50代からの人生:専業主婦

レス27
(トピ主1

趣味・教育・教養

anemone

レス

• 私の母の話ですが…

私の母も専業主婦で、50代後半です。
    元々仕事をするが好きだったようで、家に一人いるのはつまらない!とお小遣い稼ぎ気分で週2日程度派遣で仕事をしています。
    そのお金で友達と食事に行ったり、新しい料理作りたいとお料理教室に通うなど楽しく過ごしているようです。

また、ワインが好きなのでワインスクールに通ったり、最近はホットヨガしようかな〜などと楽しそうにパンフレットを眺めています。
    父が家族でゴルフをしたいといい始めたことからこっそりとゴルフスクールにも2か月に1回ほど通っているみたいです。

娘の私が成人して手がかからなくなってから日々好きな事をして充実させているようで、生き生きとしています。

やりたいことがない、とのことですが、例えばご近所をお散歩してみて気になるカフェがあったら入ってみたり、デパ地下に行ってみておいしそうなお惣菜を買ってみたり、そのような事でもいいかもしれません。

トピ主さんが素敵な時間を過ごされることができますように!

• 身体を鍛えることにしました

大人の女性が通うゆるい筋トレの教室に通うようになりました
    本当に身体が弱って、咳は止まらないし
    階段上って息ゼイゼイ
    ちょっと動くと眠ることばかり

最初の検測で実年齢プラス10歳
    半年通いましたが
    今30代前半まで回復しました

腹筋もでき動くことが楽ちん
    動けるようになったら
    また何か始めよう楽しもうと思えるようになりますよ

• 50歳を過ぎたら

何かしら体に不調があれわれはじめるので、私は持病持ちになってしまい、幸いうまくコントロールできてるので海外旅行やオシャレやヨガを楽しんでます。

何か目標を持ったらいいと思います。私もそんなような気持ちの時ありました。毎日死ぬことばかり考えたり、専業主婦で孤独と感じることが多くて寂しかったり、今は目標があるのでそれに突き進んでいます。
    いろいろ悩む年齢なんですよね。深く考えないでね。

• ま、まさに

同じ事を考えていました。

アラフィフ専業主婦、持病があり毎月の通院、ずっと処方された薬を飲んでいます。
    子供がこの春から一人暮らしのため、空の巣症候群必至です…(涙)

唯一の趣味は子供の頃からやっているバレエですが、年々 体が辛く踊れなくなっており、激しい運動は控えるように医師から言われているためいつまで続けられるか。友達も少ないです。
    このままだと話し相手が夫とペットしかいなくなりそうです。

トピ上げて下さってありがとうございます。私もレス読ませて頂きます。
    お身体大切になさって下さい。

• 同世代です

鬱病について全く知らないので、簡単には
    言えません。お医者さんの言葉通り家事をして
    ゆったり暮らすことが良いのではないですか。

私は44歳からパートに出てます。
    1日わずか5時間の仕事でも、生活にメリハリが
    つき、少し収入もあります。
    夫の転勤が多いため、あまり友達はいませんが
    パート仲間と毎日お喋りしたり、たまに飲みに
    行くのも楽しいです。

友達が少ないので、一人でふらっと映画を観に
    行ったり、運動不足解消にウォーキングを
    しています。

いまは子どもの受験を控えているので、
    食事作りや塾の送迎などを優先してますが、
    春になったらスポーツクラブに入りたいと
    思っています。

読書もしたいし、断捨離もして(既に
    少しずつですがフリマアプリとかで処分を
    しています)スッキリした生活をしたい。

パート収入を貯めて50代は友達や娘と
    旅行も楽しみたい。
    まだまだいっぱいやりたい事ありますよ。

• 悩みますよね

私も同じくアラフィフ専業主婦で
    双極性障害持ちです
    しかも 姑と同居です
    午前中はほぼ寝て過ごしています
    昼食は姑と食べています
    これが苦痛で もう限界に達しています

短時間のバイトでもやりたいと
    思っていますが
    一般向けの求人では やっていける自信がないので
    今 障害者手帳を申請中です
    手帳を取得できたら
    障害者枠で探そうと思っています
    姑と一秒でも 離れていたいです

• 月並みだけど

映画をみたり、家族と外食にいったりくらいの、受け身でもできるようなことから、してみては?

• 同じです

50代の専業主婦です。
    楽しく過ごしている側ではなく、トピ主さんと同じ立場です。すみません。
    ここ数年、家族の病気や介護、看取り、様々なトラブルに見舞われ、とうとう潰れてしまいました。
    鬱とまではいきませんが、自律神経失調症で無気力です。
    スーパーへ買い物に行くのも億劫ですし(ほぼ夜に行きます)、毎日の献立をパッと考えたり、段取り良く調理をすることが難しくなりました。
    一日一日を無駄にしながら生活していて本当に情けないのですが、頭も体も動きません。
    ここにも似たような人間がいますよ…とお伝えしたくレスしました。
    休んでばかりですが、今は休みましょうね。

• 50代になったら何も新しいことしてません

これまでの継続が花開くのが50代かな、と思います。
    仕事も趣味も、何も新しいことではないですが、それなりに上手くこなせるのが嬉しい。
    褒めてもらえたら嬉しい。
    そんな感じです。
    私は治ることがない持病があるので、正直いつ死んでも悔いのない日々を送りたいと思っています。
    仕事・家族との生活・遊びを充実させたいと、努力ってほどではありませんが手を抜かないよう
    気を付けています。全てがありがたいです。
    持病があっても適度な運動は推奨なので週3〜4日ジム通いして、在宅座り仕事なので週7日何かしら仕事しています。完全に休むのは旅行の時くらいでしょうか。
    子供たちが自立間近なので「これが最後」とばかりに旅行する機会が増え、国内外に毎年出かけるようになりました。
    楽しむためには、知識や体力が必要です。
    やりたいと思うには、勉強が必要です。
    前段階の準備・努力なしでは、やりたいことは降ってこないので健康状態に応じて
    無理なく探されるといいと思います。
    しんどくても働かないと生きられない人が多い中、恵まれていると思います。

• ウォーキングはどうでしょう?

実母が50代から70代まで20年以上、
    夕方の散歩をしていました。

いまは80代ですがあの頃歩いたおかげで体が丈夫になったと
    言っています。
    老いは足からって言いますよね。

住宅地が多かったですが、人様の庭の木や花を見て
    季節を楽しむのだそうです。
    ゆっくりでマイペースでいいと思います。
    水分補給も十分に。

体を動かして、足を鍛えて、外の空気を吸って、季節を感じて、
    悩んでもどうしようもないことは考えないようにして、
    歩いてみませんか?

私は犬の散歩で河川敷を毎日1時間程歩いています。
    私にも、どうしようもない苦しみがありますが
    野に咲く花や青空や雲に癒されてます。
    習慣にすると結構苦じゃなくなりますよ。

人生は思い通りにいかないことの方が多いですよね。
    幸せに見えても悩みを抱えてる人、多いですよ。

anemoneさんに穏やかな日々が続くようお祈りしています。

• やりたいことがないのか、それとも...

やりたいと思うことが全くないのでしょうか、それとも「もうアラフィフだから...」と、年齢を理由にやりたいことに挑戦していないだけなのでしょうか。

ちょっとでも「やりたいな」と思ったことを、何でもやってみたらいいと思います。

私はアラフィフで結構色々なことを始めましたよ。
    40過ぎてから、全くの初心者でバレエを始め、その後同じスタジオで始まったズンバを45歳から。
    47歳でインストラクターの資格を取って教え始めました。

その後50歳で全く違う場所に引っ越し、しばらくは続けましたが色々あって辞め、その後バレエは続けながらヒップホップ、ベリーダンス、ジャズダンスを始めました。
    体のため、同じ頃にヨガも週一で習い始めました。

子供のボランティアが減ったので、昔少しやってたフランス刺繍を習い始め、そこでリボン刺繍やビーズ刺繍も習ったので、作品を作りネットで売り始めました。
    さらに、アクセサリー作りも別の場所で数回習い、それもネットで売っています。(月に10個くらいですが、売れてます)

子供が習っていたピアノのリサイタルで聞いたのをきっかけに、ジャズピアノも習い始めました。
    昔電子オルガンをやっていて、ボサノバなどのラテン系の曲が好きだったので、ブラジル人の先生にアレンジも習っています。

去年からは、新しいパートの仕事も始めました。
    全く未経験の分野なのでわからないことも多く、失敗もありますが何とかやってます。

まだ子供が高校生で、送り迎えがあるので時間が取られますが、それがなくなったらもっとやってみたいことがたくさんあります。

うちは短命の家系なのであとどれくらい残された時間があるかわかりませんし、体が動くうちにやりたいことは経験したいですね。

ちなみにうちの義姉はアラフィフから大学院に戻り、未知の分野の仕事を始め、65歳の今でも働いてますよ。

• 『ペット』は?

50代半ばで地方に行くことになり、

ちょうど、高校時代の仲良し数人との中間地点。

いざ越してみるとお互い忙しく、年に2~3度しか会う機会がない。

友人は『犬』を飼っていて、遊歩道の散歩で、脚が鍛えられたとか(笑)。
    カラフルな『リード』『玩具』を買ったり、いろんな種類の『フード』、好みもあったり…
    少しずつ『おすわり』『お手』を覚え愉しみ。
    散歩しようと『リード』を咥えて催促したり、お出かけバッグを持ってくるそうです。

私は吠えられるのが苦手で。
    以前叔母が『インコ』を飼ってて、羨ましかった…でもクシャミが出てダメで‥

友人と待ち合わせの度『ペットショップ』の『猫』に、意気投合?
    友人『マンチカン』も飼ってるとか、しきりに『マンチカン』を勧められ
    『キャリーケース』『フード』も、あるから~と
    我が家に『猫』が…
    ふわふわ毛の男のコ。
    猫グッズ、器、敷物、キャットタワー、
    トンネルは大好きで、素早く走り込み、足首にまつわりつきます。
    とっても良い子で『オシッコ』したら、鳴いて知らせます。
    眠いといろんな所で寝てしまい可愛い寝顔に癒され…お布団には来ないです。

散歩がてら、図書館へ。
    ここは本が少ないので、ネットで買います。
    ネットの古本も。

越す前に仕入れた『DVD』と、
    『韓国ドラマ』も観ます。
    『語学』もいいかなぁと‥
    近場に『お蕎麦』が有名で、店が数十軒あるので制覇したい!

楽しいこと探しましょう。
    まだまだ!

• 散歩

私も、散歩を勧めます。
    50才を前に、家庭の事情で、フルタイム勤務を辞めました。
    その数年前は、夫がうつ病で休職していました。
    夫が治ったきっかけは、睡眠薬と、確約された希望部署への異動と、休職中のお昼を食べるお店探しのための散歩でした。
    私は、夫のお昼を準備して出勤しなかったので。
    お日様に当たると良いそうです。

今、義母(骨折後のうつ!)の介護があって、つられて気分的に落ち込むこともありますが、
    自分の体力低下予防に、スマホにお散歩アプリ(歩数記録、クイズ形式、歩いた軌跡表示など)を入れて、楽しんでいます。
    パート(職)も探しています。
    本当は、電子オルガンアンサンブルをやりたいのですが、大人向けのそんな教室、あまりないですね。

家で長年スクワットをやっている私の両親は、母は水泳、父はジョギング(最近は散歩)が趣味で、足腰が丈夫なお蔭か、今も元気です。
    父から、今日は1万歩歩いた、母は自転車で水泳に行ったなどと、LINE(2年前に始めた)が来ると、こっちが焦ります。

老け込むには、まだ早いです。
    何も対策しないと一気に老化する年齢になったという危機感を持って、私は生活しています。

• 楽しんだりチャレンジしたりではないですが

アラフィフ専業主婦です。
    ここ暫くは、持病の為運動ができず 飲んでいる薬のせいで、日中もなんとなく眠くてスッキリしません。
    外出するのも億劫になってしまい、ほとんど家に引きこもっています。家にいるわりには、家事も以前ほど丁寧にはしていませんが。

私も焦ったり、自分が怠けているように感じた時期もありましたが、今は私の人生の休み時間 だと思い、のんびりする事にしました。

トピ主さんは、お辛いのに 食事作りなど頑張っていらっしゃるのですね。病院の先生がおっしゃる様に、今は無理せずゆっくり過ごすのはいかがでしょう。
    元気が出てきたら、皆さんのお勧めのことに少しずつチャレンジしてみるのは?
    慌てずに、お身体を大切にされてください。

• 片付けと水書き書道

最近、家の片付けと水書き書道を始めました。
    ついつい面倒で、食べた後そのままだったりしていたんですが、片付けをすると心の中のなにもやりたくない重ーい気持ちがスッキリすることに気がつきました。
    少しずつ要らないモノを捨てています。

それと並行に、新しく趣味(水書き書道)を見つけました。思い立ったらすぐできるので、一人で楽しんでいます。

• 趣味の1つは、ストレス放散ウォーキング

歩く時は、空っぽ頭なんです♪

だから、ストレスが勝手に放散されます♪

コースは基本的に東西南北に大雑把に決めてあります♪

各コースとも所要時間は約1時間です♪

体調良く興が載れば2時間掛けたりします♪

1日の目標歩数は
    基本8000歩♪
    (昨年の実績は278万歩♪)

歩く他にゴルフ筋トレ遣ります♪

スコアよりも飛距離を楽しむヘボゴルファーですけど(笑)♪

書道は17年目ですけど…気に入った字って仲々書けないものです(泣)

春・秋の展示会に出す作品は必死で頑張ります♪

トピ主様にも何か見付かるように祈ってます♪

• マッサージ機、ジョギング、読書、猫等

40代初めに咳喘息、鬱病等後、米国転居、子宮全摘、
    更年期(ホットフラッシュ、目眩、更年期鬱他)、
    アレルギー性蕁麻疹です。

米国転居後に咳喘息は治り、手術後にウォーキングやジョギング
    、筋トレしながら食生活を改善しました。熟睡するために運動を
    心がけてます。

野菜と肉野菜、果物を沢山食べ、食品添加物をなるべく食べない
    ようにしました。

オーガニック食生活をして蕁麻疹は薬を飲まなくても数年間
    湿疹は出てません。

私は蕁麻疹が酷かった後に今迄飲んでた薬を全部やめて
    汗をかく運動や掃除、風呂後にデトックススープや
    生絞りジュースを飲み続けています。

起きる時間は猫が起こすのと主人が起こしてくれるので
    6時半に起きて猫のご飯をあげて朝ごはんを食べて具合が
    悪ければ横になるか、マッサージ機に座ります。

具合が良ければウォーキングやジョギングします。

まず、無理なく楽しく身体を元気にする事だけ考える。

週2回は自分の為に好きなものを食べに行くのに
    出かける。

温泉に行く。マッサージに通う。10分体操する。
    中古の本を買いに行く。図書館に通う。

• 介護要員になる可能性

親が生きてる人は、介護要員となる可能性があります。今のうちに体力と精神力を鍛えておいた方がいいと思います。

• 焦りは禁物

おつかれさま。
    更年期もあるかもしれませんね。
    今は、お医者さんの言う通り、ゆっくり休んで鬱気味を治すのに専念された方が良いと思います。

• 私もアラフィフです

お気持ち、わかります。
    私は更年期症状や変形性膝間節症で
    高血圧、頭痛、膝の痛みで体調がすぐれなかったのですが、近くの女性専用のジムに通いだしたら、すっかり体調が良くなってきました。

いろいろとスタッフもたんぱく質はじめその他の栄養の事も教えてくれるので
    食事にも自然と気をつけるようになりました。
    何をしても長続きしない性格なので、
    わざと隣町のジム(チェーン店みたいで、大型スーパーの中に必ずあるジムです)まで通い、
    長続きしそうだと確信したら近所にかわりました。

通いだして1年過ぎましたが、体重はそれほどかわりませんが、筋肉が付いて引きしまつてきたと、周囲の人に言われます。
    膝も楽になりました。気持ちも前向きになれますよ!!
    ちなみに、そこのジムのオススメのプロテインは、買いません。だって、高いので、私は他のメーカーの物を飲みます。

• 女性の50代・・・

初めまして50歳頃、閉経し、その後、統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がんと立て続けになりました。
    50代はとにかく自分や家族が大病をしないように仕事も家事もやりすぎないことが肝要です。

• 皆様ありがとうございました。

こんにちは。皆様ご投稿ありがとうございました。ちょっと気が晴れました。
    やること(夢中になるような)のない毎日が原因でうつ病になっているのか、精神科の先生がうつ病というのだからうつ病だからそう感じるのか、鶏と卵のように感じでいました。でも自分の中で、寝ているだけではなんか余計いに落ち込んで治るうつ病も治りにくいと感じて皆さんはどんなふうに過ごしているんだろうとトピあげさせていただいた次第です。中にはおんなじ気持ちの人がいてくださってうれしかったです。

お稽古、ワイン・ホットヨガ・ゴルフ・筋トレ教室 おしゃれ ヨガ パート 映画 外食 ウオーキング ペット スポーツジム 手芸 ペット 図書館 DVD お店めぐり 書道たくさんでてきましたね。

女性向けのゆる筋トレ教室うちの近くにもあります。ウオーキングはあまりきれいな街並みの住まいじゃなくて気がすすまないので、筋トレ教室のほうに顔だしてみたいと思います。

あと映画、外食とおっしゃってくださった方、私は通信教育のパンフを取り寄せたりしてみたのですが気がのらなくてたぶんまっとうできないとかえって落ち込んでしまったのですが、映画とか外食なら気楽にできそうです。

本来は昔はお稽古なんかも好きでお菓子や手芸をならっていたのですが全部やめてしまいました。ビーズなんかも本見て昔やっていたのですが、なんか思い出せなくて。

ゆるゆるやすみながら、ちょっとずつ動いてみようと思います。また参考になることを書いてくださって何度も読み返したいと思います。

皆さんどうもありがとうございました。

• みんな元気になる

お稽古、ワイン・ホットヨガ・ゴルフ・筋トレ教室 おしゃれ ヨガ パート 映画 外食 ウオーキング ペット スポーツジム 手芸 ペット 図書館 DVD お店めぐり 書道などに邁進すれば、どんな人でも元気になれると思います。
    ですからトピ主だけでなく、これらを夫にもしてもらうほうが良いと思います。仕事もトピ主の家事と同レベルまで減らしてもらって。
    一人だけするのはずるいと思います。

• レスします

ご自分のことを一番よくわかっているのはやはり自分なのでは?
    自分の欲望を伴わないことはことごとく暇つぶしに過ぎないのではないでしょうか?
    私もアラフィフ(いや、アラカンか)です。介護が目の前なので、体力温存に努めています。何にもしていません。そんな時期もあっていいかなと思ってもいるので。

• 少し考え方を変えてみる

こう考えてみては どうでしょうか?

例えば 私 54歳です。
    彼氏はいますが 基本 自立して生活していかなければなりません。
    こんな私は 寝て過ごしたいほど 日々疲れています。
    正直 貴方がウラマしい、
    寝て過ごしていても 生活は成り立つのですのもね。

仕事のストレスで鬱にもなれば
    それが切っ掛けで 不眠にもなるし
    そうなれば 翌日の仕事が とんでもなく辛く。

正直いって 寝てすごせて 生活に困らないことが
    どれだけ 幸せなのか。

とは言え、私、医療関係に従事するので
    本人の問題が一大事であることも 認めています。

ただ 少しだけ 考え方を変えると
    少しだけ 人生も変わるものなのです、と
    言いたかったのですね。

• スポーツクラブはどうですか?

スポーツクラブには仕事をしながら通う人もいますが、
    リタイヤ組や専業主婦もたくさんいます。

夏場は家でエアコン使うと電気代がかかるし、冬場も。
    スポーツクラブは空調効いてます。

別に激しい運動をする必要はなく、フラダンスやヨガなどもあるし、
    ストレッチエリアでゆっくり柔軟するもよし、
    プールで泳がなくても歩くコースもあるし、ジャグジーのある施設も。

温泉で200円必要なマッサージチェアがタダで使えたり、
    お風呂として活用している人もいます。

知り合いができるかも知れないし、できなくても
    1人で黙々と自転車を漕いでいる人もいます。

私は八年くらい通っていますが、挨拶やちょっとした雑談をする人がいるだけで
    名前を知っている人は皆無といっていいです。
    でも楽しいですよ。
    目的は身体を鍛えることなので。

• 私も50代

子供二人結婚して海外住まい。
    大学から子供たちは実家を離れていましたので、ずいぶん前に夫婦二人の生活になり、一時はフルタイムで働いたりしていましたが、今は専業主婦です。
    ありがたいことに経済的には恵まれており、海外旅行など年数回主人と旅行をします。
    でも、なんだか家事をするだけの日々でいいのかな、、、と思うこの頃ですが・・・
    ひたすら家の断捨離をしていて家を片付けてます!
    これも私が好きな事なんですよね。

レス求!トピ一覧