• ホーム
  • 子供
  • 7ヶ月、抱っこかおっぱいでしか寝ない。夜何度も起きる。

7ヶ月、抱っこかおっぱいでしか寝ない。夜何度も起きる。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぬし

生後7ヶ月になりました。

抱っこかおっぱいでしか寝られず、寝かしつけにも時間がかかります。

夜は20時に就寝させていますが、1時間もするとふにゃーと泣いて起きます。
その後2時間おきにふぇっふぇっと起きるので、また抱っこかおっぱいで寝かしつけです。

ダメな時は、置くと起きるのでずっと抱っこです。

昼寝も置くと起きるため、抱っこです。

気温は22度前後、朝はカーテンを開けて朝日を入れます。日中は散歩にも連れ出し、ハイハイさせて疲れさせたりもしています。

昼寝は午前午後1回ずつ、1時間経つ前に起きてしまいます。午前は寝ない日も多いです。
人工乳は嫌がって飲みません。

夜中おっぱいをあげますが、しゃぶっているだけで真面目に飲んでいる様子がありません。
お腹がすいて泣いているというよりは、吸い付いて安心しているような感じです。

生後7ヶ月となると普通はもう少しまとまって寝るよと聞いて、びっくりしました。

身体も辛いですし、1歳過ぎてもこの調子だったらどうしようと(1歳で職場復帰予定)焦ってしまいます。

断乳すると寝るようになると聞くので、出来たらいいのですが人工乳を飲まないので、難しいです。

一時的なもので月齢がすすめば起きなくなると信じ今までやってきましたが、寝ないまま7ヶ月まで来てしまいました。

1〜2回くらいならなんとか付き合えますが、今のように5回も6回も起きるようだと仕事なんて行ける気がしません。

何が嫌で何度も起きるのか、赤ちゃんの要求が分かりません。
どうすれば朝まで寝てくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

現在9か月の子供を育てています。
    私は夜寝せる時間に苦労していますが、トピ主さんに比べたら全然楽させてもらってます。
    うちははっきり覚えてないけど、3ヶ月くらいには夜中起きる回数が減ってきたと思います。ミルクの回数も減らせるし、起きないし、で。逆に何回も起きることのほうが珍しく、そんな日は本当にイライラしました。本当に辛いですよね。
    今は夜泣き一回です。
    誰かに代わってもらってますか?
    寝る時間作ってくださいね。
    こういう悩みは他でも見かけますので、赤ちゃんの個性かもしれないですね。私は特に工夫してないので…。
    ジーナ式というの、知ってますか?
    私知ったばかりなんですけど、良かったら調べて見てください。意味なかったらごめんなさい

• 6ヶ月の男の子の父親です。

何回も起きると大変ですよね。
    お風呂は決まった時間に入れていますか?

お風呂から出たら、すぐに暗い寝室につれていき、
    そこで授乳して、抱っこするなり
    揺するなどして寝かしつけます。
    完全に寝るまでは、置いてはだめです。

赤ちゃんは寝付いたときと、夜中目が冷めたときの明るさが違うと泣くらしいです。

こうすることで、お風呂→暗い→寝るというリズムが身につきやすくなると思います。

うちはこれで、1回しか起きません。
    一度試してみてください。

• 構い過ぎでは?

お腹が空いている訳ではなく、チュッチュとおっぱいをしゃぶっているだけ。
    それも大泣きする前に、フェッフェッと泣いただけで抱っこしたり、おっぱいをしゃぶらせたり。
    主さん、過敏に反応していません?
    それに厳しい事を言うと、はやり日中の日光浴や刺激が足りないのでは?

というか、主さんが疲れておらず、赤ちゃんの小さな鳴き声に反応して起きているような。

日中は、大泣きしておっぱいを欲しがるまで、少し泣かせたらどうですか?
    夜、ちょっと泣いたら抱っこしておっぱいを吸わせている、それがもうクセになっているのでは?

今は冬ですし、小さい赤ちゃん連れでは長く外で過ごすのは無理ですが、ママ友を作ってママ同士もおしゃべりしつかれて、赤ちゃんもママのちょっかいから離れてしっかり遊び、疲れて寝る事が必要では?

• 何も期待しない

赤ちゃんの人生はまだ始まったところです。
    夜通し眠る赤ちゃんの方が少ないでしょう。
    我が家の子供達は3〜4歳でも夜中に「ママ〜」と数回呼び出しをかけてきました。毎晩でした。

長期戦を覚悟してください。
    仕事も大切ですが、大好きなママのおっぱいに張り付く幸せを満喫している赤ちゃんを「仕方ないわね〜」と見守ってあげてください。

質の良い抱っこ紐を使えば、家事はこなしやすくなりますよ。
    ママさんも添い寝で昼寝していいんですよ。

• お疲れ様です

子育てお疲れ様です。
    大変ですよね、、、
    うちは今2歳ですが
    7ヶ月の頃は自分がフラフラで
    しかも母乳しか飲まないので
    常に添い乳であげてました。
    そのまま眠るというパターンでした。

寝ていても
    泣き出すと直ぐ添い乳!
    かなりの瞬発力だったと思います。

添い乳は良く無いって言われてましたが
    私はあれが無ければ倒れてました。

夜間断乳を試みたのは9ヶ月頃だったかな。

で、卒乳は
    大変だろうと覚悟していたのですが
    11ヶ月頃、
    私がインフルエンザにかかってしまい
    隔離生活。

これでまさかの卒乳となりました。
    それからは長く寝てくれるようになりました。

今ではほぼ朝まで起きません。
    きっとその日は来ますからね!

• 大変ですね。

7ヶ月で2時間おきは大変ですね。
    ミルクは飲まないとの事ですが、おしゃぶりはどうですか?
    離乳食はすすんでますか?
    口寂しくて起きてしまうんだと思います。
    抱っこ紐で寝かせて、おろして起きてもまた抱っこ紐で寝かせるのを繰り返していれば、少しは離れないですか。
    最初は相当泣かれると思いますが、、。
    車で寝かせたり、おっぱい以外で寝る回数を増やしていくしか無いと思います。

その調子では仕事が始まる前に断乳しないと倒れますよ。
    ご主人に協力してもらって断乳するのが一番いいと思います。

• まったく同じ状況です

似た状況すぎて思わずレスさせていただきました。

私も7か月になる娘を育休中(1歳で復職予定)ですが、ミルク拒否の完母、午前午後に各1回のお昼寝(30分程度)、夜は8時就寝(夜間2〜3時間おきに授乳)しています。
    床に置くと起きるので、お昼寝はずっと抱っこ、夜間も熟睡するまでおなかに乗せて1時間ほどじっとしています。
    寝かしつけは比較的楽なほうですが、夜間のおっぱいも安心するために泣いてくわえたがっているような?

確かに夜熟睡できないのはつらいですが、そのうち何とかなるだろ〜と考えてました。
    仕事復帰してこのペースなら倒れるかもしれないとは思うのですが、そのときは離乳食も進んでいるだろうし、保育園で疲れているかもしれない。
    夜間断乳してしばらく頑張るという手もある。
    もしかすると保育園の不安から、夜はおっぱいおっぱいになるかもしれませんが、まぁずっと続くわけではないので赤ちゃんの今のうちは好きにさせてあげようと思っています。
    乳離れするのが今から寂しいくらいなので。。

他の同じ月齢くらいの赤ちゃんに会ってもみんな色々ですね。
    お昼寝沢山するけど寝かしつけに1時間くらいかかる子、ぐっすり寝るけど夜中まで寝付いてくれない子、おっぱいミルク拒否でまったくくわええてくれない子。
    良いとこもあり、お母さんから見ると困ったところもあり。
    それぞれですよね、アドバイスになっていないかもしれませんが、同じ状況でしたので、、がんばりましょう。

• 体力のある子

ベビースイミングや赤ちゃんサークルで発散すれば、遊び食べも増えて夜寝るようになるのでは。
    お母様も話し相手ができて園に入園前に情報交換できます。

• 自分の経験しか語れませんが、

色々お子さんのタイプがあるので、これで絶対とは言えませんが、

・音楽 寝る前に童謡とか、赤ちゃん向けのクラシックを流す 動画サイトもあるかな?
    ・起きたらベビージムで遊ばせる
    ・子供支援センター(児童館) お昼寝時はベビーベッドありましたし、毛布も貸してくれました。

あと、離乳食に、粉ミルクを浸したパンがゆを食べさるせて、粉ミルクに慣れさせるのはダメですか?

• 5ヶ月後のことは分からない

7ヶ月の赤ちゃん、5ヶ月前はどんな様子でしたか?首据わりやお座り、離乳食はどうでしたか?思い返してみると今とは大違いだったと思えるでしょう。

赤ちゃんの時間の流れは大人とは違いますから、5ヶ月後には今とは大きく変わっているでしょう。

>今のように5回も6回も起きるようだと仕事なんて行ける気がしません。

御自分が、夜中はハッキリとは覚醒せずに最低限のお世話が出来る部分だけが目覚める体質に変わるのではないでしょうか。

>(1歳で職場復帰予定)焦ってしまいます。

その気持ちが伝わって赤ちゃんを不安にさせ、抱っこされていないと眠れなくさせているのかもしれません。とことん付き合うよ、という気持ちで接してみてはいかがでしょうか。上手く行くといいですね。

• どの子もそうでした

4人育てました。

どの子もそんな感じで手がかかり常に寝不足でした。

私の対策は家の中にベビーカーを置き(コマを拭いて下に敷物をする)、
    泣いたらそこへ置いて揺らしたり、少し動かして回ったり。

以前は泣くたびにいちいち外へ出てましたが、寒くなると子供も
    自分も出る用意に手間がかかりすぎ、帰って来てからもそれを
    なおす作業がかかりすぎるのでもう家の中に入れました。

少し揺らすとすぐ寝てました。

便利ですよ。

歩き出すと歩行器に乗せてたら歩行器ごと歩き回って、
    そのまま寝てる事も多かったです。

• 赤ちゃんですよ

「はい、おやすみ〜」なんてベッドに転がしたら寝るなんて
    もっともっと先の話です。

卒乳もしてない赤ちゃんなんだから、抱っこかおっぱいで寝るのは当たり前ですよ。
    置いたら起きるスイッチがついてるのも、よくあること。

「生後7か月になるとまとまって寝る」なんて
    どの赤ちゃんにも当てはまることではありませんし、当てはまらないことの方が多いくらいです。

うちの子だって、1歳すぎて卒乳してからも、夜中に何回も起きる時期がありました。
    正直、「まじか〜」と辛い日々でしたが、眠れなくてもっと辛いのは赤ちゃんの方。

夜中に赤ちゃんが起きたら仕事なんていけないと思うのなら
    あなたに仕事と育児の両立はまだ無理です。

仕事復帰を延長しましょう。
    職場へ迷惑をかけることも目に見えているし、
    なにより、ただ夜中に起きてしまうだけの罪のない赤ちゃんがそんな風に親から思われるなんて可哀そうすぎます。

赤ちゃんが夜中に起きるのは、何が嫌とかそんな理由はありません。
    上手に眠れないだけです。
    何かが不安なのかもしれないし(だから抱っこやおっぱいに吸い付いていると安心)、
    単に眠りが浅くなった瞬間に母親がそばにいないのが不安かもしれない。

たった7ヵ月の赤ちゃんに、あなたの理想や希望を押し付けないでください。
    朝まで眠って欲しいからと、睡眠薬でも飲ませますか?
    そんなことできないなら、とことん赤ちゃんと向き合って付き合うまでです。

母親って、そうやって自分も忍耐力をつけていくのですよ。

• そういう時期もありました

赤ちゃんもいろいろですから、周りの子が自分の子どもほど手がかからないからと言って焦る必要もないと思うのですが。

うちの子も相当手こずりました。
    夜に何度も起きましたし、そのたびに授乳、抱っこのエンドレス。
    しかも、たそがれ泣きもすごかったし、寝起きの機嫌もすこぶる悪く、ずっと抱っこでした。
    腱鞘炎にもなりました。
    家事をしたいからおんぶにしようとしてもダメ。
    とにかく抱っこなんです。
    1歳過ぎてもでしたよ。
    ツラかったですね。

でも、いつか終わる!
    そう思って耐えたというか、頼れる親も近くにいないし、自分しかいないわけですからひたすら我慢でしたよ。
    これが子育てか、、、と子供を産み育てる大変さをしみじみ思ったりもしましたね。
    余談ですが、その結果が一人っ子になってしまいました。

夜泣きですが、気づいたら終わってました。
    寝起きの機嫌の悪さを心配しつつも保育園に入れたときは、問題ないですと言われました。
    頭の中は「???」だらけでした。

お仕事の復帰とありますので、お子さんは保育園でしょうか?
    お互いに環境が変われば何か変化があるかもしれませんね。

• おつかれさまです!

私も7か月の子どもを育てています。うちの子も寝ません!お昼寝は30分で起き、夜中も未だ2時間おきです。母乳の為、夫は役にたちません。慢性的な睡眠不足でフラフラです。
    初めは「なんで寝てくれないんだ!」とイライラして、いろいろと寝てくれる方法を試しましたがダメでした。最近はあきらめました。この子は寝ない子なんだと。そうしたらずいぶんと気持ちが楽になりました!
    ちなみに、上の子は良く寝る子でした。同じように育てても、その子によって睡眠のリズムは違うものなんですね。
    私も職場復帰してからの事を考えるとものすごーく憂鬱ですが、その時はその時でなんとか乗り越えるしかないと思っています。お互い楽しみながら頑張りましょう!

• 徐々におっぱい以外の寝かしつけで…

私の息子も同じでしたので、夜中の頻回授乳や夜泣きの辛さ、よくわかります。

私も同じように悩みました。
    7か月頃から授乳すら受け付けない夜泣きも入り、かなりしんどかったです。

そのころから、夜、初めに寝る時だけは、授乳&だっこでの寝かしつけをやめました。

よく育児書等で書いてある、背中をとんとんする方法に変えました。
    ものすごく泣きますが、根気強くトライするとそれで寝てくれるようになりました。
    でも、その後泣いて起きた時は、添い乳(母乳だったので)でしのぎました。
    ほぼ吸いっぱなしだったかも、と思うほどでした。

それから、お昼寝の時も背中トントンで寝かしつけを頑張るようにしました。
    あとは、しだいに家事中におんぶ紐していると寝るようになり、さらに布団においてもそのまま寝るようになりました。
    でも、抱っこで寝てくれるのは楽なので、昼寝の時はは抱っこしたまでテレビ見たりして過ごすこともよくありました。
    あとは、ベビーカーで出かけてしまい、それで寝てくれた時はお茶したり…。

ただ、授乳も受け付けないような夜泣きがひどく出たし、吸われすぎたり噛まれたりして、乳首に傷ができたので(ミルクや乳頭保護器は受け付けなかった)9か月の時に夜間断乳しました。
    そしたらだいぶ寝てくれるようになりました。
    (その代わり、超早起きになってしまいましたが)

長々自分の体験を書きましたが・・・

・徐々に授乳&抱っこ以外の寝かしつけにトライし慣れさせる

これがまず第一歩になるかなあと思います。
    泣いて泣いて大変だと思いますが、トライしてみてください。

• そういうタイプの、育てにくいお子さん

息子が三人いますが、皆育てにくい子で、中でも次男がトピ主さんのお子さんのようなタイプでした。

私から言えることは、もう特効薬は無いものと思い、半分諦めて、半分はトピ主さんの体力の続く限り対応してあげて下さい。

私の次男の場合は、母乳オンリーで、ほ乳瓶はまず受け付けない、
    1-2時間ごとの細切れ睡眠とギャー泣き、
    横抱きが嫌いで縦抱きが好き、等。
    これに、1歳頃から偏食や言葉の遅れも加わりました。
    2−4歳になると、睡眠障害の一端としての夜驚症やパニック行動も加わりました。

ちなみに、私自身は次男の生後9ヶ月からフルで職場復帰しています。
    その頃は体力が限界で、母体はずっとフラフラしていました。

トピ主さんも、今は腹を括って、最優先は自分の体力温存に努め、ストレスを溜めないようこまめに休みを取り、「出来なくても仕方ない」と開き直って下さい。

義母が言っていた「(義姉や義妹が赤ちゃんの頃、)夜泣きをせずに朝までぐっすり寝ていて、楽で可愛い赤ちゃんだった」という体験を、私は息子三人を育てる中で一度もしませんでした。

ただ、いずれ子供は成長します。
    感覚過敏が続きその後ADHDだったと判明した次男も、今は中学で生徒会役員を務め、蛇足話ついでに成績は学年トップです。
    親は苦労し続けていますが、外評判は良いようですよ。
    トピ主さん、「今の辛さが永遠に続くわけではない」と念じながら、どうぞご自愛下さい。

• そんな上手くいくわけない

7ヶ月の赤ちゃん、かわいいけと大変でしょうね。

7ヶ月になるとコロンと寝て朝までグッスリ、って思ってました?
    まだ7ヶ月、ママの温かさが大好きな時期です。
    おっぱいや抱っこでしか寝ない事もよくあるし、布団に下ろしたら起きて泣く事もあるあるですよ。

よく寝るかどうかはその子によって全然違うので悩む必要はありませんよ。
    うちの子は2人とも寝かしつけは抱っこか添い乳でした。トントンでなんか寝るわけないと思ってました(笑)
    7ヶ月の頃なんてしょっちゅう起きてましたしその都度添い乳。
    チュッチュしてるうちに寝ますし私もその方が体が休まりましたし。
    もちろん寝落ちしないように気をつけていましたよ。

あと、親が寝てほしい!と焦ると気持ちを察してなのか寝ませんでしたね。

気をつけた点は抱っこして寝かせる時もしっかり寝入ってから温かい布団に下ろす事。
    部屋があたたかくてもお布団が冷たいとすぐに起きてしまいます。

個人的に思ったのですが今の時期部屋が22度って寒くないですかね?誰も寝ていない布団はさらに寒いだろうし。
    湯たんぽで上下の布団をあらかじめ温めておくか、一緒に布団に入ってしっかり寝入るまで側にいるようにすると比較的よく寝てくれました。
    何をするにも焦ると失敗しました(笑)寝入るまでは辛抱がコツです。

ちなみにそんな寝かしつけでしたが2人とも1歳であっさり卒乳、今は布団に入ったら5分で寝るのび太君のような子ども達です。

こうなるはず、なんて思わずに焦らずに。
    人工乳→断乳より離乳食は進んでますか?よく食べるとよく寝ますよ。
    保育園に行きだしたら嫌でも生活リズムもついてきます。
    ズボラな母の私ですが仕事復帰してからの方が子どもも規則正しく寝起きするようになったのでトピ主さんも無理しないで下さいね。

• ママ頑張ってるんですね

9ヶ月の男の子を育てています。うちも7ヶ月くらいが一番寝なくて大変でした。2時間起きにギャンギャン泣かれて、よく一緒に泣きながら授乳してました。お昼寝もあまりしてくれなくて日中フラフラで常にイライラしちゃってました。
    睡眠不足はほんとツライですよね。ママいつもお疲れ様です。私は8ヶ月に入る前にネントレにチャレンジしました。授乳や抱っこで寝かしつけのではなく自力で寝れるようにトレーニングする方法で、私は添い寝でトントンをひたすら繰り返す方法でやりました。2時間ギャン泣きが続き心が折れそうになりましたが、やり通した結果、4時間、5時間連続で寝てくれる日が増えてきました。今は夜間断乳にチャレンジ中です!お互い頑張りましょう!

• お疲れ様です。

よく頑張っていると思います。
    赤ちゃんって産まれるまで想像ができないくらい泣きますよね。
    ひたすら忍耐忍耐忍耐…

我が子は11ヵ月ですが、昨日も夜起こされと赤ちゃん相手に悪態をついてしまいました。
    情けない。

夜の寝かしつけは放置して勝手に寝るまで待ちます。
    その代わりお昼寝は15時で切り上げます。
    ずっと抱っこだと体力的に辛いのでいろいろ試した結果がこの方法でした。

起きるのはもう時間が解決してくれるしかないと思います。

その代わりにご主人様やご両親がいらしたらストレス発散、少しでも一人の時間をもってください。
    お互い大変ですがガス抜きをしながら育児していきましょう。
    同じように夜に私も怪獣と格闘しています…。

• 私も同じでした

おっぱいの出が悪いと、そういうことになります。

赤ちゃんも、吸い続けるのに疲れてしまって寝るものの、ちゃんと飲めていないのでお腹が空いて喉が渇いて起きるという繰り返しです。

桶谷式マッサージなど、母乳の出を整えてくれる所に通うとママも赤ちゃんも負担が減ります。

レス求!トピ一覧