• ホーム
  • ひと
  • もしかして自分ズレてるのではないかと不安です。

もしかして自分ズレてるのではないかと不安です。

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みりん

非難されるの覚悟で書きます。
高校生です。数日前、友人全員で祝いをするためにコース料理(3千円辺り)を食べることになり、話し合いをしました。

その時に、大人数(10人くらい)、ましてや祝いのためのご飯なので当日のトラブルを避けるために先に全員のコース分のお金を集金することを提案しました。
ですが、当日に店でまとめればばいいし、大きな金を1人に持たせられないと言われ却下されてしまったんです。

そこで私は空気を読み、やめれば良かったのですが、不安に駆られその後もしつこく集金した方がいいのではと提案(端数だけでもまとめたいなど)し、勿論却下されました。

その後もしつこく提案した結果、雰囲気が悪くなってしまい、そしてその時の私は端数に対しても却下されたことが理解できなかったんです。その後、トラブルを避けたいあまりに、友人Aに何故皆はそんなにこの提案を嫌がるのか聞き、そのまましつこく言い合いを続け、友人を疲れさせてしまいました。

多分私は引き際を考えるべきだったんです。
それは分かったのですが、友人の反応を見てこれはもしかして嫌われてしまったのではないか、雰囲気を悪くした私がその祝いの席に行っていいのか、自分の考えはずれているのではないだろうか空回りしているのではないかと凄く不安です。

どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつにいいんじゃないの?

もう気にしないで当日楽しくお食事したら
    いいと思いますよ。

ところで、コース料金3000円に税金8%プラスして
    場所によってはサービス料も何パーセントか余分にかかるところもありますが
    大丈夫ですか?

• 明確な理由を言葉で説明する訓練を

現金を事前に集めると、失くさないか、誰が保管するか、で不要なトラブルを招く可能性があります。端数だけ集めても同様。
    端数だけを集めることにどのような意味があるのですか?

また、この提案が嫌なのか聞くことがどんなトラブルを避けることになるのですか?
    複数回断られ、相手も疲れていることを理解していながら『自分はズレているのではないか、空回りしているのではないか』と疑問に思うところがズレています。

引き際を考えるべきというより、事前集金にこだわったのはなぜか?却下されている提案をなぜしつこく繰り返したのか?についてきちんとした言葉で説明できるよう考えてみて下さい。

• 行くべきです

皆さんで楽しくお祝いしましょう!

君の提案は特に学生の時ならばよくあることです。
    中高生の集まりならばトラブル回避のために係りが一人ずつ事前に集めていました。
    だから君の考えは間違いじゃない。
    ただし提案したことが正しいかどうかと皆さんがそれを受け入れるかは別問題。
    皆さんから支持が得られなかったらそこで引くべきです。
    「そうかぁ」でお終い。
    楽しくやるのが目的だから場の雰囲気を悪くしてまで自分の主張をすべきではない。

今回のことを教訓にしてね
    また集まりには是非とも参加してね
    不参加だと、まだ引きずっているのか?と呆れられるから。

• 何がそんなに心配なの?

当日のトラブルって何を想定しているのでしょう? 高校生にとっては大金かも知れませんが、その場で三千円ずつ出して、まとめて会計(3万円程度)するだけですよね? 誰かがお金を持ってこないかも知れない、と思ってるの? 

端数だけでもまとめたいって、例えば料理が2980円だとして、先に980円だけ全員から徴収してまとめておいて、残りの二千円をその場で徴収するつもり? なんでそんなややこしいことを考えるの? その場でお釣りの分配をするのが不安なのかな?

友人たちはトピ主さんの思考回路が理解できなかったんだと思います。私も理解できないです。何か、数字やお金に関して、特別なこだわりがある性格なのでしょうか?

そんなに不安だったら、トピ主さんが全員分のお金(3万円)を用意していけばどうですか? そして、その場でごたつくようならトピ主さんが全額払って、店を出てからお金を集金すれば良いのです。ついでに小銭も大量に用意しておけば、お釣りに困ることもないでしょう。

• 金にこだわるのはやめて楽しんでおいで

お金のことでしつこくしてしまったという自覚があるなら、もうお金のことには触れず食事会を楽しんでおいで。

会計も誰かが集金してくれるまで待てばいいよ。

コースで頼んでも飲み物頼んだらそのぶんがかかるし、飲み物の値段とか違ったらその日の集金のほうがいいんだよ。

お釣りの心配がいらないように細かいお金も用意していくといいかもね。

• あなたのなかの「べき論」は万人に共通していない

では、お尋ねします。
    どうして、事前に集金したいのですか?
    大きなお金を1人に持たせられないという意見にはどう思いましたか?

50歳のおばさんです。
    ランチ会とか、飲み会とか、ありますよ。前日キャンセルってのもあるし、幹事割引とかもある。
    だいたい、当日集めます。そして、端数がある場合は、自分が払う金額を細かく用意します。
    「ほほぅ」と思ったのは、988円のランチ、幹事さんが1000円と案内して、人数分の12円を用意していた時。
    逆に、気が利かないな、と思うのはトピさんの3000円のケースで1万円札出す人。

トピさんが集金係りじゃないなら、自分の分だけ出せばいいんですよ。
    トピさんが10人分、3万円預かって、当日発熱で行けなかったら、高校生なのに立て替えられる人います?

お祝いの席なんだから行く。こないだは、こだわり過ぎてしつこくしてごめん、でいいんじゃない?

あなたがいいと思っていることでも、それが困るという人はいます。多数決でも、少数派がいる。物事は多面的です。柔軟にほかの考えも受け容れましょう。
    「べき論」は、ほかの人との考えのすり合わせをするときに、のり代が1mmしかないように思われます。ズレている、というよりも、こだわりが強い、という印象を受けました。

• トラブル?

そうやって悩むのは「引き際を考えればよかった」と思っているだけで、事前に集金せず、現地集金にするという決定事項にまだ全然納得できていないからでしょうね。

ご自分自身でそれを「何故ここまで納得できないんだろう」って考えてみたら。
    何が不安なんですか。トラブルって何?どうしてそこまでこだわるんだろう。
    あなたは当日その3千円くらいを持っていけばいい。他の人たちがお金を持ってこないかもって思うんですか?
    となると、何故ひとのことをそこまで心配してしまうのか。

あなたの考えがずれているとは言い切れません。
    そういうので「事前集金」というのもよくある話。でも「現地集金」も同じくらいよくある話で、今回のケースでは後者で行こうと決まっただけ。

そしてご友人に関しては、ご自分の気持ちを整理した上で謝罪すればいいと思います。
    「しつこく我を通してごめんね、どうかしてた」って。
    でもこれも、あなたが彼女の言う「大きなお金を1人に持たせられない」という理由に納得していないなら言いづらいことなんだと思うし、上辺だけの謝罪はおそらく相手の心には伝わりません。なので、謝るならある程度納得しないとね。

理想は予定通りお祝いの席に行き、くだんの友達には謝罪しておく。
    嫌われたくないと思うならそうするしかないですよね。
    そして現地集金で何も問題がなければ「ああ、大丈夫なんだ」とあなたはそこで、自分の考えが頑なすぎた、取り越し苦労だったな、というのを学習するいい機会になるんじゃない。

• 不安になりすぎ

不安になりすぎですよ。
    個人的なことならいくら不安になってもいいですが、
    10人いるなら多数に合わせましょうよ。
    いくら不安でも、大勢が決めたことなんだし、素直に従いましょう。

そしてそんなに不安ならその金額ぴったりを自分できちんと持っていればいいだけです。
    小銭も含めて、ちゃんと出せるように封筒にでも入れておきましょう。

ほかの人が端数もちゃんと出せるように、トピ主さんが両替してあげられるように
    千円札や小銭をたくさん持っておくといいですよ。
    そういう時、重宝がられます。

それと、そのことで嫌われてしまったと不安になるのもほどほどにしておきましょう。
    何事もなかったかのように参加していいですよ。

考えが大勢とずれているなら、空回りをできるだけやめることです。
    皆が賛成してくれないなら、自分の意見を押し通さないようにすることです。
    学校で習いませんでしたか?

「引き際を考えるべきだった」のはそうなんですが、
    そんなに真面目に考え込むことないですよ。
    特に自分が少数派になった場合は「皆はそうなんだな」って思って
    皆の意見を尊重すればいいだけです。
    自分の不安を押しつけないことです。

10人のお金を集めて誰が持つのかは知りませんが、その方が皆にとっては
    不安だったのでしょう。

• そうですね

提案するのはいいけど、ごり押しするのは間違いでしたね。私自身は事前に集金であろうが当日支払いであろうが気にならないので多数派でいいと思いますが、高校生ならトラブルを避ける意味でも当日の支払いの方が良かったのではという気がします。

できれば早いうちに意見をごり押ししたことを謝罪しましょう。そして出席しましょう。あなた一人でも欠けると、せっかくのお祝いが後味の悪い食事会になりかねないので。

• まず、謝ろうよ

まだ謝っていないなら、友人Aに
    「このあいだは、ごめんなさい。しつこく自分の意見をおしつけて、悪かったわ。ホントにごめんね」って。

謝りもせずに、引き際がどうの、嫌われたんじゃないかとか、自分がいくと雰囲気が・・・とか、一人でうだうだ考えてもどうしようもないでしょう。

トピ主さんは、お祝いの集まりに参加したいの?したくないの?どっち?
    参加したいなら、謝ろう。
    謝ったら、もう済んだこと、決まったことに、ごちゃごちゃ言わないこと。

お祝いの集まりには、晴れ晴れとしたお祝いの気持ちで参加すればいいんだよ。

• 大丈夫だと思います

本当の友達ならそんなことくらいで嫌ったりしません。

今後繰り返さなければ大丈夫だと思いますが、反省しているかどうかは友人には分からないので、謝っておきましょう。
    お祝いの席に出席しても大丈夫です

• 端数をまとめる意味は何?

あと当日に起こりうるトラブルってどんなトラブルを想定してたの?

あなたがどんな心配からしつこく食い下がってたのかわかりませんけど、
    あなたに賛成する人はいなかったのだから当日、もしくは今からでも
    「こういう心配からこういう提案をしてしまった。しつこくしてごめんなさい。
    これからは気をつけます」
    とでもみんなに伝えたらいかがですか?
    そして当日は楽しくお食事してきてくださいな。
    あなたはまだ人間関係勉強中なんです。高校生なんだからまだまだ失敗もします。
    まずかったと思うなら謝って2度と繰り返さない事。
    それでいいと思いますよ。

• 空回りしてるから雰囲気が悪くなった

事前集金は悪いことではありません、
    大人の私からすれば最悪、弁償できる金額ですし。

端数だけでもまとめたい、の意味がわかりません。
    端数って消費税とか?
    で、端数だけまとめて何の意味があるの?

こなかった人については後日、キャンセル料をもらえばいいだけ。
    事前にそれを言っておけばいいのです。

その席に行ってもいいんだけど、
    しつこくするのはやめたほうがいいですよ。

• しっかり空回り

しっかり空回りしてますね。

却下された理由書いてるじゃないですか。
    大きなお金を一人に任せられないって。
    それへの有効な反論、したんですか?

自論を押し付けまくれば嫌がられるのは当たり前でしょ。

• ズレていると思う。

『当日のトラブル』は『大きな金を1人に持たせられないリスク』には
    高校生では勝てないということですよ。

子供の頃や大人になれば事前に会費として徴収しておくことは
    往々にしてあると思います。

それは大金を預かり、紛失した場合弁償できる大人が居るという事。
    そして立て替えができる大人が居るという事です。

主様はどうか分かりませんが、高校生では3万円の大金を弁償できるお金を
    持っている人は殆どいないでしょう。有ったとしても出せないし
    絶対に出したくないと考える大金だと思います。

また預けた人が当日何かのトラブルで来られなかった時はどうするの?
    全員がその時の所持金が3000円以上あるともかぎりませんし
    全員分立て替えておける人も少ないと思います。

大人であれば弁償でき、また立て替えが出来るから事前徴収が可能なんです。

ですからもし主様が事前徴収を絶対に押したいなら、まず弁償のリスクを
    自分にしてあなたがお金を預かる事と、あなたに万が一があった時の為に
    別に三万円を用意してそのメンバーの誰かに預けておくことです。

これもあなたに信用がなければ皆は預けてくれませんし、別に三万円を
    預かってくれる人を探すのも大変。その人も責任を感じますものね。

だから高校生では総額三万円の事前徴収が難しいのです。

• ずれてるっちゃずれてるけど

祝いの席には予定通りに行った方がいいですね。
    これで欠席したらますます感じ悪いから。

端数だけ集金ってのは意味不明。
    木を見て森を見ずというけれど、端数を集めてお札を集めずという提案は初めて聞いた。
    なにか細部に焦点を当てすぎて全体像を見失ってないか?

高校生だもんなー。
    経験浅いもんなー。
    トラブル避けたい一心で別のトラブルを招くかー。
    ありがちだよなー。

ここで逃げたらトラブルの上積みなので、逃げずにきっちりとお祝いしましょう。
    大事なのはお祝いの気持ちを見せること。
    そのためには、きちんと出席してお祝いの言葉を述べることです。
    端数の集金だの、友達を疲れさせただの嫌われたかもだの、細部に気を取られすぎて物事の根幹を見失わないようにね。

• 怖い

はい。もしかしてではなく、ズレてます。

確かに3000円だと、5000円札とか10000円札しか持ってきてない人ばかりいたらお会計が少し面倒臭いですよね。
    私は事前に金額がわかっていたら必ずピッタリ用意するタイプなので、大きいのしかない〜と言って万札を出してくるタイプの人が理解できません。
    なので、お金をキッチリしたいというトピ主さんの気持ちは凄くわかります。

でも、幹事でもないあなたがしつこく文句を言うのはおかしいです。

嫌われたかどうかは普段のあなた(この件以外のあなた)を知らないのでなんとも言えませんが…次回からこういう会にはお声がかからない可能性は大だと思います。

• レスします

「当日に店でまとめればばいいし、大きな金を1人に持たせられない」
    どうしてこれで納得できないの?
    1人が大きなお金を持つ方がリスクが高いでしょ。
    「当日のトラブルを避けるために」って、何を想定しているのですか?

先に払ってしまって、あとから追加の注文や飲み物で差額が出たらそれこそややこしくなってしまうとは考えませんか?

お家ではいつもあなたの提案が通っていたので、そのつもりだったのかしら?

お祝いの食事会には行きましょう。
    皆に素直に謝ってお食事しましょう。

• 店に予約するのであれば、前金で徴収は当然。ドタキャン予防。

当日に店に行ってから、コース料理を頼むのであれば、当日徴収でOK。ドタキャンした場合に店に迷惑がかかります。どちらですか。

• 出席した方がいいですよ

きっと用心深く、心配性なんてしょうね。高校生のその位の
    会食って今は普通のことなんでしょうかね?
    確かに老婆心から(お若いですが)出た言葉、しつこかったかも
    しれません。でも、もしかしたら心配した通りになるかも
    しれません。何事もないかもしれません。

出席して、これまでの事には触れないで下さい。心配で言うだけの
    事は言ったんだから、後はなりゆきに任せる。出席してお祝い
    しましょう。でないと欠席裁判になりかねない。大切な事は
    言うだけ言ったので忘れて下さい。

それと確かに心配性で、それを他人にしつこく言うという癖は改めましょうね。
    まだ高校生ですから性格は柔軟さを持ち合わせてると思います。

• レスします。

>当日のトラブルを避けるために先に全員のコース分のお金を集金することを提案しました。

当日のトラブルとは例えば何?
    当日、お金を持って来ない人がいるかも知れない……とか?

あんまり有り得そうもないことですよね?

私も他のメンバーと同様に、予め集金しておく必要性を特に感じません。
    当日、会計前に集金するので良いと思います。

当日のトラブルを心配するのであれば、予め集金しておいた場合のトラブルというのもいくつか想定出来ます。
    ・集金した人が万が一失くしたら?
    ・当日、集金した人の身に緊急事態が起こって来られなくなったら?
    など、トラブルを想定するのであれば何でも考えられる。

「予め集金した方が良いのではないか?」と思った時に、それを皆に提案したところまでは何もおかしくありませんでした。
    「こうしたら良いのでは?」と思うことがある時に、それを積極的に提案することはむしろ良いことです。

ただ、皆から賛成や賛同が得られなかった時には一回で引き下がるべきでした。
    集団で行動する場合は協調性が必要になります。

自分の考えや意見が皆の考えとは一致していないのに、しつこく押し通そうとするのは自己中心的であり、協調性に欠ける行為となってしまいます。

そうなると周りから煙たがられ、面倒な人だと嫌がられてしまいます。

集団で行動する時には皆の意見を聞く、意見が分かれたら多数決か話し合い……って、基本ですよね?

そして自分の考えを無理に押し通そうとするのは、集団じゃない時でもダメですよ。
    2〜3人で行動する時だって、相手の意見や考えを尊重する姿勢は大切です。

けど「一人で暴走するのはダメなんだ」って、学生のうちに気付けたことは良かったと思います。
    今回、しつこく自分の意見を通そうとしたことは反省し、不快にさせてしまった人には謝りましょう。

で、気持ち良く参加しよう。

• 理由は最初に述べられている

>当日に店でまとめればばいい
    >大きな金を1人に持たせられない

この二つで十分は理由だと思います。なぜそんなにしつこく食い下がったの?
    あんまりしつこくすると言われてる方からしたら
    当日ドタキャンする人がいるに違いない。お金を持ってこない人がいるにきまってる
    という風にもとれますよね。

そして、反対する友達も1人に大金を任せるのは信用ならないって繰り返し言う事になります。
    どちらを選んでもデメリットがある場合は多数決に従うのが妥当です。
    幹事さんがいるならその決定に従うのがマナー。
    ところで、端数だけでもまとめるってどういう意味でしょう?

まぁまだお若いんだしそんな失敗もあるでしょう。
    空回ってるというより、ちょっと自分の考えに固執しすぎですね。
    お祝いには行けばいいと思うし、しつこくした友人には一言謝罪しておけばいいんじゃないかな。

• ズレていないです

むしろ主様は大人の考え方ができる子、しっかりした子、の印象。

>当日のトラブルを避けるため

多分、この部分がお友達には理解できなかったのだと思いますよ。

3000円のコースを10名分。
    当然お店も予約ですよね。
    数年前から予約ドタキャンが度々報道されているではないですか。
    前金制度を取り入れるようになったお店もある、と聞きます。
    そのくらい、お店側も予約に対してはシビアになってる、ということがお友達には理解できない。
    「その場で割り勘でいいじゃ〜ん」くらいの感覚、ということでしょう。

大きなお金を一人に預けることに抵抗がある、のはわかります。
    しかしどうだろう…あと数年内には大学生あるいは社会人ですよね。
    そうなれば大学1年生であろうが新社会人であろうが、幹事を任されれば数十万のお金を預かることはあるので。
    それがイメージできているかどうかで、心配の度合いも違ってくるのかも。

何度も提案したことで今はすこし鬱陶しく思われてしまったかもしれませんけど、いずれお友達にも理解できる時が来ますよ。
    今回は「ごめん、ちょっとしつこかったね」とサラっと謝って、お祝会を楽しんでください。

• 当日のトラブルって何ですか?

どんなトラブルを想定したんですか?まずそこが分かりません。
    お金を持ってこない人がいるかもとかですか?会計がスムース
    に行かないかもしれないと心配してるんですか?

コース料理の料金が分かってるんですから、予め参加者にきち
    んと周知しておくだけの話ですよね?人数も10人は少なくは無
    いですが大人数というほどでもないですね。20〜30人とかなら
    分からなくもないです。10人ならその場でまとめれば十分です。

却下されたにもかかわらず、さらに端数だけという提案をした
    のもやりすぎです。それだって、出来るだけお釣のない様にし
    ましょうと、周知すればいいんです。端数だけ集金なんてめん
    どくさいです。

ズレてますかと問われれば、ズレてますね。心配性すぎます。
    最初の提案が流れた時点で、あなたが納得できなかったのなら
    参加しなければ良かっただけの話です。

しつこくしすぎて、自身で次なる不安を作り出してしまってますよ。

• ズレているというより

自分の意見を述べるのはたいへん良いことです。

が、あまりにも自分の意見に強くこだわりすぎて周囲の意見を聞けなくなるのは、そうですね、将来的に会社でチームで働く場合とか

グループ研究などする場合には非常にマイナスでしょうね。

だいたい会社でも学校でも

自分の考えを述べる→他の人の意見は率先して聞く→自分の意見と比較して考える→もっと良い発案が浮かぶ この繰り返しです。

周囲と意見交換するときはまず(心を落ち着かせる)このこと大事です。

• まぁ大人数の時は会費制が一番楽だけど

Aさんに何故嫌がるのか聞いたんですよね?その理由は?

今回のやり方で言えば確かに前払いの方がスムーズではあります。
    ただそれをみんなが嫌がっても尚前払い要求すれば「なんでそんなに前払いにしたがるの?」と不信感を持たれることもあります。(極端な事を言えばお金を持ち逃げされるかもと思われてる)

それにAさんはあくまで皆の意見を述べたのにAさんだけとそれを言い合うのは違うような気がします。

自分の考えがズレていると言うよりは「これが正しいんだから」と押付けているように感じました。
    それにこの会の幹事はトピ主だったのでしょうか?
    幹事でもないのに率先してお金出してーなんてしたらうーん、確かに「え?」って思われるとは思いますよ。

• なぜ合意を尊重しないのか?

>話し合いをしました。
    >先に全員のコース分のお金を集金することを提案しました。
    >当日に店でまとめればばいいし、大きな金を1人に持たせられないと言われ却下されてしまったんです

話し合いをして皆で合意した結論を、何故、トピ主は尊重しないのでしょうか?

>多分私は引き際を考えるべきだったんです。

引き際も何も、最初の話し合いで結論がでているのですから、押し引きの話ではない。
    皆の意向を無視して、自分の我儘を通そうとする姿勢は、引き際など関係なく、最初から迷惑ですよ。

• 行く

おばちゃんなので、若い人の感覚はわからないけど。

通常であれば参加する。

何故ならば、これで行かなかったら「自分の意見が聞き入れられなかったからヘソまげて来なかった」ととられるから。

行って、おとなし〜くしているのがいいと思います。

• お祝いの日は何日後でしょうか?

お金の件について色々話し合った(言い合いをした?)のが数日前なんですね。
    雰囲気が悪くなったようですが、今も雰囲気が悪いのですか?

お祝いの日はいつなんでしょうか?
    すぐなんですか?
    それともしばらく日がありますか?
    欠席を考えるよりも、そのお祝いの日までにまた皆と仲良くなればいいんじゃないかな?

嫌われたかもという不安があるようですが、
    お金の件について色々話し合った日以降、皆と雑談とかしていないのですか?
    嫌そうにされてますか?
    別にそんなことはなく、普通に雑談してくれるなら嫌われてはいないと思いますよ。

事前集金を提案すること事態は間違ってはいないですよ。
    トピ主さんと同じ考えの人の方が多ければ、その提案が採用されたと思います。
    その10人の集まりではトピ主さんの考えが少数派(ひとり?)だったから採用されなかっただけです。

トピ主さんは白黒つけたがる性格なのですね。
    それは短所とも長所ともなり得ます。
    経験を積んでいくとその性格をうまく活かせるようになると思います。
    頑張ってください。

• 当日集金でなんら問題ない

納得出来ないと自分の意見を押し通し、みんなの意見を聞き入れられないのは問題ですね。
    友達の反応はとても心配するのに、なぜ自分の考えは曲げられないのか、、、
    このままではこれからもトラブルを起こすと思いますよ。
    もし、本当に反省してるのであれば素直に謝ればいいんじゃないかな。

だいたい集金集金と言うけれど、
    誰が集めて持っているのか、そう言うことまで考えて言っているのでしょうか?
    私がやります!集めます!と言うならわかりますが、
    誰かにやらせて、言うだけなら黙っていてください!
    しつこい人は嫌われますよ。

レス求!トピ一覧