返してほしいと言っても相手は「は?」となるだけだと思いますよ。
    普通だったらもう捨てているでしょうし。相手だって貰ったことを忘れていると思います。

返してもらいたいものが雛人形の7段飾りとか、ウエディングドレスとか、簡単に捨てられそうもないものなら所持しているかもしれませんがね。

でも、
    >直談判する勇気も、辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。

ならば言ってみればいいのではないでしょうか。親同士が既に疎遠ならばスレ主さんが言った所で両親に被害は及びませんし。

まぁ…穏便なやり方としては、偶然を装ってその娘さんと話す機会を作り「なつかし〜!」等々。連絡先を交換して、仲良くなって、そのうち他愛もない会話でおもちゃのことを聞き出す。捨ててしまったなら諦める。もし持っていたら、譲ってもらえないか(返してではなく)打診する。譲ってもらう理由は嘘も方便、って事で自分で考えて下さい。

でも、今はネットで古いものも売っていますので、お金を出せば同じものが買えるのではありませんか?

私は大人になった今、かつてのおもちゃや本(とても良かったもの、面白かったもの)を自分の娘に買いなおしています。

• 難しい

10年前にあげたおもちゃなら

相手も成長していく過程で、

使わなくなっていると思います。

進学の節目とかに処分している可能性は大ですよ。

「返して」と言うのではなく

「昔のおもちゃが懐かしくなって、

母に聞いたら私が10年前に〇〇ちゃんにあげたらしいの。

もし、まだ残っていていらないなら

譲ってもらえないかしら。」

ぐらいの言い方で言ってみたらどうでしょうか?

返してと言うことは、私は恥ずかしいとは思いませんが

現実的にもう残ってないと思います。

私がもし娘から相談されたら、

後悔させないためにも、言うだけ言わせるけどなぁ…

あなたのお母さんより私のほうが図太いのでしょうか。

• 本質

トピ主さんがそのおもちゃを取り返すことに(言葉は悪いですが)執着しているのは、実はそのおもちゃが本当に欲しいのではなく、問題は別のところにあるのではないかしら。

取り返したい、改めたいことは本当は何なのか、ご自分とよく向き合ってみてください。仮におもちゃを取り返したところで、トピ主さんの気持ちは晴れないと思います。失ったもの、取り返したいもの、改めたいものはおもちゃ自体じゃないはずだから。

• 恥ずかしいです

なんで今更取り戻したくなったのでしょうか?いったんあげた物、しかも10年以上前のものを返してほしいなんて非常識すぎます。尋ねていいのは身内くらいでは?

どちらにせよ、10年以上前のものはすでに処分されてる可能性の方が高いです。諦めましょう。

• 恥ずかしいかどうかはともかくびっくりするよね

まあそれでもどうしてもっていうなら、別にいいのではないかと。

ただ・・・

当然ながら、あげたものであれば(もらったと認識されているものであれば)、返してもらえない可能性だってありますね。
    この場合は、大切にしてもらえていたということなので、喜んでもいいことだと思いますが。

まだ残っているかどうかについて、あまり期待しない方がいいかもしれないと思います。

• それは

ご両親のために、やめて〜!
    全部自分が背負う・・・って、そんなの状況的に無理ですよ!
    そもそもなんで、10年も前のおもちゃにそんなに執着してるんですか?
    よほど思い入れのある品物なのでしょうか・・・

• それはビックリ

10数年も前に差し上げたもの、今更返せって言ったら「自然と疎遠」だったのが「変人扱い」に変わりますよ。
    相手が無理矢理奪っていったならいざ知らず、親子同意のうえで差し上げたものをですよ。ありえません。
    差し上げた経緯がトピ主さんの記憶にないのは、その程度だったからでしょう。大事に遊んでいて人にあげたくなかったら親にも言ってるはずです。
    10数年が経ち、そのレトロなおもちゃを価値あるものとして考えられるようになったから、今更返せと思うのです。
    「ものすごく大事にしていた」というのも、今のトピ主さんの気持ちで過去を美化してると思います。
    普通に考えて子供がものすごく大事にしてる物をいくら家族ぐるみの付き合いがあっても他所の子にあげようなんて話にはならないです。
    当時のトピ主さんのおもちゃへの気持ちは冷めかけていて、仲良しの子に「あげてもいい」と言ったからその話が成立したと考えるのが一般的かと。

今更なぜそのおもちゃに固執して返せと思ってるのか知りませんが(リカちゃん人形とかでしょうか?)懐かしむだけではなく「返せ」と言うのは呆れます。
    もしどうしてもそのおもちゃの行方を知りたいなら、違う聞き方で尋ねるしかないです。
    「あの頃の事を思い出して、そう言えばあのおもちゃどうしたかな?と懐かしくなって。もしまだ〇ちゃんのお宅に残ってて不要なようだったら引き取りたいんですが、もう10年以上前なので残ってないでしょうか。失礼は承知で、でもどうしても気になってしまって。本当にすみません」とか。
    もしおもちゃが無くても明るく納得して非礼を再度詫びるくらいしないとご近所で波風立ちますよ。

• うーん

返して欲しいとお願いしても、10数年前の物なら、もう処分されてる可能性が高いのではないかと思います。

大切な思い出の品が、人手に渡ってしまったのは気の毒ですが、今更といった感じがしますね

• うーん

多分、おもちゃを貰った子も既に捨てちゃってるんじゃないかな。
    恥を忍んでお願いにあがったとしても、無駄に終わりそう。

あなた自身も当時は飽きちゃって要らないと思ったんだし、
    貰った子だって、暫くして飽きちゃって捨てちゃった、または誰かにあげちゃったとも考えられます。

それから、貴方だけの恥ではないですよ。
    やはりお母様の恥にもなります。
    10代?の貴方には分からないかも知れませんが、お母様の仰る通りだと思います。
    おもちゃは諦めましょう。

• 諦められない気持ちは分かります

まだ友人関係が続いていればいいのですが、関係が希薄なうえに十数年前のことですから難しいですね。

そもそも、そのおもちゃがまだ手元にあるかどうかも不明ですし、もらった本人も今さら言われても困るでしょう。

私も人にあげた後に大きな後悔をすることは多々ありますが、返してとは言えません。
    恥ずかしいからだけでなく、喜んでくれた相手からそれを取り上げたくないからです。

あなた様が恥を承知で返して欲しいと言う強い覚悟があることは分かりましたが、問題はあなた様が恥をかくだけでは済みません。
    親も恥だと思うかもしれませんし、相手を困らせて不快にすることもあるでしょう。
    十数年の月日はあまりにも長すぎるのです。

自分が恥をかくかどうかではなく、相手のことなども考えたうえで決断された方がいいと思います。

• 返してほしい理由は?

10年以上も経って返してほしいと思った理由は何ですか?第三者から見ると最近までそのおもちゃのことは忘れていたんじゃないかと思うのですが。

大事なものでしたらあげた時点で何らかのアクションを起こしていたはずです。いくら小さかったからといっても「あのおもちゃはどうしたの」って親に聞くと思うのです。

最近急に思い出したのだとしたらそれはただの感傷だと思うのですが。

意外と今見るとなんでこんなものに執着したんだろうと思うかもしれません。思い出は思い出にしておくから美しいのです。

どうしても返してほしい理由があるのでしたら、あげた本人にまず、あの時あげたおもちゃを持っているかどうかをご自身で聞いたらどうですか?

そしてもしまだもっているとのことでしたら、理由を話して返していただけるかお伺いしてみてください。

トピ主さんが覚えていないとはいえすでに差し上げたものです。今更返せと言われてももらった人は困ることはわかりますよね。数日前ならいざ知らずもう10何年も前のことです。

そのため、できるだけ丁寧にお話ください。もし持っていないとの答えでしたらキッパリ諦めてください。そして今更尋ねた理由と謝罪もお忘れなく。

以上のことがご自身ではできないのでしたら諦めましょう。

• 10数年前…

ってことは、そのお子さんは高校生? もしくはもう成人ではないですか?

普通に考えて、小さい頃のオモチャは捨てているか、他所にあげている可能性が高いです。壊れて捨てている可能性もあります。
    少なくとも我が家では小学生の頃のオモチャやゲームは、高校生の頃には全て無くなってましたよ。

捨てたか、あげたかで、手元にないものについて、「返して!」と言われる側の気持ちを、想像してみましたか?
    何故、今さら? そんなに大事なら最初からくれなきゃいいのに!って思いませんか?
    トピ主さんだって、幼少の頃に貰ったプレゼントなどを全て捨てずに持ってはいないですよね? 何故、返せる=持っている 前提でいるのか、不思議でなりません。

そして、もう手元にない場合、その人は何も悪いことはしていないのに、罪悪感も感じてしまうでしょうね。口頭での謝罪や、もしかしたら金銭的なお詫びもしなければ、と悩むかも。
    悪くもない方に謝罪させて、お互い気まずくなるだけではないでしょうか?

恥ずかしい、というよりは、他所様にご迷惑という点で、私なら言えません。

• 言うのは自由だけど、絶対見つからないと思う

主さん、
    自分が10年以上前に、よそから頂いたものって覚えていますか?
    「あれ、どこにある?」って聞かれて、答えられる?

私なんて10年はおろか、去年のものだって覚えているか?と聞かれたら、怪しいわ
    (頂き物もさしあげる方も多いです)

それに、だいたい、アクセや家電や家具以外で10年前から使っているものなんて、あります?
    普通、いらなくなったら、ドンドン処分するよね?

ましてや、お古の子供の服とかおもちゃ!?捨ててなかったら奇跡だよ

そういう事を考えると、返してって言われて、実際問題、困ると思う

もらったかどうかも覚えていないものを、返せと言われて
    仮に取ってあっても、家中ひっくり返して探す労力と時間が嫌だし…

「そんなもの頂きましたか?覚えてないんですけど。じゃ、探してみますね〜」
    と口では答えて、探さず忘れ去り
    さらに請求されたら、
    「すみません。見つから無くて…。多分、昔、処分したと思います」と謝って
    お菓子箱くらい包むかな?多分…

私はいい加減なタイプなんで、聞き捨てて、悩まないし、悩まないから怒らないけど
    真面目で繊細なタイプの人なら、悩むだろうし、探すだろうし、その反動で嫌われると思うよ〜

• 恥かしいに決まってる

「あげる」ということがどういうことかわかってないわけですよね。
    「返してもらう」という感覚がすでにおかしいんですよ。

あげる、ということは別の人がその所有者になるということです。
    それはもう人の物です。貸したわけではないのですから。
    ですのでそれが欲しいなら「もらう」ことになります。

あなた、今日突然友人の家に行って「あなたの家にある10年前着てたであろうセーターとスカートをちょうだい」と言いますか?

突然3軒隣の人が来て「あなたの家にある10年前の靴を私にください」と言ったら「はあ?」と思いませんか?

あなたがしようと思っていることはそういうことです。

あなたの家に10数年前のあなたの靴はどれだけ残っていますか?
    ひょっとすると誰かからもらったものがあったかもしれない。
    「あげたけど、可愛いなと思ってた。今使ってないと思うから返して」と言われたらびっくりしますよ。

いやいや・・知らないよ覚えてないよ。
    あったとしても使用しまくりでボロボロだよ。
    というかおそらく捨てたよ。
    ・・・というかあるわけないよ!

この人何考えてるんだろう・・・

となりませんか?

• そんな前のあげたものは返せないよ

仮にあなたの年齢が当時7歳、相手のお子さんが4歳くらいとしましょう。
    年齢的にもういらないと思ったおもちゃを、きっとお母様はその子にあげたんだと思います。
    では立場を入れ替えて考えてみましょう。
    10数年前の話なんですね、ではキリがいいので13年たっているとしましょう。
    あなたが4歳の時に近所の少しお姉さんからおもちゃをもらった。
    13年立って相手は20歳、あなたは高校生です。
    20歳の人から、昔あげたおもちゃを返して欲しいと言われたらどうでしょう?
    はっきり言って、もう手元にないと思うんですよね。
    うちもあげたりもらったりはします。
    でもあげたものは、もう帰ってこないものとしてあげますよ?
    一年前とかならまだ手元にあるでしょうが、もうとっくに対象年齢をすぎたおもちゃは
    どんどん処分します。
    ましてや10年以上前のものなんてないですよ。
    言われた相手だってかなり困ると思いますよ?
    返して欲しいなら、あげる時に言わないと。
    もしかしたら大人でも楽しめるようなドールハウス系のおもちゃだったんでしょうか?
    それだったら、返して欲しい気持ちはわかりますが・・・こればっかりは諦めましょう。
    自分が今でも大事にしたいと思うようなものを相手も同じように大事にしているとは限りませんし
    余計な恨みつらみが出てくる可能性もあります。
    高校生以上なら、働いてお金を稼ぐことができるんですから、買い直しができるなら
    自分でまた買いましょう。
    人にあげたものを返してなんて言える人になってはいけませんよ。
    辱めも責任もと言われていますが・・・その場限りじゃないですよ?
    ご近所で噂になったら責任なんかとれないでしょう?
    一軒一軒、事情を説明してあなたが頭下げて回るのですか?
    誤解は解けるかもしれませんが、ご近所からは「関わらない方がいい家」認定
    されますよ?やめましょうね。

レス求!トピ一覧