• ホーム
  • ひと
  • あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

あげたおもちゃを返してほしいと言うことは恥ずかしいこと?

レス183
(トピ主0
お気に入り679

家族・友人・人間関係

みかん

レス

レス数183

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どちらかと言うと変

    変と言うか、今更?って思われるでしょうね。
    でも、言われたのだから、返してもらえるでしょうけれど。
    もちろん、破損がひどくなければ、ですが。
    逆に言えば、トピ主がどういう状況であげたのか存じませんが、今後もらった方はいつ返して欲しいって言われるかも知れないので10年間使うに使えないでしょうね。
    今後のお付き合いが心配です。

    ユーザーID:1945191514

  • あげたのは10数年前の話ですよね。

    あげて1年2年ならまだしも10数年たって返して欲しいっておかしくないですか?
    私が貰った側なら「は?」ですよ。
    そもそもなんで返して欲しいって思ったんですか?
    あなたの知り合いか身内かで小さな子供が生まれるかなんかで」あげる」って約束した?
    それとも、実は思い入れがあったおもちゃだった?

    思い入れがあったおもちゃならやらないでしょうし、他の人にあげるよって言ったとしても
    かなり前にやってて、処分しているかもしれないのに返して欲しいって言う事自体おかしい。
    なんで今更返して欲しいわけ?

    ユーザーID:7093273171

  • いや、だから

    >10年以上経っても覚えているのはよほど感動したプレゼントだったり、自分で頑張って買ったものです

    それは人による、と言っているのに。
    しかも主様は、どうして自分のおもちゃが相手に渡ったのか覚えていない。
    もしかしたら相手のお嬢さんがすごく気に入ったので、お母様が「もう使わないし…」と譲ることにしたのかもしれないじゃないですか。

    それと、今回主様がおっしゃっているおもちゃがどのような物なのかはわかりませんが、例え品目が「おもちゃ」でも、処分する際には有料になる物もありますよ。
    その場合は、「不要になったらこちらで処分する」ことを伝えてあげた方が、むしろ親切なのです。

    主様のケースが難しいのは、「一度あげたおもちゃ」だからではなくて、親御さんとお相手との関係性なのだと思いますよ。
    私だって、さすがに10年近くまともに会話していない人に、気軽に話を持ち出したりはできませんから。

    ユーザーID:7558829938

  • 玩具はね・・・

    絶対止めた方がいいですよ。
    十数年前の商品でも物によって、はプレミアム商品に変化している場合もあるから。

    カードゲームのカードでも、目の玉が飛び出る値段が付くのもあります。
    トピ主が綺麗な気持ちと純粋な心で相手先を尋ねても
    向こうの家は勘ぐってしまい、嫌な思いをする事になるかもしれないです。

    ユーザーID:8273384925

  • お母様との問題かも。

    大切にしていたおもちゃ、譲ることになってしまって悲しかったと思います。
    みかんさんは「おもちゃも自分のところへ帰りたいと思ってるような気がする」と思い続けていたのではないでしょうか?

    お母様が、よその子へその大事なおもちゃをあげてしまった。
    今現在も、自分の娘であるあなたの気持ちより、よそ様への体裁を気になさる方です。
    みかんさんに
    「自分は大事にされていない」
    という思いが、どこかにあるのではないでしょうか?
    その思いが、おもちゃへの執着に変わってしまったかもしれません。

    お母様のことを責めずに、ご自分の「おもちゃを返して欲しい」という考えがおかしいかどうか、こちらでお尋ねになってらっしゃる。
    そうならば、みかんさんが責められてしまうのは、あまりに悲しいです。お母様思いの優しい方だと思います。

    そういう隠された思いもあると思います。

    ユーザーID:6662751479

  • いやいや

    >>「あの時は使ってもらいたい一心だったけど、子供のお古なんて申し訳なかったわ」と切り出すかな、私なら。
    「じゃまになったでしょう?」なんて聞けば、その回答次第で処分済かどうかは大体わかりますよ。

    という意見はじめ「言ってみたら」という意見がありますが、10年も前にあげたものをそうやって覚えていてその話を出してくるって「どれだけ自分があげたものについて恩着せがましいんだ」て感じですよ。

    もらったものについてその時「ありがとう」と思えば、その後ずっと「ありがとう」と思い続けないといけないわけではありません。もらったものほど「どうやって手に入れたか」は忘れがちです。10年以上経っても覚えているのはよほど感動したプレゼントだったり、自分で頑張って買ったものです。「ちょっとほしいと思っていたらお古をもらった。ラッキー」という類のものはそこには含まれませんよ。

    「あげる」「もらう」って
    「あげたほうは忘れない」けど「もらった方は忘れがち」なものなんです。
    「言ってみたら?」という人はその典型を忘れていると思います。
    もらった方が「忘れている」ことが当たり前な内容(プレゼントでもなければ10年以上も前のこと)を

    「覚えていて、それを言ってくる」
    それはどんな関係性であっても「絶句」される内容だと思いますよ。


    プレゼントでも「12年前にあげたアレ、大事にしてくれてる?」なんて言われたら「うわ〜、まだ覚えてるんだ」と思いますし、
    仲が良くても会話に「あの時あげたアレ」「この間あげたアレ」というセリフが目につくようなら、その人からは「もう物をもらうまい」と思うのです。

    「あげる」「もらう」って難しいんですよ。
    「物をあげたら、あげたという事実を忘れること」
    あげるってそういうことだという認識が薄い人が多いから難しいんです

    ユーザーID:4996021155

  • 仲良くなってから

    時間をかけましょう。
    まず、久々の再会からです。
    「久しぶり〜、元気だった〜?」から始まり、
    「子供のころはどうのこうの」と思い出話に入ります。
    そこからそのおもちゃがどうなってるかを聞きましょう。

    まだ持ってたら、「懐かしいわ、見せてもらっていい?」と持ち掛けます。
    もし持ってなかったら、いつどう処分したか聞いてあきらめましょう。
    処分されてる可能性が高いですね。
    もしくは、さらに誰かに譲ったかもしれません。

    ユーザーID:4634972900

  • ご両親が御下がりのお礼を頂いていたら…?

    私は
    >おもちゃを一式全て
    頂いた時に貰いっぱなしにする事はなく、何らかの形でお礼をします。

    主様の様な状況で頂いた時は、その玩具を譲ってくれたお子様の年齢+金額に見合った何か又はギフト券などをお渡しし、これで何かお好きな物を…とお願いしています。
    お付き合い・関係によっては、お返し不要と言われる事もありますし、私達の専門分野でお返ししたり、直接的なやり取りではない時もあります。

    >『返してください』とお願い
    するなら、何らかのやり取りで譲渡が「完結」していないか等、確認した方が無難だと思います。

    >一度あげたものを返してとお願いすることは恥ずかしいことなのでしょうか

    今でも我が家にあるなら、お返しするのは構わないのですが、部品を1つ残らず〜出来るだけ探して欲しいと言われたら絶句します。
    特にブロック、ドールハウス等、小物が多く、自分達で購入した他シリーズ等と混ぜたり、お友達が来た時にも遊んでいたような物なら、完全には無理…と思います。

    >直談判する勇気
    >辱めも責任もすべて私が背負う覚悟
    そこまで悲壮な覚悟をし、リスクを負うなら、中古などで探して購入する方が早くないですか?

    ユーザーID:0375080238

  • 「ですよね、ないですよね〜ハハハッ」て笑えるならいいです。

    聞き方もあると思います。
    でき〜るだけさりげなく。
    話の流れで。
    「昔はよくそういうおもちゃあったけど今は見なくなったよねぇ」
    「あれ楽しかったから、自分の子供にもそういう事させたかったけど、今はもうああいうのってないのかなぁ」
    ないならないで、タイトルのように爽やかに…。

    ちなみにうちは親が捨てられない症候群だった事もあってかなり物持ちがいい家庭です。20年以上前の録画ビデオとかもずら〜っと並んでいます(笑)し、45年位前にいただいたお古を30代の私達姉妹に使わせた後の物も普通に残っていて、それをうちの子達にどうぞと母がどんどん運んできます。(まぁ親のかわりに終活をすると思って、こちらじゃもう使わせませんけど…)

    先方がうちのような家ならまだあるかもしれませんね(笑)
    「思い入れのあるあれが」というんでなくて、純粋に「あのおもちゃで遊びたい」なら、ネットオークションやリサイクルショップをまわるのも手だと思います。

    私の姉は喧嘩する度「元私の物だから返して!」と言って人の部屋にある物を根こそぎ持って行ってしまう人だったからお古ばかり使わされていた妹は本当に困りました。
    あげた物はあげた物としてくれないと、もらった側の人は本当に困ってしまいます。
    もらった物はもらった人の物だけど、あまりに大切にしてくれてないのが分かればなかなか複雑ですけどね…。
    1度、友達の誕生日に遊んだ後別れ際にプレゼントを渡したのですが、1日色々買い物をしたり、冬で防寒具もあったりで荷物も多かったので、どうやら帰りの電車かどこかに中身すら見る前に置いていかれてしまった事がその後の話で推測され、手作りのプレゼントだったのにあの時は本当にがっくりしたので…。
    せめてその人が子供の時、それを大切に楽しんで使ってくれていたらいいですね。

    ユーザーID:2990979868

  • 今の関係

    ご両親と相手ご家族との関係が昔に比べて薄くなってしまった、というところが、ハードルを高くしまっている印象ですよね。
    これが今でも玄関先で世間話できるような関係であったなら、ご両親も頭ごなしに反対しなかったと思います。
    いきなり「返して」ではなくて何か別の言い方をすれば良いだけだもの。

    物持ちの良さはその人の性格によるので、捨ててしまったかどうかは聞いてみないことにはわかりません。
    ちなみに我が家の場合、22歳の娘の部屋には初代たまごっちがあります(友人の子のお古)。
    人からもらったものほど捨てられない性格らしいので、他にも探せば出てくるかと。
    なので、「あの時は使ってもらいたい一心だったけど、子供のお古なんて申し訳なかったわ」と切り出すかな、私なら。
    「じゃまになったでしょう?」なんて聞けば、その回答次第で処分済かどうかは大体わかりますよ。
    取ってあるとわかったら、おもちゃとしてではなく‘道具‘として返してもらうようにすれば良いのです。
    例えば、ボランティアで使いたい、とかね。
    ならば多少壊れていても汚れていても、相手に罪悪感を抱かせることはないでしょう。

    ただ今のご両親の場合は、そのさりげない会話さえも難しい。
    主様が直接相手の娘さんと話しをするのも、ご両親としては避けたいということなのでしょうね。

    ユーザーID:7558829938

  • 絶対言わないほうが良い

    10数年も前のおもちゃ。

    もし先方がまだ持っているならそれは「大事にしている」ということです。
    あなたが大事にしていたよりも長い時間。
    すでに先方のものになっていて大事にされているそれをあなたは奪おうというのでしょうか?
    でも以前の持ち主から「それがもし残っているなら譲ってもらえないか」と言われたら「思い入れのあったものだったんだろうか」「親が勝手に譲ったもので、納得していなかったんだろうか」と申し訳ない気分になって、返さざるを得なくなります。
    返してもらった数日後に「やっぱりうちでも10年も大事にしてきたもの、うちこそ譲ってもらえませんか」と言われたらどうしますか?
    申し訳ない気分になりませんか?

    もし先方が持っていないならそれは「当たり前」です。
    10年も前のおもちゃは、成長に伴って処分するのは「当然」のこと。
    でも先方は「申し訳ない」と思うでしょう。
    人によっては、同じものをワンセット用意して弁償してくるかも。
    それが狙いですか?

    私も手元から離れた某人形や某ハウスがあります。
    ひょっとするとトピ主さんが執着しているものと同じかもしれませんね。
    今手元にあって飾っていてもおかしくないものなので、中古で同じものを探して手に入れて飾っています。
    「自分が持っていたそのもの」に執着はやめましょう。

    「親の顔に泥」「10年以上前のこと」は人格の否定では全くありません。
    普通の考えであり常識ですよ。
    そんな考えのあなたの「辱めも責任もすべて私が背負う覚悟」とは
    世間を知らない狭い範囲の「覚悟」だなと思います。

    あなたの意に添わない「譲り」だったかもしれませんが、コトはあなたたち親子の話ではありません。

    ユーザーID:4996021155

  • 物をあげるって意味が解っていない

    あげたものを返せって言う人いますよ。でもすでに手元に無くて返したくても返せないとなったら。

    後に残るのは罪悪感なんですよね。もちろん持つ必要なんて無いんですよ。でも抱かざるを得ないんです。
    「返さなきゃいけなかったの?」「じゃあ言ってくれれば良かったのに」「それなら欲しくなかったのに」の驚きがっかり怒りモヤモヤのマイナスの感情フルコース。

    その位「あげる、もらう」は難しいんです。

    決まってそちらから「これあげる」って言うんです。正直いらないんです。でも断っても断っても「良いから良いから」としつこく押し付けてくる。もうその家で「ジャマになっているけど捨てるにはなんだから」のブツなんですよね。

    そのしつこさに負けて頂いたらあとでかなりの確率で酷い目に遭うのは解っているんです。だからこちらも頑張って断るんです。

    でもね、物あげる道の達人ってのもいるんですよ。
    これがまあ粘る粘る、プロテニスのラリーの様に「主人に怒られる」「置く場所が無い」と打っても「じゃあ私が御主人に謝ってあげる」「あの部屋のアレを片付けたら置けるわよぅ」と拾ってくるんですよ。

    その粘りに負けて頂いてしまったら(私にとってはゴミであっても)お返ししなきゃならない。もちろんデパ地下入口にあるあのヨーカン屋のですよ。

    『これは絶対返せって言うなよ』って意味をこめての高級ヨーカンなんです。普通の人なら「返して欲しいけど黒と黄色のヨーカンもらったし」って躊躇するでしょ?

    こういう人の「あげる」って「ちょっと預っててね」って気持ちなんでしょうね。私の知る限りではお嬢様気質の人ばかりです。失礼って事が解ってないから「ゴメンね」で済むと思っている。本当に困るんですよ。解って欲しいです。

    ユーザーID:7998774519

  • やめたほうがいいだろうね

    私も、親に確認なく玩具や洋服、自分で買った家具などを人に譲られたことがあります。それはそれは腹が立ちましたし詰りましたよ。でも、そこからよそ様に乗り込んでいって「返してください!」とはならなかったよ。そんな発想自体無かった。

    そもそもリアルタイムでその玩具で遊んでいるわけでもないよね。やり取りをしたかも覚えてない、仲よくしてた「記憶」がある…そんなレベルの昔話。突然蒸し返して皆戸惑ってると思うよ。単なる思い付きが、叶えられないとわかって頭にこびりついて離れなくなってるの?

    返ってきたとしても、失うものの方が大きいと思います。というか…読んでて少しあなたの心に不安を感じました。嫌味ではなく、お疲れではないですか。気持ちをノートに書きだすなどして、少し落ち着きましょう。

    ユーザーID:3343531552

  • 何か別の言い方

    お譲りしたものがおもちゃで、「当時のことを良く覚えていない」とのことから主様はまだ二十歳前後の方かと思いました。
    とすると、相手のお嬢さんはまだ十代かな。
    ぎりぎり捨てずに取ってあるかな、という感じですかね。

    今でも忘れることのないおもちゃ、ということは、収集系かレアものか。
    すると譲り受けた側としても、必要なくなったからといってすぐにポイっとはしにくいもの。
    私は何かを人に譲る時には「必要なくなったら処分して構わない」と一言付け加えるのですが、ご両親はどうでしたか。
    そのように伝えていたのに今さら「取ってある?」とは聞けないけど、何も言っていないのなら一か八かで聞いてみるのも良いのでは?

    ただ地域性にもよりますかね。
    聞いたことによって悪い噂が立ってしまうような地域なら避けた方が賢明。
    また、聞き方にもかなり慎重になる必要はありそうです。

    ユーザーID:7558829938

  • レスの中で返してもらったと言う方もいますが・・

    そのレスを書かれた方に対しては大変失礼な書き方になってしまいますが

    それは余程運が良かったケースではないかと思います。

    ほとんどの方がトピ主さんの発想にびっくりしてますよね。

    良い方へ行けばいいですが 悪い方へ行ってしまった場合

    巻き込まれたご両親はたまったんじゃありませんよ。

    何故返して欲しいのか理由はわかりませんが

    十数年前のおもちゃに固執するより 他の事に目は向けられないのですか?

    ユーザーID:9014275263

  • およしなさいな。

    まるで人格を否定された気分でした。
    全くそんなつもりはなかったのに
    非常識だというのも分かっていたのに…

    →いえいえ、わかってなかいから「人格否定された」とまでおっしゃるのでしょう。
    大体、どうしてこのシチュエーションで「された」と受身で被害者っぽくいえるのか。


    > 辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。

    その覚悟とやらは具体的にどのようなものですか?
    ご家族に精神的負担をかけるので金銭補償ですか?

    おいくつの方かわかりませんが、
    逆の立場で考えれば人に訊くまでもないことかと。

    万が一、それが戻ってきたとしても、
    貴女の記憶の中の品もののグレードを保っている可能性はかなり低いでしょう。
    モノには経年劣化があるのです。

    がっかりするのが関の山かと。

    ユーザーID:6587832973

  • 後ろめたい気持ちになります

    匿名さんがおっしゃってたように、
    すごく後ろめたい気持ちになります。
    おもちゃではないですが経験あります。
    処分したことも知っている、どころか、見たはずなのに「あれ、残ってない?」と聞かれて
    申し訳ないような、後ろめたいような、いつまでも砂を噛んでいるような気持ちです。
    その後相手の方が亡くなってしまったので、私としてはずっとずっとその気持ちを抱えて
    生きていくことになってしまって、聞くだけでもと相手の方は軽く考えたのでしょうけれど
    いつまでも引きずらなければならないこっちの身になってほしかったです。
    処分したことも、何よりいただいたことも後悔しちゃいますよ。
    貸した、のではなくあげた、のならそのものの将来も含めて人に渡したのだから、
    あとから「あげたやつ、あれどしたっけー」なんて思っても言わないでほしいです。

    ユーザーID:4951255579

  • 覚悟だけあっても無駄です

    >辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります

    トピ主さんにこの覚悟が有ったとしても
    返して欲しいといわれた相手にしてみたら
    娘さんが勝手に言ってきたのだから親は関係ないわよね
    なんて思うはずがないでしょう。

    物事をあまりにも無責任、簡単に考えすぎです。

    ユーザーID:2920331539

  • 30年前に譲渡したおもちゃを返してもらいました

    トピ主さん自身に覚悟がおありなんですから、周りが何と言おうと、後悔のないようにした方が良いと思います。

    私も今から30年近く前に、母の知り合いのお嬢さん(姉妹・私は特に親しくなかった)に大切にしていたおもちゃをあげたことがあります。
    現在も続いている動物のミニチュアシリーズで、ハウスなどもあわせて一式。
    何年もかけてこつこつ集めたもので、その当時、買えば一万円程度しました。

    私も中学生になっていて一人っ子だったため、まだ幼いその姉妹の方が長く遊んでもらえる、また、その姉妹がミニチュアを欲しがっているけれど、それを買うほどそのご家庭に経済的余裕がない、と母親に説得され、それなりに折り合いをつけて母経由でお譲りしました。

    数年前、急にそのおもちゃのことを思い出し、買い直そうにも、発売当初の素朴なテイストの人形がない(アライグマファミリーでした)ことがわかりました。
    もう一度あのミニチュアを見たいと思い、母に恥をしのんで頼んでもらいました。

    母もそのご家族とは自然と疎遠になっていたのですが、私が渋々手放した経緯を覚えていましたので、交渉してくれ、結果、譲った当時の一式が手元に戻ってきました。

    お嬢さん方は、楽しく大切に遊んでくださったようで、本当にきれいな状態でした。
    「あのときは高級なおもちゃを譲って下さってありがたかった、うちは十分に遊ばせていただきました。」と、先方も特に嫌な顔はしなかったとのこと。

    トピ主さんが譲ったおもちゃも、おそらくは当時としては高額なものだったのではないかと思います。
    もしそうなら、先方も捨てるに忍びず、保管して下さっている可能性があります。

    大袈裟ですが、私はそのミニチュアが手元に戻ってくる運命だったのではないかと思います。
    恥は一時。後悔のないようにしていただきたいです。

    ユーザーID:0607369752

  • 聞けばいい、という人が意外に多いのにびっくり

    自分が言われたら「あるわけないじゃない〜」「あったわよ、ボロボロだけど。良かったわね〜」と思えて言える人がこんなにいるんだなと驚いています。

    私なら確実に言われた側なら
    何かわからない後ろめたさを感じます。
    おそらく全く悪いことはしてないはずなんだけど、「返さないといけなかったはずのものを返していなかった悪い人」認定されているような気分になります。

    たとえそれが「懐かしくなったのでもしまだ残っていたら・・」という言い方をされてもです。
    どんな言い方されても「あるなら欲しい」と言われる現実と「以前の所有者はその人だったこと」は変わらない事実なわけで、ずっと所有していたことが悪かったことかのような気分になります。もちろん捨ててしまっていたら尚のことです。

    結構気にしない人が多いことに驚きました。

    ユーザーID:4996021155

  • 逆に10年前渡したものを返して欲しいと言われたら?

    逆にあなたが、10年も前にいただいたものを、
    突然、
    やっぱり
    返して欲しいと言われたらどのような気持ちになりますか?
    ちなみに私が言われたら、かなりびっくりします。
    どうでしょうか?

    ユーザーID:5313574962

  • そのおもちゃって何?

    人形?

    何にしろ、上げたもの。
    それも10年以上も前。
    そもそも、残ってなんかいませんよ。

    子供のおもちゃを、10年以上も残っている訳が無いよ。

    ユーザーID:5762721493

  • 一式ということは

     ドールハウスのようなものでしょうか。
    細かいものは子供が遊べば、壊れたり失くしたりしているものも多いのではと思います。
    汚れていることもあるでしょう。

     おいくつでしょうか。話のながれから20代よりもっと上、30代40代?
    それを返してもらっていまになってどうするのでしょう。飾ったり遊ぶというのは考えにくいですが。持っているだけで満足するなら返してとは言われないでしょうし。

     独身でいらっしゃるなら、近所でも不審に思われるようなことはやめられたほうがいいように思いますが。

    ユーザーID:4536723862

  • 待って。他人様を巻き込む前に。

    考えてみましょうか。

    1・今、おもちゃは誰のものか?

    この場合。もう「あなたの」おもちゃではない。私ならそう考えます。
    まだ「私の」おもちゃだととぴ主様は考えているから、
    「返して」という言葉が出てくるのだと思います。

    2・理由
    なぜ、今、そのおもちゃがとぴ主様に必要なの?
    なぜ、新しく買いそろえるではなく、返してもらうなの?


    3・そもそも子供のおもちゃは誰のもの?
    その子のもの。だけど。とぴ主様がお小遣いやお年玉をためて買ったものですか?
    それは例えば頑張って自分でバイトしたお金で買ったものと同じだと考えますか?


    とぴ主様の理由が「ノスタルジー」なら全くお勧めしません。
    だって。そんな理由で、「他人の手を煩わせること」についてどう思う?
    「コレクターの間で数十億の資産価値がでた」(なら強欲な私も策を練るわ)なら
    どちらにしても「卑しい」印象。

    だからね、、
    →辱めも責任もすべて私が背負う覚悟はあります。
    って。ズルい。とぴ主様には直接影響ないお相手じゃないですか。

    たとえば、リアル上司などに同じお願いをしようと思うかなあ。
    天秤にかけても、欲しい?


    理由を整理することで、本当のご自身の問題が見えてくるのでは?

    よそ様のご家族を巻き込む前によく考えてみませんか?

    ユーザーID:6947026169

  • 十数年前の話ですよね?

    常識的に考えて、もう処分されている可能性の方が高いと思います。
    なので、相手に申し出るのであれば「返して」ではなく、まずは「まだ持ってらっしゃいますか?」と聞いた方がいいと思います。(正直、相手の方は今さら聞かれたら物凄く困惑すると思います)


    ただ。本当の問題はおもちゃではなく、トピ主さんとお母様の関係にあるように感じるのですが…。


    多分ですが、相手の方が現在もまだおもちゃを持っていて、返していただけたとしても、トピ主さんの中のわだかまりは消えないのでは?
    おもちゃが返ってきたとしても、「十数年前に母がひとにあげてしまった」という事実は消えませんよね。(それとも、返して欲しいおもちゃはマニアグッズ的な物で、コレクションとして。もしくは資産として取り返したいのでしょうか?)


    トピ主さんの「おもちゃを返して欲しい」という気持ちは、この十数年ずっと抱き続けてきたものなのでしょうか?
    それとも、最近になって急に返して欲しいと考えるようになったのでしょうか。

    ーーもし後者なら、「返して欲しい」と思うようになったきっかけは何ですか?
    それがトピ主さんの悩みの核のような気がします。

    ユーザーID:5931969918

  • 発想にビックリ

    10年以上前に他人に譲ってしまった子供のオモチャを返してもらおうとするトピ主の発想に驚き。それが10年以上経った今でもそのお宅にあると信じ込んでいる事に更に驚いた。

    とうの昔に処分されてるとは思わないのかな?壊れて捨てられたとかトピ主の知らない別の人に渡ってるとか。運良く押入れや物置にしまってあったとしてもその家の人が忘れてる可能性もあるし。もしかするとそのオモチャを譲り受けた事さえ覚えてないかもよ?実際にトピ主は両親との10数年前のオモチャの件でのやりとりを覚えて無いんでしょ?もし相手が覚えていなかったら相当困らせる事になると思うんだけど。双方嫌な思いをするだけじゃない。トピ主だけが勇気だの辱しめだの責任だのって話じゃなくなるよ?相手からしたら訳わからない言いがかりをつけられていきなり弁償をせがまれてるようなものだもの。

    最終的に決めるのはトピ主だけど最悪なケースも考えて慎重に行動した方がいいと思う。

    ユーザーID:8280139308

  • 子供時代のおもちゃは「もの」ではない

    子供時代のおもちゃや絵本やビデオは、ただの「もの」じゃなくって、一種の「出来事」なんですよね。脳がものすごい勢いでいろいろな初体験を積み重ねていっている最中の出来事。だから子供の持ち物は簡単に捨てたり上げたりできないものなんですよ。
    私は最初に買ってもらった絵本をことごとく捨てられたんですけど、50年たっても惜しんでいます。母にとってはゴミだったわけですけど、私にとっては初めての「絵」と「言葉」で、思い出そうとするけれど完全には復元できない淡い夢になっています。

    だからトピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。相手のお家に早く問い合わせて、もしまだあれば譲ってもらえばいいでしょう。上げたものを返せというのは礼儀上あり得ないという意見もあるかもしれませんが、あなたほどの執着を相手の方はもっていないはずで。もっというと子供のものとはいえ、ひとのものを誰かにあげてしまったお母さまのほうが失礼だと思います。

    ちなみに私は自分の子供たちのおもちゃや本は、子供たちの要望どおり全部保管しています。夫はもう使わないんだから親戚の子供に上げて場所をあけたいのですが、物理的な場所の問題よりも、記憶の場の問題だと思い、とってあります。

    おもちゃができるだけ完全な形でお手元にもどることを願っています。

    ユーザーID:8773835611

  • 相手のことを考える

    10年以上前にあげたおもちゃを返してほしい。

    言われた方はどう思うでしょうね。
    確実に「困惑」すると思うのですが。

    トピ主さん、人を困らせるようなことをしてはいけないって教わりませんでした?

    トピ主さんが恥をかくのは一向に構いませんが、相手を困らせるようなことはしてはいけないと思います。

    ユーザーID:0656939106

  • 普通じゃないと思われるのが落ち

    申し入れる際の言いようにもよるかもしれませんが、普通じゃないと思われるのがおちですよ。

    2回目さんのご意見のように、最悪今の家に住んでいられなくなる可能性もあります。

    私は田舎の出身ですが、あなたのようなことをご近所に申し入れたらどうなるか想像しただけで恐ろしいです。

    噂はあっという間に広がり、一家上げて腫れもの扱いされるのは確実です。

    10年以上前に譲れられたものを今さら返せと言われるなんて、普通の人は想定していませんよ。

    アンティークドールのような値打ちものならともかくね。

    ユーザーID:3915831088

  • どうして返して欲しいのか

    10数年も経った今、何故返して欲しいと思ったのでしょう?
    昔のおもちゃが今になって価値が出た、お宝だったと気付いたから?

    それともあなたの意思をいっつも無視しちゃう親との確執から?だとしたらこれは家族内で収める問題でしょうね。今さら相手のお家に迷惑かけちゃいけません。

    ユーザーID:7998774519

レス求!トピ一覧