• ホーム
  • ひと
  • あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

レス183
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

レス

• そもそもまだあるの?

それ程前のおもちゃ、もう遊ぶ年齢の人もいないし、処分されてしまっているのでは?
    返して欲しいと言われても、先方も困ってしまうかも。

• 時間が経ちすぎ

十数年前の貰い物のおもちゃなんて覚えてないかもしれませんよ。

>直談判する勇気も、 辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。

言うのは別にいいんですが、もう相手が処分していたらどうします?
    「昔あげた玩具返して」って、十数年後に相手の家に乗り込んでも
    元通り戻ってくる保障はありません。

・誰かにあげてしまった
    ・不要になったのでネットで売ってしまった
    ・汚れて捨ててしまった

その可能性が結構高いですよ。
    そんな返事だったら、相手に対して貴方はどうするつもり?
    謝罪を求める?諦める?代わりの物を買ってもらう?
    そのおもちゃが、貴方にとって大事なのはわかりますが、
    相手が同じように、価値を感じるかは未知数ですし
    中古の使い古しなら最初から不要なものだった可能性もあります。
    そうまでして手元に取り戻したいのなら、時間が経ちすぎです。

元々は、貴方の気持ちはどうあれ、貴方の家で不要だから貰ったもので、
    所有権は相手に移っているのです。
    つまらない親子喧嘩に、十数年たってから他人を巻き込むのは止めましょう、
    謝罪を求めたり、代替品を求めるなら、親相手にどうぞ。
    よく考えてから行動しましょうね。

• 恥ずかしいというより

あげたおもちゃを返してほしいのが恥ずかしいというより、
    10年も経ってそれを言い出すのが、私は怖いと感じます。
    そもそも、なぜ今になってトピ主は返してほしくなったのですか?

おもちゃをあげてすぐだったら、それも随分と恥ずかしいけど、小さな子供のこと、そんなこともあるよね、と受け止めてもらえるでしょう。
    でも10年経って、なんで今になって? だったら、その時言ってほしかったとその家族さんは思いますよ。
    第一、そのおもちゃ、すでに捨てられてたらどうするのですか?

トピ主さん、あまり物に執着しない方がいいと思います。
    10年、それがなくても大丈夫だったものです。すでに、そのおもちゃとの縁は切れていますよ。
    そこを無理矢理なんとかしようとしても、いい方向にには行かないものです。

• もう処分してるんじゃないかな。

貴方にとっては大事なおもちゃかもしれないですが、
    相手にとっては単なるお下がり。
    要らなくなったおもちゃを引き取ってあげた。
    と思ってるかもしれませんよ?

お母さんの様子からすると、
    相手が凄く欲しがったから…というわけではなく、
    お母さんから提案して引き取っていただいた。という感じなのでは。

私も貰った事、あげた事あるのですが、
    あげた後にも口を出してくる人には本当に困りました。
    だったら欲しくなかった。
    あげたらもう人のもの。という感覚です。大抵の人はそうです。
    でなけりゃ要りません。
    新しいの買った方が断然良いです。
    それほど非常識なお願いであるということは理解して下さいね。

また、あげて1年以内なら「お子さんの考えが変わったのね。」
    と我が子に執着がなければ返す事はできるかもしれません。
    でも、もう十数年。
    普通に考えて処分してるか、あげたかどうだかわからない状態でしょう。
    覚えてるかどうかも怪しいかもしれません。
    子供のお下がり譲渡って沢山あるので。
    誰がどの子から貰った…というのは当時でないとわからないです。

そんな時に、あの時のあれ返して下さい!
    と言われても、記憶にないしとても困る。
    という場合もあると思います。

十数年前にあげたお下がりを返して下さいって、
    それほど相手に迷惑をかけることになります。

また、お母さんを通してのお付き合いであったなら、
    お母さんから連絡するのが筋です。
    その辺段取りも考えて、お母さんが納得してからでないと連絡はしてはいけないと思います。
    最低限の礼儀です。

• 理由にもよりますが

非常識だとわかっていることをそれでもやるというのはどういうことなのでしょうか。

非常識だとわかってるのに!とおっしゃるなら普通の人なら非常識なことはやらないでおこうとするところをなぜそうならないのか疑問ですよ。

非常識だけれどあえてそうしなければならないって場合も絶対ないとは言わない。でもその場合はそれなりの理由があるはずだし人に理解してもらおうとするなら少なくともその理由は言う必要があるでしょう。
    でもあなたは母親にもその理由を明確に告げてないし、ここでも書いてません。
    どうやって理解しろと?
    あなたのおもちゃだけれど買ったのは親であってその親がすでに他の人に所有権を移したものを取り返すとなると親の立場としてはやはり『親の顔に泥をぬるのか』ってことになります。それなのに理由もはっきり言わずただ取り返したいと言われても。自分で直談判し辱めの責任も自分で背負うと言っても、親が受ける辱めをあなたは背負うことはできません。それなのに理由も言わないの?それって責任果たせてないよ。

お願いすることは恥ずかしいことかって部分に関しては非常識だと自分でもわかってることをするのは当然恥ずかしいことなんじゃないの?なんでそんな当たり前のことを恥ずかしげもなく聞けるのか不思議ですけど。

• あきらめる。

お母さんにわるぎがあったのか、なかったのか、わかりませんが、
    もう10年もたっているし、こんなことは、良い、悪いでは、分けずらいです。

お母さんと、あなたの考え方の行き違いです。
    いい、わるいじゃないと思います。
    わたしなら、「しょうがない」であきらめます。
    その方が、幸せに暮らせますよ。
    人生、自分の思ったようには行きません。

• 言われても困るんじゃないかな

10数年も前の話、しかもおもちゃならもう持ってないと思います。
    今更言われても相手さんも困るだけだと思いますよ。

• 言ってみてもいいとは思うけれど

おもちゃのお古で10数年前に貰ったものならば、私だったら既に処分してしまっています。
    だから、「返して」と言われても特に何も思いませんが返せるものはないです。
    もし、残していたとしても状態はかなり悪いので返されても困るレベルかもしれませんよ。
    それでもいいならば、トピ主さんが言ってみればいいとは思いますが。

• 素朴な疑問ですが

そのおもちゃ一式を返してもらって、どうするのですか?

10数年不要で、なくても何の問題もなかったのですよね。
    今更取り返してどうするのでしょう。不思議です。

考えられるのは、自分の子どもに遊ばせたいとかかなぁと思いますが、お子さんは親のお古なんて喜ぶかしら?
    新しくて楽しいものが毎年どんどん出るのに、私だったら新しいものがほしいなぁ。

本題ですが、
    >一度あげたものを返してとお願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか。
    はい、普通はとても恥ずかしく非常識なことだと思います。
    差し上げた経緯や、返してもらうよほどの事情があれば話は別ですが…。

それにしても10数年も放置していたものに、それほど重大な事情があるとは思えません。

• 覚悟…

>辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。

あなたが覚悟するのは勝手ですけど、あなたのご両親が恥をかくことになるんですよ。

そもそも本当に大事なものを間違ってあげてしまったとかなら、あげてすぐ「やっぱり返して」となるはずです。
    10数年放置していたということは、あなたにとって要らない物なんだと思いますけど…。

それにこれだけ年月が経っていたら、相手も既に処分してしまっている可能性もありますよ。
    物は返ってこないのに恥だけかく、このパターンが一番最悪なので、今更そんなこと言いに行くのはやめましょうよ。

• 10数年前の話なので 恥ずかしいことでしょうね

>それでも一度あげたものを返してと
    お願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか。

あげた直後に、違う理由が出来て、なら まだありかもしれませんが。
    トピ主さんの場合は 10数年前のおもちゃという 非常に特殊な件です。
    この場合は、恥ずかしい事でしょうね。

とはいえ、そこまで諦めきれないのなら 恥かき上等精神で聞きに行ったら良いんじゃないかと思います。
    相手方が持て余しておもちゃを倉庫に眠らせてるのなら、引き取り手が表れてラッキーと喜んでくれるかもしれませんし。

• どんなおもちゃか分かりませんが

そのおもちゃって、買い直せないのですか?
    今、そのおもちゃ譲られた家でも
    「壊れた、なくした、譲った」状態であるかもしれませんが。
    かるーく
    「あのおもちゃって○○ちゃん遊んでます?もしいらなかったら
    パーツ減ってても欲しいって子がいるんですけど〜」
    と言ってみればどうでしょう。
    まあこれもえええ?な話ですが
    「返して」スタンスで話に行くよりましかと。
    いい人ならあれば探してくれて返ってきますよ。
    ただしかなりの劣化は覚悟して文句言わないように…。

まあ「もう、無い」と言われる可能性、大。

その時素直に「あ、じゃあいいんです。10年も前ですし、
    そうかなあと思ってました。すみません。図々しくたずねて。
    ちょっと聞いただけなんでこの話は忘れてくださいねー」
    と言えるならいいんじゃないですかね。

それでも私が言われたらドン引きしますけどね…。
    だって昨日今日での話じゃなく10年前だし…。
    母親同士で「みかんさんがあのおもちゃ、探してる
    みたいだけど、うちにもう無いの。ごめんなさいね。
    聞いてから処分すべきだったかしら」
    などと気は回しておきますけどね。

• 言えないですね。

10数年って12年15年?普通にはその年数なら一昔というけど、果たしてその上げた玩具がまだ手元にあるのかしら。既に玩具で遊ばない年齢ならとっくに捨てている可能性は大なのでは。
    そして上げたのなら(理由はどうあれ)本当に今更言えることではないです。
    言う事自体恥ずべきことだし非常識になるでしょうね。
    どんな神経しているのやらと思われても仕方ないです。
    何で過去に捉われるんだろうか。
    過去に決着した事例なのに、蒸し返しは良くないです。
    既に終わったことだと認識しなければ。

反対に貴女がその貰った立場だったらと考えてみたらいかがですか。
    何で今更、貰った以上は私の物だからどうしようと勝手でしょう!と言う事にはなりませんか。

• 10数年前?

もらわれた方も覚えていないか、とっくに処分されているのでは?

数日前なら事情によっては申し出てもやむを得ないかなと思いましたが、
    今頃になって言われると先方もとても迷惑じゃないかしら。

おもちゃどころか、貸したお金だって権利は失われていますよ。

• 多分もう捨てられてる

すでに捨てられるか、売られてるか
    で無いと思いますよ
    時効です…

• もう処分してるでしょうね

10数年前のおもちゃ。どんな事情があったとしても、
    それはこの際関係ない。
    いただいたお宅ではとっくに処分してると思います。

• う〜ん

10数年前に、すでに中古だったぬいぐるみ。
    もう、捨てられている可能性大ですね。

• やめたがいいです。

そんな昔の事今更返してって…
    あげたものはあげたものです。
    理由は関係ないです。そもそももらった人も、人に譲ってあげているかも知れないし、捨てているかもしれません。
    相手の立場になって考えて見ましたか?

• 相当恥ずかしいわ・・・

基本的にあげたものを返して欲しいとお願いすることは非常識かなと思います。
    普通は「はぁ?ならあげるとか言うなよ」と怒らせる行為です。

しかも今回の件、10年以上前でしょう?
    なんかそこのお家に今でもあること前提で話していますが、もう既に処分されて無い可能性の方がよっぽど高いですよ。
    もっと言えば向こうのお家は頂いたことすら覚えていないかもしれません。
    どう考えても今直談判することは意味のあることだとは思えません。

さらにね、辱めも責任も全て負うって、どうやって?
    貴方が直談判して「こんなこと言われたのよ、すごくない?」と噂され馬鹿にされるのはご両親も一緒ですよ。
    例えそのお家の方に「今回は私の独断でやりました、私一人の責任です」と言ったとして、相手がそれを受け入れるかはわからないです。
    相手が他人にどう話すかまで、また話された人がまた別の人にどう話すか管理なんてできないんです。
    結果的に辱めを受けるのは確実にご両親も一緒です。
    「10年以上前にあげたもの、今更返せって言ってくるのよ〜ビックリよねぇ。あそこのおうち、要注意なんじゃない?いつまた怒鳴り込んでくるかわからないもの」こんなかんじに誇張され尾ひれがついて噂が駆け巡る未来しか見えない。

悪いことは言わないから止めときなさい。
    デメリットしかないわ。
    困るのは貴方じゃなくご両親だよ。

• トピ主さんが自分で「非常識」と言ってますよね

恥ずかしいというか、トピ主さん自身が言っているとおり「非常識」だと思います。おもちゃをあげたのが10年以上前ということは、今のトピ主さんは成人しているかそれに近い年齢ですよね。小さな子供が「昨日あげたおもちゃ、やっぱり返して!」と言うのとは違いますよ?

お相手がおもちゃをもらったことを忘れている、もらったおもちゃを処分している、そもそもトピ主さんをろくに覚えていない可能性もありますが、そこは考えてないのですか?いい大人が、交流がなくなって何年も経ってから「10年以上前にあげたおもちゃを返せ」とやってくるって、ある意味ホラーですよ。

>全くそんなつもりはなかったのに
    「そんなつもり」とはどんなつもりですか?まさか、おもちゃを返せと要求することが恥ずかしくない、親の顔に泥を塗らないと思っていたのですか?

>だから言いづらいにしても、(中略)お願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか。
    恥ずかしいと言うより「非常識、おかしい」です。トピ主さんが「非常識でおかしい人」認定されたらご両親も無関係ではいられないと思いますよ。そんなに昔のおもちゃが欲しいなら、新しく探して買いなおしましょう。

• なぜ返してほしいのか?

マナーというのは
    みんなが心地よく過ごすためにあるもので

それを覆すというのは
    自分も相手も不愉快に思うからあるのだと思います

だから、自分だけの気が済めばいいというのは
    とても傲慢な考えなのです

今は縁が遠くなったとしても知らない仲ではないのだから
    あなたもおかあさまも、その相手も
    誰かに迷惑をかけることになります

平和な日々に波紋を広げるようなものです

そんなややこしいことして、人間関係をこじらせるほうが問題
    悪いわかっていることをあえてやるのが恥ずかしいのです

あとはマナーがわからないというのも恥ずかしいと思います

もしもおもちゃを返してもらえなくても
    貴方は恨みはしないと言っても
    相手はいい思いをしないでしょう

みかんさんはちょっと変わっているらしい
    そう思われて、だれが得をするのでしょうか?

みんなに迷惑をかけても返してほしい理由は何なのでしょうか?

どんな大事なものでも所詮ものです

いつかなくなるもの

大事な思い出は心の中にとどめておくのがいいと思います

• そうですね

10数年前にあげたおもちゃを返してほしい理由は何でしょう?小さいお子さんがいてどうしても返してほしいと言うならわからなくもありません。

先方だってそのおもちゃが家にあると限らないし、現在おつきあいないのにトピ主が家恥ずかしいと言うより非常識と思います。

• 難しい

あげた後すぐならまだしも、10年以上前なんですよね?
    そもそも残っているかもか分からないですし、壊れているかも知れませんし、他の誰かにあげてしまったかも知れません。
    忘れてどこかにいってしまったとしてそれを探させるのでしょうか?
    あげた時点で相手のものですから現状どうあれ責めることはできません。

今回は諦めたらいかがですか?
    例え返して貰えたとしてもあなたが使っていたときよりかなり劣化していると思いますよ。

• 言う以前に

なんで10年も経ってそれが欲しいの?
    プレミアでもついてることがわかってネトオクに出したいとか?

そもそも向こうだってそれをまだ持っているかも分からない
    逆にトピ主は昔付き合いは合っても今はもう付き合いのない人から
    10年前のアレかえしてくれない?と言われたらどう思いますか?

え?何のこと?え?そんなのもう無いのにって思いませんか?
    ましてやそんな事を言ってくる人、迂闊に「もう持ってない」なんて言ったら
    逆恨みされそうとまで私なら思ってしまう。

1年前とかならまだしも10年ねんて無理がある

• 恥ずかしくない、ちょっとおかしな人と思う。

10数年前のことでしょ?

いまさら何言ってんのかな?精神的に何かおかしくなってるのかな?

と思います。

最近のこととしても、一度上げたものを返せというのは、信用を無くす行動だと思います。
    どうしても必要な場合は、
    間違ってあげてしまったことを話して、それと同等のものを新品でも用意して交換してもらいます。相手にも迷惑をかける行動ですからね。

• 言った後の事を考えてます?

恥ずかしいだけでなく非常識だし、変なレッテルを貼られると思いますけど。

もう処分されていた場合はどうするの?
    まさか弁償請求するつもりですか?

相手がどんな思いになるか、考えてます?
    もしこの1件が、ご近所で噂になったらどうします?

トピ主がどこまで考えて言っているのか知りたいです。

そこまでこだわりのあるおもちゃなら、
    別ルートで再入手した方が、誰もイヤな思いをしないと思います。

• トピ主さんが頼みに行くのならいいとは思いますが

トピ主さん自身お分かりのように、
    そのおもちゃはもうなくなっている可能性が高いですね。
    十年以上前だし、
    子供のおもちゃは破損したり汚れたりしやすいものですから。

十年以上たって、
    「もしあれば返してほしい」と言われても…。
    もうない場合は多少なり気が咎めるでしょうし、
    残っている場合も、探さなきゃ出てこない場合もあるでしょう。
    あるかないかわからない場合は特に探すのが大変。
    残っていても状態によっては返すのが躊躇われるかも。

頼まれて、「じゃあお返ししますね」と
    快くさっと返せるという可能性は低そう。
    「あのおもちゃのこと」とはっきりわかる場合は、
    それこそ、そのお友達に「子供の頃の思い出の品」として、
    大事に保管されているかもしれません。

迷惑かけたり困惑させたりするから、
    「そういうことしようとするなんて恥ずかしい」と
    非難されたのでは。
    親御さんにしたら、
    十年前の行動を責められたようにも感じたでしょう。

それでもやはり頼みたい、と思われるのなら、
    親御さんにはこれ以上相談せず、
    ご自身で頼みに行かれたらいいと、私は思います。
    無事返ってくる可能性もないわけではないし。

• 相手の事も考えようよ

>だから言いづらいにしても、直談判する勇気も、辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。
    それでも一度あげたものを返してとお願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか

別に貴女が恥ずかしい思いをするのは自由ですが、十数年前のおもちゃの返却を求められるお相手はどう思うでしょうね。十数年前では、既にそのおもちゃは捨てられている可能性が高いですし、お相手もその事自体忘れている可能性もありますよ?

数年前に差し上げたものを、今さら返却しろというのは常識的ではありませんし、相手の方も困惑されるでしょう。十数年前に貰ったおもちゃを返却出来なくても、相手の方に非はありませんが、それでも返せと言われて返せないというのは蟠りを産みそうですから、おもちゃ相当の金銭を支払わなければと考えてしまうかもしれませんね。ご家族も恥ずかしい思いをするでしょう。

周囲を困惑させても、返却を請求出来るだけの理由があるのですか?

• ありえません

相手の方は10数年前に譲っていただいたおもちゃの事を覚えていらっしゃるでしょうか?

そもそもご自身のお母様でさえ、もう不要だと思って知人に譲ってしまったものをまだそのお宅で保管されているのかしら。 

あげた直後ならそれほど恥ずかしくありませんが、十数年前に差し上げた物を返してと言うのは非常識だと思います。それほど大事なものならもっと早く行動を起こすべきです。

• もう、ないと思う。

そもそもの話になるのですが。
    十数年前のおもちゃ。
    もう、捨てちゃってると思います。

例えば、自分の子供が遊んでいたおもちゃが年齢的に不要になり、
    そのおもちゃを適齢期のお子さんがいる人にあげたとします。
    その数年後、自分にまた子供が生まれて、
    あのおもちゃ、まだ捨ててないようだったら、返してほしいな・・・
    というのはまだ分かります。

そして、このような場合であれば、
    自分が貰った側だったとしても、
    「ああ、そういう事情なら返してほしいよね」と、ものすごく納得できます。
    「今更返せなんて、どの口が言う! 恥ずかし人!」なんて全然思いません。

でも、あなたの場合、自分のおもちゃですよね?
    子供に遊ばせるためではなく、
    ただの自己満足のために返してほしいということですよね?
    そういう理由で返せと言われたら、
    「そんなに大事なものなんだったら、最初からくれなきゃいいのに。
    一度あげたもの、返してなんて、恥ずかしくないのかしら」と思いますね。

惜しいから返したくない、という意味ではありませんよ?
    そもそも貰ったものだし。
    「返せ」と言われれば、
    壊れたり捨ててさえいなければ、いくらでも返してあげますけど、
    「一度あげるといったくせに」というところに驚きを隠せない、ということです。

私なら、一度あげた物を「返してほしい」なんて、恥ずかしくて言えません。
    数年前のことでもためらわれるのに、数十年前のことなら絶対に言いません。
    例に挙げたように「下の子が生まれて〜」というような場合であっても、
    基本、返して貰おうと思いません。

“仮に”どうしても返してほしいと思ったとしても、
    「もし、あれ、もう使ってなかったら、よかったら“譲って”くれない?」
    という言い方をする思います。
    一旦あげてしまってもう相手の物なんだし。
    「返して」は違うと思うので。

レス求!トピ一覧