現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

感情に振り回される 携帯からの書き込み

ひまわり
2019年2月19日 20:30

性格上、何でも溜め込んでしまいます。
元々人間関係が得意でなく、距離感が掴めず人に打ち明けることができません。出来ないと言うより言えません、弱味が見せられないというか相手がどう思うか顔色を気にしてしまうんです。
夫にさえ些細な愚痴話も出来ないなんて、何かが欠如しているんだと思います。

変ですよね。良くカフェなどで、何でも口に出して話せる人が羨ましいです。発散できるので、少しでも聞いて貰う共感して貰うだけでも女の人は嬉しいですよね。
私には其れが自覚していても出来ないので、何でもクヨクヨ悩んでしまいます。悩みに捕らわれてしまうというか、弱いんです。

母も転勤先で馴染めずノイローゼ気味だった時期があり、私も感情に波がある時があります。溜め込むタイプの人が爆発というかプツンと切れるというか、それが怒りであっても悲しみであっても。人に当たるか距離を置いて別れるか極端です。

悩むと何もかも手につきません。ここ近年は自分何してたんだろう、てくらい無駄に時間を過ごしてしまいました。
効率とか良くないのでしょう、悩む暇もないくらい必死だったという言葉を聞いたことがあります。
いっそのこと目標があれば集中出来るのでしょうか。
名言や割りきり方があれば教えて欲しいです。

ユーザーID:5349616068  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
勇気かも?携帯からの書き込み
くま
2019年2月19日 21:41

私も似たところがあります。そして最近わかった、と言うか薄々気付いてはいたのですが、「周りと歩調を合わせられない頑固さ」があるのかな・・・と感じました。

例えば、もっとこうした方が効率がいいし、もっとこう言う議論をした方が建設的なのに、どうして女性は不満話でこんなに時間を取れるのだろう?と疑問に思って、帰宅後どっと疲れてしまうことがありました。

けど、職場の人間関係を持ち帰る事こそ無駄だし、最近それに当てる体力が勿体無いと感じています。

トピ主さんも、腑に落ちない事があれば「こんな事があって、私はこう感じるんだけど、あなたはどう思う?」みたいにして聞いても良いと思いますよ。それに対して返された言葉に、受け止める勇気を持つことかな?なんて私は思います。それでなんとか感情コントロールは出来ていますよ。

ユーザーID:2494468459
人と仲良くしたいですか?
セルリアン
2019年2月19日 22:20

同じ思いでずっと悩んでいた者です。

ひまわりさんは、人と仲良くしたいですか?
仲良くしたい人がいるのでしょうか?

もし、そうではなく、
ただ「楽しそうにしている人たちが羨ましい」
というだけでしたら、

私は誰かが側に居なくても何も困らない。
基本的には、特に友達が欲しいとかでは無いんだ。
というのなら、

そのように気持ちの切り替えをすることを
お勧めします。

一般的にこの世は、
・人とは交流するもの。
・友人はたくさん居たほうが良い事。
という、暗黙の了解が浸透しています。

が、そういう価値観ではない人もまた
存在しているのです。
ひまわりさんは、どういうタイプなのでしょうか?

人と人が楽しそうな場を見るのは
羨ましく、華やかに映るものです。
ですが、そういう方々も、また別の問題を
自身に持っているものなのです。

スキルが備わっていないのに、
気にばかりしていても疲弊するばかりで
良いことは無いんですよ。

もっと自分にとって楽なことに
感情を向けましょう。
特に用事がないのなら、常識だけ守って、
あっさり・ひょうひょうとしていればいいのです。

ユーザーID:8520440879
レスします
そう
2019年2月20日 8:40

言って失敗するひとも居るし、
言わないで溜め込んで苦しむひともいる。

色んな性格、生き方、考え方あるよ。


でも嫌われても良いし、失敗しても良いし、苦しむのもアリで、

自分で丁度良いのを見つけたり、発散方法を研究してみたら。


気付くだけで『変わる』の第一歩だよ。


暗いことは考えるのを止めて、明るいこと、楽しいことを考える、だとか、
考える時間も限りをつけて、そこで切り替えて別のことをしたりするだとか。
作業するにも考えながらすると効率悪いし、失敗するからね。


あと考えるだけ無駄だって、もう気付いてるでしょ?

行動しなきゃ意味ないって、もう気付いてるんでしょ?

じゃあそれする。するんだよー。

ユーザーID:3620031660
諦めること
匿名
2019年2月20日 11:49

愚痴を言わないというのは逆に強い人のようにも思いますが。

私がしているのは2つ。
二度と開かない、見返さないノートを作って、取り敢えず書き出す。読み返さないので、論理的である必要も自分をいい人に見せようとする必要もありません。

もう一つは、そんな自分を受け入れる。
ウジウジするんだよなぁ、でもしばらくしたら立ち直るからそれまで待とう、と腹をくくる。

挑戦になると思いますが、旦那さんに心のうちを話したいんだけど話せないから、練習に付き合って欲しいと協力を仰ぐのはどうでしょう?

気になったのですが、ご両親との関係は良好ですか?我の強い親や兄弟に遠慮してきませんでしたか?過去を振り替えるのは必ずしも幸せな行為ではありませんが、出来れば今の自分が出来上がった理由を探すのも今後のためになると思いますよ。

ユーザーID:2432452627
自分自身にツッコミを入れる
たつ
2019年2月20日 16:25

 私もくよくよ悩みます。
 もやもやすることが起こると気づけばそのことばかりが頭を占めて自分でも嫌になるほどです。
 悩みすぎて胃がムカムカしたり、食欲落ちたり、吐き気がしたり不眠症になったり。

 そんな繰り返ししてるくせにうじうじする自分が鬱陶しくなります。
 そんな面倒くさい自分を何とかするため、最近実践している方法をお教えします。

 とりあえず、もやもやしていることに対して自分が納得する答えを出します。
 それでも考えてしまう場合に、自分に対してすかさずツッコミを入れます。

 「もういいよ」「しつこいよ」「答えは出したじゃん」「もうやめ!考えるの終わり!」

 と、自分に言い聞かせます。
 他人に言われるとめちゃめちゃムカつくことでも、自分自身からなら腹が立ちません。
 それを何度も繰り返していると、そのうちもやもやの感情も薄れていきます。

 嫌な気持ちや悩みが消えるわけではないんですが、うじうじした自分への抑止力にはなると思います。
 ぜひ、お試しあれ。

ユーザーID:6024634003
一つの考え方です
クロマニョン
2019年2月20日 20:41

雑談と割り切って、毒にも薬にもならないことに限る
ことです。真面目な人は、誠実にと考えるので、本当
のことを話してしまい土壺に嵌ります。

最近発見したのですが、普通の人は相手にストレスを
与えてはいけないと考えて、言い淀む事が多いですが、
相手にストレスを与える位が、自分の精神状態が良い
です。

さて、本題です。
人間は、感情と理性と言う道具を遣ってコミュニケー
ションを取っています。
多くの人が、この「道具の取扱い」を間違えています。

感情的思考と言動は、プライベートの場で使用できる
道具です。理性的思考と言動は、オフィシャルの場で
使用できる道具です。(これを公式とします)

この道具の遣い方を間違うと精神的に混乱します。
プライベートの場と言えば、友人や親兄弟も入ると
考えると思いますが、それでは間違います。
プライベートは、基本は自分自身だけ、夫婦であれば
相方もプライベートに入れることもありです。

なので、感情的な思考や言動をしても良い場所は、殆
どないと言っても良いと言えます。
となれば、我々は、全ての場面で「理性的な思考と言
動に」努めなければならないと言う事になります。

我々は、こうした教育を受けていない為、精神的に不
安定なのではないかと考えます。
感情 = 一時的な物で、誰もが一定の所に止まれない。
理性 = 多くの人が共通の認識、意識を持つ事が可能。

トピ主さんの二ツ上のコミュニケーションをこの視点
で振り返ってご覧になられてはと思います。

ユーザーID:3350911862
 


現在位置は
です